都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【アンケート結果発表】アニメとオタク属性を聞いた各質問の全回答を公表!!!

 

 

さて、こんにちは!
いつも通り、Eiです!
まずは、アンケートへのご協力本当にありがとうございました!



長い長いGW(ジョジョじゃないよ)が明けて1週間経ちましたが、10連休はしっかり休憩できましたか?
そんなことより、見ましたか『アベンジャーズ/エンドゲーム』!! ヤバかったですよ、足掛け11年のMCUを総覧する傑作だったし、作品的にも興行的にも映画史に残る英雄譚ですよ!←アニメと関係ない......)



そんな訳で、今回は予告通り「アンケートの結果発表」です!

f:id:TsuruOtaku:20190513174647j:plain


 

 

アンケートの結果発表

 

改めまして、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!
予想以上に投票していただけて有難い反面、編集作業が大変という、嬉しい悲鳴を上げっぱなしのEiです!

以下から、順に内容を発表していきます!

 

アンケート結果【個別ver.】

 

回答を個々人毎にまとめました!
こちらは、従来の機関紙形式での掲載です!

 

 

 

 

 

アンケートの結果【項目別ver.】

 

こちらは、質問項目別にまとめました!
※表はスクロールできます。
スマホだと若干空白が生じるかも。

読んでいると結構楽しいですよ!
意外と「オタク」の種類が色々だったり、「3Dアニメ」への姿勢でディベートができそうな程意見が割れていたり(笑)

 

 

回答者の概要

 

サークル内回答者の属性

 

 

 

 

回答者の男女比

 

 

 

”オタク”に関する質問

 

あなたのオタク度

 

 

 

オタクになったきっかけ

サークル内
気がついたらなってた。
中学の頃に友達に布教された進撃ので…
ひとえに特撮のせい
物心ついたときにはアニメ、ゲームが好きだった
SAO 
元々〝物語〟や〝作品〟を観るのが好きだから、オタクの素質十分だったのだと思う。
全部初代プリキュアのせい
コナンとルパンは生まれた時から好きだった。ちゃんとオタクになったのはけいおんと青エクかなぁ?
恥ずかしながらラブライブ
禁書を読んだから
高三で漫画に目覚めた
高2の時同じクラスに重度のオタクがいてついていけなかった→自分も少し見てみるか→Angel Beats!を見る→氷菓を見る→のんのんびよりを見る→あれ…?
で今に至る
愛おぼ
ハイキュー
ハヤテのごとく!
中学生の時に友達からコードギアスを勧められたこと
小2の頃ボカロを知りました
飛行機とお船
サークル外
本格的にヲタになったきっかけは、PS3テイルズオブエクシリア
小学生の時に読んだ児童向け小説の男の子キャラを追いかけていたこと
中3で初めて深夜アニメを見て「故郷」と呼べる作品に出会いました
気づいたら沈んでいた
生まれつき
これはゾンビですか?
オタクってアニメオタク限定ですか?
Angel Beats!を見たこと
ハヤテのごとく、植木の法則、絶対可憐チルドレンを見てハマってしまった。
小学生から見ていたアニメや漫画。
きかっけ。地元のテレビが夕方にアニメの再放送をやっていて、それらをずっと観ていたから。
ガンダム
アイドルマスター
おじゃる丸
鬼灯の冷徹を友達に勧められてからどハマりしましたねぇ
友だちからの布教
シャーマンキング(漫画)

 

 

ないと生きていけないモノ

サークル内
スマホ、お金、推し
スマホ、推し
ガンダムと特撮。あとはドクペ
スマブラ
Netflix
【時間】とスマホとPC。
ポーション
ケータイと萌
内田真礼
スマホ
声優のラジオ
野球と日常系アニメとおいしいもの
美少女
pixiv
ラーメン二郎
 
推し
酸素とゲームときなこもち
サークル外
テイルズオブシリーズ
「故郷」のDVD・Blu-ray
Twitter
イマジネーション、種類
パソコン
酒タバコ
Key作品
ソシャゲ、音ゲーコミケ
漫画
造形の優れた男性。
ゲーム
アイドルマスター
ぽるのはぶ
 
スマホ
あんさんぶるスターズ!

 

 

地雷/苦手なジャンルは?

サークル内
グロ、バッドエンド、メリーバッドエンド
雑食です
露骨なBL
グロ、エロ
グロ
下ネタ系は苦手。
純粋に好きな作品のBL…
地雷は私の好きなものを真正面から否定してくるやつ。苦手は特にないけど、起承転結の無いような日常系はあんまりはまらないです、、、
女の子が可哀想なエロ
BL
がっつりシリアスなやつ、典型的異世界ファンタジー、ジャンルと関係ないのにハーレムっぽくなるやつ、ジャンルと関係ないのに勝手に恋愛始めるやつ、方向性がブレブレなやつ、主要キャラクターの関係性において地位が違う・優劣があるやつ
特にない
特になし
なし!
しょーもないギャグやノリを多発するアニメ
特にない
ない
サークル外
無意味なグロ,チート系主人公(ハーレムは許す)
男子の主人公がラッキースケベに遇う作品と極端にグロい作品
BL(匂わせくらいなら大丈夫)
TS、ふたなり、スカトロ、皮を剥ぐレベルのグロ、切断
あまりない
グロ
NTR
基本なし
男の娘?
ホラー
なろう
ホモ
蟲姦
特になし
過度なエロ
乙女ゲーム以外でのNL(プレイヤーとキャラクターの恋愛)

 

 

 

「アニメ」に関する質問

 

好きなアニメ

サークル内
刀剣乱舞(花丸、続花丸)、戦国BASARA戦国無双
ジョジョ、リゼロ、進撃の巨人
SSSS.GRIDMAN
特撮野郎とアニヲタをうまいこと呼び寄せた作品として。
ガンダムUC
ガンダム初めてでもオススメできる良作!
魔法科高校の劣等生
何度も小説読み返しながら何週もアニメを見ることで仕組みを理解してくと毎回違った見方ができる
ARIA】優しい時間の流れを見事に演出し、心の底から感動を誘う素晴らしい作品だと思う。
銀魂 ギャグの頂点!
とりあえず、ルパン3世とコナン。これはもう殿堂入りすぎて神👑
 
アイカツ!
citrus
百合ということはともかく絵が綺麗
のんのんびより
何も言うことはない
ガンダム
特に宇宙世紀
アイドリッシュセブンワンパンマン宝石の国
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
受験期のバイブル。
登場人物がなるべく不幸にならないアニメ
キャラクターのかわいそうな姿はあまり見たくない
ヒロアカ
∀ガンダム
サークル外
Re:CREATORS』世界観が私の理想の世界で、本当に毎回観るのが楽しみだった。作画も丁寧で、2次元と3次元の融合というかなりキツイ設定にも関わらず、無理のない展開で、安心して観る事が出来た。
ハマトラ(2期で完結)】故郷です。異能力系なのですが、キャラの心情や関係を丁寧に描いたドエモアニメです。声優さんがとても豪華で舞台・コミック・小説・映画・SDアニメまでやったのに「名前は知ってるけど見てない」というひとにしか会ったことがありません。カラオケに入ってないですがキャラソンと相棒orライバルへのメッセージソングまであってしんどいの極み(語彙力)
【Show by Rock!(1期・2期)】第二の故郷です。ボーカルの声優さんが歌うまいひとしかいないし曲が良いです。突然しんどい設定入れられるのでサンリオだと舐めてかかると尊死します。1期・2期とも女の子だけの水着回があり、男子キャラも多いのでぜひ男女問わず見て欲しいです
一言とは
多すぎてここには収まらない
三ツ星カラーズ。上野の小学生が舞台のアニメ。童心に帰って冒険しているような気分で見れます。アニメ版のキャラの可愛さもすごい。
夏目友人帳 white album2
ガンダムシリーズ
CLANNADそれと便座カバー
天元突破グレンラガン
【家庭教師ヒットマンReborn】主人公の成長が見ていて熱い!
ゾンビランドサガ 』。生まれて初めて女性アイドル系のアニメにハマりました。素晴らしい。
ジョジョ
鋼の錬金術師
おじゃる丸
Steins Gate  本当は10個くらいあげたいとこですが… これですかね!
この素晴らしい世界に祝福を!シリーズ
家庭教師ヒットマンREBORN(連載から10年以上経過してもなお褪せない魅力〜〜)

 

 

好きな声優さん

サークル内
柿原徹也
岸尾だいすけさん、緑川光さん
男性:大塚明夫
女性:佐倉綾音
花澤香菜さん
声と顔の両方を併せ持つ女神
中村悠一
お兄様だから。声がいい。顔もいい。
悠木碧】今年(2019年)は映画『幼女戦記』と『スパイディ』、アニメ『ブギーポップ』に『からくりサーカス』と同一人物とは思えない素晴らしい演技でした!
小野大輔さん 声優オタになったきっかけの人です。
1人には絞れない、、、古川慎中島ヨシキ伊東健人。最近は駒田航にも手を出しつつある。
内田真礼】好き好き好き好きやっぱ好き 地球に生まれたお姫様 
小清水亜美
南條愛乃久保ユリカ東山奈央徳井青空津田美波藤井ゆきよ竹達彩奈悠木碧金元寿子下野紘蒼井翔太
佐倉綾音
特段推してるわけではないが気付いたらあやねるの関係するコンテンツを好きになりがち
まだいない
増田俊樹さん、白井悠介さん、江口拓也さん
諏訪ななかちゃん。最すきぴ。
水瀬いのり
楠木ともり
宮野真守
津田健次郎 滅びのバーストストリーム
サークル外
大川透…いつ聞いても耳に心地の良い好みの声。あんな声に産まれたかった!もしくはあんな声のお父さんが良かった!!
鳥海浩輔…性癖にどストライク。あの声に抱かれたいですねー
佐藤利奈…演技が幅広く、どれも自然体で好き。声がソフトめなのに、かっこいい演技が震えるほどすごい。
小林裕介さん】Show by Rock!で知りました。音感があるそうではちゃめちゃ歌がうまいです。7月クールは彼の出演作が多めなのでぜひ
上坂すみれさん】同じく。このかたのプライド高めだけど丁寧な口調で話すキャラに弱いです。歌がうまい。
悠木碧ちゃん
水瀬いのり
神谷浩史さん 釘宮理恵さん
大塚明夫
杉田智和中村悠一津田健次郎それと便座カバー
上坂すみれ
藤原啓治】不動の1番
木村良平さん。声の張り方がカッコいい。
三森すずこ
麻倉もも
子安
杉田智和
雨宮天
つだけん、中村悠一

 

 

好きなアニソン

サークル内
刀剣乱舞(花丸、続花丸)のエンディング曲。各話ごとに異なるからどれも好きです。
TheaterD(リゼロ)、Great days(ジョジョ)、Dokkin 魔法使いプリキュア(魔法使いプリキュア)
創聖のアクエリオン】作品名同じ。
ポケットの中の戦争より
いつか空に届いて
泣けます。
T-pistons+KMC
イナイレ見てるとあの暑苦しさがクセになります。イナイレを見ろ。
【「花の詩」,「I beg you」/Fate/sn[HF] Ⅰ,Ⅱ】→Aimerの深い声と梶浦由記の妖艶な音楽という最高の組み合わせ、そして作品の心を映す歌詞が素晴らしい。
god knows…  涼宮ハルヒの憂鬱 まさに神曲
 
ハルヒ God knows...
旅の途中
Only my Railgun(とある科学の超電磁砲)、アザレア(citrus)、Sign(五等分の花嫁)
なないろびより/のんのんびより
何も言うことはない
多くて書ききれない
特になし
わたてんの気ままな天使たちを、一日のうち30時間は聴いています。
多すぎて決められない
ヒロアカのピースサイン
OVERLAP
サークル外
『らしさ』:『ばらかもん』のOP:爽やかなメロディに思春期の少年少女を励ますような元気の出る歌詞がマッチしてて好き。
【Hikari ハマトラ】1期のED。ゆったりした曲調と羽多野さんの声が静かに身体を巡っていきます。歌詞もアニメ作品のように人間の葛藤を描いていてエモいです。なのに2期のギャグ回で散々使い倒されたお陰で、ネット上では「あの回以降この曲聴くと笑いしか起きない」とファンの間で話題になりました
 
創傷イノセンス悪魔のリドルのオープニング。とてもかっこいい曲で、もう何度もリピートしてます。
正直ありすぎて決められない
 
innocent starter(魔法少女リリカルなのは)それと便座カバー
曲…Destiny-太陽の花-
作品…ブラックジャック
涼宮ハルヒの憂鬱、god knows】アニメは見たことがないのですが…
『鏡面の波(『宝石の国』)』。曲・映像共に綺麗過ぎて語彙が消えます。
ココロオドル
オーバーマスター
コンギョ
ハルカトオク  よりもい最高
High Free Spirits ハイスクール・フリート
圧倒的ライブでの盛り上がり
ナイショの話偽物語

 

 

3Dアニメをどう思う?

サークル内
見たことがないので分かりません。好きなジャンルだったら見てると思います。
どっちかって言うと二次絵の方が好きです
おもしろければそんなに気にはしない
僕はちょっと受け入れ難いです……
楽しい
『楽園追放』を皮切りに列挙しきれぬ見事な作品が制作されてきているし、『宝石の国』を筆頭に3DCGならではの表現や処理も見応えは十分。ただ、まだまだ「チープ」とは表裏一体。
FFみたいなリアルなものはいいけど、無駄な物質感のあるものは好きではない。
ん〜内容によるけど、私はあんまり得意じゃない。
あんま好きじゃない ライブシーンとかで部分的に使われているのはあり
プリキュアのEDぐらいになると凄いが低予算のはちょっと。。
あまりよく知らないです、、、
実は見たことない
作品の雰囲気に合っているならあり
きれいだと思います!
女の子の可愛さにおいては損なわれるけど、それ以外は可もなく不可もなく。
3Dにしてアニメのクオリティが上がるのであれば、どんどん使っていってほしい
いやです
すこ
サークル外
意味もなく3Dに重点を置きすぎてシナリオがおざなりになっているものは目も当てられない。しかし、原作があり、物語性もしっかりしているものは、世界観に入りやすくなって良いと思う。(ex.『宝石の国』)
バンドリを見ていたのですが嫌ではなかったです。私の好みを言えば髪の毛のさらさら感が欲しいです
大好きです
精度が低いものが多い傾向はあるが、精度が高ければふつうにかわいいので、あとは絵柄と同じで好みの問題だと思います。
見たことあんまりないのでわかんないです
けもフレ2…
面白ければいいと思う
新しい形でおもしろい
ふつうに良いと思う。
物によって向き不向きはあるけれど、『宝石の国』『けものフレンズ(1期)』とかは魅せ方で成功していると思う。普通のアニメで突然3Dの映像が入ると少し面食らう。
まーありっちゃあり
いいと思う
死ね
僕はあんまし好きじゃないかも
よく分かりません
好き

 

 

今期(2019春)楽しみな作品は?

サークル内
明治東京恋伽
消滅都市、異世界かるてっと
鬼滅の刃
鬼滅の刃
イナイレ
『キャロル&チューズデイ』がヤバい素晴らしい作品です。
Fairy gone
文ストとワンパンマン
鬼滅の刃
鬼滅の刃
賢者の孫、ぼくたちは勉強ができない
ひとりぼっちの〇〇生活
チェックしていない
ワンパンマン鬼滅の刃
ワンパンマン
ヤマノススメ セカンドシーズン(再放送)
進撃の巨人
みるタイツ
サークル外
『世話焼きキツネの仙狐さん』
さらざんまい
FAIRY GONE
MIX。
世話やきキツネの仙狐さん
わからない
盾の勇者の成り上がり
まだ確認していない
鬼滅の刃
鬼滅の刃
気滅の刃(漢字あってるかな?)
進撃の巨人
おじゃる丸
盾の勇者の成り上がりですかねぇ
異世界かるてっと!
特になし、高木さん2期など夏に期待

 

 

 

その他の質問

 

一番沼った◯◯、もしくは趣味は?

サークル内
手芸
TRPG(クトゥルフを中心にsw2.0、パラノイアなど)
艦これ
ガンダムシリーズ
初めてグッズなどを買いました!
レベルファイブのゲーム。イナイレだけでなくレイトンとかも。あとはにじさんじvtuber 
週1で「映画館にて映画鑑賞」、月1で「美術展巡り」をしております、何か“作品と物語”を観るのが好き。
最近はレイヤー様にハマっております。あとはSCPがマイブームです。
1番沼った声優は興津和幸。BLCDとシチュエーションCDでこの人に沼ったら終わりはない。底なし沼。
良くも悪くもラブライブサンシャイン
アイカツ!
citrus
野球観戦
デレマス
アイドリッシュセブン
諏訪ななかちゃんに100万は使った気がします。
パチンコで一回も当たらず、8000円すったこと
アイドル
ミリタリー
サークル外
VTuber
ハマトラ、SB69、あんスタ、デレステ、バンドリ
とうらぶ
外国の国について調べるのが好きなのでそれですね。特に東欧のジョージアに非常に傾倒していて、もう5年くらいいろいろ調べています。本で情報を得るだけでなく旅行したり現地の料理を食べたりするのも楽しいです。
エロゲー ラノベ ゲーム
音楽
ハヤテのごとく、Key作品、ファンタシースター(PSP版)、ジョジョアイマス
現在音ゲーとブラウザゲーにズブズブ
漫画、次いでアニメ
刀剣乱舞
ガンダムシリーズ
アイドルマスター
おじゃる丸
すぐハマりすぐ飽きる性格なので沼ったものはないですかね  アニメ漫画は続いてるんですがね笑
SKE48
あんスタ

 

 

今までで一番貢いだコンテンツは?

サークル内
刀剣乱舞、文豪とアルケミスト
コンパス(ソシャゲ)
同上
ガンダム
魔法科高校の劣等生
映画/アニメ/美術鑑賞は全部「書籍」という形で貢いでいる=資料購入という側面大。
おそ松さん
BLCD
ラブライブサンシャイン
アイカツ!
citrus(笑)
コンテンツと言われると回答に困るけど芳文社とバンドリにはわりと捧げてる
デレマス
アイドリッシュセブン
ラブライブ
水瀬いのり
よくわかんないです
映画 ナイトオブザスカイいいぞ
サークル外
テイルズオブシリーズ
やっぱり故郷のハマトラとSB69ですね
ワンピース
趣味に金は使わない主義なので、強いて言えば旅行ですかね。お土産はかなり買いますので。
アニメ作品だとごちうさかな。コルマールにも行ったので笑。
ラノベ
音楽
FGOジョジョ
音ゲー、同人誌
アニメ全般
ゾンビランドサガ 。初めて円盤を買った。
ガンダムシリーズ
アイドルマスター
おじゃる丸
漫画
SKE48
あんスタ、ハイキュー

 

 

NL/BL/GLどれを見る?

 

 

 

今までの嫁/婿は?

サークル内
蜂須賀虎徹(刀剣乱舞)、藤堂高虎(戦国無双)
リヴァイ(進撃)、エキドナ(リゼロ)、テスラ(コンパス)、ルールー(プリキュア)、玖保田ゼン、三花締リョウ(ザンキゼロ)
金剛型戦艦一番艦 金剛
とある魔術の禁書目録の食蜂さん
河合律
いない(その観点でアニメはみてない)
星の数ほど
 
内田真礼さんは尊すぎて嫁とか言えないよねー
自分のものとして見ないので居ない
妄想はあまりしない派です
宇治松千夜/ご注文はうさぎですか?
 
二階堂大和(アイドリッシュセブン)、山伏国広(刀剣乱舞)、サイタマ(ワンパンマン)、ガロウ(ワンパンマン)
矢澤にこ黒澤ルビィ
決められない
多すぎて言えない
萩原雪歩神崎蘭子、白瀬咲耶
五次ライダー、ダレイオスⅢ世、プロトアーサー、ドルニエDo335、ホルテンHo229、センチュリオンMk-Ⅲ、青葉(重巡)、ホシノ・ルリ
サークル外
正妻→ルドガー=ウィル=クルスニク,愛人→アルヴィン(TOX2)
FGOのフランちゃん……
 
順不同で、青山琴葉(三ツ星カラーズ)/椎名杏子(ふらいんぐうぃっち)/宇治松千夜/条河麻耶(ごちうさ)/ミヤ/アシノコ(温泉幼精ハコネちゃん)/萩野千秋(ひなこのーと)/藤川歌夜(ステラのまほう)/平沢憂けいおん)/我那覇響双海真美双海亜美アイマス)/英純恋子(悪魔のリドル)/紺野純子(ゾンビランドサガ)/鏡音リン(ボカロ)/ウィッチ/ドラコケンタウロスぷよぷよ)など
御坂美琴   
不思議の海のナディアのナディア
坂上智代
グラブル→ヤイア
特に無し
旦那とは違う感じだけど、和泉守兼定(刀剣乱舞)と巌窟王(Fate)。
御坂美琴
麻倉もも
かずま
 
特になし
雲雀恭弥

 

 

一番萌える(燃える)シチュエーションは?

サークル内
中合わせで戦ってる時、キャラに救いがあった時
救いのないキャラに救いができた時、敵キャラの過去編
ライバルが主人公の救援に入って、「xxを倒すのはこの俺だ!」っていうやつ。要するにアンチくん。
今まで敵だったキャラがが仲間になる
百合
クソみたいな量産型異世界転生じゃなければOK。
Free!の遥と凛のフェンスドンシーン
 
ライバルが仲間になり一緒に戦う
めげずに頑張る姿
 
家族愛(特に姉妹、姉弟愛)
変形合体
 
衆人環視
幼馴染
ないです
コンビの片方が命をかけて強敵を倒す展開(片方は死ぬ)
サークル外
バックハグ、愛する人を死なせてしまった時の泣く姿
中学の時に距離を置いていた幼なじみとまた関わりを持つようになった高校生カプの、少しぎこちない会話とそれでもお互いを想う気持ち
 
キャラによって違う。けど、キャラが何かを決心した瞬間はかなり萌える!眉がつり上がったいい笑顔が見たいのですよ!
思いつかない
 
ヤンデレに監禁される
思い出せません
大逆転!
死を覚悟してやってきたはずのキャラが最期に「死にたくない」って言って死ぬやつ。
幼なじみ
黒スト
NTR
色々ありすぎて選べません笑
皆でいるときにそっと手をつなぐ
友情モノ(BL)

 

 

カラオケの十八番は?

サークル内
和楽器バンドの曲。
刀剣乱舞(というタイトルの曲。刀剣乱舞のミュージカルで使われてる)
シャルル、メーベル(ボカロ)、flamingo(米津)
スピードと摩擦 amazarashi
星野源
 
その時の気分と歌手で選びますね。
ハレ晴レユカイ
 
歌下手なの(ノ≧ڡ≦)☆
This game
Sign、五等分の気持ち、理解者
Alchemy/Girls Dead Monster
カラオケにあんま行かないのでない
ナナツイロREALiZE(アイドリッシュセブン)
恋のヒメヒメぺったんこ
またあえる日まで/ゆず
lemon
王蟲との交流
サークル外
けいおん!!の『U&I』
流星ドリームライン
 
はじまりの日。あと、最近はChoir Jail
あんまりないかな
ミッシェルガンエレファント
レッツゴーKY(ゴールデンボンバー)、rebirth(仮面ライダー剣)
特になし
特に無し
一番点が良かったのは『徒花ネクロマンシー』
リライト
花盛りweekend
サイレントマジョリティ
シャルル
さよならエレジー 菅田将暉
星野源の桜の森です(アニメ関係ないです、すいません)

 

 

秋葉原に行ったら何をする?

サークル内
買い物
アニメショップ行きます
虎穴の地下に行く
ガンダムグッズ探し
カドショ巡り
展示見て、「まんだらけ」直行かなぁ。
お気に入りのメイドカフェへ…
秋葉原ではなく池袋に行きます🙋‍♀️秋葉原にも行ってみたい!
ラーメン食う
同人誌漁る
とりあえず推しアニメのグッズチェック
アニメイトメロンブックスに行く
担当のグッズを買う
メイド喫茶に行きたいです
 
アニメ関連のものを買う
別に行きたくない
タイトーセガでゲーム
サークル外
コトブキヤに行く
メイトだけ行って帰ります
 
行ったことないので街を歩く。
ソフマップに行く
ポケGO
とりあえずメイトに行くそれと便座カバー
セガ3号館とメロブ
アニメショップ巡りと古本屋巡り
アニメイトでのんびり買い物。
ポケモンGO
カードショップ巡り
うん
Theオタクみたいな店を見て回りたいです
アニメイトへ行く
シイナノゴハンへ行く
アニメイトと中古屋巡り

 

 

好きなゲームと累計課金額は?

サークル内
刀剣乱舞、文豪とアルケミスト
課金→万はいってないはず……4、5000円くらい。
コンパス、とうらぶ、文アル、ザンキゼロ、ダンガンロンパ、Undertale
累計1万?2万はいってないはず
FPSゲーマーなので割愛
スマブラ
DLC文だけ
ソシャゲ等に課金はしたことないです
スマホなら第五人格 5kくらい
携帯機ならイナイレ シリーズ全作
アナログだとVG。   60kくらい
ゲームはほほプレイしないです。
セガのコトダマンとぷよクエとPUBGを少々。課金はしないです。
1番続いてるのは夢100。貢いでないけど、愛してる❤️
Tokyo7thシスターズ 1500円
アズールレーン
一万ぐらい
課金しない勢
駅メモ(ステーションメモリーズ!)
2000円くらい
デレマスに3000
グラブルに3000
アイドリッシュセブン、5万くらいだと思います
Tokyo7thシスターズ、3kくらい。
バンドリ 5000円
色々
艦これ 今まで食べたパンの枚数は覚えてないです
サークル外
今はスプラトゥーン2。課金という課金はしてないが、毎月300円払っている。
数えてないですが……
バンドリ(プレミアムハッピーとミラチケ)
デレステ(スカチケが来たら)
 
ぷよぷよ。課金はソフト代のみ。
基本無課金で特に好きなゲームはない
してない
FGO(4万くらい)
ゲーム…無回答
課金額…恐らく5万ちょっと
キングダムハーツシリーズ、課金は特に無しを
Fate/Grand Order』。2桁行ってないと思いたい。
FGO 8万円
ミリシタ 100万円
22万
クラロワで3000円くらい
アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ
3,200円
あんスタ、2桁超えてるくらい(万)

 

 

二次創作とか見る?

 

 

 

 

サークルに関して!

 

今後、やりたい企画は?

サークル内
コスプレについて話す
布教活動
桂川祭で打つこと。
みんなで楽しくゲーム
僕からは特にないです
簡単で楽しい企画をやりましょう。
 
新入部員さんがいっぱい入ったところで、もう一度皆さんのオススメのアニメを教えて欲しいです!ちなみに今ラブライブを一期から全部見ております!
アマゾンプライムにあれば全部見ます🙋‍♀️🙋‍♀️
 
布教
 
質問箱
 
特になし
女性声優を呼ぶ。アニクラ
アニメを紹介し合う
 
他のサークルとの交流
サークル外
桂川祭に声優さん呼んでください!!!
皆さんの原点(私は先程から「故郷」と言っていますが)となったアニメやそれ以外の作品が知りたいです
 
好きなキャラクターの属性は/うちの子と知り合って!みんなのオリキャラ大紹介/推しと行きたいあんな国こんな国/金髪キャラトーク/双子キャラトーク/妹キャラトーク/幼馴染キャラトーク/家柄がいいキャラトーク
 
 
サークルのことをよく知らないのでアレですけど、アニソン縛りのカラオケとかなら参加したいです。
 
こういうアンケート結果の発表!
サークルメンバーによるアニメ化希望作品プレゼン。
 
推し語り合い合戦
 
 
 

 

 

自由記入欄

サークル内
 
 
 
みんなガンダムを好きになって欲しい…ロボットアニメって、なんか男臭いイメージあるけど、ガンダムはストーリーにこだわっていて、人生を変えるような作品もあるので、ぜひ皆に見て欲しい…
あ、あとブログ書くのに少し興味あります。
イナイレ、アニメみなくてもいいからゲームはやって。
IT担当です。
機関紙作成やブログ管理を手伝ってくれる人を募集中です。【ブログの書き方を1から教えるよ!】
幽霊部員で申し訳ないです💦
学科選択欄に比較文化学科なかったんで、ぜひ追加してください🙇‍♀️🙇‍♀️
内田真礼はいいゾ〜
がんばる。
 
一応オタクを名乗ってはいますが正直知識が浅いので色々おすすめしてほしいです。基本的にゆるくて平和で事件起きないアニメが好きです。アニメ以外だと野球が好きです。週一でバッセン行きます。あと友達いないのでよかったら話しかけてください。
 
 
今年もアニサマ全通します。
よろしくお願いします
 
きなこもちはおいしい
サークル外
VTuber好きになって!?なってくれよ!頼むから!(懇願)本格的に沼にハマるならにじさんじがオススメ!ライブ配信中心で、現在70名を超えているVTuberグループ!仲が良くて、よくコラボがあって、様々な組み合わせの人間模様を楽しめるのがポイント!生配信のコメント欄は「てぇてぇ」と「草」のオンパレード!!!個人勢ならぽんぽこと、その兄ピーナッツくんがいいぞ!兄ぽこはスペックの高さと人の良さとイキリ芸が推せるポイント!ぽんぽこはアホかわいい!!
VTuber界隈はみんな自分の得意分野を武器にして生き残ってるから、個性があって面白い!どうぞ宜しく!
Twitterいつも拝見しています。何度も入部を考えたのですが狭く深くアニメを見ていた私が「研究」して良いものかと思い、3年生になっても何もできずにいます。決心がついたらDMするかもしれません。
皆さんのこれからの活動、とても楽しみにしています。
3年生からでも入れます??
企画ありがとうございます!楽しみながら記述できました!これからも頑張ってください!
 
 
これからも頑張ってください、それと便座カバー
 
 
 
 
がんばって
 
部員ではないですがいつも楽しく拝見させて頂いてます!陰ながら応援してまーす!
 

 

 

 

 

おわりに

 

ということで、長い結果報告でした!
そうですね、同じオタク仲間の回答を見るのって、結構たのしくないですか!?

ただ、私はかなり疲労困憊です......(マジでまとめるの大変だった)

 

 


執筆:Ei