都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【活動】呪術、虹ヶ咲、ストパン、、、あれ?秋アニメって豊作じゃね?

活動が終わったのになかなか活動報告のブログを書かない怠け者がいます。 彼は学校の課題やらバイトやらで時間が取れないなどと、何かにつけて理由をでっちあげやがります。 さて、そんな仕事も課題もすべて中途半端にしてだらけやがる不調法者はいったいど…

【メンバー執筆】サークル「機関紙」への寄稿記事を振り返る。

アラ氏です。サークル機関紙への寄稿が最後となったことを契機に、過去に執筆した記事を振り返ります。同時に、今後を担う後輩への簡単なメッセージも込めました。

【メンバー執筆】現実の延長にある「SF」の魅力:フィクションとリアルを繋ぐ《物語》の力

《SF》という作品や物語の魅力を語ります!現実世界との繋がりや価値規範を問う点。また都市との関係を探ったりと《SF》の面白さをご紹介します! また野崎まどの『HELLO WORLD』や『タイタン』などの作品紹介もしています!

【活動】復活のZ-オンライン活動、再び-

どうもです。最近更新スピードがガンガン落ち込みまくっておりまして、本当に申し訳ありません。 なんだかいつも謝ってばかりな気がします。ごめんなさいって言葉は口にすればするほど価値が下がる、なんてセリフを先日どこかで耳にしたので、これからは謝ら…

【メンバー執筆】ネット発アーティストが歌うアニメ主題歌の紹介!!

人気高まるネット発アーティスト、Eve, YOASOBI, ヨルシカ, 花譜, 米津玄師、三パン、チコハニ、supercellなどなどが歌うアニソンをMV動画などを取り上げて紹介します!

【活動】アニメの話をするとしよう(第7回対面活動)

ご無沙汰です。 今年の授業数も残りわずかとなり、学生的にも一気に忙しくなる時期になりました。 忙しい中、心の支えとなるのは「冬休み」にどうするかなどを考えることくらいなものです。 忙しいとき、疲れた時はマミちゃんのキャラソンを聞くと元気になれ…

【活動】「凪のあすから」上映会(第6回対面活動)

機関紙も無事発行でき、今年の終わりを感じる今日この頃。遠い先の話だと思っていた「進撃の巨人 Final season」の初回放送も目前に迫っています。 皆さん、ご存じですか?今年ってもう30日もないんですよ? というわけで、どうもご無沙汰しております。なぜ…

【機関紙Vol.5】「ANIME & VOICE [あにヴォイ] Vol.5」

都留文「アニメ・声優研究」機関紙Vol.5 機関紙「あにヴォイ Vol.5」 季節もすっかり秋ですね。機関紙秋号の季節ですよ皆さん。 はい。 発行が遅れたことをここに謝罪させていただきます。 とはいえ、今回も前回に負けず劣らずのボリュームで、きっと読んで…

【活動】フリートーク(第5回対面活動)

どうも一週間ぶりです。 現ブログ担当者が活動報告の投稿の任を引き継いでからおよそ8ヵ月、未だにどんなテンションでブログを描けばいいのかよくわかっておりません。 正解がよくわからないのでいつも好き勝手やっておりますが、果たしてちゃんとした活動報…

【活動】布教活動&トーク(第4回対面活動)

どうも、1週間ぶりです。 思い返せば、昨年度はいつも隔週で活動を行っていましたが、なんか最近はなんだかんだで毎週活動を行わせていただいておりますね。 それもこれも毎度活動に参加して下さるメンバーの皆さんのおかげです。今年もあとほんの少しですが…

【活動】上映会2(第3回対面活動)

いやぁ、寒くなってきましたね。先週も同じようなことをいいましたがやはり寒いです。寒いものは寒いです。もうすっかり冬です。秋なんてありませんでしたよ...。)) ところで皆さんは冬と聞けばいったい何を連想しますか? きっと「WHITE ALBUMの季節だ...。…

【活動】上映会(第2回対面活動)

寒くなってきましたね。都留には秋がないなんて話を時折耳にしますが、まさしく身が凍るような寒さの最近です。 こんな時は自宅で炬燵に入った状態でゆったりアニメを見るのに限りますよね。 まあ、そんなわけで、2回目の対面活動です。「夏休みにどんなオタ…

【活動】読書会(第1回対面活動)

祝、今年度初の対面活動!! お疲れ様です。今年度もいろいろありましたがようやく対面活動にこぎつけられました。感無量です。ここまで来るのにずいぶんとかかってしまいました。 コロナ対策のアプリのインストール、手洗い消毒検温の徹底、マスク着用の義…

【活動】夏季休暇のオタク活動についてand more...(第12回オンライン活動)

祝!対面活動再開!! どうも、こんにちは。12回のオンライン活動を経てようやく対面活動の実施が決まりました。うれしいですねこれは。 今年度が始まり、コロナ禍でいきなり出ばなをくじかれてからZoomにてオンライン活動続けてきた当サークル。活動をやる…

サークルの対面活動再開についてのお知らせ

皆さん、こんにちは。 題名にある通り、当サークルもいよいよ対面活動を再開することになりました! 今回はそのお知らせと、サークルメンバーに伝える必要のあることをまとめたので、活動に参加する前に必ず読んでください。 対面活動の注意事項 1.活動当…

zoom会議参加用URL(第12回オンライン活動)

こんにちは! 本日はよろしくお願いします! 【注意点】 ・外部の人にURLを教えない ・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可) ※学籍番号が「12345678」なら、名前を「都留太郎(12345)」に。 ※個人を特定することは不可…

【メンバー執筆】ロボットと人工知能⑧:生命、宇宙、万物についての究極の疑問の答え

超有名古典SFから「生命、宇宙、万物についての究極の疑問の答え」を紹介します。ロボットと人工知能に関する連載記事のフィナーレを飾るに相応しい壮大で好奇心を刺激する話題になっているはずです!

【活動】夏クールアニメの総評(第11回オンライン活動)

皆さんお久しぶりです。 前期最後の活動からおよそ2か月弱。今回は夏休み明け最初の活動になりました。 夏クールのアニメも続々と畳みに入っていて、ちょっとした寂しさを感じてしまいますね。 今回はなんと参加者が9人!!久々の活動だったので人数が集まっ…

Zoom会議用URL(第11回オンライン活動)

こんにちは! 本日はよろしくお願いします! 【注意点】 ・外部の人にURLを教えない ・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可) ※学籍番号が「12345678」なら、名前を「都留太郎(12345)」に。 ※個人を特定することは不可…

【メンバー執筆】ロボットと人工知能⑦:人間、意識、知能、生命とは何か?

人工知能を研究することは人間について知ることです。人間とは?生命とは?命題を『シュタゲ0』や『SAO』,『エヴァ』や『GITS/攻殻』などの作品に登場する台詞から考えます!!

【活動】夏休みの活動方針決めとフリートーク(第10回オンライン活動)

お疲れ様です。 今回は記念すべき10回目のオンライン活動でした。 夏休みに入ったメンバーもレポートに追われるメンバーもいましたが、今回はわりと皆さんとたくさんしゃべることができてとても楽しい時間だったかなと思います。 活動報告その1:夏季休暇中…

ZOOM会議用URL(第10回オンライン活動)

こんにちは! 本日はよろしくお願いします! 【注意点】 ・外部の人にURLを教えない ・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可) ※学籍番号が「12345678」なら、名前を「都留太郎(12345)」に。 ※個人を特定することは不可…

【メンバー執筆】ロボットと人工知能⑥:AIは人間を破滅に導くのか?

「AIは人間を破滅に導くか?」という大きな問いに、各界著名人の発言を紹介しながら考えます。最終的には皆さんの態度と心持ちの問題かもしれませんね。

【活動】好きなキャラランキング&オタクになったきっかけ(第9回オンライン活動)

お疲れ様です。 今年度のオンライン活動も今回で9回目になりますね。 早いもので、もうすぐ8月、夏休みです。新規のメンバーと顔合わせができないまま前期課程が修了してしまうのは残念ですが、何事もなく健康に過ごすことができるのが一番ですからね。皆さ…

Zoom会議参加用URL(7月23日)

こんにちは!本日はよろしくお願いしますね! 【注意点】 ・外部の人にはURLを教えない。・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可)*学籍番号が「12345678」なら......*名前を「都留太郎(12345)」に。*個人を特定する…

【メンバー執筆】ロボットと人工知能⑤:人工知能と人間はどう付き合うか。

『サイコパス』や『サマーウォーズ』などの作品から、監視社会やサイバー攻撃などの問題について考えます。人工知能と人間はどう付き合えばよいのか、フィクションとリアルを突き合わせながら考えていきます。

【活動】「続編やってくれ」っていうアニメについてトーク(第8回オンライン活動)

ハイお疲れ様です。 8回目のオンライン活動です。 それにしても、もう7月という事実がいまだに受け入れられません。 ずっと自宅に籠っているためか、ひたすら「レポート、アニメ、レポート、バイト、ゲーム、アニメ」みたいな生活サイクルになってきていて、…

Zoom会議参加用URL(7月13日)

こんにちは! 本日はよろしくお願いしますね! 【注意点】・外部の人にはURLを教えない。 ・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可) *学籍番号が「12345678」なら...... *名前を「都留太郎(12345)」に。 *個人を特定…

【活動】春クールアニメのまとめ(第7回オンライン活動)

お疲れ様です~! Zoomでのオンライン活動も今回で7回目。 手さぐりで始めたオンラインでの活動ですが、メンバーの方々も少しは慣れてくれたんじゃないかなーと思います。 それにしても今回の参加メンバーの多いこと多いこと....。前期冬クールアニメまとめ…

Zoom会議参加用URL(7月2日)

こんにちは!本日はよろしくお願いしますね! 【注意点】・外部の人にはURLを教えない。・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可)*学籍番号が「12345678」なら......*名前を「都留太郎(12345)」に。*個人を特定する…