都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】フローエ・ヴァイナハテン(メリークリスマス)

タイトルにもありますが、皆様。

 

フローエ・ヴァイナハテン!!!!

 

来たる12/25。訓練された爪牙の方々はこの日になると、無性に言いたくなります。たぶん現ブログ担当は昨年もおんなじこと言ってます。

 

フローエ・ヴァイナハテン。皆さんも是非、使ってみて下さいね!!

 


Dies irae ~Amantes amentes~ Promotion Movie

↑ ちなみに3:49あたりではCV.諏訪部順一の「フローエ・ヴァイナハテン」が聞けますよ。

 

 

 

 

 

さて、14歳魂丸出しの現ブログ担当のことはさておきまして、皆さん改めまして。

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、早い?すみません。間違えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス、です。

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブからクリスマスまで、皆様はどう過ごされましたでしょうか?

 

 

現ブログ担当は始発に乗って新宿まで「劇場版 呪術廻戦0」を観に行ってまいりました。百鬼夜行ですよ。キメてきました。


『劇場版 呪術廻戦 0』公開直前PV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ぼっちで行ったのなら、一鬼夜行じゃねえか、とな?

 

乙骨じゃなくて、ポンコツの間違いでは、とな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめろ、その技は俺に効く..................。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず感想。

 

面白かったです。

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ネタバレするのもアレなんで、詳しくは書きませんけど、かなり面白かったです。アニメ、原作ともども、見たことがある方もない方も十分に楽しめる内容だったなぁ、と。

 

 

原作を読んでいたり、アニメを見ている人間にも嬉しいサービス精神旺盛な映画になっていました。

 

もし、少しでも興味があれば、迷わず見に行くことをお勧めします。是非に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、一度見て作品を気に入った方なら、「言われなくても!」ってなりますよね。差し出がましい真似、失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて、では活動報告いきまーす。

 

 

 

 

 

 

活動報告:上映会パート

まあ、なんだかんだで今回で、今年最後の活動になりました。

 

早いもんです。1クールのまとめ、と行きたかったんですが、今期アニメを追っている人間が全然いないので、いつも通りふつーの活動。

 

 

今回見たのは

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

です。


GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』C88公開PV

 

内容の方はタイトルの通り、自衛隊異世界に行って戦う話です。

 

とはいえ、自衛隊ともなれば、当然国の政治や陰謀なども関わってくるわけで、自衛隊の戦闘や、戦略、陰謀、人と異世界人とのかかわりなど、様々な側面を持った骨太な物語になっています。

 

あとヒロインがかわいいです。現ブログ担当の推しはレレイとロゥリィです。

 

アニメを見る限りでも、異世界作品の中ではかなり作り込んである作品ですので、是非多くの方に見ていただきたい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

トークパート

毎回同じような活動をしておいて、よくもまあ話題が尽きないな、なんて思うかもしれませんが、もうすでに死に体です。

 

カツカツながら、曲がりなりにも活動できているのは、残念な3年の話を優しく受け止めてくれる優しい後輩たちのおかげです。

 

 

 

因みに今回は「呪術廻戦0」の公開直前だったということもあり、その話を少々。

 

最近は人気タイトルの映画だと日が変わった瞬間にネット予約が殺到して、席が取れない、なんてこともざらですからね。

 

1年のみゃーさん(仮称)も予約をしてから映画に臨むようです。

 

都留に住んでいると、映画に行くのも一苦労ですから予約は必須と言ってもいいかもしれません。

 

観に行くなら甲府に行くか、東京に出るか。

 

近場なら神奈川のMOVIX橋本に行ったり、立川シネマシティに行くのが安くて早い(それでも片道1500円前後で2時間くらいかかる)んですが。

 

立川だとネット予約ができないので、どうせなら新宿まで行って、映画を見た後に買い物などをした方が建設的かもですね。幸い新宿には新宿バルト9、新宿ピカデリー、TOHOシネマズ新宿、EJアニメシアター新宿、など映画館がいっぱいありますし。

 

現ブログ担当は結構映画に行く方なので、いろんな方と映画の話もしたいな、なんて思ったり。

 

それと、みゃーさん(仮称)、最近「Free!」シリーズを3期まで見たらしいです。

 

凄いですね。かなりの話数と内容の密度のある作品ですから、一度ハマれば一気に見れる作品です。

 

スポーツを取り扱った作品は数あれど、部活から始まってプロの世界まで描く作品はそれほど多くありません。しかも、そんな作品を京都アニメーションの描く美麗な画で見られるんですから、これは見ない理由がありません。

 

ぜひ、劇場版まで見てほしい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次に話したのは1年のなるさん。

 

いつものことですが現ブログ担当のFGOに付き合ってくださいました。

 

レイドイベントの「ツングースカサンクチュアリ」に参加するためには最新シナリオであるLB6章「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」を攻略しないといけなかったので、すでに攻略済みのなるさんにはいろいろとアドバイスをいただき、現ブログ担当も無事「アヴァロン・ル・フェ」完全攻略ができました。ありがとうなるさん。

 

いやー「アヴァロン・ル・フェ」のシナリオを担当したのはあの奈須きのこ氏だったので、長く深い、かなり濃密なシナリオでしたし、しんどい展開もかなり多かったです。

 

シナリオの展開があまりに辛いのでトリ子の授業参観にやってくるモルガン陛下の幻覚を見たり、バゲ子がストームボーダーで妖精國を脱する幻覚を見たり、予言の子と妖精王と主人公が3人仲良く学校でつるんでいる幻覚を見たり。

 

まあとにかく幻覚作用の多いシナリオでした。

 

ちなみになるさんは民を置いて逃亡を図ろうとした博愛主義者を前にメリュ子が絶句するシーンが好きらしいです。そこは現ブログ担当も好きです.......。

 

奈須きのこ氏のシナリオは「Fate/stay night」「月姫」「DDD」「Fate/Grand Order 深海電脳楽土SE.RA.PH」などで読んだことがありますが、「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ」もかなり好きなシナリオの一つになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、この他にも、いろいろとお話しさせていただきましたが、とりあえず今回はこのあたりで。

 

 

 

 

 

 

終わりに

今期のアニメも続々と終わりましたが、みなさん、どーでした?

 

なにか心に残る作品はありましたか?

 

個人的には「ルパン三世PART6」「吸血鬼すぐ死ぬ」「無職転生」「大正オトメ御伽話」あたりを推したいところです。

 

あと再放送でやっていた、「色づく世界の明日から」とか「Just Because!」も超よかったです。

 

皆様もいろいろとお忙しい身とは存じますが、たまにはアニメを見て、息抜きなんていかがでしょうか?

 

きっと楽しいはずです。

 

 

 

はい、というわけで、これをもちまして今年の活動も締めです。

 

いまいち締まりのない終わり方だったのは否めませんが、それは後輩の思いやりと優しさでカバーです。

 

1年のなるさん、みゃーさん(仮称)、ヨシタクくん(仮称)なんて毎週来てくれて、マジでありがたいし、マジでうれしかったです...。いつも来てくれてありがとうございます........。

 

3年のゲソ君もそーへいくんも、毎回私の無茶に付き合ってくれて、大変ご迷惑をおかけしました。いつもありがとうございます。

 

他にも、サークルに在籍してくれている全メンバーの皆様、サークルのTwitterやこのブログを見て下さるすべての皆様、本当にありがとうございます。

 

おかげさまで今年も無事、全活動を終えることができました。

 

今年度の活動ももう残りわずかとなりました。この活動報告のブログも現ブログ担当が書かせていただくのは残り2,3回くらいでしょうか。

 

とにかく、サークルに関わってくれた全ての皆様に感謝です。

 

もうすぐお役御免になる現ブログ担当ではありますが、残りの期間も引き続きのご愛顧をいただけましたら光栄です。

 

それでは、今回はこの辺で。

アクタ・エスト・ファーブラ~!

 

そして皆様、良いお年を!

アルゾ・シュプラーハ・ツァラトゥストラ!!