都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

お家に居るならアニメを見よう。"貴方のおすすめアニメ"のご紹介!

 

 新型コロナウイルスによる影響が拡大しています。

 そんな中で、お家で見ることが出来る「アニメ」を今こそ薦めてみるのも、当サークルの特色から考えて面白いのではないかな、と企画してみました

 

 

 

企画の内容

 

こんにちは!

 

 新型コロナウイルス肺炎(COVID-19)で、
 感染に罹った方、様々な影響を被っている方、
 心よりお見舞い申し上げます。

 都留文科大学でも、3月6日時点で令和元年度卒業式の中止、大学図書館の休館、サークル等の団体活動の原則禁止措置など、様々な対応が取られています。

 アニメ関係では「AnimeJapan」や「東京アニメアワードフェスティバル2020」の全プログラム中止、声優・歌手のイベントが公演中止になったりと、楽しみにしていた方々にとっても、準備を進めてきた方々にとっても、非常に残念な状況になっていますね。

 「仕方ない」という言葉でまとめるのも如何なものかと思いますが、早く事態が収拾することを願うばかりです。



 さて、今回の企画の内容は、Twitterなどで掲載した通りです。


f:id:TsuruOtaku:20200304235036j:plain

新型肺炎(COVID-19)の影響が日毎に大きくなり、
外出の自粛や、イベント等の中止、大学図書館など施設の休館も始まりました。

こんな時こそ、お家で観られる《アニメ》です!
そこで、改めてサークル内外から皆さんの「おすすめアニメ」を募って、
ブログで紹介する企画をやってみます。

せっかくのお休みです。
“素敵な作品”に出逢えるキッカケになれば幸いです!
よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

皆んなのおすすめのアニメ

 

回答いただいた作品をご紹介します!

 

 アニメ作品の紹介です。
 今回はアニメのジャンルも伺いました! 視聴する作品を探すのに少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 紹介は作品名順で並べています。

 また、吹き出しのアイコンはこちらで勝手に決めさせて頂きました。基本は公式のフリー・アイコン画像などをお借りしています。

 

 

あそびあそばせ

#ギャグ/コメディ

文武両道でリア充に憧れるも色々残念でリア充になれない本田華子、一見優等生でも英語が壊滅的にできず男嫌いなのにBLが趣味の野村香純、アメリカ人のふりをして華子たちをからかうも英語がほとんどできないオリヴィア。香純が英語を教えて欲しいとオリヴィアに頼んだことがきっかけで「遊び人研究会」が誕生したのだった…

一見かわいい萌えアニメに見えますが、その実丁々発止のギャグの応酬やリアクションとしてキャラクターの顔が絶妙に醜く歪む「変顔」など、とにかく見てくれと中身のギャップが凄まじい一品。ギャグの中身も一見バカっぽく見えて、その実バカには絶対に表現できないまさに妖刀の切れ味。fワードを連発するアンドロイドなどブラックなネタも散見されるため人を選ぶ作品ではありますが、ハマる人にはハマるギャグ作品。本編はぶつ切りですが、OVAで「遊び人研究会」的なものをは昔もあったしこれからもあるだろうとキレイにまとめたのは好印象。余談ですがオープニングにこれでもかと出てくる「黄色いユリ」、花言葉を見ると納得します。

 

 

 

あまんちゅ!

#日常/ほのぼの , #幸せ

舞台は伊豆。陽気な“ぴかり”と、人見知りな“てこ”、対象的な2人が、高校生活を送りながらダイビングをする素敵んぐストーリー。

良いことも悪いことも全部を、大真面目に〝楽しいこと〟へと変えてしまう“ぴかり”の姿を見ていると、何だかこっちまで嬉しくなってきます。つまらない毎日を、キラキラ輝く時間に染めてくれますよ!

 

 

 

ノラガミ

#アクション/バトル

住所不定無職の自称「神」を名乗るジャージ姿の男、夜トが人の願いを叶えたり、現世にはびこる妖を斬って人助けを行う話です

ボンズ制作なのでアクションシーンは折り紙つき。また主人公、夜トは「銀魂」の銀さんみたいに「THE・やるときはやるキャラ」って感じで、普段のろくでなしの姿と仕事をするときのギャップが最高に格好いいかと。

 

 

 

バースデー・ワンダーランド

#ファンタジー/異世界 , #ドラマ/青春 , #教育/児童 , #映画

誕生日の前日に地下室から現れた錬金術に誘われ、“ワンダーランド”に足を踏み入れたアカネの大冒険!

色鮮やかなファンタジー世界を堪能できるアニメ映画です! ストーリー的には、大人には少し物足りないかもだけど、子供にはピッタリ! 大人だって、忘れてたワクワク高揚感を思い出す素敵な作品です!(主題歌がまた最高!)

 

 

 

やがて君になる

#ドラマ/青春 , #百合/BL

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、 中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。 そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。 燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられ── 「私、君のこと好きになりそう」(公式サイトより引用)

"百合アニメなので好き嫌いはあると思いますが割と誰でも楽しめる作品だと思います。 登場人物の心情描写が上手く、とても見応えがあります。"

 

 

 

ゆゆ式

#ギャグ/コメディ , #日常/ほのぼの

なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけれど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。でもなぜか目が離せない新時代女子高生コミュニケーション。ノーイベント・グッドライフ!それがこの三人の"ゆゆ式(ルール)"。

単に日常ギャグアニメとは言っても、息ぴったりのコントからシュールなものまでその中身は多種多様。笑いながら気楽に見られるという側面はあれど、少し切なげなBGMと、互いを尊重し大切に思うキャラクターに、心温まる作品。「溜まり場」としての部活もいいよね。

 

 

 

リズと青い鳥

#ドラマ/青春 , #百合/BL , #映画

高校3年生の夏、最後のコンクールへ向かう吹奏楽部。“みぞれ”と“希美”、2人の少女の儚く一瞬の時間を切り取った物語。

京都アニメーションの傑作。物語の美しさも然ることながら、映像表現が素晴らしいです。些細な仕草や自然光の表現で描き出す心情描写にも注目して欲しいです。

 

 

 

帰宅部活動記録

#ギャグ/コメディ , #日常/ほのぼの

高校に入学した安藤夏希は、同じクラスの塔野花梨と「帰宅部」という部活に入部した。超お金持ちの九重クレア、運動能力が桁違いの大萩牡丹、そして個性的な帰宅部のメンバーをまとめる道明寺桜とともに始まる「帰宅部」の内容とは?

古典文学から日常のあるある、さらには帰宅部メンバーのずれたスペックといった森羅万象をギャグに仕立て上げるとにかくすごい作品。

 

 

 

少女歌劇☆レヴュースタァライト

#アクション/バトル , #ドラマ/青春

舞台少女がトップスタァを目指して歌って踊ってキラめきを奪い合う

舞台を原作としたアニメであり、舞台でキャラを演じた役者がそのままCVを務めているのが大きな特徴です!レヴューシーンでの劇中歌「レヴュー曲」はどれも名曲揃い…………

 

 

 

響け!ユーフォニアム

#スポーツ/競技 , #ドラマ/青春

北宇治高校吹奏楽部に所属する吹奏楽部員達が全国大会を目指し奮闘するアニメ

吹奏楽を通して様々な経験をしながら部員達が成長していく笑いあり涙あり恋愛ありの青春ストーリー 吹奏楽の経験がない人でもどんどん引き込まれていくアニメです。 京都アニメーションによる作画と音楽の素晴らしさも魅力です。
1期2期それぞれ1クールずつととても観やすいのでぜひ観てみてください。

 

 

 

甲鉄城のカバネリ

#戦争/ミリタリー

一昔前の日ノ本が舞台。

"作画も神ってるしストーリーも面白い。 友達に進めたら2日で全て見終わってました。"

 

 

 

桜蘭高校ホスト部

#ギャグ/コメディ , #日常/ほのぼの , #ドラマ/青春

超お金持ち高校・私立桜蘭学院。第三音楽室に迷い込んだ庶民特待生・ハルヒは、「ホスト部」の美麗男子6名と出会う。彼らには関心のないハルヒだったが、部室内の花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためホスト部員になる羽目に…!?

"マジのゴッドアニメーションです。 EDの入り方が毎話ヤバイです。"

 

 

 

田中くんはいつもけだるげ

#日常/ほのぼの

いつもけだるげな高校生の田中。田中に世話を焼くオカン系男子の太田。けだるげな田中を尊敬するいつも元気な宮野。田中に思いを寄せる優等生の白石。ヤンキーだけど根は純情少女の越前。彼らは今日もけだるげで楽しげな日常を送るのだった…

田中は自分のやりたいことをやりつつ他者を最大限尊重できる人間なんですよね。異なる他者を排除したり、自分を押し殺して強者に隷従したりすることが美徳という風潮が蔓延する昨今、田中のような生き方はロールモデルとなるのではないか…というのは牽強付会な変な解釈ですが、ラブコメとしても日常系としても萌え系としても楽しめるというのはこの作品の強みであります。原作のけだるげな雰囲気を再現しているのもさすがだと思います。

 

 

 

三ツ星カラーズ

#ギャグ/コメディ , #日常/ほのぼの

上野の街を元気一杯に走り回る小学生の3人「結衣、さっちゃん、琴葉」を映す、クスクス笑える日常アニメ。

何と言っても3人の無邪気な可愛さと、見た目に反する“イタズラ”の数々が面白い!四季折々の遊びを楽しみながら、上野の名所や風景がリアルに描かれるから、親近感が増してきます!

 

 

 

Angel Beats!

#SF/ロボット , #アクション/バトル

天使と戦う

最後の伏線の回収の仕方と歌にやられる

 

 

 

ARIA The Animation

#日常/ほのぼの , #幸せ

ヴェネツィアを舞台に、1人前のゴンドラ案内人を目指す女の子たちを描いた癒し系日常素敵んぐ作品。

日常の些細な出来事から“幸せ”を見つけ出す《素敵の達人》の主人公にかかれば、普段の何気ない日々も宝物の山。美しい背景と綺麗なBGMに癒やされながら、優しいエピソードの数々に身を委ね、忙しい日々を忘れてみるのも良いものです!

 

 

 

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

#アクション/バトル , #歴史/戦記

願望を叶える“聖杯”をめぐり、7人の魔術師が、歴史・伝説上の英霊を召喚し、最後の一人になるまで戦う「聖杯戦争」に巻き込まれた高校生の闘いを描く物語。

今や日本サブカルの中核を成す「Fate」の根幹。正義を信念に据えた少年の戦いぶりと、その映像は圧巻の美しさを誇る傑作です。そして、著名な英霊の歴史や伝説・神話を見事に織り練られた物語は素晴らしいの一言に尽きます。

 

 

 

TIGER&BUNNY

#アクション/バトル , #ギャグ/コメディ

全盛期を過ぎた冴えないおっさんヒーローと若くてかっこよくて人気のある新しいヒーローがコンビを組んで市民を守るお話

二人の掛け合いがすごく面白い。タイガーがとにかく間抜けでアホでどうしようもない。だけどメチャクチャかっこいい。ヒーローってのは強い者でもかっこいい者でもなく、泥臭くても誰かを守るために必死になれるやつのことなんだってこと、タイガーは本物のヒーローってものが何かを教えてくれた。

 

 

 

がっこうぐらし!

#日常/ほのぼの , #ホラー/サスペンス

学園生活部の4人が、ゾンビ化ウイルスの流行する世界で生き残りサバイバルをするきららアニメ。

ゾンビものだけど、きららっぽい明るく楽しい日常が描かれているから面白いです。ただ、絶望感もすごい。

 

 

 

Charlotte

#ファンタジー/異世界 , #ギャグ/コメディ, #ドラマ/青春

思春期にのみ生じる特殊能力で少年少女が奮闘する人間ドラマ

思春期にのみ生じるという特殊能力を持つ少年少女を保護するという目的で活動している、星ノ海学園生徒会。むりやりそこに所属させられた、主人公の乙坂有宇は文句を言いつつもだんだんと馴染んでいく。しかし、日々を送っていく中で、何かを忘れているような、ひっかかりを覚える。
能力者たちは何を思って能力を使用するのか、有宇の心のひっかかりとは何か。
夜空の描写が美麗で、ワンクールですぐに見終われるのに、内容が濃いため心に残る作品だと思います。ぜひ見てください!

 



【更新情報】
2020.3.6:記事を公開
2020.3.7:3作品追加(19:00)
2020.3.29:2作品追加(19:00)

 

 

 

 

 

推薦アニメの募集

 

 今回の「おすすめ作品」の募集は、以下のアンケートから実施しました。

 なお、現在も回答を募集しています!
 このまま、直接入力して頂ければOKです!

 2020年4月上旬頃までは、時々チェックして、この記事を更新していく予定ですので、ご興味ある方は、ぜひお気軽に投稿をお願いします!

まだまだ募集中ですので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

過去に紹介したアニメ

 

 ここでは、過去にサークルで作成した機関紙などを改めてご紹介しようと思います。
 今回の回答の中にはなかった作品も多数触れられているので、ぜひ参考になれば嬉しいです!

 

機関紙 Vol.1


 第1号は以下の記事にて紹介しているので、記事からの閲覧をお願いします!

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

機関紙 Vol.2


 表示される「Click to read~」をクリックして、外部サイトに移動すると電子書籍版を閲覧できます。

 

 

 

機関紙 Vol.3


 第3号は「和」をテーマに据えた構成・作品紹介になっています!

 

 

アニメ布教の活動回


 2019年の春に実施した活動内容を報告したブログ記事です。
 サークルメンバーが、それぞれスライド等を用いてアニメ作品をはじめとするコンテンツを紹介しています!(これはなかなかオススメ!)

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

アニメをネットで視聴する

 

 各配信サービスでアニメを見ることができます。
 ここでは、ほんの数例だけご紹介します。

 参考になれば幸いです!

 

京アニ作品


 今回の企画でも挙げていただいた『響け!ユーフォニアム』をはじめ、京都アニメーションの作品がニコニコにて一挙配信されます。
 ※詳細は以下記事にて。

natalie.mu

 

 

シャフト作品


 『〈物語〉シリーズ』や『魔法少女まどか☆マギカ』に代表されるアニメ制作会社「シャフト」では、作品の配信状況をまとめています。

 

 

YouTube公式無料配信


 YouTubeでも、各社の公式チャンネルでアニメの無料配信が行われています。

 以下に紹介するのは、その動画をまとめた再生リストの一部です。右上のリストマーク「三」を押せば、作品一覧が表示されます!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 今回は突然の思いつき企画でした。

 ご協力いただいた方、本当にありがとうございました!
 また、記載の通り、まだ回答は受け付けておりますので、ぜひ「おすすめアニメ」のご回答をよろしくお願いします!

 どうか、素敵な作品に出会えますように!


 今後どうなるかわからず、見通しも不明ですが、
 早くいい方向に向かうよう願うばかりです。

 

 

 


執筆:Ei