都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】今期のアニメ現時点での所感(←何様だこいつ)

どうもこんにちは。

 

†手帳†と申します。昨年度までは†山田†という名前で活動に参加させていただいておりました。

 

とある事情により名前を変更して心機一転、これからも活動していきたいと思います。

 

 

 

これは余計な話かもですが、手帳の名前は先輩方から(勝手に)受け継いだものですので、私で3代目となります。

 

というわけで、3代目†手帳†としてこれからは活動していきたいと思います。†山田†は死にました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年度で一番どうでもいい前置きはこれくらいにしまして、今回は年度初め1発目のブログといたしまして、わたくし†手帳†がざっと見た感じの今期アニメの所感をざっと書きなぐっていきたいと思います。「なんでそんなことするの?」と言われたら、暇だからです。

 

 

 

もしよろしければ、お付き合いくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期アニメの所感

さて、いつ何時であっても、放送されるアニメは知っている作品よりも知らない作品の方が多いというもの。そのせいか、毎クールの初め辺りは「今期は不作そう。」なんて意見が出がちですよね(これ偏見かもしれませんが)。

 

でも意外と見始めてみたら、面白い作品も多くて、クールが終わるころには「なんやかんやで豊作だった」なんて感じで締めるまでがワンセットなわけですが、今期は果たしてどうなのか。

 

まぁ、こればかりは最後まで見てみない事にはわかりえませんが、現時点の、しかもかなり個人の嗜好による意見が多い、といった何のあてにもならない意見になるかもしれませんが、もしよろしければお付き合いくださいな。

 

 

 

 

 

キングダム3期


TVアニメ「キングダム」合従軍編-心を揺さぶるPV-

 まさか放送が1年も延期されるとは思っていませんでした。待ちに待った合従軍編。作画のクオリティがネックだった1期2期でありましたが、3期はそのクオリティを大きく上げて復活。原作もある程度のところまで確認していますが、先の展開が気になって仕方がなくなる、そんな作品です。

息の長い作品ですので3期から入るのは厳しいかもしれませんが、内容は手放しで推せます。1期2期合わせて6クール。それでもいいよ、という方は是非!

見て損はしない作品ではないか、と。

 

 

 

 

戦闘員、派遣します!


TVアニメ『戦闘員、派遣します!』第2弾PV

 「この素晴らしい世界に祝福を!」の作者、暁なつめ先生の最新作。全体的にギャグのセンスが面白くてテンポも良い。安心感のある面白さ。個人的に富田みゆさんの演技が光っていてとても楽しめる作品かな、と。めちゃくちゃ見やすい、見る敷居が高くないライト層でも楽しめる作品ですね。

 

 

 

 

 

 

東京リベンジャーズ


TVアニメ『東京リベンジャーズ』アニメ第1弾PV

 タイムリープ×不良の喧嘩。聞いた感じだと異色なタイムリープサスペンスだけれども、非常に引き込まれる内容。泥臭さとシリアスさの両方が楽しめるし、日々をどう生きていくのか、と言った多くの現代人が共通してもつ悩みも取り上げている感じ。先が非常に気になる作品。あと、ヒロインが芯の通ったしたたかな女性、と言った感じで非常に魅力的。主題歌の歌詞も素晴らしいな、と思ったので、これからがとても楽しみな作品。1話がとても濃い30分に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やくならマグカップ


TVアニメ&実写「やくならマグカップも」アニメ本PV

 ゆるーい。でも陶芸のシーンは結構本格的?なのかな、と。いや陶芸がどんなものなのか知らないのでよくわからないですが。半分本編で半分が声優バラエティといった変わった構成で、声優さん好きなら刺さるかも。雰囲気は悪くない。まあ、30分アニメでやってくれても良かったかなーなんて思ったりもしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不滅のあなたへ


[不滅のあなたへ] 最新PV

 素晴らしいの一言。今期1番の注目作の一つ。「聲の形」の大今良時先生の最新作で、何物でもないが何物にでもなれる存在が姿かたちを変えながら人間を知っていく物語。

あらすじが難しそうだと思ってみていましたが、悲壮感溢れる劇伴と、主演の川島零士さんの演技が素晴らしく聞き入ってしまいました。序盤はナレーションである津田健次郎さんが、中盤からは川島零士さんがひたすらしゃべり続けるだけなのですが、川島さんの「一人自分を鼓舞して生きていながら、内心では暗い感情に苛まれてしまている」といった演技が凄まじく、久しぶりにアニメ第1話目で涙腺が緩みました。劇伴も相まってとても没入感のある作品かな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

恋と呼ぶには気持ち悪い


【PV第2弾】TVアニメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」

 結構ありふれた少女漫画原作の年の差ラブコメ、みたいな印象でしたが、普通に面白い。自分は豊永利行さんの演技がめちゃくちゃ好きなので、それだけでも見る価値があると思っていましたが、なんやかんやで主要人物は嫌いなキャラとかがいないので楽に見れる作品だな、と。遠慮のない男女のやり取りが好きな方には薦められるかもしれません。テンポが良いので見やすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。


アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』

 いろいろなところで様々な意見が囁かれているようですが、全然「見れる」作品です。私は市ノ瀬加那さんの声が大好きなので、ヒロインにもあまり拒絶反応は出ませんでした。あと、石原夏織さんの後輩ボイスも聞けるので俺得です。ただ、まぁ主人公が周りから称賛されすぎでは?と思うところもしばしば。称賛されるような行為をしている直接的な描写があまりないので、主人公が不自然に持ち上げられている感が否めないかな、と。まぁ、そこまで気にする部分ではないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツバスケット The Final


フルーツバスケット」最終章「The Final」PV

 フルバ3期。絵もすごくきれいで、先が気になるけれど、話がどんどん重くなっていき、ドロドロになってきていますね。個人的には望むところというか、重い展開はばっち来いなんですけど、他の視聴者の皆様がどういう感情で見ているのか聞いてみたいな、と。あと、由希と真知がどんな関係になっていくのかが個人的にめちゃくちゃ気になるところです。EDムービーでうおちゃんと紅野さんが笑顔で並んでいる場面があるけれど、是非本編で実現させてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転生したらスライムだった件 転スラ日記


転生したらスライムだった件 転スラ日記」PV第2弾

 本編とスピンオフの温度差すごいな、と。でもこういう空気感良いですね。普通に毎週楽しみにしてますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖女の魔力は万能です


TVアニメ「聖女の魔力は万能です」PV

 異世界召喚ものの女性主人公バージョン。キャラデザは結構好き。主人公が自分で決断して自分の道を決める、流されずに新天地に根を下ろしていく、という感じはとても良いな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BLACK LAGOON


【公式】アニメ『BLACK LAGOON

 再放送枠。だいぶ前にハマった作品だけれど、その時よりハマった。銃火器の作画はこだわりを非常に感じるものになっているし、今ではコンプライアンス上放送に乗せられないような言動も見られるので、なかなかアドレナリンが溢れてきそうな作品。声優さんたちの怪演も非常に魅力的。OP超かっこいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MARS RED


TVアニメ「MARS RED」PV第2弾

 作画良し、演出良し、劇伴良し。しかし、話が難解。なので3話までは頑張って見ようと思っているが、判断は難しい所。雰囲気はめっちゃ好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら


TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら」PV第二弾

 テンションと勢いで進む作品。嫌いじゃない。山下大輝さんファイルーズあいさんのハイテンション演技はさすがの一言。ただ、いささか理不尽展開が多く、忍耐が必要と感じる方も出てくるのでは?と。とりあえず数話は見守っていく方針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーカブ


TVアニメ『スーパーカブ』番宣CM

 結構好き。雰囲気がとても良い。トラブルやキャラクターの感情が誇張されていないのと、しっとりした劇伴はある種のノスタルジーを感じて心に沁みます。個人的にはこのままの雰囲気で突き進んでほしい作品ですね。面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHAMAN KING


TVアニメ『SHAMAN KING』第2弾PV|2021年4月1日放送開始

 現時点での今期一番の注目株。絵がめっちゃきれいで、話もTHE・少年漫画。キャストも超豪華。「憑依合体!!」と思わず叫びだしたくなります。林原めぐみさんの演技、OPも良いですし、1話で出てきた高山みなみさん演じるハオはめちゃくちゃ良い声でした。CV高山みなみさんの敵キャラ(通称闇コナン君)ってハガレンFAのエンヴィー以来では?と思ったりも。あと、日笠陽子さんの演技幅の広さには毎度驚嘆させられますね。旧アニメの「Northern lights」が大好きだったなぁ...、と感傷に浸っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾンビランドサガR


TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」運命のPV 第2弾

 1期の終わりからまさかの始まり方で度肝を抜かれました。幸太郎さんがあんなことになってしまったのはびっくりしましたが、やはり「持っている男」はどんな姿になってもかっこいいな、と思いましたね。新曲もかっこよくて良きです。ソロパートがどんどん押し寄せてくるようで聞き入ってしまう曲になっていましたね。個人的には純子ちゃんの歌声が好きです。デスおじA,Bももっと好きになりました。オリジナルアニメの専売特許ともいえる「予測不可能さ」が良い意味で作用しているアニメだなぁ、と。2話は「特攻DANCE」のサキちゃんの語りの部分の由来を知ることができてうれしかったですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!


劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」特報映像

 再放送枠。最高。OPから期待感しかないし、ドライは特にFateの設定が色濃く出てきているので話の内容が濃密で面白い。キャラも魅力的だし、なによりエインズワース家のオリジナル宝具は名前からしてもうかっこいい。ギルの宝具もかっこいいし、ラーメン屋さんはギャグセンスの塊みたいで出てくるだけで面白い。是非完結までやほしい。映画も楽しみです(ただのプリズマ信者です)。Fate知ってる人も知らない人も先入観無しで見てほしい作品です。僕は原作全巻もっているので読みたい人は当サークル†手帳†までどうぞ。貸しますよ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バクテン!!


オリジナルTVアニメ『バクテン!!』第1話 アオ高新体操試技シーン(4人Ver.)

 冒頭の競技のシーンは本当によくできているな、と。主人公が心奪われるのもわかる気がします。ここから先に期待したいところです。アバンだけでもかなり見る価値があると思いますし、キャストも良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

SSSS.DYNAZENON


『SSSS.DYNAZENON』PV3

 SSSS.GRIDMANに通ずるものを感じつつも新機軸の物語。ヒロインがなんか訳ありっぽかったり、敵キャラがめちゃくちゃキラキラしていてどんな風に物語が展開していくのかが気になる作品だなぁ、と。そもそもあの世界は現実の世界なのだろうか、といろいろ考えてしまう。完結まで見届けたい作品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灼熱カバディ


「灼熱カバディ」PV

 変化球のスポコンと思いきや、なかなかに熱い直球スポコンでした。ルール説明もしっかりあって、何も知らなくても楽しめる良い作品ですね。カバディって連呼するの声優さん大変そうだなぁ、と。いろいろキャラ同士の駆け引きだったり、考えていることがしっかりと描写されているのですごく分かりやすい話の展開で、面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のヒーローアカデミア 5th


僕のヒーローアカデミア』ヒロアカTVアニメ5期PV第3弾

 最高。デクの能力のルーツや秘密が明かされていき、話の核心に近づいている感がたまりません。ホークスの潜入、荼毘の因縁、心操くんの参戦、と盛り上がりまくってて良いです。部分強化、出力調整、フルカウル、シュートスタイル、エアフォース、とシリーズが進むにつれて進化し続けてきたデクが今度はどんな成長を見せてくれるのか非常に楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました


「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」PV第2弾

 ほのぼのとした雰囲気で面白いです。強さを誇示するというよりは、長い年月を経て周りの信頼を勝ち取っていった、という展開はなかなか良いな、と。気楽に見れる良い作品です。本渡ちゃんの声が毎週聞ける素晴らしいアニメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vivy-Fluorite Eye’s Song-

 
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」第2弾PV

 めちゃくちゃ好き。めちゃくちゃおもしろい。最高。WIT STUDIO×長月達平という欲張りセットで、こういったSFが超好みなので素晴らしいの一言。作画は見せどころではしっかりと魅せてくれる。話もシリアス成分多めでどんどん作品に引き込まれていく。あと、主演の種﨑敦美さんは僕が最も好きな女性声優さんなので、お声を拝聴できるだけでもう最高。シリアス調なのに、福山潤さんが超早口でコミカルにしゃべってくれるものだから作品が重いのにどんどんイケる。近年稀に見る良質なオリジナルアニメですよこれは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

86-エイティシックス-


「86―エイティシックス―」第3弾PV

 最近のラノベにはあまり見なくなってきたハードな世界観なやつ。過酷な環境で精一杯生きている主人公たちは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を彷彿とさせるものがある。オルフェンズ大好き人間なので、この手の作品はもう大好物。どんどんやってくれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャドーハウス

 


「シャドーハウス」本PV

 ハートフルな作風かと思いきやそこかしこに不穏な空気が流れていてすごく引き込まれる。OPとEDのセンスには脱帽せずにはいられない。怖いもの見たさ、というかなんというか。ともかく行く末を見守りたくなる作品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イジらないで、長瀞さん


イジらないで、長瀞さん | 第1弾PV

 なかなか攻めた作品というか、かなり趣味嗜好が偏った作品かなぁ、と。ヒロインの娘はあまり自分の好みではないのでなんとも評価が難しいけれど、刺さる人には刺さる魅力があるのではないか、とも思ったりする。見続けていれば彼女の魅力もわかるようになれるかな?と思いつつ視聴を続けていきたい。

 1話できついと思った人でも2話まで見ると評価が変わるのかもしれません。好き嫌いは分かれると思いますがヒロインの長瀞さんの表情がコロコロ変わっていき、キャラにこだわりがある作品なのかな?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美少年探偵団


西尾維新アニメプロジェクト最新作「美少年探偵団」第2弾PV

 意味深なセリフ回しと尖りまくったキャラ。西尾節全開な上に制作はシャフト。完全に「アレ」の匂いがしますね。とはいえ、坂本真綾さんの冒頭の語りはかなり引き込まれるものだった。絵も凄くきれいで特に星空の描写は圧巻。これからの展開に期待したい作品ですね。

 OPがめっちゃ動くし曲自体も良かったです。2話のシンデレラのガラスの靴の解釈は個人的にとても好きだな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴン、家を買う。


【ドラゴン、家を買う。】TVアニメ第3弾PV

 OPがめっちゃ好き。ただ、主人公が後ろ向きというか煮え切らない感じがして作品にまだいまいちノり切れていない感。ただ、福圓美里さんの演技が大好きなので、これからの展開に期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憂国のモリアーティ


憂国のモリアーティ」2クール目 本PV

 2クール目に入ってさらに面白くなった。アイリーンの存在がやはり作品にとっていいアクセントになっているイメージ。シャーロックとウィリアムの戦いはどうなっていくのか先が非常に気になる作品ですね。OP・EDは相変わらずセンスの塊。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOMAD メガロボクス


NOMAD メガロボクス2 メインPV

 メガロボクス2期。こちらも1期の終わり方から衝撃の始まり方でかなり驚かされました。ジョー/ノマドがこれからどう再起を図っていくのか、そして彼の周りにいるキャラたちは何を思って生き、何と戦っているのか。贋作は、ユーリは、一体どうなってしまったのか、何故ジョーは落ちぶれてしまったのか、多くの謎を抱えた本作。どうなるのか全く予想が尽きませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さよなら私のクラマー


さよなら私のクラマー』本PV

 「四月は君の嘘」の作者の新作。君嘘が良すぎたせいか、作画やデザインにいろいろと感じるところがあるものの、作品単体としてはかなり面白い部類。なにより、この作者はキャラの心情を描くのが本当に上手だな、と感じざるを得ない。サッカーを知らなくても面白く見れるのではないでしょうか。あと、渡みたいな奴(声も一致)がいたけど渡じゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼馴染が絶対に負けないラブコメ


TVアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』PV

 原作は新刊まで読んでいる。たぶんかぐや様より恋愛頭脳戦している作品。だけど、好き嫌いは少なからず出るのかな、とも思う作風であることは否めないのかな?と。

キャストは実家のような安心感。ただ動画工房様とは思えない雑な作画が見られて逆に驚嘆。OPムービーの土手はもはや壁ではないか、主人公たちが空気椅子をしているように見えて笑ってしまった。けれど見せ所はしっかりしていて、クロが主人公に迫るシーンは映像になると結構ドキドキしますね。ただ、主人公の顔が面白いことになっていたりもしていたので、頑張ってほしいですね。

関係ないけど、OPで踊るのって流行っているんですかね?美少年探偵団、おさまけ、入間くん、と今期だけでも3作品有りますね。まぁ、自分はOPダンス好きなのでもっとやれ!って感じですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔入りました!入間くん2

 


「魔入りました!入間くん」第2シリーズ PV公開

凄いあったかい作品。癒されます。NHK様でやる作品は癒し指数が高いです。「三月のライオン」とかも大好きでした。おじいちゃんも可愛いし、アメリさんもかわいい。オペラさんとおじいちゃんの過保護感も良いですし、同級生のみんなも凄く優しくて癒し空間ですかここは?いいえ魔界です。

2期もこれからが楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EDENS ZERO

 


「EDENS ZERO」放送直前!第1弾PV

王道少年漫画を地で行く感じがたまりません。前作の「FAIRY TAIL」 が大好きなので、期待しかない。ハッピーみたいなキャラがマジでハッピーで、エルザみたいなキャラがエルザみたいな声を出していることにびっくりさせられました。いや嬉しかったですけど。

1話がとても優しくて切ない話で、大司教様の声が「FAIRY TAIL」のマスターマカロフ役の辻新八さんだったのが、それに拍車をかけていたと思う。あまり関係ないかもしれませんが、1話の最後のシーンは、FTのエドラス編のワンシーン、ファウストがナツに向かって「ギルドは楽しいか?」と尋ねるシーンが想起されました。あの方のしっとりとした語りは胸にジーンと来るんですよね。

マカロフはみんなのお父さん、と言った感じなので、悪魔の心臓編でナツとマカロフの二人でザンクロウと戦う時はものすごく響いたんですよね。ナツを守るために、ハデスに負けて満身創痍ながら、戦いに臨むシーンなんかは大好きなシーンの一つでしたし、7年後の世界になって「黄昏の鬼」のマスターに喧嘩を売るシーンは最高にシビれました!あと、お父さんと言えばギルダーツも似た印象ですね。ナツが幼いころから見守っているキャラクターとして描かれていますし、S級魔導士昇格試験の時は「S級になってこい」と背中を押すシーンは熱いですし、悪魔の心臓の面々が試験を台無しにしたとき、「明日へ歩き出す為のガキなりの決意を てめえらは踏みにじったんだ」と切れるシーンは格好良すぎました。悪魔の心臓はメンツが全員強すぎてベストバウトが多すぎなんですよね!さっきのナツ・マカロフ VS ザンクロウやエルザ VS アズマとか。あと、言うまでもないですがハデス戦も。あ、でもアズマは敵キャラとしては結構好きな方でしたね。タワーバーストとか初めて見た時、「範囲攻撃超かっこええ!!」なんて思ったりしたものです。

 

 

...っと、脱線してしまいました。EDENS ZEROの話でしたね。何はともあれ、良い作品だなぁ、って思いましたよ。(締め方雑で申し訳ないです)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 さて、わたくし†手帳†が現時点で見ているのはこれくらいでしょうか。

 

今期も見る作品がいっぱいです。とりあえず現時点では、不滅のあなたへ」「東京リベンジャーズ」「NOMAD  メガロボクス2」「SHAMAN KING」「ゾンビランドサガR」などが熱いですね。

 

これをご覧になった皆さんは今期どの作品が推しですか?

 

 

是非いろんな方にお聞きして、あわよくば語り明かしたいものです。

 

 

 

それに新しく始まった作品だけでなく、例えば今期で3クール目に突入したダイの大冒険は今、物凄く熱い展開で毎週が手に汗握る名シーンの応酬です。ポップがめちゃくちゃかっこよくて好きです。

 

 

 

 

 

 

さて、この感じ。

 

今期も退屈する間もなく楽しませてくれそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回の記事。ここまで読んでくださった度量の大きい方ならわかると思いますが、本当に、てきとーです。思ったことをそのまんま書いているだけなので、語彙力のなさときたら。「面白かった」「先が気になる」「この先の展開に期待」とかばっかり書いてますね。

 

こんなのでアニメの所感とは。片腹痛いです。

 

 

 

 

 

というわけで、とりあえず「気になる作品があればとりあえず片足を突っ込む」のスタイルで、見てみるといいかもしれません。僕の所感なんてたぶん宛てになりませんから、面白いか、面白くないかは、是非皆様の目で確かめてみて下さいな。

 

そして、もし†手帳†と趣味が合うかも、と思った方がいらっしゃいましたら是非当サークルまで遊びに来てくださいね。

 

サークルメンバーは同じ趣味を持つ方々との交流を何よりの楽しみにしていますし、より多くの方々と、アニメについて語りたい、好きなコンテンツや声優さんを共有したい、と思っていますので。

 

 

というわけで、ここまで読んでくれた心の広い方、本当にありがとうございました。今回のお相手は†山田†あらため†手帳†がお送りいたしました。

 

 

それでは、今回はこの辺で。