都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】夏季休暇のオタク活動についてand more...(第12回オンライン活動)

 

祝!対面活動再開!!

 

どうも、こんにちは。12回のオンライン活動を経てようやく対面活動の実施が決まりました。うれしいですねこれは。

 

今年度が始まり、コロナ禍でいきなり出ばなをくじかれてからZoomにてオンライン活動続けてきた当サークル。活動をやるにしてももうオンラインでやる案がないと言い続けて早数か月。長いような短いような、とにかく大変な日々でした。これでようやっとちゃんとした交流ができるってもんです。

 

まあ、それはさておき、今回は第12回オンライン活動の活動報告です。やる案がなさ過ぎて、メンバーがzoomに入室してから活動を決める向こう見ずっぷり。なかなか破天荒でグダついたこともありましたが、何とか体裁を保つくらいの活動はできましたので、ご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動では8人のメンバーが集まって下さいました。が、スクショをとるのを忘れてしまいました....。申し訳ない。今回はスクショし忘れが結構あったので、ところどころ報告がキングクリムゾンしてるところがあると思いますが、どうかご容赦を。

 

 

 

 

活動報告:夏季休暇に行ったオタク活動について

 

秋クールのアニメが続々始まるとともに、肌寒くなり、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが、今回は、まだ気温が暑く、冷房の効いた部屋でごろごろすることを至福に感じていた夏ごろに行ったオタク活動についてメンバー各々に話していただきました。

 

ゲソ氏の夏季休暇

プラモデル作りが印象的。プラモデルは作るときも作った後も楽しい。ポーズを決めたり動かしたりとか!プラ板などを使って改造したりするのも醍醐味の一つ。

 

f:id:TsuruOtaku:20201014180351p:plain

f:id:TsuruOtaku:20201014180326p:plain

f:id:TsuruOtaku:20201014180405p:plain

最近までコンビニとかで行われていた一番くじ1万円以上溶かした。多々買わなければ、勝てない───。

 

一番くじガンプラの他にもまだまだ積んでいるガンプラ罪ならぬ積み)が大量にあるので、今年いっぱいはガンプラ買わなくてもいいかな...と。

 

 

趣味一本に大金をぶち込む姿はまぶしいですですね。また、一番くじでダブったガンプラは布教用に。余念のないゲソ氏、流石です!

 

 

 

HT氏の夏季休暇

埼玉のUFOキャッチャーばかりのゲーセンに言ったり、アキバに行ったり。

f:id:TsuruOtaku:20201014181741p:plain

f:id:TsuruOtaku:20201014181756p:plain

視界に入る数十メートルくらいの情報量でおなか一杯になるくらい盛沢山な町だな、と。

「劇場版ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」を見に行った。泣いた。

switchの「ファイヤーエンブレム」にハマった。めちゃくちゃ鬼畜ゲーだったけど、キャラの関係性や物語にのめりこんだ。めっちゃ布教したい。

 

埼玉、東京をまたにかけ、自室にこもってゲーム三昧。オタクフルコースで非常に好感が持てる夏の過ごし方ですね。

 

 

 

Ei(アラ氏)氏の夏季休暇

「GREAT PRETENDER」の原画展へ行った。

f:id:TsuruOtaku:20201014182303p:plain

f:id:TsuruOtaku:20201014182316p:plain

異国情緒あふれる背景の絵は素晴らしかったし、シンシアの線画も素直に綺麗だな、と。

あと、「見るタイツ展」にも行った。

f:id:TsuruOtaku:20201014182545p:plain

f:id:TsuruOtaku:20201014182600p:plain

多くの著名イラストレーターが参加していてとても素晴らしかった。カントク先生の絵などもかなりお気に入り。(スクショし忘れましたごめんなさい...)

また、攻殻機動隊」のVRにも行った。

f:id:TsuruOtaku:20201014182916p:plain

演出など「攻殻機動隊」と能との相性はとても良いな、と感じた。

f:id:TsuruOtaku:20201014183202p:plain

「MANGA都市TOKYO」にも行った。

f:id:TsuruOtaku:20201014183450p:plain

いかに東京がアニメの舞台になったのか、また箱根(第三新東京)の

ヱヴァやお台場のガンダム、作品の舞台となる場所のジオラマなどを見ることができた。

f:id:TsuruOtaku:20201014192326p:plain

f:id:TsuruOtaku:20201014192445p:plain

電車の中にいるオタクファッションのマネキンや初音ミクコラボのコンビニなども!

f:id:TsuruOtaku:20201014191820p:plain

花譜展にも行った。「ブラッククローバー」のEDなどを歌っていた花譜だけど、存在自体がすごく好み。MVなどがメインの展示だった。

f:id:TsuruOtaku:20201014192704p:plain

ヴィンランド・サガの原画展にも行った。雪景色などの背景、自然描写がとても綺麗だった。キャラの設定資料なども見られた。おじさんキャラクターが多い作品なので、資料などもおじさんばかりだった。特にアシェラッドがよかった。彼の写真ばかり取ってた気がする。

 

 

かねてから、展覧会に行くのが大好きなオタクと自分を称しているEi氏(アラ氏)ですが、夏季休暇の間にこうしたイベントに行きまくったことが判明し、メンバー全員感嘆の声を漏らすことしかできませんでした...。アクティブに作品愛を示すオタクの鏡のような先輩がいて、後輩たちも、尊敬するしかありません。

 

 

 

 

M氏の夏季休暇

アイドルマスターシリーズ(Side M)が4,5年前から好きで、5周年ライブにも行くつもりだったけど、なくなってしまって残念。でも、物販だけは行われたのでグッズを2,3万円分ほど購入した。ライブを見に行ってたら多分これくらい使ったと思うので。自分の担当は作品のセンターでアニメにも出てきていたけど、2推し以降は軒並みアニメには出てない。これもアニメ版に出てくるキャラの人数が少なかったからかな...。2クール目期待してます!

あと、名探偵コナンが小2くらいの頃から好きで、図書館で読んだりしてたので、夏休みを機に全98巻を購入。追加で2万ほど溶かしました。

 

活動中M氏が自室の本棚の写真を撮って送ってくれたのですが、スクショするのを忘れたので掲載できません。申し訳ありません。ですが、参加メンバー全員が感嘆の声を漏らすほど本がたくさんあり、知ってる本を見るたびに「これいいよね!」といった声が上がり、当日の活動ではこの時が一番盛り上がっていた気がします。「ホリミヤ」「六花の勇者」「ばらかもん」など各々知っている作品についていろいろと語り合う時間になりました。

 

 

 

K.K氏の夏季休暇

地元にある「あるあるCity」という施設の中にアニメイトメロンブックスがあり、そこに友達と行ってアズレンのイラスト集やコミックなどを購入。「ささやくように恋を唄う」推せます。竹嶋えく先生の描く女の子がめちゃくちゃかわいい。

あと、9月くらいにPS4を買った。エーペックスレジェンズやります。

 

 

 

画集を購入するオタクは強いです(確信)

 

 

 

 

kitayama氏の夏季休暇

9月末まで地元で友達と毎週カラオケに行ったりブックオフで本を漁ったりした。東京には行けなかったので、いずれは東京に行ってグッズとか買いまくりたい。関係ないけど、地元にP.AWORKSがある。

 

 

 

P.AWORKSの傑作「SHIROBAKO」が10月19日からNHKで再放送されますので是非チェックを!!(宣伝)

また、それぞれ好きなP.A作品も違って「色づく世界の明日から」「凪のあすから」「true tears」などの名前が挙がりました。

 

 

 

ユズキ氏の夏季休暇

俺ガイルが好きで、1期2期の円盤と3期のBD1巻を購入して金欠になってしまった。3期のBDには書下ろし小説がついていたので買うしかないな、と。ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンも買おうと思ったけど、流石にやめた(金銭的な理由で)。

 

 

1つの作品にそこまで愛を注げるのはもはや尊敬の域です。これからも好きな作品にどんどん大金をぶち込んでいってほしいですね。。

 

 

 

 

 

†山田†の夏季休暇

実家で「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と蒼穹のファフナーを一気見した。「蒼穹のファフナー」は†山田†が今までであった作品の中で5本の指に入るくらいに素晴らしい作品だと思うので全人類に見てほしい作品。

 

 

 

15年以上続くシリーズですからなかなか入りづらいとは思いますけど、最初の6話まで見てくれたら止まらなくなると思うので是非見てほしいですね。あと見るなら、絶対に1期(全26話)→RIGHT OF LEFT【TVスペシャル】(全1話)→HEAVEN AND EARTH【劇場版】→EXODUS【2期】(全26話)→THE BEYOND【OVA】の順番で!!

 

 

 

 

 

 以上、夏季休暇のオタク活動報告でした!!

こうしてみると、改めて、いろんな形でオタク活動をしている人がいるんだなー、と。好きなコンテンツに大金をぶち込むもよし、ひたすら作品を消化するも良し、積みゲー積みプラモを消化するも良し、イベントに足を運ぶも良しです。これからも良いオタクライフを!!

 

 

 

 

 

フリートーク:秋アニメ何見てる?

 

お次の話題はこちら、「秋アニメ何見てる?」です。

10月から始まった多数の秋アニメたち。メンバー聞いたところこれらの作品が挙がりました。

 

・神様になった日

・呪術廻戦

無能なナナ

・アクダマドライブ

・魔女の旅々

・ハイキュー‼ TO THE TOP(第2クール) 

・ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうかIII

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ご注文はうさぎですかBLOOM

安達としまむら

トニカクカワイイ

Charlotte(再放送)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

・魔王城でお休み

・這いよれニャル子さん(再放送)

・アサルトリリィBOUQUET

憂国のモリアーティ

池袋ウエストゲートパーク

・いわかける

はたらく魔王さま!(再放送)

ストライクウィッチーズROAD to BERLIN

 

最も支持が多かったのは「神様になった日」。参加メンバーのほとんどが名前を挙げていました。麻枝准効果ですかね。再放送のCharlotteともどももりあがること間違いなしでしょう。

 

また、MAPPA制作で期待が高まる「呪術廻戦」、1話が最高に刺激的な無能なナナ、「ダンガンロンパ」シリーズのコンビがお届けする「アクダマドライブ」、安らげる雰囲気が話題の「魔女の旅々」、伝説の作品のリメイクダイの大冒険、シャフトの注目作「アサルトリリィBOUQUET」など、このほかにも注目作品が多く、秋クールのアニメは目が離せませんね。

 

これからの展開が非常に楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 以上、第12回オンライン活動でした。

見切り発車スタートだっ活動もどうにか体裁をなすことができました。今回の夏季休暇はコロナの影響もあって叶いませんでしたが、次やその次の長期休暇はサークルメンバーで集まって何か一緒にできたらなー、なんて思ってます。

 

最近はオンラインでも、少しずつメンバー同士が打ち解けあってきて、対面だったらもっと楽しく活動できるんだろうなと期待を膨らませています。

 

次回以降も是非参加のほどよろしくお願いします!

 

では、今回はこの辺で。