都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】「ヤマノススメ」の聖地巡礼!山梨県大月市の丸山公園で富士山眺望!

こんにちは!
いつもブログを書いているEiです!

今回は、ブログ記事の題名通り、しろ先生が描く漫画『ヤマノススメ』の聖地巡礼をしてきたので、写真をたっぷり交えながらご紹介していきたいと思います!

なぜ行ったかというと、前々から気になっていたものの、時間がなかったのですが、ここで授業が1つ休講になったため、その時間を利用しました!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

掲示してあった『ヤマノススメ サードシーズン』のポスター

 

 

 

ヤマノススメ』の紹介


この記事を御覧になっている皆さんは、もはや『ヤマノススメ』の紹介なんて必要ないですよね!なので、簡単に紹介だけしておきます!

ヤマノススメ』は、「しろ」先生が連載している、ゆるふわ登山漫画です!



2013年に山本裕介監督によってショートアニメ化され、2017年にOVAが劇場公開され、さらに2018年に第3期が放送されました!
以下で、第1話が視聴できます!


ヤマノススメ 一合目 「山だけはダメ!」

 

 

 

 

ヤマノススメ聖地巡礼

 

岩殿山と丸山公園


今回訪れたのは、大月駅の後ろに見えるこの山「岩殿山
ヤマノススメの原作漫画の中で、主人公たちが登る山です。

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

大月駅から見ると、こんな感じ。


ただ、私は登山初心者なので、岩殿山の足元、標高444.4mの「丸山」の頂上に整備された「丸山公園」に行ってきました!(岩肌が露出しているのが岩殿山で、今回行った丸山公園はもっと下のほうなのでご安心を!)

 

 

 

丸山公園までの道のり


大月駅から徒歩15分程度で入り口に着き、そこから約5分で丸山公園に到着します。
大月駅からずっとコンクリート舗装された道だし、登山道も階段が整備されたハイキングコース的な感じなので、大学帰りのラフな格好で全然大丈夫な山です!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

大月駅からスタート!


登山道は綺麗に整備され、左側に大月駅を含めた市街地を眺めながら登れるので楽しいです!
空気が澄んで綺麗だし、晴れの日が多いので気分がいいし、『ゆるキャン△』でも言っていましたが、この時期から冬にかけては虫が少なくなるので楽です!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

時期的に、紅葉が綺麗な季節!

 

 

 

山頂の丸山公園


そんな感じで、丸山の山頂に到着!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

丸山と公園の様子はこんな感じ!


山梨県のトレードマーク・富士山がとても綺麗に見えます!
そう、あおいやひなたや楓さんやここなちゃん達も登った、あの富士山です!🗻
残念ながら、この日は登ったのが夕方だったので逆光になってしまいました。午前中の方がより綺麗に見えそうですね!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

富士山だぜっ!!


春は、こんな感じらしいです!(Googleストリートビュー

 

 

 

岩殿山ふれあいの館


丸山公園にあるのが「岩殿山ふれあいの館」。

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

午後4時閉館なのでご注意を!!

おぁ!
色褪せてしまっていますが、建物の壁にアニメ『ヤマノススメ3期』のポスターを発見!!
こうして掲示されているだけでテンション上がりますよね!!!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

随分と年季を感じますね......。


そして、館内。
1階は有料の資料館ですが、2階は無料の展望室になっています。
正直、展望に関しては建物の2階に登っても、丸山山頂から見ても大して変わらない気がしますが、まぁ無料なので良いでしょう!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

まぁ、悪くない眺望です!

 

 

 

しろ「ヤマノススメ」展示


おまたせしました!
メインまで随分と長かったですね...(笑)

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

メインです!(笑)

この、ふれあいの館には、しろ先生による『ヤマノススメ』の展示スペースが設けられています!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

木の雰囲気がなかなか素敵!


しろ先生の描き下ろし色紙!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

岩殿山の登山道開通のお祝いに、しろ先生が描き下ろしたイラストなのだそう!


そして、岩殿山が舞台となっている回の漫画の印刷と、写真が展示されていました!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

これはテンションが上がります!!!!


それから、巡礼ノート

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

あーー何も書いてきませんでした....。サークル名とTwitterアカウントとブログの紹介を書いておけばよかったですね......(後悔)

 

 

 

大月市観光協会のキャンペーン


どうやら、丁度、大月市観光協会の方でキャンペーンを企画されるようです!
関連ツイートを貼るだけですが、ご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

大月駅の休憩所


お帰りなさい!
大月駅に戻ってまいりました!

ちなみに、大月駅にある待合室にも、しろ先生の色紙が展示されていて、山に登らなくても見ることができます!(どっちが本物で、どっちが複製なんだろう?)

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

大月駅の休憩所内にある展示コーナー

 

 

 

 

都留文あに声とヤマノススメ

ヤマノススメ』は、我らが都留文科大学のアニメ・声優研究会でも人気に定評のある作品です!

先日の桂川祭の際に実施した「貴方のおすすめアニメ」でも挙げて下さった方がいたり!


上映会で視聴した時にも、好印象のコメントがたくさんでした!


また、メンバーの虎仁朗さんが機関紙vol.のほうに「聖地巡礼」の記事を掲載してくださっています!!

 

 

 

 

おわりに

ということで、しろ先生の『ヤマノススメ』に登場する「岩殿山」の一部聖地巡礼と、しろ先生のイラスト等展示を見てきました!

都留文科大学がある、山梨らしい記事が1つ書けて安心しました!

丸山は、素人のヲタクの体力でも余裕で登れるので、おすすめです!
今回は私一人で登ったので、ぜひ今度はサークルメンバーと一緒に登りたいです!(その次は、もちろん「三つ峠」ですね!)

お別れは、丸山公園までの道のりで撮影した、紅葉が素敵な木々の風景です!!

都留文科大学/アニメ・声優研究会/ヤマノススメ

丁度、秋に登るのが綺麗で良いですね!