都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【メンバー執筆】ロボットと人工知能⑦:人間、意識、知能、生命とは何か?

人工知能を研究することは人間について知ることです。人間とは?生命とは?命題を『シュタゲ0』や『SAO』,『エヴァ』や『GITS/攻殻』などの作品に登場する台詞から考えます!!

【活動】夏休みの活動方針決めとフリートーク(第10回オンライン活動)

お疲れ様です。 今回は記念すべき10回目のオンライン活動でした。 夏休みに入ったメンバーもレポートに追われるメンバーもいましたが、今回はわりと皆さんとたくさんしゃべることができてとても楽しい時間だったかなと思います。 活動報告その1:夏季休暇中…

ZOOM会議用URL(第10回オンライン活動)

こんにちは! 本日はよろしくお願いします! 【注意点】 ・外部の人にURLを教えない ・参加時の名前に学籍番号の左から5桁(参加時の名前はハンドルネームでも可) ※学籍番号が「12345678」なら、名前を「都留太郎(12345)」に。 ※個人を特定することは不可…

【メンバー執筆】ロボットと人工知能⑥:AIは人間を破滅に導くのか?

「AIは人間を破滅に導くか?」という大きな問いに、各界著名人の発言を紹介しながら考えます。最終的には皆さんの態度と心持ちの問題かもしれませんね。