【活動】2019年秋アニメまとめ:ランキングは皆んなバラバラ。覇権アニメが無かったか?
こんにちは!
早いもので、もう2019年も終わりです。活動をした2019年12月23日には、都留をはじめ山梨県でかなりの積雪でした。
年末を前に、クリスマスを目前に控えたオタクの皆様、お元気ですか!?
アニ声の活動も、今回が年内最後です。
いつも通り「秋クールアニメ」のまとめをしました!
2019年秋アニメまとめ!
編集はいつも通り、私・Eiです!
そして今回も、いつも通りに会話形式で簡単にコメントを掲載していきますので、よろしくお願いいたします!!
本日は、『秋アニメまとめ』を行いました。
— 都留文科大学 アニメ・声優研究会【公式】 (@bundai_anikoe) 2019年12月23日
今回はいつにも増して推し作品や推しメンがバラける結果に。それだけいわゆる"覇権アニメ"がなかったのかも…?
私から言えるのはとりあえず、「DIALOGUE+はいいぞ」ということに尽きます。 pic.twitter.com/rR2ZaqmTaz
司会的な立ち位置のアイコンです!
「手帳」のアイコンです!
「Ei」のアイコンです!
「†山田†」のアイコンです!
「ゲソ」のアイコンです!
作品部門
まずはいつも通り、作品部門から!
作品部門 | |||
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
DD手帳 | 旗揚!けものみち | 俺を好きなのはお前だけかよ | BEASTARS |
Ei | バビロン | FGO7 バビロニア | ハイスコアガールⅡ |
†山田† | Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア | 食戟のソーマ 神ノ皿 | ハイスコアガールⅡ |
†山田†2号 | あひるの空 | 僕のヒーローアカデミア | 慎重勇者 |
コジロー | フラグタイム | ライフル・イズ・ビューティフル | OBSOLETE |
今回はそもそも、秋クールで完走した者が少なく、皆んな2~3話、あるいは6~8話前後で溜まっている人、そもそも見ていない人など、様々でした。いいんです、アニメは自分のペースで見ればいいんです。
ほぼ何も言えない。
1位は3話くらいしか観てないけど、入り的には良かった。『このすば』よりは弱いけど。
『俺好き』は主人公がゲスいのが良い。ヒロインに魅力が弱い。
『BEASTARS』は斬新で面白い。もう少しで3話以降を観る。
『バビロン』は「自殺の法制度化」という問題を巡る社会派アニメで、視聴者の倫理観や価値観の揺さぶり方が凄くて、自殺法の賛成にも反対にもなれるから恐ろしい。
『FGO』は、今まで見たこと無いような圧倒的なカメラワークのバトル描写が凄く、挙げないわけにはいかない。
『ハイスコア~』は恋愛の描き方が上手いし、あの絶妙なヒロインの表情がCGだというのがまた凄い。
やっぱり3年以上もFGOをやっている、贔屓目もある。戦闘シーンも凄い。女性キャラの臀部への本気が垣間見える。尻が凄い! ゲームの台詞をちゃんと演技で表現しているところが凄い。マシュの髪の毛での目隠れが超可愛い!
『食戟のソーマ』はシリーズもので、やっぱり安定している。原作の面白さがちゃんと映像になっている。
『ハイスコアガール2』は、最終回を観て、壁を殴りたいくらいになった。ヒロインが超絶可愛い!
『あひるの空』は、純粋に面白いとも思ったし、観ていてバスケをやりたいと思ったた。最近は熱血スポーツが少ない中で、今後も期待している作品。
『ヒロアカ』は、敵ボスのチート能力を倒すのが凄く好き。可愛い娘も出るし。
『慎重勇者』はギャグとして普通に面白い。駄女神もアクアと違う味があって、個性ある。
『フラグタイム』は映画のアニメ。女子高生の恋愛で、百合アニメとして”ノンケ度”がゼロ! 女子高生2人の関係が濃密に描かれて、他者が介入しない点が百合作品として見事。思春期の女の子の心の中が丁寧に描かれている。「百合」は道から外れた恋、という心の葛藤が綺麗だった。
『ライフル~』は、テンポがとても良い。必要以上に冗長にならない点がいい。
『OBSOLETE』はバトルシーンが迫力ある。迫力あるロボ作品は、見ていて熱くなれる(PS.未だに読み方が分からない)
キャラ(男)部門
キャラ(男)部門 | |||
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
DD手帳 | 如月雨露 俺好き |
ルイ BEASTARS |
田上翔太 さいころ倶楽部 |
Ei | アシェラッド ヴィンランド・サガ |
藤丸立香 FGO7 |
廿六木天馬 サイコパス3 |
†山田† | キングゥ FGO7 |
ギルガメッシュ FGO7 |
矢口春雄 ハイスコアガールⅡ |
†山田†2号 | 車谷空 あひるの空 |
切島鋭児郎 ヒロアカ |
竜宮院聖哉 慎重勇者 |
†コジロー† | ミヤジマ OBSOLETE |
中隊長 OBSOLETE |
ご覧の通り、「一人も被っていない」という奇跡! 夏クールはみんな「善逸」を指名していたのに、この変わりようです!
しかも、もはや個人名ですらない「中隊長」がランクインです!
絞り出した感ww ジョーロ君はラブコメ主人公だけど嫌いじゃない。いい感じに本性(ゲスな部分)をさらけ出している。ウザくない。
ルイ先輩は、顔が好み。
田上翔太、ちょっと可愛いいな、って。報われない感じとか。
第2クールに入り、アシェットの出生や経歴の真相が明かされ、物語の正当な主人公足るに相応しいし、ヴァイキングの残忍さが格好いい。
藤丸くんは、「Fate」らしい自己犠牲の姿勢が相変わらずだし、第何話かでの、夜空の下で牛若丸と会話するシーンの内容が本当に好きだった。
サイコパスの廿六木さんは、征陸さんらしい、渋い刑事っぽさが最高だった。
FGOまみれで申し訳ない。キングゥは小林さんの男声が素晴らしい。ヴィジュアルも格好いいし、戦い方も格好いい。過去Fate作も垣間見えて、いい。
ギルガメッシュは、stay nightやZeroとは違う大人びた感じ。働いてるな~と、頑張ってるのが面白い。もちろん、格好良さも!
3位は、矢口くん。鈍感系だけど、最終話付近で「漢」を見せてくれた。
車谷空は、変に挫折しないからいいかなぁ~って。いい感じのメンタルをしている。
切島くんは、今回ヒロアカの中で彼が凄い格好いい活躍がある。これからも期待。
聖哉は、『慎重勇者』の中では、彼くらいしかいない。本当に慎重だし、観る価値はある。コメディだからうウザくない。
諸事情につき、上位2位までです。『OBSOLETE』のミヤジマは、真面目そうな振りで、突然果敢な行動を取るキャラが格好いくて好きです。
2位は、「中隊長」としか表記されていません。軍隊の中で、仕事をする良いおじさん、イイですね!
キャラ(女)部門
キャラ(女)部門 | |||
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
DD手帳 | 高屋敷綾 さいころ倶楽部 |
小倉ひかり ライフル~ |
ハル BEASTARS |
Ei | マイン 本好きの下剋上 |
綾瀬千早 ちはやふる3 |
霜月美佳 サイコパス3 |
†山田† | 日高小春 ハイスコアガールⅡ |
渡我被身子 ヒロアカ |
マシュ・キリエライト FGO7 |
†山田†2号 | リスタルテ 慎重勇者 |
||
コジロー | 坂下花恋 ライフル~ |
村上遥 フラグタイム |
紺野小桜 ライフル~ |
「ライフル・イズ・ビューティフル」が少し目立つ感じですかね。でもやっぱり、あとは被らないんですよね~。
綾ちゃん、最高じゃないですか。かわゆくて、危なげない感じで。声がちょっととても可愛らしい、明るいキャラで、好きになってしまう女の子。
小倉ひかりは、天才肌というか、集中したときの技術の高さ──とかは別にして、まぁ可愛いな、と。(着痩せするけど、おっぱいが大きいし)
ハルは、あんな見た目してるけど、経験豊富で。妄想がはかどりますねw
マインは、大学生が世界転生して7歳前の女の子として「本や紙」を作る姿が、試行錯誤する様子がとても応援できて、好き。
千早は、もう彼女のカルタ愛がやぱりどのエピソードでも伝わってきて、大好き。
霜月さんは、劇場版『SS』と第3期でめっちゃ可愛くなった!
ハイスコアガールから、日高小春。彼女は、負けヒロイン的なポジションで、何度もアタックするけど、不遇で。でも、そのアプローチの仕方が本当に可愛かったので、1位です。超可愛かったです。
渡我ちゃんは、頭おかしい女の子だけど、最近の話で、仲間思いなんだな、と気づいて、印象的でした。 マシュは、制作陣が非常にこだわりを持って描いてくれて、これは安定。
リスタルテを入れるなら、2, 3位は入れてはダメだな、と。『このすば』と比べてアクアを連想するけど、リスタルテの個性もちゃんと出ているし、声とキャラも合っているし。魅力的なキャラ。
1位は、坂下ひかりちゃんらのライバル校の、坂下花恋ちゃんを選びました。ライバルで強豪の1年生だけど、実力はひかりと同じくらいで、互いに友人で、打ち解けた感じで、その関係が良かった。
村上遥ちゃんは、キャラ云々よりも、作品の中で1番こだわりを持って作られている。
小桜ちゃんは、どんどん落ちぶれた部活の中で、自チーム・他チームとの他愛ない雑談とか、和気あいあいとしていて、良いなぁって。
OP部門
OP部門 ※曲名(歌手/作品) | |||
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
DD手帳 | はじめてのかくめい! 超余裕/DIALOGUE+ |
パパパ 俺好き/斉藤朱夏 |
Present Moment 富田美憂 |
Ei | Stay With Me グラブル2/Seven Bilion Dots |
Can now, Can now ぼく勉2/(キャラソン) |
パパパ俺好き/斉藤朱夏 |
†山田† | Phantom Joke FGO7/UNISON SQUARE GARDEN |
ROB THE ERONTIRE 七つの大罪/UVERworld |
Happy GO DUcky! あひるの空 |
†山田†2号 | |||
コジロー |
今期はキャラソンを挙げたのが1曲だけというのも珍しい展開ですね。
1位は、秋アニメ開始前から「良いぞ」と言っていた。正直、アニメとは合ってないけど、良いぞ。
2位の「パパパ」は、アニメに合ってる感じの軽快な曲。作曲陣が充実しております。
3位は、これも正直アニメの内容からすると外れた曲調だけど、富田美憂さんは若くて、とても良い曲です。
1位は『グラブル2』のOPで、空の冒険を描いた作品に似合う、旅路や冒険や仲間を祝福するような歌詞やメロディだからとても好きです。
2位の『ぼく勉2』は、相変わらず元気で楽しいキャラソンだし、OPアニメーションが文房具で上手くクレジット表記をしていいて良い! あと、「Can now」という歌詞を「叶う」と発音しているのが素晴らしい!
「パパパ」は、花がテーマの本編にあった、恋愛を花に見立てて歌うポップな曲で耳に残るので、好き。
1位は、歌詞は非常に泣けてくる、2クール目のことに想いを馳せてながら今期1番聞いている。
2位は、七つの大罪のOP。サビの辺りのムービーが敵キャラを映していて、それが印象的。そのポーズや格好も印象的。UVERworldは個人的に好き。
3位は、歌詞が凄い良い。OPムービーで大分先のシーンを挿入しているところは心配。
【MV full size】Debut single「はじめてのかくめい!」【DIALOGUE+】
Seven Billion Dots 『Stay With Me』Music Video Full Ver.
UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」ショートver.
ED部門
ED部門 ※曲名(歌手/作品) | |||
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
DD手帳 | Le Zoo BEASTARS/YuRiKA |
マーブル BEASTARS/YuRiKA |
眠れる本能 BEASTARS/YuRiKA |
Ei | 籠の中の僕らは 星合の空/AIKI from bless4 |
星が降るユメ FGO7/藍井エイル |
Stay Gold フェアリーゴーン/(K)NoW_NAME |
†山田† | 航海の唄 ヒロアカ/さユり |
unlasting SAO/LiSA |
星が降るユメ FGO7/藍井エイル |
†山田†2号 | |||
コジロー |
最後はエンディング! 個人的には、『BEASTARS』で揃えた上で、その違いを見事に説明したDD手帳さんの発表が好きでした。ここで「星が降るユメ」も被りましたね。
エンディングは1~3位を『BEASTARS』で揃えてしまった。全部YURiKAさんで、その曲はどれもアニメの内容にあったもの。「Le Zoo」は優しくて染み渡るようないい曲。「マーブル」もバラードで、全てを包み込んでくれるような素晴らしい曲。「眠れる本能」はオシャレかつ不安を煽るようで、レゴシの心境を表している。
1位は『星合の空』のOPで、本編は少し暗くて不幸な感じだけど、エンディング曲は爽やかな青春が歌われていて、とても気持ちいい。
2位は、「僕は今日も生きていくよ」といった力強い歌詞に、藍井エイルさんの歌声が加わって、とても良い曲になっている。
3位の『フェアリーゴーン』は正直、アニメの内容自体は面白くないけど、曲は凄い。内容がファンタジー・バトルで派手で激しいけど、エンディングは落ち着いた曲調で、戦いを癒やし認めるような雰囲気がとても好きです。
1位は「航海の唄」で、4期で可哀想な処遇を受けるキーパーソンを、そうなる前の幼少期からのエンディング・ムービーで、サビで暗くなる、でも終わりで「希望」が感じられる、期待できる良い曲。
2位はSAOで、エンディングからもアニメ本編の寂しさ、儚さが伝わってくる。
3位は、藍井エイルさんがまたFateに関わってくれて嬉しい。曲調もいいし、ムービーもめちゃくちゃ綺麗で、そこも合わせて見ていただけたら。
TVアニメ「BEASTARS」ノンクレジット ED「Le zoo」
AIKI from bless4「籠の中の僕らは」Music Video(short ver.)
『僕のヒーローアカデミア』#ヒロアカ TVアニメ4期ノンクレジットEDムービー/EDテーマ:「航海の唄」さユり/ヒーローインターン編
おわりに
以上、「秋アニメ」のまとめでした!
いかがでしたでしょうか?
最初に紹介したツイートにもありましたが、みんなが別々の作品を挙げている辺りを見ると、もしかしたらいわゆる「覇権アニメ」が無かったのかもしれませんね。
雑談的な感じでのお喋りでは、†山田†とEiが『サイコパス3』や『SAO』の話しをしていたものの、ランキングには入らず。 異世界作品についても、なかなか上位には多くは食い込んできませんね......。
ちなみに、次回活動は「1月15日(水)」を予定しています!
普段と日付が違うので、注意してください!
それでは、皆さん!
メリー・クリスマス!
and....
良いお年を!!
執筆:都留文科大学・アニ声・Ei