都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動】呪術、虹ヶ咲、ストパン、、、あれ?秋アニメって豊作じゃね?

活動が終わったのになかなか活動報告のブログを書かない怠け者がいます。 彼は学校の課題やらバイトやらで時間が取れないなどと、何かにつけて理由をでっちあげやがります。 さて、そんな仕事も課題もすべて中途半端にしてだらけやがる不調法者はいったいど…

【メンバー執筆】サークル「機関紙」への寄稿記事を振り返る。

アラ氏です。サークル機関紙への寄稿が最後となったことを契機に、過去に執筆した記事を振り返ります。同時に、今後を担う後輩への簡単なメッセージも込めました。

【メンバー執筆】現実の延長にある「SF」の魅力:フィクションとリアルを繋ぐ《物語》の力

《SF》という作品や物語の魅力を語ります!現実世界との繋がりや価値規範を問う点。また都市との関係を探ったりと《SF》の面白さをご紹介します! また野崎まどの『HELLO WORLD』や『タイタン』などの作品紹介もしています!

【活動】復活のZ-オンライン活動、再び-

どうもです。最近更新スピードがガンガン落ち込みまくっておりまして、本当に申し訳ありません。 なんだかいつも謝ってばかりな気がします。ごめんなさいって言葉は口にすればするほど価値が下がる、なんてセリフを先日どこかで耳にしたので、これからは謝ら…

【メンバー執筆】ネット発アーティストが歌うアニメ主題歌の紹介!!

人気高まるネット発アーティスト、Eve, YOASOBI, ヨルシカ, 花譜, 米津玄師、三パン、チコハニ、supercellなどなどが歌うアニソンをMV動画などを取り上げて紹介します!

【活動】アニメの話をするとしよう(第7回対面活動)

ご無沙汰です。 今年の授業数も残りわずかとなり、学生的にも一気に忙しくなる時期になりました。 忙しい中、心の支えとなるのは「冬休み」にどうするかなどを考えることくらいなものです。 忙しいとき、疲れた時はマミちゃんのキャラソンを聞くと元気になれ…

【活動】「凪のあすから」上映会(第6回対面活動)

機関紙も無事発行でき、今年の終わりを感じる今日この頃。遠い先の話だと思っていた「進撃の巨人 Final season」の初回放送も目前に迫っています。 皆さん、ご存じですか?今年ってもう30日もないんですよ? というわけで、どうもご無沙汰しております。なぜ…

【機関紙Vol.5】「ANIME & VOICE [あにヴォイ] Vol.5」

都留文「アニメ・声優研究」機関紙Vol.5 機関紙「あにヴォイ Vol.5」 季節もすっかり秋ですね。機関紙秋号の季節ですよ皆さん。 はい。 発行が遅れたことをここに謝罪させていただきます。 とはいえ、今回も前回に負けず劣らずのボリュームで、きっと読んで…