都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】「続編やってくれ」っていうアニメについてトーク(第8回オンライン活動)

 

ハイお疲れ様です。

8回目のオンライン活動です。

 

それにしても、もう7月という事実がいまだに受け入れられません。

ずっと自宅に籠っているためか、ひたすら「レポート、アニメ、レポート、バイト、ゲーム、アニメ」みたいな生活サイクルになってきていて、時間感覚がおかしいです。

 

以前、推しに「健全な精神は健全な肉体に宿るらしいし、早く真人間になりなさいね。」と言われたので、まっとうな生活を送ろうと努力はしているんですがね......。

 

 

 

7月、いろいろと夏アニメも始まっている中、多くの方はレポートやら何やらで忙殺されていることでしょう。いや、ほんとに皆さんご多忙ですよね。そんな中、活動に来て下さる皆様、毎度毎度感謝の念でいっぱいです。

f:id:TsuruOtaku:20200714142612p:plain

8人も参加して下さいました!!!

 

活動案のネタがもうほぼ枯渇状態ですけど、マンネリ化してしまわないよう頑張って活動を続けてまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

~活動とは何の関係もないことを少し愚痴ります。読み飛ばしてください。~

7月アニメで楽しみにしていた作品の一つ、「炎炎の消防隊 弐ノ章」という作品があるんですがね、、、1期はUTY地上波で放送してくれていたので見ることができたんですが、なんと弐ノ章は放送してくれないという悲劇。TV視聴派のブログ担当者は血反吐を吐く思いです。ただでさえ山梨はTBS系が映らないから「俺ガイル3期」がTVで見れないというのに....。

 

ちくしょう、コレ決めたやつ、ぶっ〇してやるぅう!!(ラ〇ティーナ風)

 

 

 

 

 

お見苦しいものをお見せしました。大変失礼しました。

 

さて、では活動の方を振り返っていきます!!

 

 

 

活動報告:「続編やってくれ」っていうアニメについてトーク

今回は、「続編を希望したいアニメ」というテーマで話し合い、、、というかほとんどおしゃべりって感じの活動をしました。参加メンバー同士でゆったりと、ちょこちょこ脱線しつつも、続編をやってほしい未完の良作についてしゃべってました。

 

 

Charlotte

1期の終わり方が良すぎたから望めないだろうけど、友利可愛い。また見てみたい。 by K.K

 

神之塔

LINE漫画で400話まで見た。アニメの先が超面白い。クンがかっこいいし、課金してもいいくらい。 by H.T

 

韓国語を勉強して、原作を買って読み返したいくらい、面白いから是非続きが見たい。 by ユズキ

 

六畳間の侵略者

桜庭先輩が好きだった。続編できそうな締め方だったのに、ないのが残念。 by H.T

 

ブラックブレット

作品自体の面白さと、アニメの出来の良さが素晴らしかっただけに、もったいない。原作も、6年くらい音沙汰がないなぁ...、何故だろう? by ゲソ

 

ダーウィンズゲーム

綺麗に締めるのではなく、次のストーリーに片足ツッコんだ状態で最終回だったので、やってくれてもいいんじゃないか、と。先が気になって原作を全巻買ってしまった。 by †山田†

 

やがて君になる

文化祭の話の前で終わってしまって若干消化不良。あと少しだから、どうせなら原作の最終回までやってほしい。 by K.K

 

あっちこっち

いつも、これを見て癒されてた。「こんな高校生活送りてーわ」って思ってた。なお現じt──── by H.T 

 

バカとテストと召喚獣

この素晴らしい世界に祝福を!

「バカテス」「このすば」は原作も完結してるので、最後まで突き抜けてほしい! 

by H.T

 

アクセルワールド

原作で好きなところの前でアニメが終わってしまったので....。ストックあるからまだイケるだろうに。 by ゲソ

 

ゲーマーズ

普通にいいとこで終わっちゃったし、先が気になる。終盤のアニオリ要素は作品を締めるためとはいえ、少しもったいなかった気がする。 by ユズキ

 

キノの旅

毎話1話完結みたいな感じだったから、とても見やすいし、話もストーリーももっと見たいと思った。悠木碧さんの中性的な声が非常にgood!! by ユズキ

 

ダンガンロンパ

推理物で、キャラ・シナリオがめっちゃよかったのに!原作ゲームの2がめちゃくちゃ面白かったのに、アニメではなぜか1と3がアニメになってしまった。どうして2だけ、、、。2の主人公はcv高山みなみさんで、事件を解決する様はコ〇ン君さながらだった。 by †山田†

 

ノーゲームノーライフ

『 』の戦いをもっと見ていたかった。絵もすごくきれいだったので印象的。 

by Ei(アラ氏)

 

プリンセスプリンシパル

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

プリンセスプリンシパル」も「鉄血のオルフェンズ」も世界観がとても好み。 

by Y.S

 

 

亜人

劇場版の方の最後で佐藤さんが脱走して何かやりそう、みたいな匂わせがあった。 

by H.T

 

私に天使が舞い降りた

ちっちゃい女の子が多くて癒される。 by ゲソ

 

幼女戦記

異世界かるてっと」から入ったけど、原作買おうか迷うくらい面白かった。悠木碧さんの「宣戦布告時のロリボイス」「最終回の神に対する暴言」が素晴らしかった。作品の内容も硬派で大変面白かった。 by ユズキ

 

三月のライオン

映像のクオリティも高かったし、キャラクターたちのその先の人生が気になると思った。 by Ei(アラ氏)

 

ニセコイ

最終的にどうなってのかが気になる。ラブコメアニメで、最後まで完全アニメ化して呉れる作品ってあんまりないな、と感じる。 by Ei(アラ氏)

 

灰と幻想のグリムガル

最近大量生産されてる「俺TUEEE系」とは正反対に、少しずつ成長して強くなっている主人公たちがとてもよく印象に残っている。最初は6人がかりでゴブリン1匹を狩るのも苦労していた。まだ、原作2巻くらいまでしか、アニメでやってないのでまだまだ作れると思う。 by †山田†

 

山田くんと七人の魔女

主題歌がとても良い曲だった。原作も完結済みで、まだまだ全然いけると思う。吉河美希の「ヤンキー君とメガネちゃん」も好きだった。 by ユズキ

 

月刊少女野崎くん

千代がかわいい。 by 桂

 

じょしらく

1話でキャラが全裸になるところとか、印象に残ってる。 by 桂

 

はたらく魔王さま

先の方が面白いからアニメ化してくれ。 by H.T

 

恋と嘘

キャラも可愛いし、先が気になる作品だった。もう3,4年前の作品と言うのが驚き。 by ユズキ

 

 

 

と、割と最近の作品もあれば、少し前に感じる作品も名前が挙がりました。また、作品ごとに「これ見てた人挙手!」と聞いてみましたが、全員が見てる作品というのはなかなかないものだなーと。興味本位でみんなが見ていそうな作品「ソードアートオンライン」や「鬼滅の刃」の名前を挙げてみたところ、これでも全員が見ている、というわけではありませんでした。

見てる作品はやっぱ人それぞれなんだなーと実感。

 

中には、「その作品、友達にすすめられたけど、すすめられると逆に見る気があまりしなくなる」と、前会長風に言うなら「斜に構えた」メンバーもちらほらと。

 

では、逆に「これ自分しか見てないのでは?」って作品ならどうだろう?と思い立ち、即決行しました。

 

無敵超人ザンボット3

主人公以外全員死ぬ。主人公の飼ってた犬も死ぬ。容赦ない展開がトラウマもの。 by ゲソ

 

キャロル&チューズディ

個人的に2019年でナンバーワンの作品!! by Ei(アラ氏)

 

アカメが斬る!

少し前の作品だけど、容赦のない展開が多く、印象的。 by K.K

 

クビキリサイクルOVA

西尾維新の作品。OVAだし、マイナーかな、と。 by H.T

 

徒然チルドレン

尺も15分でちょうどよく、毎回楽しみだった。 by ユズキ

 

プラネテス

2040年くらいの未来の話。宇宙に進出するのが当たり前の世界の作品でよい作品かと。 by Y.S

 

HELLSINGOVA

平子作品はセリフ回しが頭に残る。 by 桂

 

蒼穹のファフナー

つい最近見たけど、面白すぎた。自分の中のロボットアニメランキングが久しぶりに変動したくらいの衝撃作。 by †山田†

 

 

 

 

 

また、活動の最中、「ところで今期何見てる?」という話になったりもしました。

 

挙がったタイトルは、SAO WoU、デカダンス、俺ガイル完、リゼロ、ソーマ5期、魔王学園の不適合者などなど。

 

「リゼロのヒロインでだれが好き?」みたいな話になったとき、レム派ラム派エミリア派ベアトリス派で別れてしまい、戦争が起きそうだったので話はここで中断。

 

食戟のソーマの話になった時も好きなヒロインの話になり、田所ちゃん、秘書子、アリス、えりな様、とかわいいキャラが多いなという結論に。

 

また、今期は再放送の作品も充実しており、「シドニアの騎士」「ハナヤマタ」「ストライクウィッチーズ2」など、懐かしさを感じる作品がいくつか挙がりました。

 

 

 

 

また、Ei氏(アラ氏)が続編をやってほしい作品にニセコイを挙げた時、メンバーの数人が笑ってしまう、ということもありました。Ei氏(アラ氏)が、「ラブコメ作品は最後まで追えることが少ないけど、やっぱり気になってしまう」とおっしゃったのですが、ニセコイを最後まで読んだ者たちが、口をそろえて言うんです。

「おい、その先は地獄だぞ」と。

作品に対する、感想は十人十色ですが、大多数の人間が口をそろえてこういうのですから、アニメより先にはよほどやばい展開が待っているんでしょうね。

 

もし読むことになったら、覚悟の準備をしておいて下さい。(BGM: il vento d'oro)

 

 

本当にあったすごい話

f:id:TsuruOtaku:20200714165538j:plain

 

 

少し話は変わりますが、活動中に起こった出来事をお話しします。

 

それは、ゲソ氏が活動中にガンプラをいじくっていた時のことでした。

 

画面から見えるか見えないかくらいの位置でいじくっていたのですが、画面に少し出てきたバックパックから、Y.S氏がその機体名を言い当てる、ということがありました。

 

機体のバックパックのほんの一部だけを見て、その機体名と、そのシーンをゲソ氏と、Y.S氏でディープに語り合うという出来事が.....。

 

Y.S氏の聞バックパックと、そのシーンの良さについて語り合う2人の熱量があまりにすごくて、活動参加メンバーが思わず息飲んで見守る、なんていう一幕に。

 

とんでもない1年生が入ってきおった.....。と思いましたね。強い。

 

 

 

 

 

最後に

以上、第8回オンライン活動でした!

わりと、ゆるゆるなトーク合戦になってしまった今回の活動でしたが、その分参加して下さった皆さんが積極的に活動に取り組んで下さった気がして、とても楽しい時間が過ごせたと思います。

 

続編、欲しい作品いっぱいありますよね。原作のストックたくさんあるのに!!と思う作品や、続きを匂わせて終わった作品など、数え上げたらキリがありません。

 

我々にできることは、グッズや原作や円盤を買ってコンテンツを買い支えることや、作品を応援して盛り上げたり、あとは祈ることくらいです。

 

あなた(作品)の道とその未知(続編)に、幸と祝福のあらんことを。(某変態神父風に)

 

みたいに。というわけで、今回挙がった作品のキャラたちが再び活躍してくれることを願って。

 

 

 

 

 

 

それと、今回参加してくれた皆様、重ねてお礼を。みなさんもオンラインでの活動に少しずつ慣れてきたとは思いますが、顔を合わせて行う活動も少しずつ準備を進めてまいりますので、変わらず一緒に活動していって下さると嬉しいです。

 

次回の活動内容・活動日に関しましてはまた後日ご連絡いたしますので、またよろしくお願いします。それでは。