都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

サークル運営の引き継ぎ報告とメッセージ。

こんにちは。
都留文科大学・アニメ声優研究会
4年生のメンバーです!

今回、この2020年の5月をもって、サークル活動の主役を後輩に引き継ぐことになったので、そのご報告と挨拶のブログになります。

 

 

サークルの引継ぎについて

 

 今回、引継ぎという形になりました。

 本来であれば、年度変わりの4月1日に顔合わせをして、正式な引継ぎとしたかったのですが、新型コロナウイルスの影響でそれも難しくなってしまいました。

 そこで、先日の「機関紙2020年 春号」の発行をもって、引継ぎタイミングとさせていただきました。

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 



 まだまだ設立から2年目という駆け出しのサークルで、連絡や情報発信の遅延や活動内容の企画不足など、色々な部分で至らない点も多かったことと思います。

 本当にご迷惑をおかけしました。



 それでも、こうして引き継ぐ後輩が入部してくれたことには本当に感謝しかないですし、このままサークルがほそぼそとでも続いていてくれれば嬉しいと思っています。

 かなり雑に運営してきたので、困ることも沢山あると思いますが、ぜひ気軽に相談していただければ、優しい先輩()が手取り足取り押教えてあげますよ。

 今後は、新会長を筆頭に、自由に活動していって、改革でも革命でも、何でもしてくれると嬉しいです!

都留文科大学サークル活動

機関紙の特別号




 そして、まだ引退はしませんので!

 他の多くの部活やサークルでは、3年生後半から引き継いだり、4年生は完全に引退してサヨナラする所も少なくないようですが、私たちはもう1年弱は居座ります!(笑)

 ”老害”と思われないように、静かに活動に参加する形になると思います(笑) どうか、これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

4年生メンバーの挨拶

 

 引継ぎに当たって、旧会長を含む4年生の皆さんからメッセージをいただているので、掲載したいと思います。

 本当は、直接対面できれば良いのですがそれも難しく、動画メッセージは恥ずかしいので、文章という形でご容赦くださいな。

 

 

会長

 皆様、お久しぶりの方も初めましての方もこんにちは。"旧"会長です。
 団体創設時からこれまで一度も代替わりをしてこなかったこのサークルですが、本号より役職を後輩に引き継ぐことになりました。なんたって、旧会長も今では四年生です。山ほど単位を落としまくり、未だにちょいちょい再履修の科目も履修しているので、気持ち的にはまだまだフレッシュ二年生くらいですが、学年的には四年生なのです。本当ですよ。
 本当はこれまで同様、4月に発行する機関紙春号にて引き継ぎを行う予定でしたが、昨今の新型コロナウイルスの影響で機関紙の発行が遅れてしまい、結果としてこのタイミングで引き継ぎを行う運びとなりました。
 思えばこのサークルが正式な団体となってから早2年、時が経つのは早いものですね。少し話は変わりますが、実はこのサークルがまだサークルではなかった3年前の桂川祭で、旧会長の僕は一号館前のベンチに座って、家から持ってきたとあるアイドルアニメのCDをゲリラで配っていました。しかもグッズのジャージまで着用するほどの気合いの入れ様で。当時はまだサークルが正式なものではなかったものの、後々正式なサークルになることを踏まえ、広報活動の一環としてCDを配りました(大量に積んだCDの在庫消化の意味も込めて)。この時に足を止めて話しかけてくださった方が、のちにサークルに所属してくれたりということがあり、この活動は無駄ではなかったのだと今でも感じています(おかげさまでCDもかなり配れました)。
 それはさておき、話を戻しますね。サークル創設時より、部員集めや日頃の活動に機関紙の発行と、何事もなくすべて上手くいっていたのは、紛れもなく部員たちのおかげです。新歓活動をほどほどにおこなったり、活動内容を決めたり、機関紙制作に取り組んだり…。みんなの活躍があってこそ、このサークルは成り立っていました。ですので、安心して後輩に託すことができました。彼らは彼らなりにこのサークルを引き継いでくれると思います。そして活動に興味がある方は、是非とも軽率に入部を検討していただければと思います。本当に軽率で大丈夫ですよ。

 

 

ミコット さん

 会長と副会長は会議の調整など大変なこともあると思いますが頑張ってください!
 何かあれば前会長と前副会長が頼りになるので何かあったら頼ってもいいかもー
 そして、会長様、副会長様、今までお疲れ様でした。

 

 

※倉 さん

都留文にオタクのオアシスを作り上げてください

 

 

Ei さん

 今までかなり自由にやらせてもらっていたEiです。かなり無茶な企画を通してくれたりと、本当にお世話になりました。
 思えば、サークル設立の時に誘ってもらったことを昨日のことのように鮮明に思い出します。あれは、日が落ち始めていた5限の「社会調査法」の授業前でしたね────。アニメで部活新設はよく目にしますが、まさか自分自身が体験するとは思わず、貴重な経験になりました。誘ってくれて本当にありがとう!
 そして後輩の皆さん、ぜひ気兼ねなく”やりたいこと”を自由にやってみてください! それがこのサークルのウリの1つだと思います。その為に必要なこととか、難しことがあれば全力でサポートするので、お気軽に連絡をくださいね!
 (私の唯一の心残りは、企業ロゴみたいに”つまらない”サークルもマークなので、もっと良い案があればそっちにしてください)

 

 

 

 

 

サークルができるまで

 

 せっかくなので、当サークルがどんな道を歩んできたのかを簡単に振り返りますね。もう、こんな機会もないと思うので......。

 まず、一番最初はこのツイート。




 そして、会長の挨拶にもあった、「桂川祭でCDを配った」というのは、このこと。




 2018年1月のツイートがこちら。




 2018年1月24日がメモリアルデーです!




 2018ネ4月9日に初めての新歓説明会を行いました!




 そして記念すべき第1回目の活動が5月11日!(その前に現4年生メンバーで集まっていたことはありましたけどね)




 これ以降は、色々な活動に手を出していきました!

 

 

 

 

 

サークル活動を通して

 

 都留文科大学「アニメ・声優研究会」を通して、本当に色々なことを経験させてもらいました。本当にありがとうございます!

 後輩の皆さんにはぜひ、好きなことを自由にできるこのサークルを大切にしながら、のびのびと活動していって、楽しんでもらえたら嬉しいと切に願います。

都留文科大学サークル活動

説明用のスライド資料




 思えば遠き2年前に「オタクの居場所をつくりたい」という想いで動き始めたこのサークルですが、短くも長かった2年間で少し近づいたかな、と。

 5人から始まったサークルには、現在25名以上のメンバーが参加してくれています。Twitterは180人以上にフォロー頂いています。また、このブログは累計8,000PV以上の閲覧数をいただいています。

 少しでも、”オタク”に関わることができると、とても嬉しいです!

都留文科大学サークル活動

”それっぽい写真”




 また、当サークルに所属していて、2020年の春に卒業された先輩は、ここのブログにも沢山記事を投稿してくださっていました。

 今、新しく自分のブログを立ち上げて、そこで”妄言”を綴られています。

 こうして、サークルの活動を広げて下さっている様子を拝見すると、本当に嬉しくなりますね。

tsuru-otaku.hatenablog.jp




 まさか、大学の設備でアニメを上映できるとは思わなかったし、ゼミ教室でアニメ雑談をすることになるとは考えてもいなかったです。

 春夏秋冬クールのアニメ感想をこんなにも大人数で共有できるとか、大学の仲間でアニソン・カラオケを実施するとも想像すらしていなかったです。

 それに、オタクサークルとして学園祭「桂川祭」に出店できたなんて、驚きです。

 本当に、このサークルで色々なことを体験させていただきました!

都留文科大学サークル活動

上映会の様子

 

 

 

 

 

結びにかえて

 

 後輩の皆さん、本当に自由にやってください!

 今までは、「会長と副会長が電車で東京から通っているから、隔週1回の活動でいいか」という理由で活動日を決めたり、「この日は授業があるから無理だわ」という理由で曜日を決定していました。

 なので、邪魔者がいなくなったこれからは、好き放題に活動してください!



 むしろ、私たち4年生は、引退こそしないものの、就職活動とか、卒論執筆に忙殺される日々を送ることになると思います。

 息抜きに、趣味の話をしにこれるような、楽しいサークルを作っていってくれればと思います。



 新型コロナウイルスの影響で、普段通りの活動できないかもしれませんが、むしろ今だから出来ることも色々とあると思います。

 大学には持っていけないオタクグッズの紹介とか。バーチャル聖地巡礼とか。たくさん無料公開されているコンテンツを楽しむとか。(規制ギリギリの作品を流すとか)
 もしかしたら、オンライン活動だからこそ、外部の人を呼べたり、参加希望者を自由に招待できたりするかもしれません。

 ぜひ、色々と試して、楽しんでもらえたら嬉しいと、4年生一同、応援しています!

都留文科大学サークル活動

懐かしき、イメージ画像!

 

 

 

【追記】
2020年5月16日
昨日、サークル内に向けて「ブログの書き方講座」を開催しました。これを終えましたので、次回以降の活動報告ブログについても、後輩たちに引き継ぐことにいたします。

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

 

 


 

都留文科大学 アニメ・声優研究会 4年生一同
2020年5月7日