都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】2019年春アニメまとめ!!➔ 全部門で圧倒的な強さを誇ったのは『鬼滅の刃』!!

 

 

こんにちは!
何時も通り、もう恒例の「各期アニメまとめ」です!

今回は4月に新入りも加わり、人数が増えました!
ちょっと、この形式でのブログも難しくなってきましたかね?

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

 

2019年春アニメまとめ!

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会



私、Eiが超個人的な所感を書書かせていただきます!
とは言ってももう一目瞭然です。とにかく「鬼滅の刃」が圧倒的な強さを誇っていました! その次は『ぼっち生活』でしたかね。

都留文科大学|アニメ・声優研究会




 今回も、前回同様に会話形式でコメントを掲載していこうと思います!

司会的な立ち位置のアイコンです!

「手帳2」のアイコンです!

「コジロー」のアイコンです!

「そうへい」のアイコンです!

「†キリト†」のアイコンです!

「ゲソ」のアイコンです!

「めすみるく」のアイコンです!

「Ei」のアイコンです!

「手帳」のアイコンです!

 

 

 

作品部門

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

まずはいつも通り、作品部門から!

作品部門
  1位 2位 3位
手帳2 ワンパンマン 鬼滅の刃 進撃の巨人
コジロー 世話やきキツネの仙狐さん ひとりぼっちの◯◯生活 ───
そうへい 進撃の巨人 文豪ストレイドッグス 鬼滅の刃
†キリト† ストライクウィッチーズ501部隊発進します この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO からくりサーカス
ゲソ ─── ───> ───
めすみるく スター☆トゥインクル プリキュア 鬼滅の刃 異世界かるてっと
Ei キャロル&チューズデイ 鬼滅の刃 ひとりぼっちの◯◯生活
手帳 鬼滅の刃 ひとりぼっちの◯◯生活 This video has been deleted.

 

圧倒的に『鬼滅の刃』が強かった夏アニメの作品部門!
各メンバーのコメントを紹介します!

1位はやっぱり『ワンパンマン』。1期の時からシュールでありながら、戦闘シーンが凄くて良い! 絶対に勝てる主人公なりに葛藤があったりと、王道を行く作品。『鬼滅の刃』はサークルの上映会で第1話を見たのがきっかけで、戦闘もOPも禰豆子も凄い可愛い!

完走したアニメが1本もなく、『仙狐』は2話までしかみれてないけど、面白いし今後に期待!

3位は『ワンパンマン』と悩んだけど、『鬼滅の刃』は原作の雰囲気を忠実に表わしている!

ストライクウィッチーズ』のシリーズが好きで、何回か腹筋がもっていかれる面白さがある。今期で1番見返した。『恋を歌う』すごい昔の作品だから、時代背景とかも加味してるアニメで面白い。

TVがない

プリキュア』ダレるのが問題だけど、ずっと面白くて、今激アツで1位にした。『異世界』はクロスオーバー作品で、好きな作品が沢山。

『キャロチュー』はフジTV×Netflixタッグの史上最高な音楽アニメで、外国人アーティストによる楽曲はどれも綺麗で、作品全体が洋画みたい。『鬼滅の刃』は梶浦さんの音楽最だし、“血の匂い”が薫りそうな濃度が凄い!

面白くて作画も良くてOPも強い。『◯◯』は可愛いし面白いので見てください。

 

 

 

キャラ(男)部門

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

キャラ(男)部門
  1位 2位 3位
手帳2 鈴木凛
(なんここ)
ガロウ
(ワンパンマン)
アルミン
(進撃の巨人)
コジロー ─── ─── ───
そうへい リヴァイ
(進撃の巨人)
竈門炭治郎
(鬼滅の刃)
スイリュー
(ワンパンマン)
†キリト† 才賀勝
(からくりサーカス)
加藤鳴海
(からくりサーカス)
エレン・クルーガー
(進撃の巨人)
ゲソ ─── ─── ───
めすみるく カッパード
(スタプリ)
竈門炭治郎
(鬼滅の刃)
一条シン
(キンプリ)
Ei 竈門炭治郎
(鬼滅の刃)
百鬼丸
(どろろ)
岩谷尚文
(盾の勇者)
手帳 鱗滝左近次
(鬼滅の刃)
愈史郎
(鬼滅の刃)
───

 

某会長から「男はいない」という言葉が飛び出した男性部門、皆さん迷っていましたね…… /p>

『なんここ』の鈴木くんは1位揺るがず。ああいうベタベタな作品は下衆いキャラ多いけど、鈴木くんは心が綺麗で誠実な人だから1位に。ガロウは最初は悪役として出てくるけど、良心もあり感情移入してしまった。

熟考した結果、こうなりました。

スイリューは意外とちゃんとしているヤツで、最初は調子に乗ってたけど、人間としての誇りも根性もあるので、推したい!

1,2位は『からくりサーカス』から。勝は最初は泣き虫だったけど、こんなに格好良くなって、成長を見守る親の心。鳴海は1話から格好いい奴で、辛いことも頑張って、戦闘シーンも格好いい!

1位はプリキュアの敵で、声が細谷佳正で、声と見た目のギャップが! 炭治郎はジャンプ主人公らしい!

今期で1番主人公らしい王道なキャラは1位の炭治郎。2位の百鬼丸は迸る怒りと憤りの感情の渦が見事だと思う。

斜に構えたオタクなので、あえて炭治郎は避けました。この3人を挙げたのは、声も格好良さも抜群。

 

 

 

キャラ(女)部門

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

キャラ(女)部門
  1位 2位 3位
手帳2 禰豆子
(鬼滅の刃)
ソトカ・ラキター
(ぼっち生活)
本庄アル
(ぼっち生活)
コジロー 松風真由
(なんここ)
本庄アル
(ぼっち生活)
仙狐
(仙狐さん)
そうへい 禰豆子
(鬼滅の刃)
七々子
(川柳少女)
古橋文乃
(ぼく勉)
†キリト† 忍野扇
(続・終物語)
八九寺真宵お姉さん
(続・終物語)
コロンビーヌ
(からくりサーカス)
ゲソ ─── ─── ───
めすみるく 木之本桜
(CCさくら)
星奈ひかる キュアスタ
(スタプリ)
友希あいね
(アイカツフレンズ)
Ei チューズデイ
(キャロチュー)
一里ぼっち
(ぼっち生活)
本田透
(フルーツ~)
手帳 本庄アル
(ぼっち生活)
ソトカ・ラキター
(ぼっち生活)
砂尾なこ
(ぼっち生活)

 

作品でいうと『ぼっち生活』が多めでしょうか? まあ手帳さんが底上げしてる疑惑もありますが(笑)

1位は安泰でしょう。夏アニメランキングでもまた一位にしていそう。理性の無い鬼の部分も可愛いし、おしとやかなところも可愛いし、美人さんだし。
鬼頭明里研究会の会長として1位と3位は必然で当然。

1位の理由は「可愛い」。僕はちょっと残念な女の子が在好きなので、ランクイン。

七々子は花澤香菜さんが好きなので選んだし、普通に行動も純粋で可愛いかな。

好みの女キャラが多くて選んだのが大変。『物語シリーズ』の中で扇ちゃんが1番好きで、学ランを着ているというのもポイントが高い。八九寺真宵はいつもの11才でなくお姉さんになっていて、非常に心に刺さるものがあった。

可愛キャラをすこりたかった、それだけ。

木之本桜は、再放送だけど、小学校の時に唯一ガチ恋したキャラ。2位はプリキュアの主人公で、新人としての最初から、最終盤の現在で演技の上達とかが凄い。

2位のぼっちは、大雑把なリアクションや感情の起伏が大きくて可愛いし、個人的に「鞄の持ち方」が大好き!

1位のアルは、私も鬼頭明里研究会の会員なので。ちょっと残念な女の子、いいですねって感じですね。3位のなこ、社会不適合者にも優しくするなこが良い!

 

 

 

OP部門

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

OP部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
手帳2 紅蓮華
LiSA
/『鬼滅の刃
この世の果てで恋を唄う少女
亜咲花
/『YU-NO
静寂のアポストル
JAM Project
/『ワンパンマン
コジロー ひとりぼっちのモノローグ
ぼっち・なこ・アル・ソトカ
/『ぼっち生活』
今宵mof-mof
仙狐・シロ
/『仙狐』
はじまりのうた
GLAY
/『ダイヤのAⅡ』
そうへい ─── ─── ───
†キリト† セツナの愛
GRANRODEO
/『文スト』
イコール
sumika
/『MIX』
裏切り者のレクイエム
ハセガワダイスケ
/『ジョジョGW』
ゲソ ─── ─── ───
めすみるく 紅蓮華
LiSA
/『鬼滅の刃
そこにしかないもの
アイカツフレンズ
/『アイカツフレンズ
───
Ei Kiss Me
Nai Br.xx & Celeina Ann
/『キャロチュー』
エチュード
みゆはん
/『ハチナイ』
紅蓮華
LiSA
/『鬼滅の刃
手帳 紅蓮華
LiSA
/『鬼滅の刃
セツナの愛
GRANRODEO
/『文スト』
───

 

LiSA による『鬼滅の刃』のOPが圧倒的かと予想されましたが、意外とそうでもなかったですね。

まぁ1位は圧倒的だったかな。LiSAの曲が強いというのもあるし、作品にあっているし、格好いい! 2位はアニメは見ていないけど、この曲を聞いたらアニメみたいな、と思う!ミステリアスなメロディがいい!

可愛いなって思いいて1位にしました。可愛いなっておもって2位にしました。

1位はダントツです。MOVIEも凄いし、カメラロールも凝ってるし、曲も歌詞も格好良くて引きこまれる。2位は野球とか青春とか暖かくて聞いてて安心する曲。

1位は歌もいいけど、作画が強いのもある。2位も結局ぐっとくるのはなかった。今見ているアイドルモノを入れた。

英語ネイティブスピーカー2人のキャラソン。本当に素敵な曲だし、OPムービーがピクサー映画でアニー賞を獲得した日本人アーティストの作品なので観て!!

紅蓮華はライブにいって、めっちゃ良かった。2位は歌手が好きなので入れた。

 

 

 

ED部門

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

ED部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
手帳2 With Your Breath
SPR5
/『消滅都市』
Hello, Again~昔からある場所~
ユキ(CV.花澤香菜)
/『消滅都市』
───
コジロー もふもふ DE よいのじゃよ
仙狐
/『仙狐』
ね、いっしょにかえろ。
一里ぼっち
/『ぼっち生活』
───
そうへい ─── ─── ───
†キリト† 月光
BUMP OF CHICKEN
/『からくり~』
Lily
ラックライフ
/『文スト』
Name of Love
cinema staff
/『進撃の巨人
ゲソ ─── ─── ───
めすみるく ペピプ☆ロマンチック
吉武千颯
/『スタプリ』
Modern Crusader
エニグマ
/『ジョジョGW』
もふもふ DE よいのじゃよ
和氣あず未
/『仙狐』
Ei スタンドバイミー
the peggies
/『さらざんまい』
あたしが隣にいるうちに
藤川千愛
/『盾の勇者』
from the edge
FictionJunction feat. LiSA
/『鬼滅』
手帳 月光
BUMP OF CHICKEN
/『からくり~』
─── ───

 

部門としてはラスト、意外と空白が目立ったED部門です。

正直、1位だけでもいいかな、と思いつつ。アニメはどーでもいいんですが、MVが彼女たちの運命を表わしているようでいい。消滅都市は半分以上が見てないです。

1位はまぁ、可愛いなって思って選びました。2位は可愛いなっておもって選びました。

あんまりない

からくりサーカスのEDでBUMP OF CHICKENで、1クール目のOPとして使われた1番に対して、2番を使っていて良い!

プリキュア信者なのでこの1位。EDは3Dアニメでダンスするんですけど、東映は金があるから、ものすごいクオリティものをしてきて、凄いなぁって。

「スタンドバイミー」は高音が好きで、「そばにいて」という内容が作品とも合っています。3位『鬼滅』のEDは、Kalafinaがいたら彼女たちが歌ったんだろうなぁって。

もともとBUMP OF CHICKENがスキで、「月光」は最近の曲ですよね。BUMPの曲は最近と昔のでちょっと違うけど、「月光」は最近のとも違くて良いですね!

 

 

 

夏アニメ期待作品

 

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

夏アニメ期待作品
  作品(※順不同)
手帳2 高木さん/シンフォギアダンまち/とある/Reステ
コジロー ソウナ/まちカド
そうへい ダンまち/お母さん/ダンベル/一方通行
†キリト† 荒ぶる荒野/アトラス/シンフォギアダンまちDr.STONE/エルメロイ
ゲソ 一方通行
めすみるく ヴィンランド・サガ炎炎ノ消防隊/グランベルム
Ei 炎炎ノ消防隊ヴィンランド・サガ/エルメロイ/高木さん
手帳 お母さん

 

 

 

当日未参加の方

 

 以下のアンケートに回答頂けると、以下の表に反映されます!
ぜひ、ご回答ください!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

f:id:TsuruOtaku:20190625124105j:plain

 


こんな感じで今回は以上です!
人数も増えて、なんと「5,800文字」強を打ちました。活動中のメモも含めると、もっと書いていますね......(笑)


ってか、『キャロル&チューズデイ』がマジで最高の音楽アニメだから是非見てほしい!


TVアニメ「キャロル&チューズデイ」PV

 

 

 


執筆:都留文科大学・Ei