都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】2019年冬アニメまとめ!!(作品ランキング&感想コメント)➔『わたてん!』が最強過ぎる!!!

 

 

こんにちは!
最近は更新頻度が異様に高い都留文科大学のオタクサークル「あに声」です!

今回は、もう恒例になっていますが、各クール毎の放送アニメの総まとめ「2019年冬ver.」です! 果たしてどんな作品やキャラが選ばれるのか、どうぞお楽しみください!(記事タイトルがネタバレですが......

f:id:TsuruOtaku:20190410122854p:plain

 

 

2019年冬アニメまとめ!



 私、Eiが超個人的な所感を書書かせていただきますが、継続等も含めると『風が強く吹いている』, 『SAO AZ』, 『からくりサーカス』, 『ジョジョ5部』, 『とある』, 『どろろ』, 『約束のネバーランド』......etc. と原作が有名な作品が多かった印象でしょうか?
 また、『私に天使が舞い降りた!』や『五等分の花嫁』, 『えんどろ~!』など何人もの女性キャラが登場する作品が多く、どのヒロインも可愛かったです!


 とまぁ簡単に2019年冬クールの振り返りをしたところで、各々が選んだ各部門ごとの順位とそれぞれ一言感想をあわせて掲載していきます!

 今回の、前回同様に会話形式でコメントを掲載していこうと思います!

司会的な立ち位置のアイコンです!

「かいちょ」のアイコンです!

「E.I.」のアイコンです!

「ライス」のアイコンです!

「知」のアイコンです!

 

 

 

作品部門

 

f:id:TsuruOtaku:20190410114602j:plain

 

まずはいつも通り、作品部門から!

作品部門
  1位 2位 3位
かいちょ わたてん かぐや様~ えんどろ~
E.I. 風が強く かぐや様 どろろ
ライス 約ネバ わたてん (該当なし)
わたてん モブサイコ (該当なし)

 

表を見ると、『わたてん』と『かぐや様』が多い印象でしょうか?
各々、この作品を選んだ理由です!

前期はほとんど見ていなかったからなぁ~。
『わたてん』はもうこれしかない!って作品(笑)

『風が強く~』三浦しをん原作で脚本バッチリだし、静かな情熱が素晴らしかった!

そもそも見てる数が無いからなあ。専門家気取りの第三位(笑)

『モブサイコ』は全くノーマークだったけど、後輩とイッキ見して最高だった(笑)

『わたてん』は「可愛い」の他に何も言うことがない!

どうやら、3本の指に入るほどの作品を見ていない方が多かったようで!

 

 

 

キャラ(男)部門

 

f:id:TsuruOtaku:20190410114717j:plain

キャラ(男)部門
  1位 2位 3位
かいちょ (該当なし)
───
(該当なし)
───
(該当なし)
───
Ei ジョルノ
ジョジョ5部
ブチャラティ
ジョジョ5部
ナランチャ
ジョジョ5部
ライス ノーマン
約ネバ
レイ
約ネバ
フィル
約ネバ
モブ
モブ100
ニコチャン先輩
風が強く
神童
風が強く

 

視聴作品数が少ないのが気になるところですが、続いてキャラクターの男性編へ!

『わたてん』に男が登場しないんだもん

ジョジョ』のこの三人は冬クールで特に活躍していたし、他アニメと比べても抜群に熱く格好良かった!

ノーマン内田真礼だけど内田真礼っぽくなくて良いです。推しの底力を知りました(笑)

やっぱり演技力は大事だよね

モブは表情が変わらないキャラが好きだから。『風が強く~』の二人、ニコチャン先輩は明らかにオジさんで、そういうのが好きだから......!

随分と揃った表になりました......(笑) かなり偏っていますが、これもオタクの姿!!

 

 

 

キャラ(女)部門

 

f:id:TsuruOtaku:20190410114803j:plain

キャラ(女)部門
  1位 2位 3位
かいちょ 白咲花
わたてん
姫坂乃愛
わたてん
星野ひなた
わたてん
E.I. 藤原千花
かぐや様
星野ひなた
わたてん
ブギーポップ
ブギーポップ
ライス 星野みやこ
わたてん
白咲花
わたてん
イザベラ
約ネバ
星野みやこ
わたてん
星野ひなた
わたてん
小之森夏音
わたてん

 

『わたてん』一強が圧倒的な強さを見せる女性キャラクター部門です!

花ちゃんは不動すぎて圧倒的──だよね。乃愛ちゃんも実はめちゃくちゃ好きなんだよね~。ひなたは声も結構好きかな。

藤原書紀はあの蕩けるようなビジュアルとかIQ3の可愛さが凄い!ブギーポップは頭の中に残響するような悠木碧さんの演技がとても好きだった!

みゃー姉はさっきエロ画像を見たからww(冗談) 顔とデザインと声。花ちゃんはクールで可愛い(クールな方が好き)! イザベラは裏表なく、子供たちを愛しながら家畜として扱う、素でそれをやっているキャラってなかなかいないのでは?

ランクづけしたくないけど.....ヒックアップするならこの1,2位の二人。3話が本当にすごかった。正直全員可愛かったし、可愛いは正義!

やっぱり『わたてん』が正義という結論に至りましたね......

 

 

 

OP部門

 

f:id:TsuruOtaku:20190410114826j:plain

OP部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
かいちょ 気ままな天使たち
わたてん☆5/わたてん
乗ってけ!ジャパリビート
どうぶつビスケッツ × PPP/けもフレ2
(該当なし)
───/───
E.I. 火炎
嬢王蜂/どろろ
気ままな天使たち
わたてん☆5/わたてん
カワキヲアメク
美波/ドメカノ
ライス Touch off
UVERworld/約ネバ
気ままな天使たち
わたてん☆5/わたてん
カワキヲアメク
美波/ドメカノ
気ままな天使たち
わたてん☆5/わたてん
風強く、君熱く。
Q-MHz/風が強く
(該当なし)
───/───

 

『わたてん』の勢い止まらぬまま、音楽はOP部門に移動です!

「気ままな天使たち」は圧倒的.....。さすが......。よく出来ている曲。「乗ってけ!」オーイシマサヨシだからやっぱりよく出来ている。

「火炎」は独特な曲調と高音が本当に綺麗で印象的。「カワキヲアメク」は力強い歌声が心に残るし、作品内容とリンクした歌詞が良かった!

TAKUYA∞の声が素晴らしい! 二位は可愛い、三位は格好良い!

一位に関してはコメントがいらない、コメントするだけ無粋。二位は格好良くて爽やか!

やっぱり圧倒的な強さを誇るは『わたてん』でした! さて、EDはどうなることでしょう?

 

 

 

ED部門

 

f:id:TsuruOtaku:20190410114947j:plain

ED部門 ※曲名(歌手/曲名)
  1位 2位 3位
かいちょ ハッピー・ハッピー・フレンズ
わたてん☆5/わたてん
リトルソルジャー
田所あずさ/転スラ
センチメンタルクライシス
halca/かぐや様
E.i. wander Caravan !
水瀬いのり/えんどろ
この世界に花束を
キミノオルフェ/エガオノダイカ
ハッピー・ハッピー・フレンズ
わたてん☆5/わたてん
ライス ハッピー・ハッピー・フレンズ
わたてん☆5/わたてん
(該当なし)
───/───
(該当なし)
───/───
ハッピー・ハッピー・フレンズ
わたてん☆5/わたてん

向井太一/風が強く
(該当なし)
───/───

 

エンディングは飛ばしちゃうからなぁ~

駄目じゃないですか、「ハッピー・ハッピー・フレンズ」を聴かなくては!

ここまで『わたてん』が驚異的な強さを見せてきた2019年冬アニメ。さぁ、ラストは音楽のED部門です!

二位は田所あずささん補正が入っているけど、いい曲! halcaは最近のアーティストで、、これも曲調が本編とは違った良さがありますね。

一位は「Wander ”Carnival”」と勘違いしていました、本当にごめんなさい.....。その「Wonder Caravan !」はファンタジー感満載の曲調がとても好き! 「この世界に~」はやっぱり歌声の太さと戦争をテーマにした作品の中で歌詞がぴったりだった。

ノーコメントで。

一位は言う必要ないよね。二位はエンディングにぴったりっぽかった。

 

 

 

 

おわりに

 

 そんな感じで、2019年冬アニメのまとめでした!
 意外と皆さん作品数を見ていないんですね。そんな中において、『私に天使が舞い降りた!』は圧倒的な人気を誇り、作品部門からキャラに音楽部門まであらゆる賞?を総なめじゃないですか! ってか皆さん言葉を失っている(笑)

f:id:TsuruOtaku:20190410115100p:plain


 気がつけば4月ももう半ばに差し掛かろうとしていて、春クールアニメも随分と放送開始していますね!
 今期もまた、お気に入りの作品や好きなキャラに出会えることを祈っております!


 今週末には第1回目のサークル説明会も控え、それに合わせて機関紙Vol.2も発行予定で鋭意制作中なので楽しみにしていてください!

 

 

 

おまけ

 

 活動報告のツイートで「お花見」の様子をUPしました!

 

その舞台裏がこちらになります(笑)

f:id:TsuruOtaku:20190410115236j:plain

 

 


執筆:Ei