都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】第2回オンライン活動「説明会&布教紹介」

 

 こんにちは。
 都留文では本格的に授業が開始されましたね。

 新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように行かないことも少なくないですが、工夫して協力しながら良い大学生活を送れるように出来ると良いですね!

 さて、今回は新入生などを招いてのオンライン活動第2回目です!
 参加してくださった5名の皆さん、本当にどうもありがとうございました!

zoomオンライン会議

zoomでのオンライン活動2回目!

 

 

 

活動内容について

 

 以下のような活動をしました。
 詳細については、こちらのお知らせで詳しく説明しています!

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

活動の内容


 活動内容についてです。

✅まず、zoomの使い方や機能チェック
✅次に、当サークルについて簡単に説明。
✅続いて、簡単な自己紹介をするかも(希望者のみ)
✅そして、自室のヲタクグッズ等を映して紹介。
✅最後は、今後の活動について説明と相談。



 「せっかく自宅にいるし、普段学校では見せられないヲタクグッズの紹介はどう?」という企画意見を頂いたので、今回はそれを実施してみます!

 

 

実施の概要


 実施の概要は以下の通り。

✅日付:4月23日(木)
✅時間:18:30~21:00頃(退出自由)
✅方法:WEB会議サービス「zoom」

 となっております。

 

 

 

 

 

活動の報告

 

 活動のご報告です!

 正直、めっちゃ楽しかった!
 やっぱり、自宅待機が長く続く中で、誰かと対面で喋ることが出来るのって、とても大切だし、楽しいし、自然と笑顔も溢れて、気分も明るくなりますね!



 今回参加してくださった、1年生の方やサークル未参加の方は全部で5名でした。
 忙しいかもしれないし、通信環境が整っていないのかもしれないし、色々と大変でしょうけれど、参加してくださり本当にありがとうございました!

 かなり”置いてけぼり”にしてしまったかもしれませんが、少しでも楽しんでいただけたら、とても嬉しいです!

全部で10人が参加してくださいました!

 

 

サークル紹介


 サークル紹介はサッと終わらせました。
 簡単なスライドを作って画面共有での説明でした。
※左下の「>」で次頁に送れます。




 より詳細な説明は、以下のブログを御覧ください。 

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

 

 

布教と紹介について


 布教活動の方は、本当に楽しかったです!

 どれだけ楽しかったかというと、めっちゃ楽しかった!(語彙力w)
 普段は大学に持っていくことの難しい大量のラノベを紹介してくれたり、フィギュアだったり。オタクの部屋を公開してくれたり、本棚を見せてくれたり。ポロッと性癖が漏れ出たりと、笑顔が絶えない2時間でした!

まるで通販番組のようにテンポよくラノベを画面に映すGさん。




 また、少し強引ではありましたが、「参加しても良いよ」と言って下さった新参加者さんにもお話してもらいました。

 好きなコンテンツとか、アニメとか。
 今年入部してくれる人は、皆さん色々と好きなものを持っていて、これはなかなか有望そう! これでサークルも将来安泰ですかね!
 ビデオをONにしてくれた方も、音声だけの人も、チャットだけの人も、今回はナシの人も、皆さん色々でした。もちろん、どれも大歓迎でOKです!

f:id:TsuruOtaku:20200424220516p:plain

チャットだけの人も全然OKです!




 紹介してくれた内容をご紹介します!

 とは言いつつ、今回はお喋りに熱中したので、あまりメモを取れていないんですよね。なので、簡単に写真と説明だけご紹介して行きますね。

 

 

新世紀エヴァンゲリオン

f:id:TsuruOtaku:20200424200059j:plain

 トップバッターを堂々と!
 「一番くじで一発でA賞を引いた」という導入で皆んなを驚かせながら、『新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版公開延期やYouTube等での無料配信について紹介してくれました。


【公式】新世紀エヴァンゲリオン 第壱話「使徒、襲来」

 

 

 

ラノベソードアート・オンライン

f:id:TsuruOtaku:20200424200105j:plain

 2番手はラノベ好き。
 「最初に買ったラノベ」という会話の流れから、『SAO』とラノベの魅力について語ってくれました。まるで通販番組のようにポンポンとカメラの前にラノベを積み上げる様子は、慣れた手付きですよ(笑)


ソードアート・オンライン TVシリーズダイジェスト ロングver.

 

 

 

声優のサインとオタク部屋

f:id:TsuruOtaku:20200424200212p:plain

 3番手は声優好き。
 今までに行ったイベントのチケットの山を見せてくれたり、声優さんから貰ったサインを沢山見せてくれたり。これだけでも「一体、いくら積んだんだよ.....」と皆んなが驚く中、部屋まで公開してくださいました。これがまた、”オタクの鑑”のようで、さすがでした。

 

 

 

展覧会「MANGA都市TOKYO」

f:id:TsuruOtaku:20200424200224p:plain

 4番手は展覧会好き。
 2020年の夏に開催されるサブカルの展覧会「MANGA都市TOKTO」の紹介でした。2017年に開催された「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」の素晴らしさを力説した後に、夏開催の展覧会について触れていました。KADOKAWAアニプレックスなど錚々たる企業が協賛する展覧会です。


7/8開幕『MANGA都市TOKYO』展(六本木・国立新美術館)PR映像

 

 

 

アニソンOP「町かどタンジェント

f:id:TsuruOtaku:20200424200232p:plain

 5番手は音楽系オタク。
 2019年に放送されたきららアニメ『まちかどまぞく』のOP曲が好きということで、その良さを語ってくれました。なんと、実際にベースやキーボードを弾いて、その音声をzoom越しに共有して解説してくれるという新しい方法! 普段、アニソンはメロディくらいしか聞かないので、新しい楽しみ方を教えてもらいました。


【まちカドまぞく】オープニングテーマ「町かどタンジェント」&エンディングテーマ「よいまちカンターレ」試聴動画

 

 

 

小学生&妹

f:id:TsuruOtaku:20200424200113j:plain

f:id:TsuruOtaku:20200424222217j:plain

f:id:TsuruOtaku:20200424200130j:plain

 とりあえず一周したので2回目。
 ラノベ好き君が紹介してくれました。
・『ロウきゅーぶ
・『妹さえいればいい』
・『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』
の3作品です。........現場からは異常です以上です。


TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第1弾PV

 

 

 

ダーウィンズゲーム』

f:id:TsuruOtaku:20200424200136j:plain

 最初のエヴァ君の2回目。
 2020年の冬クールにアニメが放送されていた『ダーウィンズゲーム』の紹介でした。めっちゃ面白い異能バトルであり、デスゲームらしいので、私も早めに録画を消化する必要がありそうですね........。


アニメ「ダーウィンズゲーム」PV 生き残りを懸けた異能バトル 「別冊少年チャンピオン」のマンガがテレビアニメ化

 

 

 

ラノベ『チラムネ』と『しおあま』

 新参加者の1人目。
 「布教」というか、自己紹介の流れです。
 好きなラノベとして『千歳くんはラムネ瓶のなか』と『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』を挙げてくださいました。詳しいラノベ君やエヴァ君によると、書店でよく見るラノベだそう(サークルでは誰も読んでいなかった......)


【ガガガ文庫】第13回小学館ライトノベル大賞PV 第2弾【千歳くんはラムネ瓶のなか】

 

 

 

百合と『やがて君になる

 新参加者の2人目。
 百合系が好きだということで、サークル内でも大きな支持と共感と賛同の声が上がっていました(笑) 『やがて君になる』の名前を挙げてくださいました。うん、分かる。あれはめっちゃいい作品ですよね!


TVアニメ『やがて君になる』 PV 第2弾

 

 

 

デート・ア・ライブ

f:id:TsuruOtaku:20200424200143j:plain

 新参加者3人目。
 『デート・ア・ライブ』を挙げてくださいました。簡単な内容紹介の後、エヴァ君とめっちゃ話が盛り上がっていましたね(笑)


『デート・ア・ライブ』アニメPV ver1.2

 

 

 

僕らはみんな河合荘

 新参加者4人目。
 チャットの方で『僕らはみんな河合荘』を挙げてくださいました。 好きなキャラを聞くと、律ちゃん推しが多い中で、彩花さんが好きという回答。めっちゃ驚いていましたね......。


アニメ「僕らはみんな河合荘」 BD・DVDのCM4種類

 

 

花譜

f:id:TsuruOtaku:20200424200241p:plain

 新参加者の方の紹介。
 「アニメじゃないけど...」と前フリしてVtuber「花譜」を紹介してくれました。これに食いついた展覧会オタク君が、花譜展の話で盛り上がっていました。


花譜 #04 「独白」

 

 

俺、ツインテールになります。

 大変申し訳ないのですが、どなたが紹介して下さったか忘れてしまいました.....。
 「好きな髪型はツインテール」という印象的な出だしはめっちゃ覚えているんですけど、どなただったかまでは......。


TVアニメ「俺、ツインテールになります。」PV第1弾

 

 

 

 

 

次回の活動内容募集!

 

 次回もオンラインで実施予定です。

 ただ、活動企画のアイデアが尽きました。
 違うんですよ、「オンラインで実施」できる企画や活動内容が全然思いつかないんですよね。ぜひ、皆様の知恵をお借りできれば非常に助かります!

 以下がアンケートになっているので、直接回答して頂くことが可能です!(回答できない場合はこちらから)

 

 

 

 

 

おわりに

 

 皆さん、参加してくださって本当にありがとうございます!
 裏では「参加者ゼロだったらどうしよう......」と怯えていたりもしてたので、安心しました(笑) 

 少しでも楽しんでいただけたらとても嬉しいです!

 そして、次回もオンライン予定です。
 今回参加してくださった方はもちろん、「今回は難しかった」とか「様子を見ていた」なんて方も大歓迎です!

 ぜひ、よろしくお願いします!

 


執筆:都留文科大学・アニ声・Ei