都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】2020冬アニメ始動!第1話鑑賞会『虚構推理』『リケ恋』『推し武道』『防振り』冬アニメ豊作か⁉

こんにちは!
受験生の皆さんは、センター試験お疲れ様でした!

さて、先日のカラオケから1週間経たずに、1月2回目の活動をしました!

───理由は単純で、もう1月の終わりには様々な授業の期末試験や課題が目白押しなんですよ......。まぁ、サークル活動している場合じゃないし、アニメを見ている場合ではないと(笑)

ということで、今回は「2020年冬アニメの第1話上映会」を行いました!

f:id:TsuruOtaku:20200121112237j:plain

~鑑賞中~

 

 

 

2020年冬アニメ第1話

 

 

 

各メンバーの視聴状況


今回は、5名のメンバーが参加してくれました!
まぁ、だんだん顔ぶれも落ち着いて来ましたかね。もともと、設立当初の感じが「来たい人で好きにアニメを見よう」的な感じなので、全然OKです!

さて、そんな5名のメンバーの冬アニメ視聴状況。
まんべんなく網羅的に第1話以降まで見ているのは一人だけでしたね......。残りは、2, 3本だけ見ているという感じ。

それにしてもさすが、『恋する小惑星』と『へやキャン△』はほぼ全員がちゃんと見ているあたり、山梨県人の気概を感じるというか、”きらら枠”の強さを身にしみて実感しますね!

tsuru-otaku.hatenablog.jp



とはいえ、かくいう私、Eiも2019年秋アニメの最終話を未だに消化途中という状況なので、決して他人事ではない喫緊の課題なわけですよ......。

 

 

 

 

第1話を視聴した冬アニメ


 ということで、前置きが長くなりましたが、今回の活動で視聴した冬アニメをご紹介します! なお、感想コメントの部分は基本的にEiの主観的なものですので(笑)

 

 

虚構推理


f:id:TsuruOtaku:20200121112328j:plain

©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

「面白い!」という噂はかねがね聞いていて、今回も山田氏(仮名)がオススメしたくれたので皆んなで見ました。キービジュアルや書籍表紙しか見ていなかったので、ラブコメ系か謎解き系かと思っていたら、妖怪や变化の類が登場する作品だったんですね!


TVアニメ「虚構推理」第1弾PV

 

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。


f:id:TsuruOtaku:20200121112403j:plain

©山本アリフレッド・COMICメテオ/アニメ「リケ恋」製作委員会

これも山田氏のオススメ。『かぐや様』に似ているということでしたけど、まさしく!(笑) 徹底的に「恋」の道を間違えてい解釈していくあたりの展開は、天災な理系のくせにポンコツですね......(笑) それにしても、これ12話でどう物語が転がっていくんでしょうか?


TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」PV

 

 

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ


f:id:TsuruOtaku:20200121112745p:plain

©平尾アウリ徳間書店/推し武道製作委員会

オタクの話。地下アイドルを熱烈に応援する主人公の熱さと情熱が凄い! 一方的な報われない”片思い”かと思いきや、どうやらそうでもない!? 私はライブとか行く系のオタクではないですが、見ていて楽しいです!
ちなみに、超アクティブ系オタクの我らが会長は「今期覇権かも!」と絶賛していました。やっぱり、実際に体験のある人はリアルで身近に感じられるのかもしれませね!


TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」第4弾PV・2020年1月9日(木)放送開始!

 

 

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。


f:id:TsuruOtaku:20200121112511j:plain

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

来ました、VRMMO系RPG。「防御力に全振り」の時点で完全ド素人な主人公が、ほぼ運任せで進んでいく感じは、なんだか一周回って清々しかったです(笑)
見ていたメンバーからも「クソゲーにもほどがある」という称賛の声?が(笑) 寝ているだけでスキル獲得の放置ゲーな上に、ボス戦を単独で攻略ですからね.....。


TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』ティザーPV

 

 

 

 

おわかれ


ちょっとタイトルの付け方がビミョーですが、会長がツイートしてくださった通りです。


恐らく、今日で実質的には2019年度の「アニメ・声優研究会」の活動は最終回だと思います。そして、サークル設立最初の勧誘時から参加してくださって、学園祭「桂川祭」や機関誌、ブログなどにおいて多大な貢献をしてくださった4年生の先輩がいってしまわれます......。

いつも美味しいお菓子を用意してくださったり、冷たい飲み物を配ってくださったり、甘いオヤツを持ってきてくださったり、お土産にお饅頭を買ってきてくださったりと、本当に色々とごちそうさまでした! そして、お世話になりました!

なにから 何まで、細かいところまで、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

おわりに


先輩との分かれは辛いですが、その苦しみを乗り越えて僕達は前に進まなければならないのです.....。アニメがはびこる素晴らしい世界の実現に向けて───。

という感じて、先輩への感謝を示しつつ、最終回っぽく締めたところで、最後の挨拶です。

やっぱり、アニメは良いですね!
各クールの最終話と、その次の新クールの第1話は、どちらも胸がワクワクします! 私、Eiはまだなかなか見れていませんが、落ち着いたら必ず見ます! 特に『映像研には手を出すな』というアニメは、『SHIROBAKO』と似ていて、アニメ制作のお話なので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです! 湯浅政明監督&サイエンスSARUの制作で、きっと名作なはずです!


TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第2弾




さて、そろそろお別れです。
次の活動は、春休み中に少し考えています。
そして、新学期! ぜひ、皆さんのサークル参加をお待ちしています!
好きなことを提案すれば、なんでも出来る都留文科大学のオタクサークルです!
なにとぞ、よろしくお願いします!


執筆:都留文科大学・Ei