都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】春クールアニメ総評!

「3年の現ブログ担当だ!!

ブログの遅延に定評のある2代目ブログ担当が3週間ぶりに!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.....どの面下げてブログを書いていやがる、って感じですよね。

 

この痴態。ディフェンスに定評のある池上さんも流石に擁護ができないレベルですよこいつぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?誰ですか今池上さんのこと馬鹿にしたやつは。2年の越野のスタメンを奪われた3年、とかディフェンスに定評のある、とか言われているのに簡単に抜かれたり、花道にチョップを喰らって悶えてる姿しか覚えてねえ、とかそんな意見が聞超えてきたような気がしましたけど。

 

いや池上さんだってあの牧からボールを奪ったり、アニメ版では花道の最後の敵として描かれたりCVが緑川光だったりと、まあいいところもあったりなかったり.........

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マジで何の話だよ、って感じですね。

 

 

 

さて、

 

また3週間も期間を開けましたが、これからもできるだけ継続してブログの方は書いていきたいと思いますので、見捨てないでいただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでも現ブログ担当、結構忙しい身の上で御座いまして、ブログを書きたい書きたいと思ってはいるのですが時間的になかなか厳しかったりして、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの言い訳を以前にもして皆さんも飽きてますよね。というわけでズバッと本題。活動報告です、活動報告。

 

 

 

 

 

6月も終わり、7月期のいわゆる夏アニメが続々と始まっていきますが、みなさん前期の作品はどうでしたでしょうか。

 

 

オリジナル作品がなかなかの健闘を見せてくれたり、漫画を原作とするアニメが話題にもなったりと、大作、というより秀作が結構あったな、というのは当サークル会計職のそーへいくんの談です。

 

なるほど確かに、と納得しましたね。

 

現ブログ担当は今期は42作品録画して見ていましたが、切る作品が見当たらず、録画機の容量のやりくりにめちゃくちゃ苦労したというものです。

 

 

 

 

 

活動報告:春クールアニメの総評

今年は大変ありがたいことに参加メンバーが昨年度より多かったので、だいぶズル、というか活動を省略してしまっております。

通常は「作品部門」「好きな男性キャラ部門」「好きな女性キャラ部門」「好きなOP部門」「好きなED部門」の5項目を行っていたのですが、今回は「作品・キャラ・曲」の3項目で行わせていただいております。

 

 

作品部門

1位は「86-エイティシックス-」。というかこれしか見てない。主人公が真面目ってだけじゃないのが良い。部下を利用して親友を脅す、といった人間らしい悪どさが出てて好感。 by ヨシタク仮称)

1位は「不滅のあなたへ」。原作も買って読んでる。カットされてる部分も少なくて満足のいく出来になっているな、と。2位は「魔入りました!入間くん」。最近は学園モノ少ないけど、いいなぁ、と。3位は「ダイの大冒険」。想像以上の作画。ストーリーも安定の面白さ。 by そーへい

1位は「86-エイティシックス-」。友達の勧めで見たけどめっちゃ面白かった。あと澤野さんが好き。2位は「Vivy」。作画と音楽が凄いな、と。3位は「不滅のあなたへ」。まだ4話くらいまでしか見ていないけど作り込まれた良い話だな、と。 by やまちゃん(仮称)

1位は「シャドーハウス」。最初はそれほど親密じゃなかったキャラと徐々に関係性を深めていく感じと、10話でそれがぶち壊される感じがたまらない。2位は「魔入りました入間くん2」。生徒会長選挙にテスト、入間くんの悪周期など見所が多すぎた。1期では活躍が少なかったキャラにスポットが当たったのも凄く良い。3位は「ゾンビランドサガR」。曲が好きなやつが多かった。あれで終わってほしくないなー、とも。 by †手帳†

1位は「スーパーカブ」。田舎の景色を見るのが好きで雰囲気も良い。景色がしっかりと書かれているのもポイントが高い。2位は「転スラ日記」。本編よりこんな感じにほのぼのしてるくらいの方が好きかも。3位は「シャドーハウス」。雰囲気が好み。 by ユズキ

1位は「Vivy」。ストーリーに加えて曲が好みだった。2位は「戦闘員派遣します」。面白かった。3位は「ダイの大冒険」。大冒険は続く.....。  by ゲソ

1位は「オッドタクシー」。物語の随所に「こことここが繋がってたんだ」ってなる。雰囲気から何から好き。全人類に見てほしい。2位は「フルーツバスケット The Final」。改悪、なんて意見もあったりするけど、最終章っぽく毎話泣ける。3位は「シャドーハウス」。絵柄のわりにダークな話なのが良い。原作読んでみようかな、とも。 by M

「ヒロアカ」と「プリズマ☆イリヤ 3rei!」の再放送しか見てなかったのでこの2作。オールマイトがいなくなりエンデヴァーにフィーチャーした話が印象的。VS B組戦が胸熱でした。プリヤは劇場版に向けてストーリーをもう一度確認できた。やっぱり良い。 by なる

見てたのは「86-エイティシックス-」と「東京卍リベンジャーズ」。86は原作絵のしらびさんがめっちゃ好き。東京リベンジャーズは漫画も追ってるから挙げました。 by  ふみたん(仮称)

 

86-エイティシックス-」と「シャドーハウス」が優勢って感じでしょうか?「86-エイティシックス-」は10月から2クール目があるのでこの先の展開にも期待です! by 現ブログ担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラ部門

1位は「86」のレーナ。銀髪が好きだから。2位は「戦闘員派遣します」のアリス。金髪ロリが好きだから。3位は「憂国のモリアーティ」のシャーロック。かっこいいから。 by ゲソ

1位は「魔入りました入間くん」の鈴木入間。悪周期がかっこ良すぎた。個人的にアスモデウスのことを「アリス(CV.村瀬歩の超低音ボイス)」って呼ぶのが好きだった。2位は「美少年探偵団」の瞳島眉美。坂本真綾さんが好きなので。あとナチュラルにクズなところが好き。3位は「美少年探偵団」の袋井満。不良のくせにめちゃくちゃ良い奴。眉美との絡みがものすごく好き。 by †手帳†

1位は「86」のレーナ。声と顔が好き。2位は同作のライデン。面倒見がよいあんちゃんって感じが良い。3位は同作のフレデリカ。まだ出てないけど、りゅうおうのおしごととロリ枠で一緒に描かれているのが良かった。 by やまちゃん(仮称)

1位は「魔入りました入間くん」の鈴木入間。ギャップ燃え。2位は「不滅のあなたへ」のパロナ。一度死のうとしたところが凄く心にきたけど、とても良いキャラだった。好き。3位は「入間くん」のアメリさん。性格が変わっても変わらなくても可愛い。 by そーへい

1位は「86」のライデン。主人公の側に立つ、立ち位置が好き。2位は同作のレーナ。真面目キャラの闇落ちが好きなので。3位は同作のファイド。マスコット的に良いポジ。 by ヨシタク(仮称)

1位は「フルーツバスケット」の草摩夾。初登場時から好きだった。すべてにおいてタイプ。内田雄馬君がずっと語りをやってる回が凄く良かった。2位は「ゾンビランドサガR」のサキちゃん。元気な子が好きなので。3位は「憂国のモリアーティ」のボンド。ああいう感じの人が好きだな、と。アドラーが初めてボンドを名乗る回がとても印象的だった。 by M

1位は「戦闘員派遣します」のアリス。富田さんの声が好き。口の悪い感じが好き。2位は「転スラ日記」のソウエイ。今作ではボケてくる感じが良かった。3位は「スーパーカブ」の恵庭椎。シンプルにタイプ。かわいい。 by ユズキ

1位は「僕のヒーローアカデミア」の爆豪克己。かっちゃんは前から好き。全体的にすごい好きだけど、現実にいたら好きになれる気はしない。2位は「転スラ日記」のソウエイ。硬派な感じが良い。こっちは実在してても好きになると思う。3位は「フルーツバスケット」の草摩由希。実は旧作しか知らない。旧作の声を担当していた久川綾さんの声が好きだった。あと、見た目。 by こと(仮称)

1位は「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍。B組との戦いで、パワーアップしたり、エンデヴァーとの関係に悩む姿、内面が出てて好感。2位は「プリヤ」のバゼットさん。戦闘面で頼りになるし、めちゃくちゃ好き。3位は同作のダリウス・エインズワース。目的のためなら子孫であっても犠牲にする姿、間桐家身を感じる。ダリウスも臓硯と同じで願いの根本を忘れてしまったのかな、とも。中の人の小西さんも東京喰種の亜門さんを演じた方なので好きです。 by なる

 

エイティシックスのキャラが席巻してますね。それと作中のメインキャラが脇役よりたくさん挙がっている印象があります。 by 現ブログ担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 曲部門

 

1位は「86」の「hands up to the sky」。ノリノリの方。登校時めちゃくちゃ聞いてる。2位は同作の「the answer」。エイティシックスが敵を倒すときに流れる曲。3位は同作の「avoid」。「86」と言えば、って感じ。 by やまちゃん(仮称)

1位は「ダイの大冒険」EDの「アカシ」。歌詞が良い。2位は「Vivy」OP「Sing My Pleasure」。作品の中身も相まって、凄く印象的。 by ゲソ

ヒロアカOPの「NO.1」が好きです。DISHが歌っているのも良いし、曲のタイトルが作品にあってるのがとても良いな、と。 by みゃー(仮称)

「プリズマ☆イリヤ 3rei!」OPの「Asterism」は聞いてます。これしかないな、と。歌声が好き。プリヤと言えばChou-Choみたいなところがある。 by なる

1位は「美少年探偵団」OPの「Shake & Shake」。作品は見てない。けどめっちゃ好き。OPムービーのダンスが良い。2位は「不滅のあなたへ」OPの「PINK BLOOD」。世界観にあってる。 by そーへい

1位は「Vivy」OPの「Sing My Pleasure」。神前暁さんの作る音楽はとても秀逸だな、と。OPムービーのセーラー服のヴィヴィが踊りながら歌っているところがとても好き。個人的には2番の「生きることは素晴らしいって賛歌 響いていても」からの歌詞がとても好き。2位は「SHAMAN KING」OPの「Soul salvation」。THE・少年漫画のアニメのOPって感じが良い。最初の一言目からテンションがぶちあがるタイプのOP。3位は「美少年探偵団」OPの「Shake & Shake」。ダンスがとてもしっかり動いていて見ごたえがある。ポップな歌詞がとても楽しい感じだな、と。曲終盤のリーダーが眉美の口を笑顔に変えるシーンがとても好き。 by †手帳†

1位は「ましろのおと」OPの「銀世界」。とても好きな曲調なので。2位が「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」のOP「おもいでしりとり」。田淵さんが天才すぎるな、と。ちゃんと歌詞がしりとりで繋げられている部分が良い。3位は「Vivy」OPの「Sing My Pleasure」。キャラが歌っている曲なのにヴォーカルが歌手の方を採用している、ワルキューレの美雲さんみたいな感じ。めちゃくちゃ若い方なのに、それを感じさせないくらい上手だな、と。好き。あと好きなのは「シャドーハウス」EDの「ないない」。ReoNaさんの声が好き。唯一無二感が良い。それと「SSSS.DYNAZENON」のOP、「インパーフェクト」。無意識でめちゃくちゃリピートしてた。 by M

1位は「恋と呼ぶには気持ち悪い」ED「リナリア」。2位は「灼熱カバディ」EDの「Comi' Back」。3位は「転スラ日記」OPの「Brand new diary」。どれもアニメの感じにあってた。 by ユズキ

 

「Sing My Pleasure」や「Shake & Shake」がやや優勢でしょうか。今期はsumika宇多田ヒカル林原めぐみ神前暁など、大物が凄く多かったような気がしますね。 by 現ブログ担当

 

 

 

 


TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」ノンクレジットオープニング映像|「Sing My Pleasure」ヴィヴィ(Vo.八木海莉)

 


TVアニメ「美少年探偵団」オープニングテーマsumika「Shake & Shake」

 

 

 

 

 

 

 

 

来期アニメ

それぞれメンバーに7月期の気になるタイトルを上げてもらいました。

 

 

 

ピーチボーイリバーサイド by ユズキ

うらみちお兄さん by なる

ひぐらしのなく頃に 卒 転スラ by ヨシタク(仮称)

ゲッターロボアーク by ゲソ

小林さんちのメイドラゴンS by ふみたん(仮称)

探偵はもう死んでいる 魔法科高校の優等生 by やまちゃん(仮称)

はめふらX by M

精霊幻想記 by †手帳†

女神寮の寮母くん。 by そーへい

転スラ バイオハザード by こと(仮称)

ひぐらしのなく頃に 卒 by みゃー(仮称)

 

 

 

 

 

 

これ、7月入る前に挙げられたら良かったんですけど、もういくつか始まってしまっている作品がありますね。ほんと遅延って罪ですわ........。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

というわけでざっと。紹介していきましたが、みなさんにとって春クールはどうでしたか?

 

オリジナル作品はかなり光るものを感じられましたし、原作ありの作品はその魅力をいかんなく発揮してくれていた、とても充実したクールだったな、と個人的に思ったりしています。

 

サークルメンバーで何十もの作品を追っている方はあまりいないと思いますが、たまには、手当たり次第に見てみるのもいいかもしれませんね。 

 

もしかしたら、思わぬ良作に巡り会えるかもしれません。

 

今期のオッドタクシーなんかは最終回がなかなか衝撃的でとても見ごたえがありましたし、ノーマークで、何気なく触れた作品が想像以上に面白かったりするとなんだか、めちゃくちゃ嬉しくなりませんか?

 

是非皆さんもそういった経験を積み重ねて、たくさんの良作と巡り会っていただければと思います。

 

 

 

 

説教臭い文言はここまで。

 

 

ここまで付き合ってくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

今後とも引き続きご愛顧していただけましたら非常に嬉しく思います。

 

それでは、今回はこの辺で。