都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】2019年夏アニメまとめ&桂川祭機関紙会議➔『荒乙』と『アストラ』が人気の豊作クール!

 

こんにちは!
長かった夏休みが終わり、都留文科大学も通常通り後期の授業が開始されました。
皆さま、夏休みは満喫できましたか??

さて、長期休業明け最初の活動は「夏アニメまとめ」と「桂川祭の機関紙会議」でした!

f:id:TsuruOtaku:20191001094555j:plain

 

 

 

桂川祭・機関紙会議

 

大したことはやっておりません!
「機関紙を印刷する?しない?」を話しました。

f:id:TsuruOtaku:20191001093226j:plain



実は、機関紙のアウトラインは既にほぼ完成しており、メンバーからの記事提出もぼちぼち届いています。────が、思った以上に提出数が少なく、どうしようか悩んでいるというのが正直なところ。

もしかしたら印刷は間に合わないかもしれません...。現在は、なんとか打開策を思案中です。



ただ、最終的な発行と公開は、桂川祭の初日=2019年10月31日にネットUPとなりますので、ネット公開の際には記事も増えているはずです!
ぜひ期待してお待ち下さい!

 

 

 

 

2019年夏アニメまとめ!


f:id:TsuruOtaku:20191001093142j:plain

 

 編集はいつも通り、私・Eiです!

 そして今回も、前回同様に会話形式で簡単にコメントを掲載していきますので、よろしくお願いいたします!!

f:id:TsuruOtaku:20191001094715j:plain

 

 

司会的な立ち位置のアイコンです!

「手帳な会長」のアイコンです!

「コジロー」のアイコンです!

「Ei」のアイコンです!

「ギリ健」のアイコンです!

「†山田†」のアイコンです!

 

 

 

作品部門


f:id:TsuruOtaku:20191001094646j:plain

 

まずはいつも通り、作品部門から!

作品部門
  1位 2位 3位
手帳な会長 彼方のアストラ 荒ぶる季節の乙女どもよ。 女子高生の無駄づかい
コジロー ダンベル何キロ持てる? ソウナンですか?  
Ei 荒ぶる季節の乙女どもよ。 彼方のアストラ キャロル&チューズデイ
ギリ健 彼方のアストラ 荒ぶる季節の乙女どもよ。 炎炎ノ消防隊
†山田† 戦姫絶唱シンフォギアXV ロード・エルメロイII世の事件簿 グリザイア:ファントムトリガー

 

5人しかいないのでなんとも言えませんが、『アストラ』と『荒乙』は何度も名前が挙がっていました!まぁ、この2作に関しては「傑作だった」という共通認識でしたね。

『アストラ』はネタバレは無しでいくと、先が読めなくて面白い。SFでありながら冒険もので絆が熱くて、でもギャグシーンでは笑えて、感動するところは泣けて。ぜひ最終話まで見切ってほしい作品! 誰にでもオススメできる作品!
『荒乙』は1話が衝撃的。そこから面白すぎて見ていた。いい感じにドロドロしていて、下ネタもあり。
『女子無駄』はギャグアニメとしてはいい出来だった。面白かった!ロリちゃんが一番可愛かった。

どっともまだ完走してない。
ダンベル』は最後の終わりの部分だけみればいい!役立つはず!
『ソウナン』もいざという時に役に立つ!

『荒乙』は青春の「性」と「恋」という、一番悶々と悩む部分を見事に描いていたと思う。正直、女子がどう思っているか分からないけど、傷つき傷つけながら前へと走っていく姿が印象的だった。
『アストラ』は最初は宇宙SFサバイバルとして見ていたものが、いつからか宇宙冒険アニメになり、さらには謎解き推理アニメになるという二重三重の面白さが物凄いし、過酷な状況を皆んなで楽しんでいる姿が大好きでした。
『キャロチュー』は2クール目。移民排斥を訴える分断された社会の中で「音楽の力」が丁寧に描かれていて素晴らしかった。

『アストラ』は伏線もいいし、キャラも魅力的だし、面白い!完結した作品はアニメでも上手くまとまる。
『荒乙』単純に面白いし、終盤ドロっとするところはえぐられながらだけど、綺麗に終わったから良かった。
炎炎ノ消防隊』も当然のように面白かったっす。主人公強いし面白いです。

シンフォギア』はシリーズ完結で1期から観てきた人は色々とジワッとくるものがある。変身シーン1つとっても積み上げてきた物語が凄い。最終作と言わんばかりんい惜しみなくキャラクターを出したりしたところが素晴らしかった。
『事件簿アニメ』は『Fate/Zero』を見ていればより楽しめる。主人公のエルメロイ2が色々とアレで、泣けるんです。シリーズの積み上げてきたものを上手く使っていて、最終回は涙もの。
『グリザイア』はシリーズの4作目。普通に面白いし、女の子が可愛いし、声優さん素晴らしい。彼女たちがエグい音を出しながら殴ったりガンアクションをしたりと、結構血なまぐさいけど、見どころが多すぎて語り尽くせない!

 

 

 

キャラ(男)部門


f:id:TsuruOtaku:20191001094745j:plain

 

キャラ(男)部門
  1位 2位 3位
手帳な会長 助手
手品先輩
我妻善逸
鬼滅の刃
ワセダ
女子無駄
コジロー 鬼島丈一
ソウナン
由井薫
ダイヤA
 
Ei 石神千空
Dr. STONE
アシェラッド
ヴィンランド
我妻善逸
鬼滅の刃
ギリ健 我妻善逸
鬼滅の刃
山岸知明
荒乙
新門紅丸
炎炎ノ消防隊
†山田† 沢村栄純
ダイヤA
ロード・エルメロイII世
事件簿
新門紅丸
炎炎ノ消防隊

 

まさかの善逸が票を伸ばしました。まぁ若干、会長の手帳さんが挙げたことで一気に波及した部分はありますけどね!

助手は視聴者の気持ちを代弁してくれるというか、「ただの多感な男子」という感じがいいし、ツッコミが冴えていて、このアニメの良さは助手が半分くらい作り上げている!
善逸は大事な見せ場があって、ただただ格好良かった!
ワセダもいいキャラで、特にCパートが最高。しかも11話あたりで感動的な感じで良かった。しかも八王子に住んでいるっぽい。

お役立ち系アニメの中でCV.大塚明夫さんだから絶対に外れない。
2位は新しく登場した1年生で、バッティングフォームが好きだな、と。

千空はゼロから科学王国を立てようとする姿勢が格好良かったし、一方で科学者のくせに「1億%大丈夫」とかデタラメな数字を並べるところが逆に印象的。
アシェラッドは主人公の父親を殺した悪党でありながら、その生き様は北欧ヴァイキングの荒れ狂う男を代表するようで渋く格好良かった!
3位は、鬼滅の刃の重苦しい空気を吹き飛ばす善逸が楽しくて面白くて最高だったし、シビレル活躍があったところがまた格好いい!

印象に残ったキャラとしての善逸。カミナリというのが良いな、と、炭治郎の水の呼吸よりも格好いいな、と。
2位はなぜか印象に残った。
紅丸は、人情味があるところがいいな、と。

2クール目に入って、ピンチのときに2人を6球で抑えたところが凄い。そこからの活躍もさすが、主人公だなぁと!
エルメロイ2は、浪川大輔さんの泣く演技が上手くて、もらい泣き。
紅丸は、焔ビトに言葉をかける姿が心にきたし、バトルシーンとか超格好良かったし作画も凄かった!

 

 

 

キャラ(女)部門


f:id:TsuruOtaku:20191001094808j:plain

 

キャラ(女)部門
  1位 2位 3位
手帳な会長 有坂秋桜
グリザイアPT
柊かえ
リステ
シャミ子
まちカド
コジロー 立花里美
ダンベ
鈴森明日香
ソウナン
天谷睦
ソウナン
Ei アリエス
アストラ
高木さん
高木さん
ライネス・エルメロイ
事件簿
ギリ健 深見玲奈
グリザイアPT
茉希尾瀬
炎炎ノ消防隊
アリエス
アストラ
†山田† 狛駒邑沙季
グリザイアPT
斑さん
手品先輩
キャロル・マールス・ディーンハイム
シンフォギアXV

 

女性キャラは『グリザイアPT』からのキャラがとても多いです。映画公開は春?でしたが、TVで4週に渡って放送されていた作品です!

有坂先生の声優の為に徳島に行ってしまうオタクなので。オッチョコチョイに見えて芯がある人で、あの娘達の担任として適任。
柊かえちゃんは、一番は「声が可愛いな」と。ひたすら可愛いから愛でてあげたいな、と。
シャミ子ちゃんは養ってあげたくなりませんか?かなり頑張って、エッチな格好を恥ずかしがる姿が可愛い。

立花先生は可愛いなぁって思って。
明日香も睦もそうだけど、こういうキャラに限って、こういうとくにこうだよな、っていうのがとても良かった。

1位は『アストラ』という作品で1番のムードメーカーで、彼女がいたからこそ明るく楽しく過ごせたのだと思う。それに前向きで可愛いし!
高木さんは高木さん。第2期目はもう「好き」の声が心からだだもれで、見ているこっちが照れるほど。西片め...
ライネスは、あのお高くとまった感じというか、高貴な雰囲気がとっても好きで、しかも小さくて可愛い上に頭も良くて、めちゃくちゃ凄くタイプのキャラ!

1番はCV.内田真礼だから1位に推さざるをえないというか、映画も面白かったですし。 茉希は見た目可愛いのにネガティブなところが良い!
アリエスは、最終回あたりに出てきた大人になった姿がタイプだった。

1位は種﨑敦美が好きなので!それにエストニア語とかを喋っていて凄い。
2位は可愛いに尽きます。登場回数は少なかったけど、見ていてスゲー可愛かったです。
キャロルちゃんは「活躍しすぎなんじゃ」と思うぐらいの大活躍で酷使がすごくてむちゃくちゃ頑張っていて、最後のシーンは泣ける感じもあって、ここにぶち込みました。

 

 

 

OP部門


f:id:TsuruOtaku:20191001094831j:plain

 

OP部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
手帳な会長 インフェルノ
Mrs. GREEN APPLE炎炎ノ消防隊
Don't think スマイル!!
KiRaRe/リステ
イヤヨイヤヨモスキノウチ
スピラ・スピカ/お母好き
コジロー お願いマッスル
紗倉ひびき/ダンベ
ココハドコ
あほむし/ソウナン

Ei 乙女どもよ。
CHiCO with HoneyWorks/荒乙
インフェルノ
Mrs. GREEN APPLE炎炎ノ消防隊
starting the case: Rail Zeppelin
梶浦由記/事件簿
ギリ健 乙女どもよ。
CHiCO with HoneyWorks/荒乙
インフェルノ
Mrs. GREEN APPLE炎炎ノ消防隊

†山田† METANOIA
水樹奈々シンフォギアXV
幻想の輪舞
黒崎真音/グリザイアPT
楽都市
オーイシマサヨシコップクラフト

 

パッと見ると「インフェルノ」が強い感じですかね。元々格好いい楽曲な上に、あの格好いいOP

インフェルノ」は強い!Mrsの曲はみんなかっこよくて、聴いた時うおっとなった。 2位のOPは本当に神。
3位は某お母さんアニメのOPで、歌詞を噛みしめると意外といい曲。スピラ・スピカさんはアニサマでみてハマっているから推したい!(オススメなので聴いてみてください)

特にコメントは無いけど…みんな大好きな「お願いマッスル」を1位に。

1位はアニメ本編の内容と歌詞が合いすぎて、「文字にできないこの感情に今日も理不尽に打ちのめされた」とかまさに登場人物の彼女たちのことのようで素晴らしい楽曲だと思います。
インフェルノは普通に格好いい!「炎が立つ導の方へ」と静かな入りからの疾走感溢れるサビが最高!
3位は歌詞のないOP。梶浦さんが超大好きだし、『エルメロイ2』の作品雰囲気を生み出している最も重要なOPだと思います。

「乙女どもよ。」の方は入りがめっちゃ綺麗で、OP映像と合わさってよかった。「インフェルノ」もアニメにあった激しい曲で好きなタイプでした。

1位はシンフォギアの「METANOIA」。OPはやっぱり神曲で、12話のOPとEDを逆転させる演出が本当に格好良かった!
ファントムトリガーの主題歌で、素晴らしい曲。OPムービーと歌詞のシンクロ率が凄いので、この曲も凄いし良いOPで、期待を裏切らない。
3位は「オーイシマサヨシだぁ」という曲で、普通に好きで見ていた!

 

 

 

ED部門


f:id:TsuruOtaku:20191001094909j:plain

 

ED部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
手帳な会長 ダメハダメ
鈴木みのり/手品先輩
憧れ Future Signe
KiRaRe/リステ
よいまちカンターレ
コーロまちカド/まちカド
コジロー 生きる
安野希世乃/ソウナン
鼓動エスカレーション
内田真礼/ダイヤA
曲名
歌手名/作品名
Ei Torches
Aimer/ヴィンランド
願い
Uru/グランベルム
マッチョアネーム?
街雄鳴造/ダンベ
ギリ健 鼓動エスカレーション
内田真礼/ダイヤA
ダメハダメ
鈴木みのり/手品先輩

†山田† 未来へのフリューゲル
(略)/シンフォギアXV
Lasting Song
高垣彩陽シンフォギアXV
雲雀
ASCA/事件簿

 

EDは毎回、これまで名前が挙がっていなかった作品が登場することが多いという感想が聞かれました。確かにそうかもです!

1位はこの曲調がぶっ刺さりすぎて。鈴木みのりさんの曲が好きなことは毎回言っていますが、めちゃ楽しい曲です。
2位はかなりエモめな曲。青春の曲としてとても良い。アニメの映像や演出もいい!
3位は普通に良い!一瞬OPっぽいとも思ったけど、聴いているうちに慣れてきた、とても良いです。良いです。

1位は、けっこう真面目に選びました。本当に凄い聴いてみて好きだな、と思った。『ゆるキャン△』の主題歌に似たような、アニソンっぽくないお洒落な感じで、かつ歌詞が良い。それでいて元気が出る、良い好みの曲。
2位は、僕もブタなので、内田真礼さんで選ばせて頂きました。

1位は大好きなAimerさんの歌。彼女のハスキーな声は北欧の夜の海を描く作品のエンディングに相応しいと感じました。
2位はUruさん。透明な歌声が響く「願い」の歌は、少女たちが魔法を懸けて戦う作品本編の心情を見事に歌っていると思います。
3位は筋肉のやつ。サビの「マッスルマッスル筋肉はマッスル」が好きすぎて(笑)

1位は内田真礼さんの「鼓動エスカレーション」です。これはゆったりした曲で、盛り上がるけど、カップリングの方が好きでした。
2位はアニサマで聴いて楽しかったので入れました。
まぁ、あまりEDは聞かないタイプなので、3位はなしです。

またシンフォギア2つ入れました。
1位は最終回のEDで、1期で初めて聞く曲が「逆光のフリューゲル」という曲で、その歴史がいいし、リメイクするメロディが良く、でも歌詞が違うところが感動です。
2位もシンフォギアで、曲のレベルがすごい高くて、1期から含めてっも1番好きだった曲。
3位はゆっくりとしっとりとした曲。EDで、の一番最後のグレイが可愛かったので3位!

 

 

 

 

 

秋アニメ期待作品


f:id:TsuruOtaku:20191001094942j:plain

 
 最後は、秋アニメの期待作品です!
 もう10月から放送開始されるので、気になる作品があればぜひ!

秋アニメ期待作品
  作品(※順不同)
手帳な会長 「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」のOP
BEASTARS
放課後さいころ倶楽部
Ei BEASTARS
FGO/バビロニア
SUPER SHIRO
歌舞伎町シャーロック
バビロン
無限の住人
サイコパス3
†山田† 俺を好きなのはお前だけかよ
あひるの空
この音とまれ2
アサシンズプライド

 

BEASTARS』はフジTVの「+ULTRA」枠なので超期待。『FGO』は言うまでもなく、『SHIRO』は湯浅監督の配信アニメ。『歌舞伎町』はI.G.が総力をあげた作品プロジェクトで、『バビロン』は『正解するカド』や『HELLO WORLD』の野崎まど原作。『無限の住人』はアマプラ限定配信で、『サイコパス3』も控える秋クールです。

 

 

 

 

 

当日未参加の方

 

以下のアンケートに回答頂けると、以下の表に反映されます!
ぜひ、ご回答ください!
※反映には時間がかかる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 今回は夏アニメのまとめでした!
 全体的な印象だと『アストラ』と『荒乙』が人気だった気がします。もちろん、評判に違わぬ面白さでした!

 ただ、参加メンバーの趣味が似通っていたような気がする感は否めませんが...。

f:id:TsuruOtaku:20191001095655j:plain



夏休み。
メンバー2人が記事を書きました!

虎仁朗さんは、「野球」に関する記事を。

 
私、Eiは夏休みを含めた2019年のオタク活動の一部を。


ぜひ、ご一読ください!



それから。
Twitterには乗せましたが、夏休み中に山梨日日新聞様から取材依頼が入り、私・Eiが受けさせて頂きました。

9月6日付の朝刊です。
映画公開を前に、ファンの方々による京アニ作品の魅力と応援の言葉を掲載している記事で、大学図書館でも読めるので、ぜひ!

公開された劇場版の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』は本当に素晴らしい作品でした! ぜひ、時間と財布に余裕のある方はいつかの機会にご覧ください!

f:id:TsuruOtaku:20191001100147j:plain 

 

 


執筆:都留文科大学・アニ声・Ei