都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】忙しい人のための活動報告(11/8 & 11/11)

どうもお久しぶりです。現ブログ担当です。

 

今月からようやっと対面活動が復活したので、この活動報告ブログも再開したく思います。まあ、大学に対面活動を禁止されていたこれまでも、オンラインで活動をしていたのですが、そのあたりはマジで報告できるような活動をしていないというか、くっちゃべるだけの活動だったので(あれ、今までと大差ない.....?)、どうやって報告のブログを書こうかなとか悩んでいたらいつの間にか月日はたち、かけないままオンライン期間が終わっていた次第です。ごめんなさい。。

 

 

 

 

 

今回はちょっと、現ブログ担当もいろいろとタスクを抱えているので巻きで報告していきますね。タイトルの忙しい人のため、ってお前(現ブログ担当)かよ、ってツッコミが飛んできそうですが、あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上映会パート

今週は結構な数見ましたよ、アニメ。タイトルを挙げていけば、

 

アイドルマスター(1話)

プラチナエンド(1話)

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標(前後編)

輪るピングドラム(1話)

 

と、こんな感じです。

 

 

参加したメンバーの趣味で決めてます。

 

アイマスプラチナエンドは3年のそーへいくん、輪るピングドラムは1年のなるさん、ルパンは現ブログ担当の発案です。


TVアニメ「アイドルマスター」 第1話『これからが彼女たちのはじまり』【特別公開】【アイドルマスター

 

アイマス1話はキャラクターの人となりを知るにはとても秀逸な話でした。初見の人からしたら、たくさんのキャラがひたすらしゃべるという内容なので、少し面くらうかもですが、今にして思えば、あれだけいるキャラクターをうまく動かしていることに驚嘆です。あと、もう10年ほど前のアニメだからか、ダンスシーンにもCGが使われておらず、手描きアニメーションのダンスはとても見ごたえのある内容でした

あと、水瀬伊織の名前には少し笑いが起こったりも.......。


プラチナエンド」第2弾PV

 

プラチナエンドは、DEATH NOTE」や「バクマン」の大場つぐみ小畑健が描いた新作。話の秀逸さはもちろんん、キャスト様方の演技も迫真で最高でした。というか、原作が漫画というよりは芸術作品かな?と思えるくらい絵がきれいな作品なので、それだけでも読む価値ありですし、話も最高に面白いので、まだ知らない、見たことない、って方がいらっしゃいましたら是非ご視聴・ご一読をば。個人的には入野自由さんの演技が半端ないです。

 


【本編プレビュー】LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標│LUPIN THE IIIRD: JIGEN'S GRAVE MARKER (2014)

 

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標は完全に現ブログ担当の趣味です。ハードボイルドなルパン。最高の一言です。現在放送中のPART6では、次元役は大塚明夫さんが担当されていらっしゃいますが、当作は小林清志さんが演じる次元が渋く、かっこよく、憧れます。最後のルパンと次元がタバコを吸うシーンなんかは栗田貫一さんの演技が最高にクールです。ACCAのジーン・オータス、BLACK LAGOONのレヴィ、Dies iraeのエレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグなど、タバコを吸うキャラクターはどうしてあんなにもかっこいいんでしょうね。吸う気がなくても吸いたくなるってもんです。

キャラのチョイスがマニアックだわ、、、。確かにその通りでした。

 

 


WEB限定CM「輪るピングドラムBlu-ray RE:BOX 【期間限定版】

 

最後は「輪るピングドラム」。1年生メンバーが見たいと言ってくれたので、これはもう見るしかありません。同監督のさくひんでは依然、少女革命ウテナを上映会で見ましたね。演出がぶっ飛んだ感じが最高です。つい最近クラウドファンディングで成功したことでも記憶に新しい作品です。

見ると生存戦略したくなる、そんな作品でした(どんな作品だ)

 

 

 

 

 

 

 

 

トークパート

まあ、2回分の活動なので、時間にして5時間。アニメを5本見ても2時間半ほど時間があるわけですから、そりゃあもういろいろ話したわけですけど、今回はいろいろ、ざっくりとだけ。

 

 

 

例えば、呪術廻戦ですね。劇場版の公開まであとおよそ1か月となりました。早いものです。皆さんは百鬼夜行の準備はお済ですか?当サークルにも呪術ファンは結構いるわけですが、話題になったのは主人公、乙骨のキャストさんです。

 

まさかの緒方恵美さん。誰かこれ予想できた人いんの?って感じですよね。個人的にはナイスキャストかな、とも思いましたが、流石に予想外でした(笑)

 

他のメンバー的にも納得派と困惑派がいるようで、どうなるのか、映画の出来がこの先一層楽しみになりました。

 

まあ緒方さんはやっぱりヱヴァのイメージが強すぎますからね、困惑するのもわかります。ただ、ヘタレな感じから、ここぞという時のかっこいい声の緩急は右に出る人がいない方だと思いますので、上映が楽しみです。最近「ダンガンロンパ」シリーズを見たなるさんは好感触のようです。

 

個人的には(何回目の個人的だよ)「DEVIL SURVIVER2」の峰津院大和の少年時代役、「めだかボックス アブノーマル」の球磨川禊役がかなり好きです。

 

 

 

あ、声優といえば、チェンソーマン」のキャストが全く音沙汰ないのがちょっと気になりますね。ずっとそわそわしてます。マキマさんのキャストとか、気になりません?

 

現ブログ担当は圧倒的にcv.名塚佳織なんですけど、Twitterとかの下馬評を見るに、坂本真綾さんや、早見沙織さんの名前がよく見られました。どうなるんでしょうね.....?

 

 

 

 

 

ほかにも、最近のヒロアカの話、TV版 鬼滅の刃 無限列車編の話、などいろいろな話をしたしだいです。

 

 

 

 

ざっくりというか、一つしか話してねえじゃあねえか、なんて思ったかもですがご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

忙しい人のための活動報告、はこんな感じです。

 

いかがでしたでしょうか。何が伝えたいのか、自分で読み返してみてもよくわかりません。超速で書いているんで誤植とかあったらごめんなさいね。

 

おい、活動報告しろよ。

 

 

 

 

 

 

 

いやー、気がつけば、今期のアニメも折り返し地点に差し掛かり、自分の死期(卒業)が近づいてくるのを感じています。いやまだ3年ですが。きっとすぐ来るんでしょうね。

 

とりあえず目下は、月末にハイエボリューションすることだけを目的に生きていきます。ギアス、ヱヴァとロボットアニメのリビルドが立て続けに制作され、その流れで完結、ということになる風潮が続く昨今ではありますが、エウレカセブンもその例に漏れずついに今月完結ですね。


映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』予告編


尾崎裕哉「Glory Days」アニメ版(Official Music Video)

 

 

前作「ANEMONE」が公開した時はまだ自分、高校生だったので、かなりの時間が経ったんだな、とか思いましたが、ヱヴァと比べればそんなでもなかったです。

 

いやほんと、恐ろしいですね、、ヱヴァ。

 

と、とにかく、月末に最高のハイエボリューションをキメるために今は必死こいてTVシリーズを見返している最中です。ビームス夫妻のあたりで情緒がおかしくなり、モーニング・グローリーでテンションが爆上がりしました。

 

ん?何の話かって?

 

皆さんもぜひ、エウレカセブン見て下さいね!!

 

エウレカセブンって良いなぁ...。

 

それでは、今回はこの辺で。