都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】ネット発アーティストが歌うアニメ主題歌の紹介!!

 

 こんにちは!
 寒い12月になりまして、2020年も残りわずかですが、皆さんおかわりなくお元気ですか??

 久しぶりの私、アラ氏の投稿です。
 先日、12月14日(月)にZoomでサークル活動を行い、久々にサークル活動に参加しましたが、楽しいものですね!

 その中で話した内容を膨らませながら、今回は「アニメ音楽とネット発アーティスト」について簡単にサラ~っと書いてみます!


Youtube動画が多いので、表示が重いかもしれません🙏

 

 

 

 

劇場アニメ
 『ジョゼと虎と魚たち


 12月25日公開のアニメ映画『ジョゼと虎と魚たち。制作はボンズです。
 実は、12月某日に、試写会にて一足お先に鑑賞してきました!

f:id:TsuruOtaku:20201215110528j:plain

 

あらすじ

 足が不自由で車椅子生活をするジョゼ。
 祖母の助けを借りながらも「外は危険だらけ」だからと家から出ることが少なかった彼女は、アルバイトを探す大学生の恒夫と出逢う。恒夫を「管理人」に任命して一緒の時間を過ごすうちに、ジョゼの心が変わり始める────。

 という物語です。


アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』本予告60秒

 

 

映画の感想

 素晴らしい映画でした!
 田辺聖子さんの小説が原作。物語もアニメーションもとても綺麗で、ジョゼがめちゃくちゃ可愛いし、純情で純粋な美しいラブストーリーで誰でも楽しめる映画です! 演出も背景も美麗だし、とても良い物語で感動的な90分です。

 「足が不自由」というところで身構えるかもしれませんが、映画は”重たくない”です。聲の形』とかとは違い、むしろ意図的に障害を気にしない日常を描くような楽しい時間が描かれるので、重く暗い雰囲気が無いから見やすいです!

f:id:TsuruOtaku:20201215112433j:plain

映画ポスターを撮影。

 

 

『ジョゼ』の主題歌

 このジョゼと虎と魚たち』の楽曲を手掛けるのが、アーティスト「Eve」

 主題歌の「蒼のワルツ」も、挿入歌の「心海」も、どちらもとても美しい歌声と綺麗な歌詞で、映画の雰囲気にピッタリで最高でした! 劇場で聴けて良かったです!


心海 - Eve MV

 

 

 

 

 

 

 

ネット発アーティスト、
  そしてアニメの主題歌

 

 この『ジョゼと虎と魚たち』を観て、またEveの歌を聴いて、最近は「ネット発のアーティストの活躍が凄いな」と改めて思いました。

 さらに、アニメ作品においても、いわゆる”アニソン歌手”とは違う、「ネット発アーティストの活躍が素晴らしいな」と思ったわけです。

f:id:TsuruOtaku:20201215163128j:plain

バーチャル・シンガー《花譜》
(「花譜展」にて)

 

 

 

ネットとアニメとカルチャー

 やっぱり、ネットとアニメの親和性が高いのだと思います。

 そもそもサブカル文化の多くがネットで醸成されたということが大きいと思います。初音ミク」を筆頭とするボカロとか「東方」とかオタク文化としての音楽の大きさは無視できないのかな、と。


 もしくは、現実の3次元で活躍するアーティストと、ネット発アーティストとの活動は、やはり一線を画すると思います。それにもともとアニメ好きなアーティストとかも多かったり。


 あとは、もともとMVがアニメーションの作家も多いですよね。そういう点ではアニメとの印象の齟齬がないのかも?


 また、最近多いのは、「歌」や「音楽」に加えて、「小説」を広げるアーティストが目立つ気がします。そういう《物語》を広げる力を持っているのは、ネット発の強さなのかなぁと考えたりしています。

f:id:TsuruOtaku:20201215175254j:plain

初音ミク絵巻」の一部
(初音ミク10周年記念展にて撮影)

 

 

 

NetflixアニメCM「ネトフリアニメ」

 2020年11月末に公開されたCM。
 ネット配信大手「Netflix」が動画共有サービス「Youtube」で公開した「アニメ」のCMです。まさにネットとアニメが抜群な親和性だなぁと(笑)

 このCMのテーマソングを歌っているのが「花譜」
 さらに、コンセプトデザイン等を手掛けるのが、「ダイスケリチャード」。この記事内で触れる「三月のパンタシア」のMVやジャケ絵を手掛けています。

 上手く繋がって一安心(笑)
 とても良いCMなので、ぜひ御覧ください!!!

 


明日のアニメも、楽しみだ。Netflix特別アニメーション60秒

 

 

 

 

 

 

 

アーティストと音楽

 
 そこで、ちょこっとだけPVやMVを紹介する形で載せてみます!
 とはいえ、私もアーティストさんに詳しいわけではないので、その魅力とか好きなところとかは抜いておきます。(これはもっと好きな方が書くべきだと思うので!)

 なお、特に順番に意味はないです。

 

 

Eve

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち
 ・主題歌「蒼のワルツ」
 ・挿入歌「心海」


心海 - Eve MV




TVアニメ『どろろ
 ・EDテーマ「闇夜」


闇夜 - Eve MV "Dark night"




TVアニメ『呪術廻戦』
 ・OPテーマ「廻廻奇譚」


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」




ロッテ「ガーナチョコレート “ピンクバレンタイン”」
 ・テーマソング「心予報」


心予報 - Eve MV

 

 

 

 

ヨルシカ

アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』
 ・主題歌「花に亡霊」
 ・挿入歌「夜行」
 ・EDソング「嘘月」


ヨルシカ - 花に亡霊(OFFICIAL VIDEO)

 


ヨルシカ - 夜行 (OFFICIAL VIDEO)

 


ヨルシカ「嘘月」×『泣きたい私は猫をかぶる』PV




TVCM:大成建設ミャンマー編』
 ・CMソング「春泥棒」


大成建設CM:「ミャンマー」篇

 

 

 

 

YOASOBI

TVアニメ『BEASTARS
 ・OPテーマ「怪物」


TVアニメ「BEASTARS」 第2期PV

 

 

 

 

米津玄師

TVアニメ『3月のライオン
 ・EDテーマ「orion」


米津玄師 MV「orion」




TVアニメ『僕のヒーローアカデミア

 ・EDテーマ「ピースサイン


『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師「ピースサイン」スペシャルミュージックビデオ




アニメ映画『海獣の子供
 ・主題歌「海の幽霊」


米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea




アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
 ・主題歌「打上花火」


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 

 

 

 

花譜

TVアニメ『ブラッククローバー
 ・EDテーマ「アンサー」


花譜 #58「アンサー」【オリジナルMV】




配信アニメ『日本沈没2020』
 ・グランドエンディングテーマ「景色」


花譜 #60「景色」【オリジナルMV】

 

 

 

 

三月のパンタシア

TVアニメ『キズナイーバー
 ・EDテーマ「はじまりの速度


三月のパンタシア 『はじまりの速度』




OVAクビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
 ・OPテーマ「群青世界


三月のパンタシア 『群青世界』




TVアニメ『亜人ちゃんは語りたい
 ・EDテーマ「フェアリーテイル


三月のパンタシア 『フェアリーテイル』




TVアニメ『Re:CREATORS
 ・EDテーマ「ルビコン


三月のパンタシア 『ルビコン』




TVアニメ『スロウスタート
 ・EDテーマ「風の声を聴きながら」


三月のパンタシア 『風の声を聴きながら』-Short Ver.-




配信アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』
 ・EDテーマ「コラージュ」


【公式】アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』第二話「鮭ときのこのバターホイル焼き」




TVアニメ『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
 ・OPテーマ「ピンクレモネード」


三月のパンタシア 『ピンクレモネード』

 

 

 

 

CHiCO with HoneyWorks

TVアニメ『アオハライド
 ・OPテーマ「世界は恋に落ちている


CHiCO with HoneyWorks 『世界は恋に落ちている』



TVアニメ『銀魂゜
 ・OPテーマ「プライド革命


CHiCO with HoneyWorks 『プライド革命』



アニメ映画『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜
 ・OPテーマ「恋色に咲け


CHiCO with HoneyWorks 『恋色に咲け』



TVアニメ『恋は雨上がりのように
 ・OPテーマ「ノスタルジックレインフォール」


CHiCO with HoneyWorks 『ノスタルジックレインフォール』



TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
 ・OPテーマ「乙女どもよ。」


乙女どもよ。/CHiCO with HoneyWorks



TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』
 ・OPテーマ「決戦スピリット」


決戦スピリット/CHiCO with HoneyWorks

 

 

 

 

supercell

TVアニメ『ブラック★ロックシューター
 ・OPテーマ「ブラック★ロックシューター
 ・EDテーマ「僕らのあしあと



TVアニメ『化物語
 ・EDテーマ「君の知らない物語



アニメ映画『センコロール
 ・主題歌「LOVE & ROLL」



TVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝
 ・EDテーマ「うたかた花火



TVアニメ『ギルティクラウン
 ・OPテーマ「My Dearest
 ・EDテーマ「告白」



アニメ映画『ねらわれた学園
 ・主題歌「銀色飛行船


supercell 『銀色飛行船』



TVアニメ『マギ』
 ・EDテーマ「The Bravery


supercell 『The Bravery -short ver.-』



TVアニメ『刀語
 ・OPテーマ「拍手喝采歌合


supercell 『拍手喝采歌合-short ver.-』

 

 

 

 

その他のアーティスト


 先日のサークル活動「フリートーク」内で挙がった方とかを、順不同で挙げておきます。MVなどは適当なものを1つ選んでいます。



【須田景凪】

アニメ映画『二ノ国
 ・主題歌「MOIL」 

TVアニメ『炎炎ノ消防隊
 ・EDテーマ「veil


須田景凪「veil」MV

 

 

 

【Who-ya Extended】

TVアニメ『サイコパス3』
 ・OPテーマ「Q-vism」
 ・劇場版主題歌「Synthetic Sympathy」

TVアニメ『呪術廻戦』
 ・OPテーマ「VIVID VICE」


Who-ya Extended 「Q-vism」MUSIC VIDEO(TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』オープニングテーマ)

 

 

 

【Cö shu Nie】

TVアニメ『東京喰種トーキョーグール:re
 ・OPテーマ「asphyxia」

TVアニメ『約束のネバーランド
 ・EDテーマ「絶体絶命」,「Lamp

TVアニメ『サイコパス3』
 ・EDテーマ「bullet」
 ・劇場版主題歌「red strand」

TVアニメ『呪術廻戦』
 ・EDテーマ「give it back」


Cö shu Nie – asphyxia (Official Video) / “東京喰種トーキョーグール:re” OP

 

 

 

ClariS

TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ・OPテーマ「irony」
 ・OPテーマ「reunion」(2期)

TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ
 ・OPテーマ「コネクト」
 ・劇場版主題歌「ルミナス」
 ・劇場版 新編「カラフル」

TVアニメ『〈物語〉シリーズ
 ・『偽物語』ED「ナイショの話
 ・『憑物語』ED「border」
 ・『終物語』ED「SHIORI

TVアニメ『ニセコイ
 ・OPテーマ「CLICK」
 ・OPテーマ「STEP」

 

 

 

 

 

 

 

おわりに


 ネット発のアーティストと、アニメソングについての短い文章と、たくさんのMV動画などを紹介しました!
 もっと色々と書きたい気持ちもありますが、ここらへんで締めますね。
 
 先日のサークルでこの話をしたら、三月のパンタシア」とか「Eve」とか「花譜」とか「Who-ya Extended」のファンだというメンバーがいてとても嬉しかったです!

 ぜひぜひ、どうかその方々に色々とブログ記事を書いていただきたいです!
 アーティストの魅力でも良いし、オススメの曲とか知りたいし!! 願わくはこの記事が上手くイントロダクション的な感じになると嬉しいです!



 あと、宣伝?ですかね。
 今回少し触れたダイスケリチャードさんの個展が表参道で来春開催される予定なので、お時間ある方はぜひ!!!