都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】上映会(第2回対面活動)

寒くなってきましたね。都留には秋がないなんて話を時折耳にしますが、まさしく身が凍るような寒さの最近です。

 

こんな時は自宅で炬燵に入った状態でゆったりアニメを見るのに限りますよね。

 

まあ、そんなわけで、2回目の対面活動です。「夏休みにどんなオタク活動やった?」なんて話題で話したのが遠い昔のことのように思えますね。

 

今回は7人のメンバーが集まってくださいました。

 

最近はなんだか活動に参加してくれるメンツが固定化してきて、話す機会も少しずつ増え、メンバーの人間性だったり、趣味嗜好なんかが垣間見えてきて嬉しく思います。

 

運営側が本当にぐだぐだで活動もよちよち歩きの雛のようで申し訳ありませんが、暖かい目で見守って下さると嬉しいです。

 

それでは活動の方を振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

活動報告:上映会

スクリーン等の機材も使えるということで、今回は今年度初の上映会を行いました。

かねてからちらほらと「上映会」をやりたいという要望をいただいておりましたので、今回それが叶い、念願の上映会ということになりました。

 

 

 

1作品目:魔王城でおやすみ

 

f:id:TsuruOtaku:20201103141911j:plain

 最初に見たのは、「魔王城でおやすみ」です。魔族に捕えられてしまった姫が、魔王城で安眠を手に入れるために奮闘するコメディチックな1作。囚われの存在であるはずなのに魔王城の中を自由奔放に動き、時に魔族相手にも容赦のない行動をする姫には戦慄しつつもどこかゆるい雰囲気を感じさせてくれる実に楽しい作品でした。

 

www.youtube.com 

 

 

2作品目:無能なナナ

 

f:id:TsuruOtaku:20201103143719j:plain

 2作品目は、「無能なナナ」。1話の展開運びが衝撃的だと話題になりましたね。下野紘さんや大久保瑠美さん、中村悠一さんなど非常に出演者の方々のレベルが高く、非常に見ごたえのある作品だったと思います。主観ではありますが、ナナオを演じる下野さんの演技はやっぱり素晴らしいですね。劣等感を感じて動けなくなってしまっているヘタレ感と声を低くした時のかっこよさはさすがの一言。これからの活躍が楽しみで仕方ありませんね!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

3作品目:ダンガンロンパ

 

 

f:id:TsuruOtaku:20201103150151j:plain

 3作品目は今期の作品ではありませんが、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」です。というのも、もともとは今期の「アクダマドライブ」を視聴したかったのですが、配信サイトを徘徊しても見当たらなかったので、同じキャラクターデザイン。脚本家が携わる「ダンガンロンパ」を見ることに。「アクダマドライブ」と同様に、突出した才能を持った人間たちが困難に立ち向かう話(超ざっくり)。出演キャストも豪華で、先代ドラえもん声優、大山のぶ代さんがご出演されていたりします。脱出ゲームと推理モノを掛け合わせたようなスリリングな内容で一見の価値ありではないかと!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

4作品目:コードギアス 反逆のルルーシュ

 

f:id:TsuruOtaku:20201103151253j:plain

 こちらも今期のアニメではございませんが、4作品目は「コードギアス 反逆のルルーシュ」です。メンバーの一人が何を見るのかを決めあぐねている最中に名前を挙げてくれたので急遽視聴することに。何年たっても色あせない名作の波動を感じさせる最高の1話だったと思います。作画・BGM・OP・ED・キャスト・ストーリーとどれをとっても一級品と言わざるを得ませんね。最終回は涙なしには見られない、平成アニメ史を代表する1作なので、是非今回の1話の視聴で気になった方は最後まで駆け抜けていってほしい作品です。

 

www.youtube.com

  

 コメント

 ゲソ氏の印象に残った作品

無能なナナ

 

コメント

途中でなんとなくわかってたとはいえとてもいい展開だった。

 

 

マサヤ氏の印象に残った作品

無能なナナ

 

コメント

主人公らしき人物が殺されて終わり、今まで説明されてきたことがらが全くの反対だったというとこに心を捕まれ、帰宅後続きを見てしまうほど完璧なつかみだったとおもいます。

 

 

ユズキ氏の印象に残った作品

コードギアス 反逆のルルーシュ

 

コメント

これまでキャラデザやあらすじからあまり見たいと思わず避けていたのですが、実際に見てみると1話だけで引き込まれ続きがとても気になりました。1人では見ることのない面白い作品を知ることができてよかったです。

 

 

M氏の印象に残った作品   

ダンガンロンパ

コードギアス 反逆のルルーシュ

 

コメント

どちらも評判は聞いていましたがシリーズもので中々手が出せていないものだったので見れてよかったです。それぞれここからの展開が気になる1話だったのでいつか機会があれば続きを見ようと思いました。

 

 

†山田†の印象に残った作品

魔王城でおやすみ

 

コメント

水瀬いのりさんのダウナーな演技がとても刺さりました。囚われ設定の姫が敵陣であそこまで好き勝手やっている姿は見ていて飽きませんし、むしろ攫った側の魔族たちが振り回されているというのは新鮮で面白いな、と。

 

 

 H.T氏の印象に残った作品

ダンガンロンパ

 

コメント 

 この活動が終わった後にすぐに1期の最後まで見た。学校に集まった生徒達が学校を出るために誰にもバレずに誰かを殺さなければならないコロシアイゲームを課せられたという設定なので誰が裏切ったりどんな経緯で殺されたのか考えるが面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

家のテレビやPCなどでゆったりと見るのも良いですが、学校のスクリーンを使って大画面で見るのもなかなかに良いものです。また、他の人が進めてくれるアニメも自分からはなかなか手が出せないなんてことも多々あると思います。こういうタイトルが挙がった作品をその場で見る機会は思わぬ作品と出会うこともできて、良い刺激になるのではないでしょうか。

 

以上、上映会でした!

 

 

 

 

 

 

 最後に

上映会、いざやってみるとなかなか楽しいものだな、と。一度見たことのある作品でも、真っ暗な部屋で大画面で見ると迫力だったり作画だったりが鮮明に見えてアニメってやっぱすごいなぁ...と感嘆してしまいます。

 

絵が動いてしゃべるのを見ているだけなのにここまで心が揺さぶられるというのは、考えてみれば不思議なことですよね。奇跡です。

 

生きているうちにどれくらいたくさんの作品に出会えるのかはわかりませんが、これからもいろいろな作品に触れて、心揺さぶられる瞬間を何度でも味わいたい、と改めてアニメの力を感じさせてくれる活動になりました。

 

そして、今回も参加してくれたメンバーの皆さん、毎度のご愛顧感謝感激雨あられです。初の上映会、「なんか思ってたのと違う...」となったかもしれません。

 

運営側も機材の扱いにもまだ慣れず、ぐだついてしまう始末です。どうか、長い目で見ていただけると幸いです。

 

最大限皆さんが楽しんでいけるよう尽力してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 

それでは、今回はこの辺で。