都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】2019秋アニメ第1話上映会!:星合の空・アフリカのサラリーマン・歌舞伎町シャーロック等々!

 

こんにちは!

まずは桂川祭、お疲れ様でした!
学園祭後初めての活動になりますが、改めまして、出店教室に足を運んで下さった方、投票等に協力してくださった方、機関紙やブログを見て下さった方、本当にありがとうございました!!

 

いつも通り、活動内容の報告です!

 

 

秋アニメ上映会

 

18日は、色々と立て込んでいて開催できていなかった、2019年秋クールアニメの第1話の上映会を行いました!

本当は1週間前に行う予定だったのですが、PC担当である私、Eiが体調不良に陥りまして、急遽1週間ずらした、という経緯があります。
ご迷惑をおかけしました。お陰様で、体調も万全に回復しまして、絶好調でございます!!

ということで、第1話上映会!
当日教室にいたメンバーの感想を交えつつ、Eiの主観をバッチリ混ぜながら書いていきます!

 

 

 

 

上映作品の紹介と感想


少し前の上映で、大きなスクリーンの方で『FGO7 バビロニア』は上映していました。
今回は、特にアンケート等を取らず、秋アニメ一覧から各自見たいものを挙げていく、という形です。

基本的には、「気になっているけど第1話は見ていない」という作品が多かったですね。

 

 

アフリカのサラリーマン

都留文科大学・アニメ声優研究会・秋アニメ

©Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019

会長が挙げた作品です。

動物擬人化のギャグアニメ。
ほのぼの系かと思いきや、予想外にハードで下ネタ系だったりしました(笑)
†山田†「『BEASTARS』との落差が凄い!」大塚明夫さんが渋い系じゃない」というコメントが印象的でしょうか。

上映に使用したテレビの品質の問題が、大塚さんの低音ボイスが籠もってしまい上手く聞こえなかったの残念でした......。

 

 

 

SUPER SHIRO

都留文科大学・アニメ声優研究会・秋アニメ

©臼井儀人/SUPER SHIRO 製作委員会

私、Eiがススメた作品。
AbemaTVのみで配信で、『クレヨンしんちゃん』に登場する野原家の飼い犬・シロが主人子のスピンオフです。

湯浅政明監督率いるサイエンSARU制作で、たった6分ですが魅力が余すところなく詰まってる作品です!
個人的には結構好きなショートアニメですが、意外と皆さんの反応はイマイチ....??

 

 

 

星合の空

都留文科大学・アニメ声優研究会・秋アニメ

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

会長や†山田†が気になってはいるものの、未視聴。EDダンスの騒動だけ知っている、という状況。
唯一見ていた私Eiが、この状況はしめしめと「男子ソフトテニス部を描いためっちゃ爽やか系の青春作品!」とか「バッテリーに似てるかも!」と絶賛?してススメました──まぁ完全にミスリードというかあえて触れませんでしたが、上映開始。

ご覧になった方は共感できると思いますが、†山田†の第一声は「闇深くないっすか!?」でした。お二方とも気に入っていただけたようで、現在GyaO!期間限定無料配信しているのを視聴するそうです。

 

 

 

歌舞伎町シャーロック

都留文科大学・アニメ声優研究会・秋アニメ

©歌舞伎町シャーロック製作委員会

これは....特に他に観る作品がないので上映
私Eiしか見ていませんでしたが、紹介は「好みが結構分かれる」というしかない作品ですよね。

実際に視聴。
まー、歌舞伎町を舞台に女装男子やオカマやニューハーフらが登場し、探偵たちが活躍する事件捜査ものであり、落語が挟まり.....と。
やはりここでも、†山田†のコメント「カオスですね」が一番しっくり来る一言!

 

 

 

兄につける薬はない!3

都留文科大学・アニメ声優研究会・秋アニメ

©Tencent.

これは今までとは逆パターン。
私Eiが1期から見ていないということで、会長と†山田†「今まで見ていなくても、3期1話でも普通に見れる」というススメから視聴。

初めて見ましたが、面白かったです! 5分アニメですし、どこかで一挙放送とかやっていれば見てみたいです!

 

 

 

 

「Ei × †山田†」対談


大したことはしていませんが、この日は来年度の新歓説明会が予定されており、会長ともう一方に出席して頂いていて、待っている間に実現した夢の対談です!

話した内容は....

・秋クールはPSYCHO-PASS『トクナナ』『バビロン』『歌舞伎町シャーロック』と、刑事アニメや事件捜査ものが多い(†山田†)

『バビロン』は『PSYCHO-PASS』に匹敵する社会派アニメだから見たほうがいい(Ei)

・相変わらず『PSYCHO-PASS3』のクオリティはヤバい。けど、ドミネーターでの執行が少なくなって残念。それからOPアニメーションの演出から予想する今後の展開。あとは『PPSS』を見ていなかったことへの後悔。等々と、二人とも『PP』は大好きなので、話しが弾みました!

『超人高校生』は内容はまぁアレだけど、作画がものすごく良くて金かけているから凄い(†山田†)

『SAO』は...ねぇ。

・秋クールは、夕方枠が多く復活してくれて嬉しい(†山田†)

とかですかね。
こういうお喋りの中にも、なんだかんだアニメの分析的な内容が入っているから、さすが研究会のメンバーです!

 

 

 

 

 

おわりに

 

ということで、活動報告は以上です!

今回は特にお話することないですね───あ!! そうですよ、今週末の金曜日、楽しみにしていたアニメ映画『フラグタイム』を見てきますよ! もう、昨年の『あさがおと加瀬さん。』が素晴らしすぎたので、今から期待値MAXです!!




 なお、次回の活動は来週11月25日の月曜日に、1207教室で「布教」を行います!
特に資料とか用意する必要はないので(用意してもOKです!)、テキトーに来て、お喋りしましょう!

 

 

 


執筆:都留文科大学・Ei