都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】お前は3週間、何やってたんだ!?

活動報告ブログ、なんだか、久しぶりな気がしますね。

 

 

 

 

 

それもそのはず、なんと現ブログ担当、2週間に及ぶ職務放棄をかましたからでございます。

 

申し開きもないです。本当にすみません。

 

先輩方が卒業したとたんにこれです。

 

 

もう先輩方に合わせる顔がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、言い訳も一応ございまして。

 

 

一応この現ブログ担当、自分で言うのも何でありますが、結構多忙な身。ほぼ毎週のように週末は集中講義。加えて毎週5時間ほどの学外活動。ゼミ資料の作成。教採の勉強。バイト。授業課題。実習授業。各科目の模擬授業の準備及び実施などなど。

 

 

まぁ、これがなかなか辛い。

 

録画しているアニメもじわじわとたまってしまっており、意外とオタク出来ていないのが最近のブログ担当だったりします。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、こんなこと誰も興味ないと思いますので、この辺で。

 

 

 

 

 

 

 

そう、そういえば、活動に際して今年度からちょっとした変化が。

 

 

2年前は隔週の活動。そして昨年度は週1回の活動で回してきたこの団体ですが、なんだか知らないうちに週2での活動になってしまいました。

 

このことはブログ担当自身なんだかよくわからないうちに、こんなことになってしまったといった感じなんですが、おかげさまで活動内容の枯渇感も二倍に感じられるという今日この頃。

 

そんなこんなで、いろいろしんどい状況ですが、頑張ってできる限りブログの方も更新していきたいと思うので、よろしければ現ブログ担当が引退するまでお付き合いいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、それはともかく、皆様、お気付きでしょうか。

 

 

 

 

 

ブログをサボっている間に、もう6月。

 

今期のアニメがもう今月で終わってしまいます。

 

 

マッハですよ、マッハ。体感速度がマッハ。

 

ロロのギアスでもかけられたんじゃないか、と思うほどです。

 

私はお兄ちゃんなので、弟のことはお見通しなはずなのですが、残念ながら私には弟はいません。妹はいますがナナリーみたいに超絶可愛いくて気立てが良くて兄思いかと言われたら、そういうわけでもありません。

 

 

 

 

 

 

うーん、だいぶ気色の悪いことを言い散らかしたような気がしますね。

 

忘れて下さい。

 

 

 

 

まぁ、何が言いたいかというと、時間が経つのが早いな、ということです。

 

 

 

 

さて、では挨拶(?)はこのあたりにしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告:最近のやつをまとめてまとめて報告します

副題でも示しましたが、ちょっと最近やった活動が頭の中でごちゃごちゃになっているので、(活動内容をメモしておかない無能な現ブログ担当で申し訳ありませんが)まとめて報告します。

 

とはいえ、何やったの?と言われると、答えられることは3つ。

「フリートーク」と「布教活動」と「上映会」です。

 

上映会で見た作品をざっと並べると、

ゾンビランド・サガ

僕のヒーローアカデミア

〇幼なじみが絶対に負けないラブコメ

〇Another

〇86-エイティシックス‐

ウマ娘 プリティダービー

少女革命ウテナ

四月は君の嘘

ギルティクラウン

PSYCHO-PASS

甲鉄城のカバネリ

機動戦士ガンダムUC

マクロスF

幼女戦記

ダンガンロンパ

ガンダムビルドファイターズ

 

と、充実のラインナップ。

 

いやー、まったく関連性も季節感もへったくれもない。

 

途中から投げやりな感じでテキトーに見る作品を募った結果がこれです。

 

途中から先輩が後輩に趣味を押し付けるような時間となり、後輩諸君からしたらさぞ迷惑だったことでしょう。本当に申し訳ありません。ただ、挙げられた作品のほとんどが、なかなかに名の知れた作品たちですから。面白さも折り紙付き(のはず)。

 

甲鉄城のカバネリ」は多くの1年生メンバーから好評だったようで、翌週の活動で「全話見た」という報告もちらほらありました。

 

このレスだけでも、この活動をやってよかったな、と思いましたね。自己満ですが。

 


甲鉄城のカバネリ」PV第三弾_2016.03.17解禁

 

 

 

 

 

 

 

布教活動では、1年生が想像以上に積極的に動いてくれて様々な布教が行われました。

 

布教があったコンテンツとしては、

ガンダムビルドファイターズ

〇グリザイアシリーズ

進撃の巨人澤野弘之の音楽)

アズールレーン

Fate/zero

幾原邦彦作品

PSYCHO-PASSシリーズ

などなど。現ブログ担当がパッと思い出せたのはこの辺ですが、他にもあったかもです。

この活動の前に「少女革命ウテナ」や「PSYCHO-PASS」を流したことも相まってか、幾原邦彦作品の布教やPSYCHO-PASSの布教はとても面白い物でしたし、アズールレーンの布教は作品への愛が感じられて聞いてるこちら側が興味をそそられる、そんな布教でした。

澤野ミュージックも「甲鉄城のカバネリ」になくてはならないものでしたし、「Fate/zero」の布教は一世を風靡した「鬼滅の刃」との共通点(LiSA、梶浦由記ufotable)が多く、10年前の作品とは思えない程舌を巻くクオリティだとも。ガンダムビルドファイターズの布教に至ってはパワポでスライドを用いた気合の入りっぷり。活動に対する熱量が大きく嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、残ったフリートークですが、現ブログ担当の記憶力もだいぶ衰えが始まってきてしまっているので、さらっと書くだけにしておきますね。

 

印象的だった会話らしい会話といえば、

1年生のなるさん(仮称)がFate/zeroが好きとのことだったので、好きなキャラは?と聞いたところ、「zeroは箱推しだけど、強いてあげるなら雁屋おじさん。」という返答が帰ってきました。ずっともがき苦しんでいて、その先にたどり着いた結末がとても印象に残っているんだとか。これは愉悦部ですね。心なしか麻婆の食ってる神父の姿が頭に思い浮かびますよね。

 

それと、トークのとき必ず引き合いに挙がる話題が、「好きな作品は何?」といったものなんですが、多くの方が挙げてくれるのが「ジャンプ作品」なんですよね。

 

なかでも名前が挙がるのが「ヒロアカ」「呪術廻戦」「ハイキュー」「銀魂」などですね。推しキャラなどを聞いても、ヒロアカなら、かっちゃん、ナイトアイ、轟君、上鳴君、耳郎ちゃん、デク、オールマイト、そしてオバホ(愉悦部)。呪術廻戦ならナナミン、五条先生、狗巻先輩、伏黒などなど。他にも、ハイキューの岩泉が好き、という方も。

 

やはりジャンプ...!

 

ジャンプはすべてを解決する....!!

 

 

 

ジャンプ作品は多くの方が触れると思うので、話題の共通項にもなって有難いことです。(活動的に)

 

 

 

 

他にも、いろいろ話したんですよ。なにせ3週間分の活動ですからね。

 

ただ、いろいろと現ブログ担当が忘れてしまっている部分があるのでこのあたりにしときますね。これ以上書いてるとボロが出そうです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

さて、3週間分の活動のダイジェストのダイジェストって感じでしたけどいかがでしたでしょうか。きっと何もわからなかったと思います。ごめんなさい。来週からは1週ごとにできるよう努めたいと思いますので、ご容赦いただければ、と思います。

 

あ、ダイジェストのダイジェストで思い出しましたが、封神演義のアニメについて1年生のメンバーと話し、というかひと悶着あったなぁ、と。今思い出しました。

 

覇穹はやばかった.........................。

 

あ、でも米倉千尋さんの「WILL」は名曲ですね。

 

 

 

 

おっと、脱線失礼。

 

 

 

 

 

 

それにしても3週間もあけたのは初めてで、なんだか、かなり久しぶりにブログを書いたような気がします。

 

 

コートの向こう側から「お前は3週間、なにやってたんだ!?」と罵りを受けそうです。あれ、このネタ、デジャヴが....。

 

 

ついに、ネタ切れが起こり始め同じネタを使いまわしにしてしまう始末。

 

3週のブランクでこれです。気を付けねばなりません。

 

 

 

 

というわけで、今後はこの反省を生かし、ちゃんとしていきたく思いますので、もしよろしければ、今後とも変わらずのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

 

それでは、今回はこの辺で。