都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】呪術、虹ヶ咲、ストパン、、、あれ?秋アニメって豊作じゃね?

活動が終わったのになかなか活動報告のブログを書かない怠け者がいます。

 

彼は学校の課題やらバイトやらで時間が取れないなどと、何かにつけて理由をでっちあげやがります。

 

さて、そんな仕事も課題もすべて中途半端にしてだらけやがる不調法者はいったいどこのどいつでいやがりましょう。

 

 

 

 

─────そう、私(現ブログ担当)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「開幕からふざけやがる馬鹿野郎」の称号も追加したほうがいいですね。ごめんなさい。

 

 

 

 

というわけで、どうも少し遅めのフローエヴァイナハテン(cv.諏訪部順一です。

 

あっ、意味が分からない方は「フローエヴァイナハテン」で検索お願いします。(やらなくていい)

 

年内の活動納めが12/21に行われたのですが、まさか活動報告のブログが10日も遅れるとは。これも現ブログ担当の怠慢が不徳の致すところ。心から謝罪申し上げます。

 

流石に年内にはブログを書かねえと、ということでこのような滑り込みで投稿することと相成った所存です。

 

年末にこんなかったるい記事読めるかよ、なんて思う方もいらっしゃるかもですね。

 

まあ、時間のある方だけでも良いので、お付き合いして下さると嬉しいです。

 

 

 

 

 

さて、今回の活動に集まったのは6人。箱庭学園の化け物生徒会長取り込もうと躍起になって戦いを挑んできた実験体たちと同じ人数ですね。

表にも裏にも属していないスーパーボール使いの10歳児先輩が好きでした。3期、いつまでも待ってますから。

 

 

 

 

さて、しょうもない前置きはこの辺で。活動報告に行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告:秋クールアニメの総評

 

10月からはじまったアニメもここらでピリオド。

 

今回の活動は恒例の総評です。では、行ってみましょう。

 

 作品部門

  手帳之介 Masaya H.T Ei(アラ氏) M †山田†
1位 アサルトリリィBOUQUET 呪術廻戦 ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 おちこぼれフルーツタルト おちこぼれフルーツタルト グリザイア;ファントムトリガー
2位 体操ザムライ 無能なナナ  戦翼のシグルドリーヴァ 魔女の旅々 ハイキュー‼TO THE TOP アクダマドライブ
3位 戦翼のシグルドリーヴァ ダンジョンに出会いをもとっめるのはまちがっているだろうかIII  ストライクウィッチーズROAD to BERLIN 安達としまむら ひぐらしのなく頃に ストライクウィッチーズROAD to BERLIN

 

1位の「アサルトリリイ」は世界観と女の子たちの日常のバランスがいい。残酷な世界だけど、ちゃんと女の子だよっていうことが伝わってくる。百合百合しいのも大いにGood! 2位はダークホースの「体操ザムライ」。後半に行くにつれてどんどん面白くなっていった。序盤の家族のやり取りも、後半の体操メインのところも熱く、面白かった。後半の巻き返していく所が特に熱い。 3位は「シグルリ」。人が死ぬ感じのモブに厳しいアニメ。でもモブがめちゃくちゃいいキャラしてる。みんな死なんでくれって、思いつつ熱いアニメだな、と。  by 手帳之介

 

「グリザイア;ファントムトリガー」は劇場公開作品なのでグレーだけど、たった60分で秋アニメ全部蹴散らせるくらいに面白かった。個人的にはこの第3話でファントムトリガーの評価がぐっと上がった。 2位は「アクダマドライブ」。毎回予想ができない展開が多く、映像もきれいで素晴らしかった。6話が一番おすすめ。 3位は「ストライクウィッチーズ」。笑って泣けて、手に汗握る良いアニメ。長く続くシリーズなだけあって、安定の面白さ。  by †山田†

「呪術廻戦」は見ごたえのあるバトルが素晴らしかった。五条先生の領域展開には惚れ惚れしました。 2位の「無能ナナ」は掴みがよく、ハマりました。無能力者がどうやって能力者に立ち向かっていくのか毎回楽しみでした。 3位の「ダンまち」は今までの異世界ものでは気にならなかった「モンスターにも意思がある」というところにフィーチャーしているところに引き込まれた。  by Masaya

「おちフル」はさすがきらら枠のかわいいくて楽しい雰囲気が伝わてくる。アニメーション制作がハナヤマタに携わった人を起用しているので非常に美麗。5人のキャラもしっかりと際立っていて性癖を刺激する素晴らしい。 2位は「魔女の旅々」。「キノ旅」に似て教訓めいた話が多い。人と会ったりする楽しさ、BGM・背景美術の美麗さなど見所が多かった。  3位は「安達としまむら」。モノローグがきれいで、引き込まれた。  また、順位には入れてないけど劇場作品の「ジョゼと虎と魚たち」を試写会で見てきたが、音楽とアニメーションとセリフがきれいで現代のおとぎ話のようだった。   by Ei(アラ氏)

1位は圧倒的「虹ヶ咲」。アイドルものは最近まであまり興味がなかったけど7,8話あたりから凄く好みな話になってきて、ハマった。1話ごとに「越えられないだろ」って思ったハードルをどんどん超えてくる。今はただ終わることが寂しい。   2位の「シグルリ」は最初は萌えに特化ってっ感じだったけど、途中から人死にが出たり、敗走したりと辛い展開続きに。男キャラたちも魅力的でオリジナルアニメとしては満足感が大きい作品だな、と。  3位は「ストライクウィッチーズ」。戦闘、日常がめちゃくちゃいい。1,2期見てなくても楽しめるのでは?  by H.T

今期の作品は個人的に刺さらなかったけれど、強いてあげるのなら、という順位。1位の「おちフル」はサブタイの表示の仕方、アイキャッチ、次回予告など楽しむことができる要素がたくさんあって引き込まれたな、と。  2位の「ハイキュー」はストーリーの方は熱くて面白かったけど、関西弁に違和感を感じてしまったし、Twitterでもサジェストに出てくるくらいでした。  3位の「ひぐらし業」は1話から2話への衝撃がすごかった。これからどういう風に話を持っていくのか、楽しみです。   by M

  

あまり、挙げた作品が被るということがなく、バラエティ豊かな結果になりましたね。「シグルリ」「ストライクウィッチーズ」「おちフル」がやや優勢、といった感じでしょうか。「ダンまち」「ストライクウィッチーズ」「ひぐらしのなく頃に」「グリザイア」「ラブライブ」と、シリーズものが席巻したという見方もできますね。   by ブログ担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性キャラ部門

  手帳之介 Masaya H.T Ei(アラ氏) M †山田†
1位 七海健人(呪術廻戦) 五条悟(呪術廻戦) ベル・クラネルダンまち シャーロック・ホームズ憂国のモリアーティ) カロン炎炎ノ消防隊 師匠(アクダマドライブ)
2位 滝沢友樹(体操ザムライ) 北信介(ハイキュー)  魔王さま(魔王城でおやすみ 枝村真人(GREAT PRETENDER) 狗巻棘(呪術廻戦) 蒼井春人(グリザイア;ファントムトリガー)
3位 ベル・クラネルダンまち ベル・クラネルダンまち     小野寺キョウヤ(無能なナナ 真人(呪術廻戦)

 

 

 

1位はシャーロック・ホームズ憂国のモリアーティ)。もともと好きだったというのもあるし、イメージ通りの印象で好感が持てた。  2位は枝村真人(グレプリ)。気弱だけど、泥臭い感じが2クール目の後半に生きてきて良いな、と。   by Ei(アラ氏)

師匠(アクダマドライブ)は大塚さんの若々しい感じのよく通る声が魅力で、生き方、戦闘シーンなど、心を掴まれる要素が多かった。6話が特に良い。  ハルト(グリザイアPT)は1,2話では見られなかった過去の仲間とのやり取りや優しさが見られた。3話のトーカと初対面のやり取りで一気にハルトのことが好きになれた。  真人(呪術)は敵キャラとして非常に魅力的で、平気で外道じみた行為ができるところが本当に好き。早く死んでほしい。   by †山田†

1位はカロン(炎炎)。アーサー推しだけど2クール目は出番があまりなくて。だけど、敵側のカロンと森羅が共闘するシーンが熱かったので。  2位は棘くん(呪術)。よくわからないことを口にするキャラクターが好き。かっこいいしインパクトが強いのも良い。  3位はキョウヤさん(無能なナナ)。頭よさそうだけど時折抜けたようなことを言うのが良い。友達になりたいかも。   by M

1位はベル(ダンまち)。好きな人(アイズさん)が自分の守ろうとする存在(ウィーネ)を殺そうとしたとき、終止ウィーネの側に居たところがかっこ良いな、と。全力で守ろうとする姿は本当に主人公してた。  2位は魔王さま(魔王城)。姫様が毎回なんかやらかして魔王さまの用意した良い感じのアイテムを破壊する。その時の「なんで!?」、って感じが面白かった。W松岡さんになってしまった。  by H.T

1位は五条先生(呪術)。強くて余裕のある言動でおちゃらけた態度なのに全く鼻につかない。どこから見てもかっこいいキャラなのが良い。  2位は北信介(ハイキュー)。キャプテンで高3までユニフォームもらえなくて地道に練習を重ねてきている背景が好き。試合で出すだけ、っていうスタイルも良い。  3位はベルくん。最初から徹頭徹尾芯の通ったところがかっこいいと感じた。   by Masaya

1位は七海健人(呪術)。「労働はクソということです」という名言を生み出したり、大人の優しさや強さのあるところ、そして津田健次郎さんのダンディなボイスが相まって素晴らしいキャラクターに。時間外労働のくだりもかっこよかった。  2位は滝沢友樹(体操ザムライ)。メインではないけど、長く体操をやってきていて、チャラ男君がギャルに恋をしてめっちゃ頑張るっていうところが琴線に触れたというか。普段はすっごい癒しキャラ。  3位はベルくん。3期のベルくんは男前。   by 手帳之介

 

ベルくん人気が半端ない結果に。やはりラノベ主人公は最強でした。あと、「呪術廻戦」のキャラが4人もランクインです。魅力的なキャラが多い作品ということがわかりますね!    by ブログ担当

 

 

 

 

 

 

女性キャラ部門

  手帳之介 Masaya H.T Ei(アラ氏) M †山田†
1位 楓・J・ヌーベル(アサルトリリイ) 柊ナナ(無能なナナ 中須かすみ(虹ヶ咲) イレイナ(魔女の旅々) 一般人 / 詐欺師(アクダマドライブ) 獅子ヶ谷桐花(グリザイアPT)
2位 緑へも(おちフル) 安達(安達としまむら 近江彼方(虹ヶ咲) 桜衣乃(おちフル) 宮下愛(虹ヶ咲) 弟子(アクダマドライブ)
3位 エマ・ヴェルデ(虹ヶ咲) 社(安達としまむら 天塚弥生(シグルリ) 関野ロコ(おちフル) 妹(アクダマドライブ) 九真城恵(グリザイアPT)

 

1位は「アサルトリリイ」の楓。アニメ放映前の舞台の頃からの推し。9話の楓お父さんを説得して状況を変えるところや、品行方正でまっすぐなところ、そして普段のスケベキャラみたいな感じのところとのギャップが面白いな、と。  2位は「おちフル」の緑へも。メインの中でも一番やべー奴。ヤバさが魅力。メンヘラな感じもあるてんこ盛りちゃん。中の人も推せる。守屋享香さん。   3位は「虹ヶ咲」より、エマ。2,3年推し続けてるけど、当番回でだいぶ報われました。優しく、友達思い。挿入歌も良かった。「虹ヶ咲」の子たちはみんな好き。   by 手帳之介

1位はかすみん。当番回の2話より、しずくちゃん回で魅力を発揮した。仲間思い出世界一かわいくなりたいという夢、でも自分本位にならないところが良い。今年のアニメで一番推せるキャラです。 彼方ちゃんはおっとりしているけれど、妹がスクールアイドルをやめるって言ったとき、感情をあらわにしたりバイトや勉強をしっかり頑張るなど、見かけによらず熱血なところが好き。 弥生お姉ちゃん(シグルリ)は厳しいし優しい理想のお姉ちゃん。メイン4人より好き。   by H.T

1位は「無能なナナ」の柊ナナ。最初の頃は印象操作をしながら冷静に判断・行動しているけど、たまにミスをしたり、情が入ってしまう人間的なところが好き。  2位は「安達としまむら」の安達。しまむらを思っているところがかわいいな、と。  3位は「安達としまむら」の社。キャラとビジュアルが好み。この子のおかげで作品が現実に寄りすぎない。   by Masaya

1位は「アクダマドライブ」の一般人 / 詐欺師。主人公ながら、最初はアクダマたちと行動を共にしてあたふたしているけれど、覚醒回を経てから良いな、と。かっこいい。  2位は「虹ヶ咲」の愛さん。推しを決めようと思ってみてたけど、自分はあーいう元気な子が好き。  3位は妹ちゃん(アクダマ)。しゃべり方がかわいいし、後半は特に作品内での癒しに。かわくて、かわいいんです。   by M

1位はイレイナ。前向きで明るく自画自賛。自分の旅が最優先で傍観者的。旅人としての立ち位置をとる、そんな性格が好き。笑いを誘ってくれる旅を語るにふさわしいキャラだな、と。  2位、3位はおちフルより。桜衣乃はまっすぐで明るい、女の子好きを隠さない面白いキャラだな、と。すぐに変態の化けの皮が剥がれたり、タイツ着用のところも良い。関野ロコは高校生なのに泣いてるところ、ツッコミ、うずくまっているところはとても愛らしく、すきだな、と。  by Ei(アラ氏)

獅子ヶ谷桐花(グリザイアPT)はツンデレキャラだけど、ただのツンデレじゃなく、過去を乗り越えて、誰かを引っ張っていけるように成長したツンデレ。低身長ながらグミ(九真城恵)を先輩スナイパーとして導いていこうとする姿は感涙もの。  弟子ちゃん(アクダマ)はミニスカでハイキック、花守ゆみりさんの低音ボイス、おてんばな感じも非常に刺さります。6話の師匠とのやり取りも泣けます。大和撫子の爪の垢を飲まなくても十分に魅力的なキャラです。  3位は九真城恵(グリザイアPT)。であります、って口調がかわいいし、ラストシーンでぐしゃぐしゃに泣くシーンを見て庇護欲を刺激されました。三森すずこさんの声も非常にグッドです。   by †山田†

全然かぶりませんね。「おちフル」「虹ヶ咲」のキャラが多い印象。女性キャラがメインで出てくる作品なので当然そこに出てくる女性キャラが魅力的に映るのも納得ですね。   by ブログ担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

OPテーマ部門

 

  手帳之介 H.T Ei(アラ氏) M †山田†
1位 Higher's High / ナナヲアカリ(シグルリ) 恋の歌 / feat.由崎司(トニカクカワイイ リテラチュア / 上田麗奈(魔女の旅々) 君という神話 / やなぎなぎ(神様になった日) リテラチュア / 上田麗奈(魔女の旅々)
2位 虹色Passions! / 虹ヶ咲スクールアイドル同好会(虹ヶ咲) 虹色Passions! / 虹ヶ咲スクールアイドル同好会(虹ヶ咲) 廻廻奇譚 / Eve(呪術廻戦) キボウだらけのEVERYDAY / フルーツタルト(おちフル) STEAL!! / SPARK!! SOUND!!SHOW!!(アクダマドライブ)
3位 廻廻奇譚 / Eve(呪術廻戦) 勇気の翼 / 石田燿子ストライクウィッチーズRtB) Sacred world / RAISE A SUILEN(アサルトリリイ) DiSCOVER THE FUTURE / IDOLiSH7(アイナナ) 上海ハニー / 浪川大輔,小野賢章,梶裕貴

 

「恋の歌」は司ちゃんの中の人が歌っていて、売ったりとしていてその後に来るテンポの速い歌詞が刺さった。  「虹色Passions!」中毒性が高くて、ここからラブライブにハマるきっかけとなった。  「勇気の翼」は盛り上がる曲で、サビの絵がぬるぬる動くのが良い。   by H.T

 


TVアニメ『トニカクカワイイ』ノンテロップOP

 


【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』オープニング映像】

 


石田燿子 / 勇気の翼

 

 

「リテラチュア」の「どこ行くの 少し遠くまで」というたびに出かけることを重荷に考えていない歌詞が作品に寄っていて好きだな、と。  「廻廻奇譚」はサビからの盛り上がり、タイトルと歌詞のマッチ、ぬるぬる動くムービーなどとにかくかっこいい。  「Sacred world」はラップ調のところが何言ってるのかわからないけど、かっこいい。戦いの前の歌、って感じ。キャラの見所が味わえる。   by Ei(アラ氏)

 


TVアニメ『魔女の旅々』 OPテーマ「リテラチュア」

 


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

 


TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」オープニング映像

 

 

「君という神話」はまず、やなぎなぎさんが好き。いい曲だし、世界観に合ってるし。  「キボウだらけのEVERYDAY」はザ・アイドルって感じでかわいい。差し込まれるセリフが過去最高レベルで何言ってるのかわかんなくて面白くて好きです。 「DiSCOVER THE FUTURE 」はメンバーの名前が歌詞に入ってて好き。各パートにそれぞれ1文字ずつ入ってて巧いな、と。   by M

 


「神様になった日」主題歌アーティスト解禁PV

 


TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」OP&ED試聴動画

 


IDOLiSH7『DiSCOVER THE FUTURE』OP Ver.

 

 

シグルリOP「Higher's High」はだいぶノリノリで作品にあってる。ナナヲアカリさんの曲は「ワンルームシュガーライフ」「チューリングラブ」などノリノリでテンポが良い曲が多く、めちゃくちゃ好きです。2,3位は他の方が全部言ってくれたので割愛。   by 手帳之介

 


TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」オープニング映像

 

 

私は声豚なので、上田麗奈さんの声が好きで、「リテラチュア」が1位に。あと、ムービーの終盤でイレイナが曲に合わせてステッキを指揮棒のように振っている演出が好き。  「STEAL!!」は歌詞が何言ってるのかよくわからないけど、ムービーと曲の疾走感が好き。処刑課が出てくるところと、終盤の「一般人 」がひっくり返って「詐欺師」になるところが好きです。  「上海ハニー」はリズム感とどんどん押し寄せてくる歌詞が耳にめっちゃ残ります。   by †山田†


TVアニメ「アクダマドライブ」OPムービー/OPテーマ:SPARK!!SOUND!!SHOW!!「STEAL!!」

 


TVアニメ『体操ザムライ』オープニング・ムービー

 

 

 

ムービーや歌詞、声など、様々な着眼点で着いた順で、またもばらばら。強いてあげるなら「廻廻奇譚」「虹色Passions!」「リテラチュア」の支持が多いって感じでしょうか。   by ブログ担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EDテーマ部門

  手帳之介 H.T Ei(アラ氏) M †山田†
1位 Edel Lilie / 一柳隊(アサルトリリイ) NEO SKY NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(虹ヶ咲) 蒼のワルツ&心海 / Eve(ジョゼ虎) NEO SKY NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(虹ヶ咲) LOST IN PARADISE feat. AKLO / ALI(呪術廻戦)
2位 ワンダー! / フルーツタルト(おちフル) サヨナラナミダ / スピラ・スピカ(シグルリ) ブロ子の歌 / 関野ロコ(おちフル) なかよし!〇!なかよし! / チマメ隊ごちうさ 夢? / はてな(体操ザムライ)
3位 キミのとなりで / 鬼頭明里安達としまむら Evergreen / sajou no hana(ダンまち おジャ魔女カーニバル / MAHO堂(魔女見習いをさがして) Evergreen / sajou no hana(ダンまち 灰色のサーガ / ChouCho(魔女の旅々)

 

 

「Edel lilie」は謎めいた感じの入りと、サビの時の絵が印象的。   「ワンダー!」は絵が素晴らしかった。5人のイラストが性癖をそそられるようなものに仕上がっていたりいなかったり...。   「キミのとなりで」は疾走感のあるEDで、二人の友情を歌っているような感じの歌詞が作品にふさわしいな、と。終わった後に、今週も良かったなという気持ちになれる。1位と3位は現地で回収済み。   by 手帳之介

 


TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」

 


TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」OP&ED試聴動画

 


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

 

 

NEO SKY NEO MAP!」は絵のタッチや、ストーリー終盤のくだりに既視感を感じた。レビュスタでも見たなと思い調べたら同じ人が作っていると判明。映像が物凄く好きなので1位に。   2位は「なかよし!〇!なかよし! 」。ごちうさ4話の「あったかもしれない日常」がサブタイから好き。曲自体はすごく明るいけど、歌詞はものすごくよくて、そのあたりにふさわしい曲だと感じました。  ダンまち「Evergreen」はとてもEDらしい曲だなと。   by M

 


NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 


ご注文はうさぎですか? BLOOM』ノンクレジットED

 


sajou no hana 『Evergreen』(Music Video)

 

 

NEO SKY NEO MAP!」は最近めちゃくちゃ好きに。みんな集まってるけど、ソロだからそれぞれの道へ。ラブライブっぽくないけど虹ヶ咲に合っている。   「サヨナラナミダ」は弥生さんが死んでから歌詞の意味が成してきた。他の仲間が死んで歌詞の意味が分かってきた。   「Evergreen」はsajou no hanaのボーカルの声が好き。刺さる。   by H.T

 


TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」×スピラ・スピカ「サヨナラナミダ」スペシャルムービー

 

 

蒼のワルツ」「心海」は作品に合っていて良い。「おジャ魔女カーニバル」は映画仕様のバラード調で聞き入ってしまった。   by Ei(アラ氏)

 


蒼のワルツ - Eve MV

 


心海 - Eve MV

 

 

LOST IN PARADISE feat. AKLO」は最初は作品に合って無くないか?なんて思ったりしたけど、聞くたびにどんどん好きになっていった。この曲を聴きながら退勤すると超気持ち良い。   「夢?」は明るい「体操ザムライ」からはかけ離れた悲壮感というか、寂しさがあふれる曲で、作中でもずっと明るいレオナルドがムービーではにこりとも笑わないところが曲と相まってとても脳裏に焼き付いた曲になった。   「灰色のサーガ」はもともと9年前に放送していたましろ色シンフォニーのOPを聴いた時からChouChoさんが好きだったので推します。声がとにかく綺麗で聞き惚れます。   by †山田†

 


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー/EDテーマ:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO

 


TVアニメ『体操ザムライ』エンディング・ムービー

 


TVアニメ『魔女の旅々』 EDテーマ「灰色のサーガ」視聴動画

 


Authentic symphony「ましろ色シンフォニーOP」

 

 

 

秋アニメのEDは本当に名曲ぞろいで、選曲に苦労しました。最近はオサレな楽曲も増えてアニソンの懐の広さに驚かされますね。  by ブログ担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は結果が似通るということもなく、様々な回答が出てきましたね。それだけ、良作、良キャラ、良曲があったということなんでしょうね。今期は豊作、といえるのではないでしょうか。皆さんも是非、今期面白かった作品などを教えて下さると嬉しいです。というわけで、以上、秋クールアニメの総評でした!!

 

 

 

 

 

 

来期の期待作

 最後に各メンバーの来期の期待作を聞いてみました。

 

 

 

「リゼロ2期2クール目」とあと、最近アイドルものにハマっているので「IDOLY PRIDE」かな。   by H.T

続編ものとあとは「ホリミヤ」。基本アニメ化した作品しか買わないけど「堀さんと宮村くん」が好きなので。青春ものが好きな方はハマるかもです。   by M

ゆるキャン△」「のんのんびより」「弱キャラ友崎君」「2.43男子バレー部」あたりかな。   by Ei(アラ氏)

ログホライズン」「BEASTERS2期」「IDOLY PRIDE」「WIXROSS」「弱キャラ友崎君」で。   by 手帳之介

無職転生」と「ワールドトリガー2nd season」しか勝たん。  by †山田†

 

 


TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season|後半クール 2021.1 ON AIR START

 


TVアニメ「IDOLYPRIDE -アイドリープライド-」トレーラー

 


TVアニメ「ホリミヤ」本PV

 


TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』本予告 │ 2021.1 ONAIR

 


【2021年1月放送】TVアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」PV

 


TVアニメ「弱キャラ友崎くん」本PV

 


TVアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」第2弾本PV 2021年1月7日 よりフジテレビ”ノイタミナ”ほかにて毎週木曜日24:55から放送開始!

 


TVアニメ「BEASTARS」 第2期PV

 


TVアニメ『WIXOSS DIVA(A)LIVE』 PV

 


TVアニメ『無職転生異世界行ったら本気だす~』PV第3弾/2021年1月10日放送開始・毎週日曜24:00TOKYO MXほか

 


アニメ「ワールドトリガー」2ndシーズン予告映像第2弾(2021年1月9日(土)テレビ朝日系列にて深夜1時30分~放送開始)

 

 

 

続編から新作まで、様々な作品があります。冬クールは秋クールと同等かそれ以上に楽しませてくれること請け合いです。皆さんもこれ絶対に面白い、と思う作品があれば是非教えてくださいね。以上、来期の期待作でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

さて、年内最後の活動、いかがだったでしょうか。メンバー各々の作品の見方や嗜好を知ることができてとても楽しく時間を過ごすことができました。

 

中には今年一番推せる作品に出会ったメンバーもいましたし、 今期はあまりふるわず、なメンバーもいました。それこそこういったことはそれぞれの嗜好によるところですから仕方がありません。今期の面白かった作品が終わってしまいその作品の余韻を引きずるも良し、切り替えて来期の波に乗るもよし、好きな時に楽しめる、自分一人でも他の人と語りあっても楽しめるのがアニメーションの素晴らしい所だと切に思うところです。

 

小さな作品のつながりが、先々でたくさんの人とつながる大きな縁になることを願って、本年の活動を納めさせていただきます。

 

 

今年お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。2020年はここで幕引き。アクタエストファーブラ(cv.鳥海浩輔です。

あっ、意味が分からない方は「アクタエストファーブラ」で検索お願いします。

(やらなくていい)

本年の方はもう少しばかり続いていきますので、現在のメンバーの皆様はもう少しだけお付き合いいただければと思います。

 

それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いしますね。

 

それでは、今回はこの辺で。

アルゾシュプラーハツァラトゥストラ~(cv.鳥海浩輔)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、意味が分からない方は「アルゾシュプラーハツァラトゥストラ」で検索お願いします。(やらなくていい)