都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【令和2年度】新入生向け「アニ声」サークル紹介&説明:都留文のオタクよ、いざ集え!

 

こんにちは!
「#春から都留文」おめでとうございます!


 改めましてご入学おめでとうございます!

 今回は、2020年度の4月から都留文生となる新入生さん向けに当サークルのことをご紹介します! 興味を持っていただけたら、ぜひ春の新歓説明会にお越し下さい!

都留文科大学2020年入学おめでとうございます!

ご入学おめでとうございます!

 

 

 

「あに声」の活動について

 

サークルの概要と設立理念


 サークルの全体を紹介は、当サークル設立の中心となった我らが”初代会長”の発言をお借りさせていただきます!

当サークルはアニメや声優その他諸々が大好き!ちょっとだけ好き!という人たちが集まった、愉快なサークルです。

私がこの大学に入学して1番驚いたこと。
それは、オタクのオタクによるオタクのためのサークルが存在しなかったということです。だから私は仲間たちと、オタクの居場所を作りました。

このサークルを作ったことで、新たな出会いもたくさんありました。「あんまりワイワイするのはちょっと 。」そんなオタクたちを、私たちは歓迎します。

お気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?
文大のオタっ子、集まれ〜!!!


こういう方、ぜひ!!(笑)

 

 

 

活動の状況


 2019年度の活動の状況です。
 2020年度は若干変わる可能性もありますが、ほぼ同じです!

・活動日:隔週月曜日
・時 間:5 限終了後(18:20~)
・場 所:大学構内の教室・部屋
・人 数:16名 + α *
Twitter@bundai_anikoe
・メール:bundai.anikoe★gmail.com **


*  人数は微妙なところです.......。
 大学へ届け出ているのは16名ですが、LINEグループには約25名が所属、その他にもアニメ上映会だけの参加など、かなり柔軟に動いています!

** 「★」を「@」に変えてください。

 

 

 

活動の内容


 ここからは、簡単に主な活動の内容をご紹介します!
 ただ、私達は設立2年という幼いサークルなので、新しい活動内容のアイデアは常にどんどん募集しています!

・アニメの上映会
・機関紙の作成
・各クール作品の総評
・布教活動(オススメ紹介)
ディベート
・カラオケ
・アンケート企画

等々

 

 以下で簡単にご紹介します!
 活動内容を記録したブログ記事も合わせて掲載するので、どうぞご参考にぜひご覧ください!

 

 

アニメの上映会

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」
都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 大学の教室にある大きなスクリーンとスピーカーを利用して「アニメの上映会」を開催しています! 上映作品は紹介や投票などで決めています。

 これまでに観た作品は『SSSS.GRIDMAN』や『鬼滅の刃』などの話題作から、『ゆるゆり』や『けいおん!』などの過去作まで幅広く観ています!

tsuru-otaku.hatenablog.jp

 

 

機関紙の作成

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」
都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 毎年、学園祭「桂川祭」が開催される秋と、新歓の季節の春にそれぞれ発行しています!

 内容はアンケート企画や作品紹介などをメインに、メンバー各自が各々に書きたいものを書いています!
 以下のオレンジ色の丸をクリックして、機関紙を閲覧できます!

 

 

各クール作品の総評&共有

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」
都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 春夏秋冬クールが終わるタイミングで、「今期No.1」を各メンバーで決めて話し合ったり、感想を共有したりしています!

 自分がリアルタイムで見ていたアニメの、他人の感想を聞けたり、自分の意見を言えたりと、とても面白くて毎回盛り上がります!

 また、アニメ好きが次期放送作品で期待するアニメやオススメ作品も紹介するので「何を見よう?」を迷う必要はありません!

 

 

布教活動(オススメ紹介)

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」
都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 各メンバーが「自分がオススメするコンテンツ」をプレゼンします! アニメでも、声優でも、ゲームでも、アニソンでも、何でもOK!

 なかなか、自分の口で他人に作品を紹介する機会ってないので、面白いです! それに、「どう紹介しようか?」とコンテンツを見つめ直す機会になったりも!

 

 

ディベート

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」
都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 ひとつのテーマに対して、賛否を分けて意見を話し合っています。

 まだ進行方法などは手探りですが、同じ話題に対する違う人の意見を聞くというのは、とても参考になるし、視野も広がるので面白いです!

 

 

カラオケ

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」
都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 今年、1年生からの提案で初めてやった企画!
 題名の通り、皆んなで「カラオケで歌おう!」という至極単純なもの。でも、これがまためっちゃ楽しい!

 アニソンに限らず、何でもOK。ってか皆んな持ち歌の幅が広すぎるし、上手すぎるし、盛り上げ上手すぎます......。

 

 

アンケート企画

都留文科大学・新歓紹介「アニメ・声優研究会」


 当サークルでは、度々実施しています。
 WEB版のアンケート機能を使って、サークル内外の皆さんから広く意見を集めたり、アニメを募ったりしてします!

 2020年春には、以下のような企画を実施しています!

 

 

 

 

 

「あに声」のQ&A

 

 質問箱や過去の新歓説明会など、今までに頂いた質問をいくつかご紹介しながら、サークルのことを知って頂ければ幸いです!

 

 

会話劇風のQ&A

 

ほかのサークルとの兼部、アルバイトとの両立はできますか?

もちろん可能です!
基本的に活動は隔週の月2回なので、他の活動と並行することも問題なく可能です!(入部せず上映会だけ参加とかもOKです!)

 


 

年会費などはかかりますか?

特に徴収していません。
(今後、もし徴収する場合はサークル員で話し合って全員了承の上で行います。そんなに高額でもないと思いますよ)

 


 

活動の見学などは出来ますか?

もちろんウェルカムです!
4月以外でもいつでもOKです! ただ、月2回程度の活動なので事前にTwitterのDMかメールに連絡をいただけると良いと思います!

 


 

アニメの知識が無くても大丈夫ですか?

まったく問題ないです!
アニメ・声優は”知識”が全てではないですから! むしろ新しい作品やジャンルを知るキッカケになるかもしれません!

 


 

おすすめのアニメはありますか?

ここでは語りきれません...(笑)
ぜひ、4月に開催される説明会にお越しいただきまして、メンバーに直接ご質問ください!

 


 

ありがとうございました!
完全に理解しました!

 

 

 

新歓委員会の質問箱


 新歓委員会さんが運営されている質問箱の方に、いくつか「オタク系」が投稿されていたので、いくつかご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

都留文の春の予定!

 

 簡単にではありますが、3月20日時点でのスケジュールを時系列順にご紹介します!

 まだ新入生の方は右も左も分からないと思いますが、そのうちに資料も届きますし、参考にして頂ければ幸いです!


【今後の予定】
4月3日:入学式 → 中止。
4月5日~4月7日:全学オリエンテーション
4月8日~:前期授業開始
4月7日~4月23日:部活・サークル別説明会

だいたい、こんな感じです!



 4月6日~4月23日が部活・サークル別説明会
 各部活やサークル毎に、大学の教室を使っての説明会が開催されます。気になるサークルを覗けば、雰囲気や活動内容などが分かりますよ!


 私たち「アニメ・声優研究会」は、
・4月6日(月)
・4月13日(月)
となっています!

 ぜひお越しください!
 会場でお待ちしております!


 説明会の日程は以下の通りになります。
 画像では見ずらいと思うので、新歓委員会さんのHP(こちら)で確認していただけると良いよ思います!

都留文科大学新入生歓迎運動実行委員会さんより

都留文科大学新入生歓迎運動実行委員会さんより

都留文科大学新入生歓迎運動実行委員会さんより

都留文科大学新入生歓迎運動実行委員会さんより

 

 

 

 

 

おわりに

 

 改めまして、ご入学おめでとうございます!

 新型コロナウイルスの影響で、ちょっと予定が狂ってしまった部分もあるかと思いますが、ぜひ4月からの新生活・新学期を楽しく過ごしていただけると嬉しいです!

 せっかくの貴重な大学4年間なので、無駄にしないよう思いっきり楽しんでほしいし、充実した時間になると嬉しいです!!(というお兄さんからのお願い)



 そして、アニメやサブカルに興味を持っている方は、ぜひ私達「アニメ・声優研究会」を覗いてみていただけると、とても嬉しいです!

 今後、一緒に活動できる日を楽しみにしております!