都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】冬アニメの個人的所感

どーもご無沙汰してます。

 

†手帳†です。

 

冬アニメもだいたい出揃ったようですが、面白い作品、結構あります。

 

これを読んでくれてる心の広い方々が、どのような嗜好の持ち主かは存じませんが、いくつかは琴線に触れる作品があるのではないでしょうか?

 

というわけで、今回は冬アニメの個人的所感をざっと書いていきます。

 

まあ、ただの自己満ですけど、見るかどうか困っている作品があるときの指標にでもしていただければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬アニメの所感

ハコヅメ


「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」PV第2弾

 

女性警察官による、交番勤務のお仕事もの。以前、ドラマ化もされていましたね。主人公があまり仕事に対して良い感情を抱いていないところや、愚痴りながらも仕事はしなきゃいけない、というところが共感が持てて話にのめり込める

 

テンポ感がよく、笑いどころもあるので見やすい。

「うらみちお兄さん」とかが面白いと感じた人は多分楽しめるかな、と。

 

 

オリエント


「オリエント」本PV

「マギ」の作者、大高忍先生による和風冒険譚。大高先生らしさがかなり表れているな、と感じる。また、深夜アニメなのに、ノリが土曜の朝アニメみたいな感じで、広い年齢層が楽しめそうな半面、少し子どもっぽいと感じる人も出てくるかも。

メインの武蔵と小次郎が、「マギ」のアリババ君を彷彿とさせるようなまっすぐさと、心の弱さみたいなものが見られて、とても少年漫画らしいストーリーだな、と。

 

「鬼を倒す剣士」の話は最近人気らしいので、他作品と世界観の違いを比較しながら楽しむのもいいかもしれない。好きな人にはたまらないけど、人を選ぶ作品ではあるかもしれない。自分は好き。原作はじりじりと評価を上げて言った作品らしいので、継続して見続けていくとハマるかも。

 

 

 

ドールズフロストライン


『ドールズフロントライン』オープニング映像

OP映像がめちゃくちゃクオリティ高いので一見の価値あり。ただ、ソーシャルゲームが原作なので、話を理解するのが難しいかも。自分も全然理解できていない感がある。とりあえず自分は数話かけて様子見の方向です。

 

 

 

終末のハーレム


終末のハーレム』本PV

世界の男性のほとんどが亡くなり、主人公を含む生き残った男性が、多くの女性たちと人類を存続させるべく、子孫を残そうと奮闘する、みたいな世界観。主人公の幼馴染ヒロインに操を立てる姿はいかにも「主人公」って感じだけど、あの世界でその選択肢はどーなんだろう?なんて思ったり。

 

テンポがめちゃくちゃ速い。原作漫画を結構端折ってるらしいです。まあ、作中の過激な表現が規制に引っかかって放送延期になったくらいなので、男子は必見かな、と。

 

 

 

 

 

失格紋の最強賢者


『失格紋の最強賢者』第1弾PV

まあ、いつものなろうって感じですね。俺TUEEE系。fripSideのOP曲は嫌いじゃないです。凄い速度で原作を消化しているらしいです。

 

 

 

 

 

その着せ替え人形は恋をする


「その着せ替え人形は恋をする」第2弾PV

人形が大好きで、人形の衣装づくりという趣味を持った主人公がクラスのオタク女子のコス衣装を作ることになる感じの話。画がめちゃくちゃ綺麗で、見ごたえ抜群。

 

たぶん現時点で今期のアニメの中ではトップクラスに注目を集めている作品なのでは?最近TwitterのTLにめちゃくちゃ感想やらイラストが流れてくる。

 

 

 

 

明日ちゃんのセーラー服


「明日ちゃんのセーラー服」PV第2弾

 

明日(あけび)ちゃん、です。

憧れのセーラー服を着るために進学した主人公だったが、いざセーラー服を着て入学式に行ったら指定の制服がブレザーだった、みたいな話。なんというか、フェチズムの詰まった作品。ただ画はめちゃくちゃ綺麗。好みは分かれるかも。

 

先日まで行われていた、原作の無料公開で全話を読んだけど、一つの芸術作品を読んだような気持ちになり、面白かった。とりあえず、原作は買うつもりです。

 

 

 

 

 

怪人開発部の黒井津さん


『怪人開発部の黒井津さん』PV第2弾

世界征服を目論む悪の組織の人たちやそれを倒す正義のヒーローの話。組織の怪人を開発する部署の人たちの奮闘を描く作品だけど、実在するご当地ヒーローが登場したり、組織が征服するのにいちいち県ごとに征服に取り掛かっているのが面白いな、と感じた。あと、主人公の勤め先の組織が以外にもホワイトなのもツボです。......と思ったら、トップが結構ブラックな命令を出していて笑った。

 

 

 

 

 

 

プラネテス(再放送)

www.nhk.jp

宇宙アニメの金字塔と呼ばれる、19年前に放送された名作。

宇宙を舞台に、デブリの掃除屋の活躍を描く作品。昔の作品だけれど、全く色あせない。EDテーマ「Wonderful Life」がとても良いです。酒井ミキオ谷口悟朗大河内一楼、など「コードギアス 反逆のルルーシュ」でお馴染みの面々が携わっており、クオリティが高いです。デブリが宇宙船にぶつかる音は、まんまルルーシュがギアスを使う時のSEが使われていて「おっ!」ってなりました。あとハイキューやギアスでもおなじみの田中一成さんの演技も非常にグッドです。もうお声を拝聴できないのが残念でなりません。

 

 

 

 

 

 

 

TRIBE NINE


アニメ『トライブナイン』アニメーションPV第2弾

ダンガンロンパ」「アクダマドライブ」のタッグが描く、やりたい放題のエクストリームベースボールアニメ。ただのベースボールじゃなくて、街をでかでかと使ったエクストリームベースボール。いろいろとハチャメチャで好き。石田彰さんの演技が最高にいい味を出してます。気弱な主人公が、一歩を踏み出す、勇気がもらえる作品だと思います。

 

 

 

 

 

範馬刃牙


アニメ『範馬刃牙』第三弾PV


範馬刃牙』ノンクレジットOP

 

「バキ」「バキ大擂台賽編」に続く新シリーズ。戦闘シーンが手描きでめちゃくちゃ動くので見ごたえ抜群。GRANRODEOの歌うOPはテンションがブチ上ります。今のところ主人公はシャドーしかやってないのにこの話の密度は逆にすごいな、と。

 

 

 

 

 

 

 

錆喰いビスコ


『錆喰いビスコ』本PV第2弾

世界観が良い。1話の時点では知らないワードがいっぱい出てくるけど、どんどん話に引き込まれる。勢いがあって面白いな、と感じる。あと、JUNNAさんが歌うOPも最高です。あと花江夏樹さんが演じられるミロが初っぱなから好きになりました。聖人。

 

 

 

 

 

 

 

オンエアできない!


【公式】「オンエアできない!」番宣

5分アニメとは思えないくらい面白い。テレビ業界の裏側について主人公が喋り倒すアニメです。とにかく主演の大地葉さんの演技が素晴らしいです。素で喋ってるみたいなトーンがクセになります。

ルーシア姉さんの「肘が確定する!」の時と同じくらい衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面(再放送)


うたわれるもの 偽りの仮面」第二弾 特報映像


うたわれるもの 二人の白皇』ティザーPV

俺の青春。再放送してくれて本当にありがとう。感謝しかない。

 

藤原啓治さんの演じる主人公のハクが大好きで、中学3年の時、2クールの最後まで見届けて、終わり方が辛すぎて、「偽りの仮面」というタイトルの意味を知り、泣きました。この再放送を機にもう一度復習して、7月からのシリーズ最終章「二人の白皇」に備えたいと思います。最終作の主人公が藤原さんでないことはとても残念ですが、利根健太郎さんがしっかりと受け継いでくださって本当に感謝でいっぱいです。

 

本作「偽りの仮面」はシリーズ2作目になりますが、1作目からキャラは一新されているので、今作から入っても全然問題ないかと思います。主人公のハクとヒロインのクオンがいろんな人と出会い、縁を繋ぎながら成長し、そして戦乱に巻き込まれていきます。

 

曲も名曲ばかりでSuaraさんの歌う楽曲は本当に美しいものばかりです。作品と併せて是非聞いてみてほしいです。

不安定な神様

「ユメカウツツカ」

「キミガタメ」

天かける星などなど、オススメな曲ばかりです。

 

1作目からストーリーが気になる方は、アニメ1作目から入るもよし、アプリで3部作が完全無料となっていますので、そちらから入るのもありかな、と。

 

 

 

 

 

 

リアデイルの大地にて


「リアデイルの大地にて」PV

なろう小説の古株らしいです。

よく知ったゲームの世界から200年後の世界に転生した主人公が、ゆったりと他の人を助けたりしながら生きていく話。

 

1話を見た時は正直「うーん......」ってなりましたが、2話以降は結構面白かったです。

 

 

 

 

 

 

東京24区


オリジナルTVアニメ「東京24区」第2弾PV

ある日死んだ親友から、未来を予知する電話がかかってきて、最悪の未来を回避すべく、主人公たち3人が奮闘する物語。

 

主人公の言動の子どもっぽさや、展開の粗さが見えてしまったりすることがあり(あるキャラが線路に挟まって抜け出せなかったのに、主人公が走りながら救出したり、唐突な自然災害が起こったり)、何とも言えない気分になったりすることがあるけど、話自体はつまらなくはない。

OP曲がかっこいいし、キャスト、作画もレベル高いです。

 

また全く同じタイトルのBLゲームがあるらしいですが、関係は全くないらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン


ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」OP映像

説明不要の面白さ。監獄内の物語ということで、緊迫感が全編通してあり、ぞくぞくします。敵キャラの奇妙さ、監獄内の一筋縄ではいかない奴ら、ポップなOP、戦闘シーンのカタルシスなど、どれをとっても一級品。糸を使った戦闘は「そうきたか!」って毎度なってます。

 

 

 

 

 

 

平家物語


平家物語」オープニング映像

映像美が素晴らしいです。躍動感がある映像と、琵琶法師の語るシーンは四畳半神話大系の回想シーンを彷彿とさせるような奇抜さがあって、見ごたえ抜群です。

個人的には、悠木碧さん演じるびわが、琵琶法師さながらの語りを見せるシーンが印象的です。本当に琵琶を弾きながら語っているかのような迫力があり、圧巻でした。

是非他の人の見た感想が聞きたい作品です。

 

 

 

 

 

殺し愛


「殺し愛」ノンクレジットオープニング映像

賞金稼ぎの主人公と、主人公に言い寄るやべーやつの話。1話を見た時点では何とも言えなかったけど、2話で話の方向性が見えたっちゃ見えた。話がここから面白くなりそうな感じはあるので、とりあえず、視聴は継続。あとOPがめっちゃオサレ(上動画)。低音ボイスの下野紘大西沙織がめちゃくちゃ良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

賢者の弟子を名乗る賢者


『賢者の弟子を名乗る賢者』PV第2弾

おっさんが美少女に転生する感じの話。1話は主人公が一言しか喋っていない(おっさん時代はめちゃくちゃ喋ってる)ので、物足りない感があった。2話以降まで見ないと作品の感じはつかめないかも。個人的には主人公に仕えてるメイドさんみたいなキャラ(cv.堀江由衣がかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

異世界美少女受肉おじさんと


異世界美少女受肉おじさんと』PV第2弾

おっさんと元おっさんのラブコメ冒険譚。ノリと勢いで進んでる感があるけど、結構テンポよく面白い。OPがめちゃくちゃレジェンドの福山芳樹さんを連れてきてて超びっくりした。日野さんがハイテンションでしゃべってるだけで面白いアニメ

 

 

 

 

 

 

 

天才王子の赤字国家再生術


「天才王子の赤字国家再生術」

ド貧困弱小国家をなんとか売国して隠居しようと思ってるぐーたら王子がなんやかんやで戦争とか謀略を駆使しながら国を発展させることになる話。コミック版を読んで面白いな、と思っていた作品だったけど、アニメがめちゃくちゃ端折ってて初見の人楽しめるのかな?なんて思ったり。国が強くなる過程をバッサリカットして結果だけをキングクリムゾンしてるって印象。まあ、ヒロインがかわいいので見ていきます。

 

1年生のヨシタクくんが、コミック版で見た「国力差は歴然だ」ってネタがないのを嘆いていましたが、自分も結構楽しみにしていたので少し残念でした。

 

 

 

 

 

薔薇王の葬列


「薔薇王の葬列」番宣PV【2022年1月9日(日)~連続2クール放送】

ダークなロミジュリ?って印象があります。主演の斎賀みつきさんがイケボ過ぎてヤバいですね。女性声優の中性的な声が大好物な自分からすれば、斎賀みつきさんはもはや崇拝の対象なので、これは少し楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも、まだ「からかい上手の高木さん3」とか「プリコネ2期」とか「ありふれた職業で世界最強2期」「現国2部」「進撃Final」「金カム(再放送)」「リケ恋(再放送)」「本好き(再)」「幼女戦記(再)」「ゆるキャン(再)」とかいろいろ見てますが、改めて感想を言うまでもなく面白いので割愛しますね。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

なんか終盤は書くのがだるくなってだいぶテキトーな感じになっちゃってますけど、許してください。

 

とはいえ、再放送や2期も含めて冬アニメは面白い作品が実に多いです。

前クールから続く「王様ランキング」や「ルパン三世PART6」も変わらず激アツです。

 

あと、長期にわたって続いている「SHAMAN KING」や「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が話をたたみ始めて最近切なさが押し寄せてきてます。

 

まあ、わたくし†手帳†は変わらず今期もいろんなアニメを楽しんでおります。

 

ここまでお付き合いして下さった心の広い方々は、どの作品を見ますか?

 

一緒に作品を語れる日を楽しみにしております。

 

それでは、今回はこの辺で。