都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】フリートーク(第5回対面活動)

 

 

 

どうも一週間ぶりです。

 

現ブログ担当者が活動報告の投稿の任を引き継いでからおよそ8ヵ月、未だにどんなテンションでブログを描けばいいのかよくわかっておりません。

 

正解がよくわからないのでいつも好き勝手やっておりますが、果たしてちゃんとした活動報告としての体裁が保たれているのか否か、もうわかりません.....。

 

 

 

 

さて、よくわからない話で切り出してすみません、今回も9人となかなかに多くのメンバーが集まって活動をさせていただく運びとなりました。

 

 

コロナ第3波がまことしやかにささやかれる中、こうして皆さんの元気な顔を見ることができて大変喜ばしく思います。

 

つい最近まで夏季休暇だった気がするにもかかわらず、すでに冬期休暇まで1か月を切り、今年もあとほぼひと月。秋クールアニメも残すところ5,6話くらいになる作品が多いのではないでしょうか。

 

 

鬼滅の刃」「煉獄さん」「259億の男」「五条先生」「無量空処」「グルメスパイザー」「オルガ・イツカ」の賑わいもそろそろ収まる頃でしょうか。それともここからさらに盛り上がりを見せるのでしょうか。少なくともこの中のどれかは間違いなく流行語大賞に入ること間違いなしです。楽しみですね。

 

 

導入から他愛のないことを言ってしまい申し訳ありません。今回の活動はそんな他愛のない部分が大半を占めていたような活動になりました。

 

 

では、活動報告、行きます。

 

 

 

 

活動報告:フリートーク

 

オンライン活動時代から続き、前回の活動でも行ったフリートーク活動。今回はほとんどしゃべって終わるだけの活動になりました。

 

参加してくれた人からすれば、

 

「自分たちは貴重な時間をなんて無駄なことに使ってしまったんだ」

 

という感覚かも知れませんが、同好の士同士、だらだらと気ままに話すのもなかなかに楽しいものです。

 

 

 

「挙がったトーク内容」

 

俺ガイルのヒロインでだれが好きか」

「小町」「雪ノ下」「戸塚」

「刊行が開いてる間、ずっと俺ガイル成分をSSで供給してたから、本編とのギャップがやばいというか、本編の記憶とごっちゃになっているところがある。陽乃さんって1個上じゃなかったっけ?」

「俺ガイルの円盤特典の小説で補完があるらしい」

「円盤を買いすぎたせいで金がない。というわけで円盤は来月買う」

「最近日常系アニメが楽しめなくなってきた。死ぬほどストレスのかかる作品しか見れない。ファフナーとか。」

ホワルバ2の曲が良かった。届かない恋とか。」

「届かない恋は冴えカノの詩羽先輩がカバーしてたけど、あれって原作者直々の敗北宣言みたいなものだよね。ちなみに先輩派だった。」

「詩羽先輩はスピンオフで勝ってるから。本当に悲惨なのは英梨々」

「修学旅行先で冴えカノ読んで悶絶した記憶がある」

「修学旅行先ではだれが一番ハンターハンターヒソカの真似が上手いか選手権してた」

「ホワルバ2で言えば、SOUND OF DESTINYとかWHITE ALBUMもめっちゃいい曲、ニコニコに作中のライブシーンとかあったような」

神様になった日がようやっと転を迎えた。」

「ラーメンの回で出てきたキーパーソンっぽいキャラがずっと投げっぱなしだったから気になってた」

「むしろあのままギャグ路線やってた方が面白かったのでは」

呪術廻戦のナナミンが結構好き」

「虎杖黒閃使いすぎ問題」

「まるで黒閃のバーゲンセールだな」

「初期の釘パンチみたいな技が好きだった」

「最近は東堂がヒロインみたいなもんだから」

「来期アニメはなかなか楽しみな作品が多い」

「なろうで読んだ無職転生は期待大」

ニジガクの8話が超よかった」

「ニジガクは毎話推しが変わる。」

シグルリが今期のアニメの中でも推せる」

アクダマドライブ6話のEDクレジットの演出が良かった」

「6話がいい感じでまとまってたから7話から先がどうなることやら」

「少しヱヴァみを感じた」

「ストーリー作ってる人はダンガンロンパで前科があるから」

ダンガンロンパ3は脚本的に許せるかどうか」

「V3でダンガンロンパは死んだ」

DEAD OR LIEかっこ良すぎ問題」

SideM村瀬歩さんや小林大紀さんの演じるキャラがめちゃくちゃかわいい」

「SideM2期何故来ない?」

「アイドル系アニメのダンスシーンが3DCGを多用してる中、SideM手描きでやってるのすごくない?」

ゾンサガも3DCGだったし、うた☆プリとかBプロとかも序盤は手描きで頑張ってたのに、シリーズが変わってから3DCGになってしまった。」

「ゾンサガは宮野真守が面白かったのが強い」

「ていうか、来期アイドル系アニメめちゃくちゃ多くない?」

「というかオリジナル系多い」

「オリジナル系好きです」

プラネットウィズとかいまだに録画残してるくらい好き」

ダンまちのベル君がもっと堕ちていく姿が見たい」

ダンまち3期のEDがいい感じ」

「EDといえば今期はEDのオサレ指数高いよね。魔女の旅々とか体操ザムライとかダンまちとか呪術とかモリアーティとか」

「今期と言い来期と言い続き物が強いよね、リゼロとか期待してる」

「今期の続き物、金カムとかストライクウィッチーズとか?」

ストライクウィッチーズの7話は本当に頭がおかしいと思った笑」

「来期で続き物と言えばワールドトリガーがあるよね、めっちゃ楽しみ」

「千佳ちゃんが覚醒するシーンが楽しみです」

ゆるキャン△も2期やるし続き物は期待大だね」

蜘蛛ですが、なにか?やるんだ。何年か前にアニメPVやってたけど、やっと放送まで来たのね」

「キャストは変わらず悠木碧さんだし楽しみ」

五等分の花嫁もやるし転スラもやるしね」「あとDr.STONE

「五等分はアニメより漫画の方が強い気が...」

「1期作画荒れてたよね。終盤は持ち直してたけど。」

「2期は絵から結構違うしかわいいね。」

「制作がバイブリ―だからグリザイアPTみたいに高クオリティになるかアズレンみたいに死ぬかのどっちかだね。」

七つの大罪4期もしかり」

のんのんびよりはすごく楽しみです」

「あとはたらく細胞もね。BLACK楽しみ」

BEASTERSもやるよね2期」

「ホント多いね続き物笑」

約ネバログホラオーフェン文ストスピンオフもあるからね」

「続き物じゃないけど、メンバーの数人がホリミヤ面白いっていうから気になってる」

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

.....とまあ、こんなのはほんの一部。

若干の修正を入れたりカットしたりはしてますが終止こんな感じでひたすらおしゃべりし続けるだけの時間でした。文脈もぐちゃぐちゃ、実際の順番もあったものではなく、本当に話された言葉をひたすら書きなぐっただけの内容になってしまいました。しかし、話し始めるとネタがなくなるまで話し続けて、互いの交流をより深めることもできたと思います。

 

 

また、こういうのをやってみるのもいいかもしれません。

 

 

以上、フリートークでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

はい、今回の活動はこんな感じでしたが、いかがでしたでしょうか?

 

「いや活動報告、手抜きにもほどがあるのでは?」と思われても仕方ありませんが、やはり楽しかったです。オタク同士が集まってやることで一番楽しいのは、結局のところ「おしゃべり」だと思うんです。

 

作品について語り合うのももちろん楽しいですし、他のメンバーに薦めた作品や楽曲、コンテンツを「見た。」「面白かった。」なんて言ってもらえた日には本当に嬉しくなります。有頂天です。

 

こうしたフランクなトークでちょっとした布教をしたり、感想を言い合うこと、これからも続けていきたいです。きっと、その時々で違った内容の楽しい会話ができると思います。

 

 

 

 

 

 

それから、今年の活動も残すところあと4回ほどとなりました。週1と数少ない活動日ではありますが、引き続きご愛顧のほど。

 

それでは、今回はこの辺で。