都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【機関紙Vol.3】《和》と《秋》をテーマにした「ANIME & VOICE [あにヴォイ] Vol.3」を発行しました!

 

こんにちは!
今年もやってきました、都留文科大学の学園祭「桂川祭」です。
令和元年で第64回になりますが、私たちアニメ・声優研究は2回目となります!

そして、昨年の桂川祭で第1号を発行した機関紙「ANIME & VOICE [あにヴォイ] 」の第3号(Vol.3)が完成しました!

都留文科大学・桂川祭2019「アニメ・声優研究」

都留文科大学桂川祭2019「アニメ・声優研究」

 

 

機関紙「あにヴォイ3」の閲覧

 

アニ声の発行する機関紙はWeb閲覧となります。
以下に埋め込んだビューワーから閲覧ください!



【機能のご紹介!】
・動画の埋め込み:アニメPVや試聴MVを挿入!
 →キービジュアル等をクリックすると視聴出来ます!

・検索機能の設定:語句を記事内で検索可能に!
 →使う機会はないですが、ご紹介だけ。

気になる作品の動画をその場で視聴できるという、これこそWEB媒体のメリットです!

※端末を横にすると、見開き形式で見られます!

 

 

 

発行と概要

 

記事の目次はこんな感じです!

:1. あいさつ
:2. 「和キャラ」といえば?
:3. お題記事「和」
:4. ヲタク履歴書
:5. アニメ紹介「◯◯の秋」
:6. 自由布教記事
:7. おわりに

都留文科大学
機関紙の目次



また、発行の奥付は以下の通りです。

【概要】
題 名:あにヴォイ[Anime & voice] Vol.3
発行日:2019年10月31日
発行者:都留文科大学 アニメ・声優研究会
編集者:Ei
執筆者:サークルメンバー

 

 


 

 

コンテンツ紹介

 

1. あいさつ

会長の挨拶とサークル紹介です!

なんとなくの簡単な紹介ではありますが、会長の文章の”雰囲気”から、サークルの”ゆるさ”が伝われば嬉しいです!

 

 

2. 「和キャラ」といえば?

アンケート企画です!
「和キャラといえば?」と質問しました!
残念ながら、回答数が少ないのが悲しいですね......。

 

 

4. お題記事「和」

機関紙の中で書いたように、今回の桂川祭のテーマが「和」だったので、それい合わせて「和のアニメ」をお題に記事を執筆してもらいました!


「和」の解釈が2人とも違います!
ひとりは「日本文化」として、もうひとりは「のんびり」として。
受け止め方も作品も違うのに、どちらも”和”であって、さらには”日本の風景”を映している、というのが面白いです!

 

 

4. ヲタク履歴書

内容としては、この4月に新しくサークルへと加入してくれたメンバーの紹介、という意味合いで企画したものです。
非常に残念ながら、今回は履歴書を提出してくれたのは1人だけだったんです...(泣)

 

 

5. アニメ紹介「◯◯の秋」

 1ページでアニメ作品の魅力や面白さなど紹介してもらう「アニメ紹介」です。

今回はテーマを「◯◯の秋」にしました!
仮装してもよし、異世界冒険してもよし、食べてもよし、やっぱり《秋》は何をするにしても最高の季節ですね!

 

 

由布教記事

制限無しのフリー記事!
自分の紹介したいもの、推したい作品を、ページ数も形式も一切制限無しで書いてもらう記事です。

 今回も、「ロボット」に「伊藤計劃」と趣味丸出しの内容が10ページ分も揃いました(笑)

 

 

7. おわりに

最後です。

まず、今回は「和」をテーマに機関紙を飾りました。そこで用いた「和柄」と「和色」をご紹介しています。

私が書いた編集後記は、いつも通り完全にイキっています(笑) 格好いいことを書こうとして、まとまらず曖昧になる典型ですね(笑)

 

 

 

おわりに

 

機関紙「あにヴォイ」の第3号でした!
作品数や執筆者の数は少ないように思いますが、1つ1つの記事が濃くて読み応えあるので、インパクトがあります!

今年2019年の桂川祭では、「WEB公開の機関紙」以外にも、「閲覧用の印刷版の機関紙」や「ヲタク図鑑」を作成したり、「貴方のおすすめアニメ」と題したアンケートを行いました!

確実に去年よりもパワーアップしています!
ぜひ、今後とも「アニメ・声優研究会」を何卒よろしくお願いいたします!


2019年10月31日更新
桂川祭のまとめ記事です!
機関紙等を掲載しております!
ぜひ、御覧ください!

 

 


執筆:Ei