都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】雑(談)会議 FIRST BOUT

祝!ダンまち4期制作決定!!

祝!ゴブリンスレイヤー2期制作決定!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいものですね、好きな作品の続編が見られるというのは。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでどうもです。続々と授業が終わっていき、多くの学生が苦行から解放されていく今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動は前回に続いて、おおよそ活動とは呼べないような雑談会で御座いました。

 

 

 

もはや何のサークルだったかな?と考えさせられますね。

 

 

 

 

 

そして、まず謝罪を。

 

 

今回の活動内容なのですが、先ほども申しました通り、雑談会を行ったのですが、現ブログ担当が内容のメモを取ることを忘れてしまい、今回は記憶を頼りに活動報告を書きます。ですので、一部事実と異なることもあるかもしれないということをあらかじめご容赦ください。(現ブログ担当の存在しない記憶が炸裂してしまう恐れがあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回集まったメンツは4人。クズ冒険者ポンコツアークプリースト、頭のおかしいアークウィザード、ドMクルセイダーのパーティと同じ人数です。

 

 

 

 

 

アニメ3期早く来てほしいですね。ああいう手放しで笑える作品は最近では貴重ですのでもっといっぱい見たいなんて思ったりしてます。

 

 

 

 

それでは、報告いきます。

 

 

 

 

 

 

 

活動報告:雑(談)会議

教室での活動が厳しい今日この頃、当サークルはオンラインで活動させていただいております。

例年は長期休暇に入ると活動はあまり行わない感じなのですが、今年度がこのままふわっと終わってしまうのは少し寂しいので、不定期ではありますが、春休み中も活動を続けていけたらな、なんて思ったりしてます。

 

さて、今回集まったメンツは Ei(アラ氏)、†山田†、ゲソ、ユズキ(敬称略)の4人。上級生の中に1年のユズキ氏が放り込まれるという形に。

 

 

忙しい中、活動に参加してくれた素晴らしい後輩(聖人)です。

 

最初にした話は確か、今期のアニメについて(だった気がします)。

 

 

前クールの総評時からユズキ氏が激推ししていたホリミヤ。今期の中でも最も視聴継続率が高い作品として話題になっていますね。

 

 

 

 

アニメから入った†山田†は十分に楽しめている(Ei氏、ゲソ氏は未視聴)のですが、ユズキ氏曰く原作を物凄い勢いでカットしているとのこと。 現在3巻だか4巻くらいまで進んでいるらしいです(うろ覚え)。

 

 

絵もきれいですし、何より爽やかオーラが半端ない作品ですね。見ていて浄化されるようです。 

 

 

 アニメの進行の都合上話の一部をカットしたり、オリジナルをぶち込んだりするのは仕方がないと言えます。

 

 

 

そういえば「約束のネバーランド2期」も人気のある長編を全カットするという英断を行い賛否が飛び交っていますね。原作ファンからしたら忠実にやってほしいというところが本音とは思いますが、どのように展開していくのか、見守るのもまた一興です。

 

 

 

ジョジョ5部」や「鋼の錬金術師」、「アカメが斬る!」、「忍空」、「喰霊-零-」など、原作ありきのオリジナル展開がある作品でも高評価をもらっている作品が数多くありますので、これから先の躍進に期待したいところではあります。

 

 

 

 

 

 

それから今期のアニメでもう一つ注目したい作品が、弱キャラ友崎くんですね。

原作を買ったり、読んだことがあるというメンバーが多く鬼目にも注目が集まっていました。 (みみみ好きが多い模様)

 

菊池風香ちゃんももちろん可愛いですけどね~!

 

CVが茅野愛衣さんなこともありかわいさに拍車がかかっている感じもします。

 

あとなんか、今期は茅野さんの声を聴く機会も多いな~なんて話も挙がりました。

 

 

 

 

 

 

「裏世界ピクニック」「真・中華一番」「例えばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「無職転生」「弱キャラ友崎くん」 と、今期のアニメのメインキャラクターを数多く演じていらっしゃいます。流石としか言いようがありませんね。

 

 

 

 

そして、蜘蛛ですが、なにか?については前回も話しましたが、改めて、悠木碧さんすごいなーと。「幼女戦記」のターニャや「オーバーロード」のクレマンティーヌのような狂気を感じるキャラも魅力的ですし、「キノの旅」のキノや「銀魂.」の朧(少年時代)の声を聴いた時は鳥肌が立ったものです。朧の過去回想は何度見ても涙腺がぶっ壊れますよね。松下村塾メンバーみんなが仲良く平和に暮らしていける世界はなかったのでしょうか....。あの少年時代の朧は、とても優しくて、それでいて人間臭くて、ずっと後悔を抱えて虚と共に歩んできたという背景が彼の最期と相まって非常に泣かせにきますよね。高杉が約束通りの場所にちゃんと埋葬しに行くというのも素晴らしいです。あの辺りはホントに泣きっぱなしでしたよ、ええ。

 

 

 

 

おっと、脱線。とにかく非常に多芸だな、という話です。悠木碧さんが。

さすがこの拳も命もシンフォギアと言い放つだけのことはあります。

 

 

 


TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」EDテーマ「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」歌:「私」(CV:悠木碧)

 

 

 蜘蛛子ちゃんには頑張って生きてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(えー、っとあと何の話をしたっけ....?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、今回の活動はもともと、春休みの活動の方針を決めることがメインだったので内容が薄いのはどうかご容赦を。そのあたりは、しゃべってる合間合間に決めておきましたので、活動の目標は一応達せられたということにしておきましょう。なんやかんやで楽しい活動でしたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのキャラの好みだったり、性癖について話すなんて一幕もありました。ゲソ氏とユズキ氏はこれまでその辺の好みがかなり被るところがあって、気が合うね~なんて話をよくしていたのですが、今回はなかなかかみ合うことがなく、少し新鮮でした。†山田†が「素肌にそのまま黒い軍服を着たキャラクター(美少女)に萌える」なんて話をしてもあまり共感がされずやはり、好みはそれぞれ違うんだな、と再認識(何回再認識してるんだか)。

 

また、やたらめったら話が脱線する中、†山田†が自分のゲームをやたらと他人にすすめようとしているのはもはや最近の活動ではよく見る光景なのですが、今回は寛大な先輩Ei(アラ氏)がついに重い腰を上げてプレイをしてみたいとおっしゃたので、直接ソフトを貸し付けるなんて後日談もあったとか、なかったとか。

 

 

 

 

あっ、活動中にまたも†山田†が空気を読まず布教をしました。

 

 

dアニメストアにて「WHITE ALBUM2」というアニメが追加されましたので宣伝をば。

近年ではめったに見られない学園を舞台にしたラブコメ、というか恋愛物語となっています。

今見ると逆に新鮮で、面白いと感じられるかもしれないアニメNo.1(当社比)です。

 

www.nicovideo.jp

 

 ↑ニコニコから1話だけは無料で見られるので、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、宣伝終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

さて、今回もうっすい内容でお送りしました。ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます。。

この活動報告を読んで、何か新しい収穫を得られるきっかけとなれば、現ブログ担当としては、何より嬉しいです。

 

 

 

 

 

あ、あと、この活動報告を読んでくださる心の広い方ならお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、当サークルのTwitterのツイート数がなんか増えました。今回の活動で決まったことの一端で、もっと精力的に広報の方に力を入れていこうという方針となり、サークルメンバーがこれからはもっと型に囚われない何気ないつぶやきが増えていくと思いますので、もしよろしければこれからもお付き合いしていただけたら幸いです。

 

 

活動報告の冒頭でも書きましたが、後期の授業も大半が終了し、例年なら終了している活動も不定期ではありますが続けていきたいと考えていますので、もう少しだけ、お付き合いしていただけたらと思います。今回の会議で決まった内容についても徐々に実行に移していきたいと思いますので!

 

 

重ねてになりますが、ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。これからも引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします。

 

それでは、今回はこの辺で。