都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】テーマ別意見発表と布教(第3回オンライン活動)

 

こんにちは!
第3回目のオンライン活動です!

段々と慣れてきました!
オンラインで出来ることも意外とあって楽しいし、前回・今回と初参加の方もたくさんいて、本当に嬉しいです! ありがとうございます!!

都留文科大サークル活動

今回は7人が参加してくださいました!

 

 

 

初参加者大歓迎!

 

 今回も初参加の方が2人いらっしゃいました!
 前回といい、今回といい、本当に嬉しい限りです!

 しかも、その後にサークルLINEに加入してくださった方もいて、この状況でどうなるか案じていた身としては、とても安心しました!

 今後も、しばらくはオンライン開催になると思うので、ぜひ迷っている方は、参加してみてはいかがでしょう??



もちろん、形式は自由です!
・ビデオありが一番うれしい!
・ビデオ無しの音声だけでもOK!
・チャットだけの参加でもOK!
・”聞き専”でももちろんOK!

都留文科大サークル活動

こんな感じで、軽い気持ちでOKです!

 

 

 

 

 

活動の報告:テーマ別意見交換会

 

 今回は、「お話し合い」でした。

 連絡時には「ディベート」とお伝えしていたんですけど、”ディベート”ってめっちゃ難しいんですよ。実施も難しいし、収拾も難しいし。

 今までに何度かやりましたけど、やっぱり「人それぞれ」とか「どっちもアリ」みたいな曖昧な結論になるんですよね......。




 なので今回は、ディベート」というよりは、「テーマに対して意見やコメントをしていく」というような形を取りました。

 賛否は表明するけど、最終的な結論には集約させない形で、色々な人の意見を聴くことができたので、とても良い形になりました!

 テーマは、募集していました。
 当日お昼頃の状況では、以下画像のような内容を提案頂きました。この中から皆んなが扱える話題をいくつか拾いながら、実施しました!

都留文科大サークル活動

※センシティブな内容を含みます




 普段は詳細なメモを取って、ここに議事録的なものを公開するのですが、今回はPCでzoom を起動していた関係で、簡単なメモしかとれませんでした。
 なので、挙がった意見を簡単に紹介する形で書いていきますね。

 

 

ドラマやアニメを倍速視聴は許されるか


 う~ん......これはキタ!
 倫理観と現実問題の対決って感じでしたかね......。


【賛成派:4人】
視聴の仕方は個人の自由では。
・別に他人がやっていても嫌悪感とか湧かない。
・作品数が多いから、倍速じゃないと追えない。
・ストーリー重視派だから倍速でも問題ない。


【反対派:3人】
・作品をちゃんと見るなら通常速度では。
製作者からすれば、ちゃんと見てほしい。
・倍速にするってことは、その程度の面白さ?


【その他】
・結構、使い分けているよね(笑)
 『進撃の巨人』みたいに作画が凄いアニメとか、台詞が早くて聞き取れないアニメとかは、もちろん通常速度で見ることが多い。

 

 

 

従順ヒロインと反発ヒロイン あなたはどっち派?


 そもそも、このお題の説明。(私も詳しくない)

 「従順ヒロイン」というのは、最初から主人公にベッタリしているタイプ。最近の異世界モノとかで序盤から「◯◯様~」とかいうタイプ。
 「反発ヒロイン」は、はじめは主人公にキツいけど、徐々に打ち解けて、ヒロインの地位を確立するタイプ。ツンデレとか。

 だそう。
 これは、皆んな本当に悩んでいました。難しすぎる...。好きなキャラとか、最近見たアニメの内容とかにも影響されますからね。



【反発ヒロイン:6人】
・『デレマス』の佐城雪美が好きだから。
『シュタゲ』の牧瀬紅莉栖が好きだから。
・『とらドラ』の逢坂大河が好きだから。
・『エヴァ』のアスカが好きだから。
・『冴えカノ』の英梨々が好きだから。
・『デート・ア~』の五河琴里が好きだから。
「好感度ゼロのところから、上がっていく」というストーリーが好き。
・ギャップが好き。


【従順ヒロイン:1人】
・『化物語』の羽川翼とか『FGO』のマシュとか好き。
最初から主人公に対して優しい。
・物語的にも重要な立ち位置が多い。


【その他】
 反発ヒロインの意見の中で、皆んなどう説明しようか悩んでいました。そんな中で、ある参加者が一言、たった一言「牧瀬紅莉栖が好きだから」と発しました。
 その瞬間、zoom参加全員が「お~!!!!」と歓声を挙げ、納得しました。この、一言でs全てを説明した感じで、が、ちょっと感動モノでした!


その後の会話も個人的に好き。

😎「へー、牧瀬紅莉栖好きなんだ」
😃「はい!」
😎「ちなみに、まゆしぃは?」
😃「好きです」
😎「フェイリスは?」
😃「好きです」
😎「バイト戦士は?」
😃「好きです」
😎「ルカ子は?」
😃「えっ...好きです」
😎「───だが男だ」

 この台詞を現実世界で聴くことができるとは思っていなかったのでwww



 

 

コロナでアニメ延期が増加する中、家で出来る応援方法とは


 これは、最初から「皆んな似たような感じかなー」なんて話していましたけど、色々な意見を聞いて見ました。


【意見】
作品を見て、作品を知る。
製作にお金が入る正規ルートで見る。
 →違法UP動画はNG!!!!
・新しいジャンルに挑戦してみる。

他人に紹介してみよう!
・二次創作で広めてみる!

お金を落とす。
クラウドファンディングに参加。
・原作の小説やゲームを買う。


クラウドファンディング
・アニメ化企画のプロジェクトに投資
・ミニシアター系の支援プロジェクトに協力
・新型コロナの影響を受けている聖地の商店街や旅館を応援するプロジェクトに支援


【人に紹介する】
・サークルで実施した活動もそれ!

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

・所属ゼミの学生に布教

 私が実際にやりました(笑)
 「公共政策論ゼミ」に所属しています。指導教員も含めた全員に資料を送信する機会があったので、なんとか”公共政策”に繋げながらアニメ他を布教しました。

 メールの一部だけご紹介。

■■■■先生
公共政策論ゼミ4年生の皆さん

~(略)~

ーーーーーーーーーーーーーー

以下、オマケになります。
外出できないので、自宅で楽しめるコンテンツをいくつか掲載しておきます。もしお時間あれば、ご覧になってください!

①映画『Fukushima 50』(1,900円)
https://www.fukushima50.jp/
2020年3月に劇場公開された、福島原発事故を描いた映画です。賛否はありますが、早くも有料デジタル配信されています。

②『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(無料)
https://abema.tv/video/episode/115-60_s0_p1
国連機関が人類を守るために敵モンスターと戦う、国防的観点や都市計画から公共政策性の高い内容です。非常事態の対応も興味深いです。

③アニメ『ゆるキャン△』(無料)
https://abema.tv/video/title/247-5
山梨県を舞台に、高校生がキャンプをするお話です。TV放送時に大きな話題となり、県観光協会もコラボ企画を実施していました。8千万円以上の経済効果があったそうです。

~(略)~

 

 

 

 

 

1人1回の布教コーナー

 

 時間が20分強ほど残ったので、参加者の皆んなで、1人1回で布教をしてもらいました。やっぱりこういうことを色々と話せるのは楽しいですね!

 ただ、ここに書くのが紹介した本人ではないので、簡単に触れるに留まってしまいます.....。ぜひ、作品を読んでみてください!

 今回は漫画が多かったです!
 気になる作品も多かったので、試し読みができるページを掲載しておきます。(一部は期間限定で第1巻目が丸々読めます!)

 

浅田次郎の小説

都留文科大サークル活動


 「自分のオタクの経歴」的な流れで、”一般文芸”を紹介頂きました。曰く、友達とかに「何かオススメある?」と聞かれた時に、オタク以外のジャンルで紹介する作品を持っておくのが重要だそうです。

www.cmoa.jp

 

 

兄の嫁と暮らしています。

都留文科大サークル活動


 百合作品です。
 亡くなったお兄さんのお嫁さんと一緒に過ごす.....というような内容だそう。

www.cmoa.jp

 

 

その着せ替え人形は恋をする

都留文科大サークル活動


 クラスのギャルに出会い、コスプレの衣装を作ることになる.....というお話だそう。

www.cmoa.jp

 

 

やがて君になる

都留文科大サークル活動


 百合作品です。
 紹介主さんが百合を知るキッカケになった作品だそう。
 アニメ化されました。また、この漫画を紹介したら、参加者7名中で3名が同じ漫画を「持ってます!」と画面に映してくれるという!!

www.cmoa.jp

 

 

はなにあらし

都留文科大サークル活動


 百合作品です。
 チャット形式でご紹介いただいたので、その文章をそのまま掲載させていただきます。

右の女の子が、千鳥。
左の女の子がなのはちゃん。
千鳥が身長小さくてクール系の感じの女の子で、なのはが犬系の感じです。
ほのぼのとした日常系です!この2人は女子高に通っているのですが、付き合っている関係は周りに秘密です。だから、他の友だちとわちゃわちゃしている時の顔と、2人きりになった時の顔のギャップが可愛らしくてオススメです。


www.cmoa.jp

 

 

9-nine-

都留文科大サークル活動


 PCゲームです。
 物語が凄くて、伏線の回収も上手い「神」ゲーだそう。物語は重めだとか。
 全部で4本あり、1日で1本クリアできる程度の長さだそう。


『9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと』OPムービー

 

 

百合SF小説


 百合作品です。
 今回の布教の「一般文芸・百合」という流れを汲んでの紹介でした。
 どちらも短編で、SFが苦手でも読める、文章表現がとても上手い小説だそう。

bookwalker.jp

bookwalker.jp

 

 

 

 

 

おわりに

 

 5月7日の活動でした!

 初参加者さんが多かっただけでも嬉しいのに、積極的に活動に参加してくださって本当にありがとうございました!

 また次回、ぜひ機会と時間と興味がありましたら、よろしくお願いします!



 百合作品好きが多いですね。

 私が紹介した短編集『アステリズムに花束を』。
 とてもいい作品が詰まっています。特に、最初の「まえがき」にあたる編集部のコメントが良い内容なので、そこだけでも目を通して頂けると嬉しいです!



 それから、先日、機関紙を公開しました。
 それに合わせて、このタイミングで現4年生から、後輩へのサークル運営引き継ぎを行いました。

 詳細については、以下の記事をご覧ください!

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 



 それでは、次回の活動については、また連絡するので、よろしくお願いいたします!

 

 


執筆:都留文科大学・アニ声・Ei