都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【メンバー執筆】旅と道と人の記憶

虎仁朗です。年内の妄言納めをしました。それにしても、人はなぜ旅に出るのでしょうか。あとおすすめの冬アニメを教えてください。

【活動】2019年秋アニメまとめ:ランキングは皆んなバラバラ。覇権アニメが無かったか?

本日は、『秋アニメまとめ』を行いました。今回はいつにも増して推し作品や推しメンがバラける結果に。それだけいわゆる"覇権アニメ"がなかったのかも…?私から言えるのはとりあえず、「DIALOGUE+はいいぞ」ということに尽きます。

【メンバー執筆】発議した当事者からの弁明(続・12.9の活動について)

コジローです。先日の活動「議論」でのことを発案者として振り返ります。僕的にはああいうおしゃべりをもっとしたいです。

【活動報告】《議論》聖地巡礼&異世界作品 ✕《視聴》少女終末旅行&OBSOLETE

本日の活動は『議論』と『アニメ視聴』でした。議論は人数が少なかったのもあり、とりあえず意見をどんどん出していこうという形に…(これは議論なのか)写真にある2つのお題で色々と考えてみました。皆さんはどんなことを考えますか? アニメは『少女終末旅…

【メンバー執筆】由緒ある小京都の繁栄

妄言担当、コジローです。高山が綺麗だった話をします。ちなみにEiにもらった巡礼マップは家に忘れて出かけました。ごめんね。

【活動報告】アニメ雑談をしました!データベース眺めて懐古する他愛ないお喋りも楽しい!

「アニメを楽しむ!」設立当初の理想に似たような、皆んでアニメについてゆる~く語る楽しい回でした!活動内で紹介したデータベース等も掲載しているので、ぜひご確認ください!!

【メンバー執筆】「ヤマノススメ」の聖地巡礼!山梨県大月市の丸山公園で富士山眺望!

大人気ゆるふわ登山漫画&アニメ『ヤマノススメ』の聖地巡礼をして来ました!舞台は山梨県大月市の岩殿山の麓にある丸山公園です!しろ先生描き下ろし色紙を楽しみながら、紅葉と富士山を眺められます!

【メンバー執筆】回顧と言い訳 ~4度目の祭のおもいで~

虎仁朗です。この名前を桂川祭で見たぞ、という方、ありがとうございました。以下、言い訳と思い出です。

【活動報告】2019秋アニメ第1話上映会!:星合の空・アフリカのサラリーマン・歌舞伎町シャーロック等々!

秋アニメ第1話の上映会です!視聴したのは、SUPER SHIRO・兄につける薬はない・星合の空・歌舞伎町シャーロック・アフリカのサラリーマンの5作品です!続編ものが多い今期ですが、新アニメもアツいですよ〜🔥

【桂川祭2019】あに声企画「ヲタク図鑑」=等身大のリアルな"ヲタク"の服装と生態をご紹介!

ヲタク目線で見る「ヲタク」のリアルな服装と生態を、写真つきで等身大な姿をご紹介します!有志2人による「ヲタク図鑑」です!ぜひ御覧ください!

【桂川祭2019】あに声企画「貴方のおすすめアニメは?」=全151作品が黒板を埋め尽くす!

都留文・桂川祭にて、アニメ声優研究会が実施した「貴方のおすすめアニメ」企画の結果発表です!全115作品を挙げていただけました!本当にありがとうございます!

【桂川祭2019】アニメ・声優研究会《出店まとめ》機関紙&ヲタク図鑑&おすすめアニメで大成功!

第64回桂川祭(都留文科大学)に出店した「アニメ・声優研究会」の活動&出店内容のまとめです!現地に来られなくても、ネットから楽しめるのが現代のオタクです!

【アニ声】機関紙[総集編]:過去記事をまとめた総集編の閲覧用印刷冊子を作成しました!

こんにちは!都留文科大学の学園祭「桂川祭」です!私たちアニメ・声優研究会も出展をしております!昨年2018年に続き2年目ですが、今回は「閲覧用の印刷版」をご用意しました! 都留文科大学・桂川祭・あに声機関紙 印刷版「あにヴォイ」 昨年の機関紙作成…

【機関紙Vol.3】《和》と《秋》をテーマにした「ANIME & VOICE [あにヴォイ] Vol.3」を発行しました!

都留文科大学の学園祭「桂川祭」です。第64回になりますが、私たちアニメ・声優研究は2回目となります!関紙「ANIME & VOICE [あにヴォイ] 」の第3号(Vol.3)が完成しました!

【都留文・桂川祭2019】アニメ・声優研究会の出店内容決定&発表!

2019年10月31日から都留文科大学の学園祭「桂川祭」が始まります!私たち「アニメ・声優研究会」も唯一のヲタサーとして出店シます!今回はその内容と企画のご紹介です!

【活動報告】上映会を行いました!

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT 活動概要 どーも、皆さんはじめましてこんばんは。秋アニメが始まったのに冬のごとく寒いこのごろ、いかがお過ごしでしょうか?アニメ・声優研究会の1年生、配線仮面と申します。今回は、私が記事の担当です。 10月17日木曜…

【活動】2019年夏アニメまとめ&桂川祭機関紙会議➔『荒乙』と『アストラ』が人気の豊作クール!

都留文科大学のアニ声です!「2019夏アニメ」のまとめと、文化祭=桂川祭へ向けて機関紙の確認を行いました!夏アニメに関しては、『アストラ』と『荒乙』が人気でした!『シンフォギア』推しが強かったメンバーもいたりして!

【メンバー執筆】夏い楽しい所へ連れてって

コジローです。担当があるとするなれば妄言と老害と現実逃避でしょうか。とりあえず、気まぐれでブログりました。

【活動報告】アニメ上映会:京アニへの追悼と感謝と応援を胸に、豊作必至な夏クールへ!

『エルメロイⅡ』,『彼方のアストラ』,『炎炎ノ消防隊』と『けいおん!』を視聴し、夏クールの豊作ぶりを体感しました!

【活動内容['19-07-08]】機関紙と桂川祭への出展内容の話し合い

桂川祭での企画内容と、機関紙の記事内容を話し合いました!当日まで乞うご期待!

【メンバー執筆】ゆるい逃避のすすめ

お初にお目にかかります、虎仁朗と申します。のんのんびよりがすきです。気が向いたのでブログりました。のんのんびよりがすきです。※支離滅裂な思考発言注意

【活動】2019年春アニメまとめ!!➔ 全部門で圧倒的な強さを誇ったのは『鬼滅の刃』!!

こんにちは!何時も通り、もう恒例の「各期アニメまとめ」です!今回は4月に新入りも加わり、人数が増えました!ちょっと、この形式でのブログも難しくなってきましたかね?

【活動内容['19-6-10]】3つの議題で賛否ディベート!他人の意見は貴重で面白い!

本日は『ディベート』を行い、3つの議題で話を進めていきました。今回初めて取り入れましたが、かなり盛り上がったのでこれは今後もやる価値アリ…!?

【活動報告】アニメ上映会:『カバネリ』→『ゆるゆり』→『ポプテピ』と乱高下!

『カバネリ』を見て『ゆるゆり』を見て『ポプピ』という、恐ろしいほどテンションが乱高下する上映会!!(笑)

【活動報告 [2019-5-13]】《布教活動》:有望なオタクたちと盛り上がった紹介発表!

人も沢山集まってくれて、資料を作成してくれたり、動画見せたりと、かなり熱量の高い推し談話が繰り広げられ、めちゃ楽しかったです!

【アンケート結果発表】アニメとオタク属性を聞いた各質問の全回答を公表!!!

改めまして、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました! 予想以上に投票していただけて有難い反面、編集作業が大変という、嬉しい悲鳴を上げっぱなしのEiです!読んでいると結構楽しいですよ! 意外と「オタク」の種類が色々だったり、「3Dアニ…

【活動+アンケートのお願い】新歓を経ての第1回目活動は”属性アンケート”の実施が決定!

新入生と2年生以上の属性を知るためのアンケート決定! 是非、サークル外の皆さんも回答してみてください!

【新歓説明会】2019年の新歓説明会を開催しました!(内容をブログにも掲載!)

2019年度のサークル説明会の内容と配布資料を、簡単にまとめてあります! ぜひ、「あに声」をよろしくお願いします!

【活動報告】アニメ上映会の感想と、不手際の件について!

色々なトラブルはあったものの、『ぼっち生活』と『鬼滅の刃』、そして『のんのんびより』を視聴した上映会でした!感想と謝罪とどうぞ!

【機関紙Vol.2】《春》をテーマにした「ANIME & VOICE [あにヴォイ] Vol.2」を発行しました!

機関紙のテーマは【春】です!《新生活》を応援する作品紹介や、平成30年度アニメまとめ etc.の企画をまとめました!