都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】名作は時間が経っても名作

 

どうも、おはこんばんにちは。はじめましての方ははじめまして。そうでない方々はご無沙汰しております。†山田†です。暇を持て余してしまったので、またひょっこり出てきてしまいました。お時間のある方は少しの間、お付き合いしていただけると†山田†は嬉しいです。

 

 

ハガレン見終わったっていう話

 先日のブログで鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のBlu-ray Boxを

購入したことをご報告させていただいたんですが、、、、

 

f:id:TsuruOtaku:20200221174225j:plain

こちらになります。

 

 

 

 

わずか3日で全64話を完走してしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

いや、春休みいっぱいまではハガレン見て乗り越えられるかと思っていたんですが、ねえ、、、あまりに面白くてつい……一気に全話見てしまいましたよ。

 

 

以前「コードギアス 反逆のルルーシュ」全50話を2日で見たことがありましたけど、それに並ぶレベルの連続視聴に、眼球が悲鳴を上げております。なぜか右目だけ真っ赤になってキング・ブラッドレイ大総統みたーい。

 

 

 

 

 

 

制作会社は言わずと知れたボンズでクオリティは折り紙付きです。

 

 

ボンズと言えば、近年では、僕のヒーローアカデミア文豪ストレイドッグス、「ノラガミ」、「血界戦線」、モブサイコ100など人気作をガンガン作ってるとこですよ。戦闘シーンの作画のえげつなさときたら圧巻の一言。

 

 

まあ、そのボンズの尽力もあって、とても10年以上前の作品とは思えない程のクオリティです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP、EDが神曲しかなかった件

「again」「嘘」「ホログラム」「LET IT OUT」「ゴールデンタイムラバー」「つないだ手」「Period」「瞬間センチメンタル」「レイン」「RAY OF LIGHT」以上OP、ED合わせて10曲あるんですけど、全部が全部素晴らしい曲で。

 

ちなみに†山田†のイチオシは第2クール目OPの「ホログラム」ですかね。少し前に解散してしまったNICO Touches the Wallsが歌っている曲なんですけど、

 

 

これがもうかっこよさの塊なんですよ!!!

 

 

 

曲のかっこよさだけだなく、ムービーがボンズパワー全開でめっちゃくちゃかっこいいんです。具体的にはOP終盤のエドとスカーが錬金術での攻撃を撃ち合うシーンなんて、最近のアニメでもなかなかお目にかかれないくらいのかっこよさ爆発のシーンですから、、、毎回OPをスキップせずに見てしまいましたよ。

 

 

 


鋼の錬金術師FA OP2 ホログラム

 

 

 

 NICOといえばハイキューの「天地ガエシ」「マシ・マシ」、NARUTOの「Diver」などが有名ですよね。

 

全部良い曲で†山田†も何度これらの曲を聞いたことか…。

 

あと、「瞬間センチメンタル」もイントロが話の「引き」の部分と重なるように流れる演出なんて絶句もののかっこよさ。こちらもスキップがなかなかできず毎回見てしまいましたね。

 

まあ、結局のところ何が言いたいかというと、

 

 

 

 

 

全部神曲でした。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

声優さんの演技半端ないって!!

出演声優さんの名演怪演で聞き入ってしまうこともしばしばありました。

本当に出演声優さん、、いやここでは声優様と呼ばせていただきます、、、

 

出演声優様の演技が素晴らしく、作品の完成度もうなぎのぼりってもんです。

 

 

 

 

 

朴璐美釘宮理恵三木眞一郎三宅健太宮野真守水樹奈々中村悠一折笠富美子藤原啓治井上喜久子三瓶由布子柴田秀勝etc...

 

 

まるで人気声優のバーゲンセールだな。

 

 

 

特に主演、エドワード・エルリック役の朴璐美さんと、アルフォンス・エルリック役の釘宮理恵さん。このお二人の演技が最強なんすよ…。

 

 

お二人とも女性でありながら少年役が大変お上手でして。。。

 

朴璐美さんと言えば、BLEACH」の日番谷冬獅郎、「終わりのセラフ」の百夜優一郎(VOMIC版)、「賭ケグルイ✖✖」の✖喰零、「magico」のシオン・エリファス・レヴィ(VOMIC版)、「Fate/EXTRA Last Encore」のレオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ、「めだかボックス」の雲仙冥利、「Persona4」の白鐘直斗、など女性声優にもかかわらず男性キャラ(あるいは男装キャラ)のイメージが強いというか、男性以上のイケボの持ち主。ぱっと思いつくだけでも男キャラボイスが脳内で再生されますね。

 

釘宮理恵さんと言えば、銀魂」の神楽や「ハヤテのごとく」の三千院ナギなどの癖の強いキャラや、灼眼のシャナ」のシャナ、「とらドラ!」の逢坂大河といったツンデレキャラのイメージが強い方ですが、血界戦線」のブラック(ウィリアム・マクベス)や絶望王、「東京喰種」の鈴屋什造といった少年役も超絶お上手で、もっとたくさんCV.釘宮理恵の少年声が聞きたいなーなんて思う今日この頃。

 

まあ、そんなお二人が主演を務めているハガレンですから、もうこれは約束された勝利の作品。

 

序盤の子どもっぽさが多い少年から、終盤に行くにつれて大人っぽく成長していくエドを見事に演じられた朴さん、一見大人びているように見えて心にどこか脆さを抱えた感情の振れ幅を表現した釘宮さん。ほんと最高でした。

 

 

 

 

余談ですが、エドとアルの父親であるホーエンハイム役が石塚運昇さんで、これもまた素晴らしい演技で、ストーリーの展開も相まって号泣必至でした……。

 

あと、これも余談ですが、敵キャラの一人にエンヴィーというやつがおりまして、こいつのCVが高山みなみさんなんですよ。

 

高山みなみさんといえば、言わずと知れた名探偵コナン」のコナン君、「忍たま乱太郎」の乱太郎、「スーパーダンガンロンパ2」の日向創・カムクライズル、「ゲゲゲの鬼太郎(第5期)」の鬼太郎などこちらも男キャラのイメージが強いですね。というか、主人公イメージ(主にコナン君)が強いです。

 

しかし、このエンヴィー、なかなかにゲス野郎で、闇コナン君とか言われているらしいです。コナン君の声で散々人間を見下し、攻撃するのは見ていてとても新鮮かつ面白く感じました。というかやっぱ演技力めちゃくちゃ高くて最高でした。敵キャラでめちゃくちゃゲス野郎ですが、憎むに憎めないようなキャラでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鋼の錬金術師 マスタング大佐がキレたらこうなる(胸糞注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声優さん(様)ってほんとすごいなぁ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

1作目はまだ未知の領域

鋼の錬金術師は実は2度にわたってアニメ化していて、†山田†が小学校のころに見ていて今回Blu-ray Boxを買ったのは2作目に当たる通称FA(2009年版)。

 

このFAは原作準拠のストーリーになっていて完成度が非常に高いことで定評があるんですが、このFAはアニメ第2作目で、2003年にアニメ第1作目が放送されていたそうです。こちらは放送の途中でアニメが原作に追いついてしまったらしく、中盤以降は完全オリジナルストーリーになったそうです。

 

アニメオリジナルって8割がた敬遠されるというか、原作のファンからは嫌悪されることが多いと†山田†は感じますが、このハガレン1作目は多くの人に支持される名作として語り継がれています。ちなみにキャストもほとんどFAとは違うようです。

 

第1作目放送当時、†山田†は小学校にも通っていないような年齢だったので、もちろん未視聴。ですが、「原作にないアナザーストーリーで評価も高い」。これは見たくなる要素しかないです。…お金がたまって気が向いたら第1作目のBlu-ray Boxも買ってみたいなーなんて思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

視聴を終えて

ハガレンを視聴するのは今回が2回目となりましたが、初めて見た時とはだいぶ違った印象を受けました。いろいろな発見があったり、当時はあまり興味がなかった声優さん(様)が実は超絶豪華なことに気が付いたりと。やっぱアニメってどの作品でも2周以上するくらいがちょうどいいと思いますね個人的に。

 

1週目とは違う楽しみ方ができるのもアニメの魅力の一つだなー、と。面白い作品ならなおのことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

まあ、今回のことで何が言いたかったかというと、

 

面白い作品はどれだけ時間が経っても、何度見ても面白い、ってことです。

 

ハガレンアマゾンプライムNetflixで見れるそうなので、時間があるときには是非視聴してみてはどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

というか、誰かと語りたいので誰か見てください。(サークルメンバー以外でも誰でもいいのでお願いします)

 

 

 

 

今回初めてBlu-ray Boxを購入したわけですけど、値段以上の内容に†山田†は満足です。また何か長期シリーズのBlu-ray Boxも買ってみたいなー、なんて。(Box購入に味を占めてしまった…。)

 

 

 

 

 

 

オススメ作品とかあったら誰か是非教えてください。切に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここまで長々と付き合っていただいた方々、本当にありがとうございます。

 

今回も「かっこいい」「すごい」「最高」しか言えませんでした。ボキャ貧で申し訳ない…。国語の勉強をしてから出直してきます(笑)

 

また気が向きましたらひょっこり現れるかもです。

 

暇つぶしにでも覗きに来てくれると†山田†はうれしいです。

 

ハガレン知ってるって人とも、知らないって人ともいろいろと語り合ってみたいので来年度以降入学される方も、在校しているかたもそれ以外の方もぜひぜひ遊びに来てくださいな。

 

 

それでは今回はこの辺で。ではまたお会いいたしましょう。