都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】「2020年冬アニメまとめ」ビデオ会議風のオンライン活動!やっぱりヲタク語りは楽しい!

 

 こんにちは。
 4月も中旬ですね。

 新型コロナウイルスの影響が大変ですね。
 都留文科大学も休校状態が続き、外出自粛や施設の使用制限、さらには「サークル活動の原則禁止」なども大学側から要請されています。

 特にこの春に入学された新1年生の皆さんに関しては、右も左も分からない状況で、本当に辛いですよね。当サークルでも何か出来ないか考えています。(詳細はこの記事の後半=こちらで書いています)


 このような状況。
 当面のサークル活動は不可能となったため、私達「アニメ・声優研究会」は、ビデオ会議サービスを利用してオンライン・サークル活動を実施しました!
 今回は試験運用も兼ねた第1回目。いつも通り、活動内容を書いていきます!

都留文科大学・オンライン活動

オンライン・サークル活動を実施です!

 

 

 

 

 

オンライン・サークル活動

 

都留文科大学・オンライン活動

今回は4人が参加してくれました!


 社会的に外出自粛が叫ばれる現在。
 基本的にヲタクは外出しなくても生きていけます(完全な偏見)。でも、ヲタクはお喋り好きで誰かと趣味の話を共有したい生き物なのです(笑)

 そこで、オンライン・サークル活動を実施!

 我らが「あに声」だから出来るコト!




 思えば、当サークルは頑張っています。
 公式サイトを開設したり、ブログを運営したり。機関紙をWEB発行したり、ネットを使ったアンケートで広く投票募集したり。

 もともと、デジタルでの活動を積極的に行ってきた当サークルだからこそ、今回も何の違和感もなく実施できたのかな、と自負しております!(少し実行が遅れたけど......)

tsuru-otaku.hatenablog.jp




 今回利用したのは「zoom」というサービス。

 色々とセキュリティ面での不安の声が上がっていますが、機能や便利さを天秤にかけた結果、zoomを選択しました。

 今回の活動は「冬アニメのまとめ」です。
 最初は、zoomの「ホワイトボード共有&共同編集」機能を使って進行しようと考えていたのですが、電波状況からか一部上手く反映されなかったので、チャット形式に切替ました。

都留文科大学・オンライン活動

活用する予定だったホワイトボード機能




 やってみると、意外と出来る!

 というか、めっちゃ楽しい!
 やっぱり、誰かと対面で会話をするのは大切だし、それが趣味の話となれば、楽しくないわけないですよ!

 「冬クールのまとめ」をしたり、雑談をしたり、現状を互いに報告し合ったりと、とても楽しい2時間半を過ごすことが出来ました!

 

 

 

 

 

2020年冬アニメまとめ!

 

 今回のメイン活動は「冬アニメまとめ」でした。

 前述の通り、オンラインで開催。
 参加してくれたのは全部で4人。

 ブログ報告の編集は、いつも通りEiがお送りします。

 

司会的な立ち位置のアイコンです!

「手帳」のアイコンです!

「Ei」のアイコンです!

「†山田†」のアイコンです!

「ゲソ」のアイコンです!

 

 

 

作品部門

まずはいつも通り、作品部門から!

作品部門
  1位 2位 3位
手帳 推しが武道館いってくれたら死ぬ 恋する小惑星 ケンガンアシュラ
Ei 映像研には手を出すな! へやキャン△ なつなぐ!
†山田† とある科学の超電磁砲T プランダラ ダーウィンズゲーム
ゲソ 虚構推理 ネコぱら  

 

普段は誰か作品が被るものだけど、今回は一切重複無しでしたね......

『推し武道』は最初に見たのがサークルの上映会。そこで「コレは間違いない!」と思い、最後まで完走。オタクには刺さる内容。最近はアイドル物は増えているけど、それとは違う。オタクとアイドル両者の目線が入っていて、なかなか奥が深い。
『恋アス』は、キャラの可愛さに加えて、真面目に部活をやっているから、見応えがあった。でも、正直、もっと面白くなるかなーと。
『ケンガンアシュラ』はノーマークだったけど、バトル物で、各キャラが結構見応えある。熱いバトルものが観たい人観てほしい。作者がダンベルの人と同じ。同じキャラが登場していたりする!

湯浅監督の『映像研』はダントツの1位。『SHIROBAKO』と同じくアニメを制作するアニメで主役は高校生。アニメへの情熱とか好きなことを一生懸命にする姿が好きだし、キャラが語るアニメ愛が心に響きます!
ゆるキャンに引き続きまったり感と山梨愛が溢れるショートアニメ。とても良かったけど、やっぱり5分は短かった......。
『なつなぐ』熊本県が制作する震災復興PRアニメ。キャストも主要スタッフも熊本出身。でも、PRが強すぎないアニメでとっても良かった。

超電磁砲は崩れないし、話も面白いし、さすが。非常に面白くて、もちろん今も視聴を続けている。2クール目も期待が高まります。
『プランダラ』は、『そらのおとしもの』の作者。作画とかの欠点をストーリーで補えている。2クール目も期待。
ダーウィンズゲーム』は異能バトルもの。そこにデスゲームをかけ合わせた面白いアニメ。結構濃い内容だった。原作も全部買っちゃった!

『虚構推理』GyaO!で配信していて、リアタイでなくても見れたので視聴。
『ネコぱら』は、時間帯的に早くからやっていたから、視聴していた。全部見れたから一応ランキングに。

 

 

 

キャラ(男)部門

都留文科大学・アニメ声優研究会

冬アニメ・男性編
キャラ(男)部門
  1位 2位 3位
手帳 くまさ
推し武道
   
Ei      
†山田† 山下一夫
ケンガンアシュラ
犬飼虎輔
リケ恋
因幡
ケンガンアシュラ
ゲソ      

 

いつもいつも悩む男性キャラ編。今回も例外ではなく、少なかったですね.....。

くまささんは、トップオタクで、長年応援しているオタク。最初は「一番人気推しか」と思っていたけど、過去がとても良く、推しメンからも信頼が熱い。辛い時代を一緒に生き抜いたところも、好感が高い。
ランクには入れていないけど、ケンガンアシュラの稲葉も良かったかもしれない。

特になし。ノーコメント。

山下一夫は戦う人ではなく、横で実況する立場。回を追う毎に『ワンパンマン』の「キング」みたいに、周りが強キャラとして認識していくところが面白い。
犬飼虎輔『このすば』のカズマの声優だからか、残念な役わまりが多くて、行動は格好いいけど、決まらないところが良かった。
因幡は、自分の雇用主に友達って言われて、「人間性を捨てた暗殺者」なのに、情を持っているところが良かった。声も非常によかった。

そもそも見ていたアニメが少ないから、選択肢が少ないので。

 

 

 

キャラ(女)部門

都留文科大学・アニメ声優研究会

冬アニメ・女性編
キャラ(女)部門
  1位 2位 3位
手帳 猪瀬舞
恋アス
ほわん
SBRましゅまいれっしゅ!!
戸田ジュン
22/7
Ei 水崎ツバメ
映像研
森さやか
映像研
浅草みどり
映像研
†山田† 食蜂操祈
超電磁砲T
棘田恵那
リケ恋
シュカ
ダーウィンズゲーム
ゲソ 岩永琴子
虚構推理
   

 

誰とか言わないですが、色々と”性癖”が暴かれて、とてもインパクトある発表でしたね//////

1位の猪瀬先輩はアニメ開始前から「推しだな」と確信していて、揺らがなかったです。とにかく可愛いキャラ! 可愛いしかない。上級生が居なくなったあと、部長として頑張っているところとか、涙を誘う。
2位は『SBR』の新しいアニメ。今までに似たような流れもありつつ、今回は普通にバンドしているだけで、でもそれが青春アニメみたいで良いなって。そのほわんちゃんは主人公っだったけど、圧倒的なポジティブキャラで、明るさでみんなを繋ぐ感じで良かった。声優の遠野ひかるさんも可愛い声で、歌声もなかなか特徴的。
『22/7』アイドルアニメ。導入が他のアニメと違って面白い。「壁」っていう概念があり、そこからスタート。ぶっ飛んでいて面白い。最年少だけど、元気っ子で、過去の辛い経験を踏まえて、今も頑張っているという個人回がとても良かった。

全部『映像研』から。1位の水崎氏は作画担当。アニメの凄さ、人の動きも背景も、髪の毛のなびく様子とかも全部人の手で描いているところ。そのことを堂々と「アニメーションは演技なんだ!」と言い放ったことろが格好いい!
2位の金森氏は名プロデューサー!学校の先生を詭弁で押しのけて活動を守ったり、SNSを駆使して宣伝したりと、その手腕がすごい。
浅草氏は監督や背景美術の担当。「設定が命」のキャラで、自分の設定とか空想を熱く語るシーンが生き生きしていた。

1位の食蜂操祈超電磁砲から。超電磁砲で今までほぼ登場してこなかったけど、やっと日の目を見れて、感動にむせび泣いている。強キャラ感がすごかったけど、今期で可愛く思えた。僕はMじゃないけど、彼女なら色々としてあげたい。Mじゃないけど。体操服姿も似合っている! 個人的には、御坂が胸ぐらを掴んだ時に....ちょっと肌色成分が多めで......あれ、何にも着けてない!?と。
棘田恵那は主人公たちの先輩。性癖に刺さったキャラ。体つきは幼い感じ、僕はロリコンじゃないけど! それにSっ気もあり、僕はMじゃないけど、このキャラになら虐められても....。主人公を転がすのも面白かった。
3位は強キャラ感が半端ないし、クレイジーなキャラ。でも主人公にコロッと落ちてからは、なかなか可愛い。台詞もぶっ飛んでいるけど、よく聞けばなるほどなって。中の人の上田麗奈さんもポイント高かった!

そこそこ性癖に刺さった。特に深い意味はないけど、この娘かなって。

わかるよ~、凄く分かる。

 

 

 

OP部門

都留文科大学・アニメ声優研究会

冬アニメ・OP編
OP部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
手帳 ヒロメネス
ましゅまいれっしゅ!!/Mashumairesh!!
Clover wish(
推し武道/ChamJam
ごまかし
マギレコ/TrySail
Ei Easy Breezy
映像研/chelmico
群青
空挺/神山羊
LIONランウェイ/坂口有望
†山田† Black Catcher
ブラッククローバー/ビッケブランカ
CHAIN
ダーウィンズゲーム/ASCA
スターマーカー
ヒロアカ/KANA-BOON
ゲソ      

 

オープニング。あまりガッチリした印象がなかったかもですかね。

1位はメッセージ性の強いオススメ曲。
2位は本編とリンクしている曲。アニメあってのOPという歌詞とかの曲が、良いなって。
3位は歌っているのがTrySail。雰囲気がすごい「まどマギ」っぽくて、TrySailなのにClariSっぽい。まどマギの世界観を作り出している曲で、フルで聴くとより良い曲。


「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」OP映像

1位は『映像研』。独特なアニメーションに中毒性ある曲調が好き。
2位はアニメ本編を見ていないけど、格好いいし、冒険っぽい印象で好き。3位も同じくアニメ見てないけど良い応援歌っぽい。


chelmico「Easy Breezy」

1位の『ブラッククローバー』はOPだけには本気を出すから、めっちゃ格好いい! ビッケブランカの、男性の格好いい高音が綺麗。
2位のASCAさんの歌唱力はバケモン。サビの熱唱が凄い!
3位はKANA-BOON。アニメ1クール目が鬱だったから、2クール目で心が洗われるよう。


ビッケブランカ / 『Black Catcher』

いい曲もあったけど、あくまでも「普通にいい曲」が多かった。良いものは多いけど、すごいグッと来るわけではなかった。

 

 

 

ED部門

都留文科大学・アニメ声優研究会

冬アニメ・ED編
ED部門 ※曲名(歌手/作品)
  1位 2位 3位
手帳 夜空
恋アス/鈴木みのり
キミのラプソディー
ましゅまいれっしゅ!!/Mashumairesh!!
ヒカリイロの歌
はてな☆イリュージョン/鈴木愛奈
Ei Prover
FGO7/milet
決戦スピリット
ハイキュー4/チコハニ
The Sunshower
へやキャン/亜咲花
†山田† nameless story
超電磁砲T/岸田教団&THE明星ロケッツ
Last Dance
虚構推理/宮野真守
絶対零度
空挺/赤い公園
ゲソ Last Dance
虚構推理/宮野真守
   

 

「有名な歌手とかいないけど、いい曲が多くて凄いいいクールだった」と†山田†さんがまとめてくれました。

1位は確定事項で、恋アスのED。「鈴木みのりは良いぞ」ということで。『あまんちゅ2』のOPが好きで、バラード調で、鈴木みのりさんのバラードは心に残る。EDアニメの星空も見応えがある!
2位は、ここまでの『SBR』と理由は同じ。「聴いて下さい』という感じ。
3位はアニメは観ていないけど、曲は知っていた。推しの鈴木愛奈さんが歌っている曲。歌唱力が凄く良い。....アニメは見てないけど、曲と合っているのかな?


鈴木みのり『夜空』

1位はmiletさんの強くて太い声が大好き。FGOアニメ2クール目を見れていないけど、見ていたらもっと味わえたんだろうなぁと。
2位のチコハニは、アニメ本編未視聴だけど、めっちゃ格好いい! ボカロっぽい台詞的な歌詞も好き。
3位は『へやキャン』のマイペースな感じがとても好き。外遊びを楽しんでいそうな歌詞の感じも好き!


milet「Prover」MUSIC VIDEO

1位は岸田教団&THE明星ロケッツの曲で、エンディングだけどもオープニングなんじゃないかというくらいの勢いが格好いい。歌詞が「力」を入れたフレーズが多くて、キャラに合わせていて良いなって。アニメーションの見せ方も格好いい。
2位は宮野真守さん。お洒落。エンディングテーマだけあって、後味がしっとりしている。EDがOPと対比するような感じが、切なげで、寂しげで心に残った。
3位は赤い公園の曲。これは、なんか凄いめちゃくちゃ優しい歌声なのに、EDアニメではキャラが踊っていて、観ていて愉快だし、気持ちのいいED。清涼感が凄い。すごいスッキリしているのに、楽しい!


TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』ED映像

すごいお洒落だなって印象。聴いていてお洒落。作業しながら聴いていてもお洒落。


宮野真守「LAST DANCE」MUSIC VIDEO

 

 

 

2020年春アニメのオススメ

都留文科大学・アニメ声優研究会

2020年春アニメの薦め

すでに始まっていますが、春アニメの期待作品やオススメ作品をご紹介です!

『イエスタデイを歌って』は作画も綺麗だしオススメ。ただ、TV放送12話以降のエピソードは有料配信になるらしい......


「イエスタデイをうたって」放送開始

かくしごと』は、『絶望先生』を見ていた人なら楽しめると思う。


TVアニメ『かくしごと』本PV

個人的には『BNA』を激推し。TRIGGERの新作で、めっちゃ面白い! OPがお洒落なので聴いてみてくださいな。


『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像

メジャーセカンド』も面白い。そもそも「メジャー」の題材で「推しキャラ」なんて言葉が出てくるなんて思わないし(笑)


「メジャーセカンド」第2シリーズ

野球アニメなら『球詠』も。同じ題材だし、比べて見ることもできるかも。


TVアニメ『球詠』本PV

あとは、『かぐや様2期』とか『食戟のソーマ5期』、『本好きの下剋上2期』とか継続系もありますね。一方で、コロナの影響で延期になった『SAO』や『俺ガイル』, 『リゼロ』が夏に回された結果、夏アニメが強すぎることに...『劣等生』もあるし


「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」本PV

(ソシャゲ勢として)『プリンセスコネクト』を。


アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」第1弾PV

あとは、『ハクション大魔王』はアクビちゃんが絶対に可愛いから期待! 『オリンピア・キュクロス』は『テルマエ・ロマエ』の作家さんので、古代と現代のオリンピックが題材だから、社会的に見たほうが良いかも。


『ハクション大魔王2020』PV

 

 

 

 

 

次回活動と1年生の皆さんへ

 

 1年生の皆さんへ。
 本当に大変なことになっていますね。大学生活がそもそも分からないなかで、大学HPで次々と情報が公開されて、目を通すだけでも精一杯かと思います。

 授業が出来なくて不安だろうし、バイトが出来なくて辛いでしょうし。そもそも、大学のキャンパスに足を踏み入れたのだって数回だけかもですね。



 そこで、今回の活動でメンバーが話し合って、次回活動は「1年生やサークル未加入者も参加できるようにしよう!」という方向で計画しています。
 新入生だけでなく、今までサークルに興味を持っていたけど加入していなかった人もOKです。

 まだ内容は未定です。
 サークル内でも幾つか案は出ていますが、もし「この企画はどう?」なんてものがあれば、ぜひこのブログへコメントしたり、Twitterで教えてください!(もちろん匿名でOK!!!)

 アンケートへのご協力もお願いします!




 ちなみに、当サークルの活動などについては、こちらの記事をご覧ください。

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 冬アニメのまとめでした。
 そもそも、†山田†氏がめっちゃアニメを見ていて、その次が手帳氏。私Eiは5本で、ゲソ氏は2本という状況だったので、そもそも選択肢が限られている形でした。

 心機一転、これからの春アニメは、沢山見ようと思います!!



 そして、初のオンライン活動でした。

 最初は手探り状態での開催でしたが、なんだか上手く行ったので、この調子で積極的に活動を進めていきたいと思います!
 聞くところによると、皆さん「暇」らしいので、予定が合えば、企画を考えながら、色々と試して見ようと思っています!



 そして、新入生の1年生や、まだサークル未加入だけど気になっている方。

 まだ詳細は未定ですが、次回のオンライン活動では、誰でも参加できる形で実施しようと考えたりしています。
 続報は、もう少しお待ちくださいね。 
 


執筆:都留文科大学・アニ声・Ei