都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】冬アニメの期待作

みなさん、あけましておめでとうございます!!

 

お久しぶりです。†手帳†です。

 

お元気ですか?

 

僕は今とても爽やかな気分です。

 

 

そう、例えるなら

 

新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のようです。

 

 

 

 

 

 

 

ま、年越しは年越しで、「Fate特番2021」からの「魔法科高校の劣等生 追憶編」と贅沢な時間を過ごせましたし、まあ良い年末を過ごせました。

 

まあ、年明け早々FGOのガチャを引いたら40連爆死を被って、最悪な気分の年明けになりましたが、それもご愛敬ということで。

 

「これ以上の終末を、お前たちに用意できるかッ!?」と自分のパーティーの黒髪のアイツが言ったような気がしました。

 

 

あ、そういえば魔法科高校の劣等生」のアニメの続編制作も決定しましたね。めでたいですね。1期からもう8年と聞いて戦慄してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな†手帳†の正月事情はさておきまして。

 

 

 

 

 

秋アニメは個人的には、かなり楽しめたクールでした。

「王様ランキング」

「かぎなど」

「吸血鬼すぐ死ぬ」

「境界戦機」

古見さんは、コミュ症です。

「大正オトメ御伽話」

プラチナエンド

「ブルーピリオド」

無職転生

ルパン三世 PART6」

ワールドトリガー 3rdシーズン」

 

などなど。かなり楽しめました。

 

皆さんも、なにか楽しめた作品などあったでしょうか?

 

 

 

 

感想などを語り合いたいなぁ.........、と。

 

 

 

とはいえ、冬アニメもそれに負けない、粒ぞろいのラインナップ。

 

今回は個人的に自分が気になっている作品をピックアップして紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

冬アニメおすすめ作品

 

平家物語

期待作、と言えばこれは外せません。「平家物語」。

 


平家物語」第二弾PV 2022年1月12日(水)

いやもう、PVの映像が美しいのなんのってね。

 

古くから伝わる古典作品をこうしてアニメーション作品として世に送り出すというのは、制作陣としてもかなりの覚悟や熱意のある考証を重ねる必要があったことでしょう。

 

キャスト陣も映像も音楽もかなりの気合の入りようが伺えますし、どのような映像作品になるのか、とても気になる作品です。

 

 

 

 

 

 

オリエント

「マギ」の大高忍先生の最新作、「オリエント」も楽しみですね。

 


「オリエント」本PV【2022年1月5日より放送】

西洋風の御伽噺風ファンタジーだった「マギ」とは打って変わって、今度は、武士団、刀などが出てくる和風のファンタジー作品のようです。

 

しかし、「マギ」のアリババ君とアラジンのように、「オリエント」も武蔵と小次郎といった二人の少年の絆や、少年漫画らしい熱いバトル展開が目白押しの作品です。

 

2022年で「マギ」も10周年目になるんだとか。

 

「マギ」とともに青春を過ごした人間としては非常に楽しみです。

 

 

 

錆喰いビスコ

お次は「錆喰いビスコ」。

 

なんだか、最近のライトノベル作品は長文タイトルがやたらと多かった印象があるので、逆に新鮮味を感じてしまうすっきりとしたタイトルですね。

 


【2022年1月10日より放送開始!!】TVアニメ『錆喰いビスコ』本PV第2弾

この作品、「このライトノベルがすごい」で史上初のダブル1位を受賞した作品。

 

これは否応なしに期待してしまうというものです。

 

主演は鈴木崚太さん。最近よくお見掛けしますね。低音ボイス、かっこいいです。

 

熱い冒険譚が大好きな自分からすれば、かなり楽しみな作品です。

 

 

 

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

わざわざいう必要もないですが、圧倒的楽しみな作品ですね。ジョジョ


ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」PV

マジで楽しみな作品です。

 

第6部ということでこれまでのジョジョの知識が必要になることもありますが、声優の沢城みゆきさんはジョジョを第6部から読み始めて、面白いと感じた、とおっしゃっていましたし、たぶん大丈夫です。

 

というわけで、ジョジョを見たことのない人も見て下さい。

 

で、1~5部もみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、他にも、

「明日ちゃんのセーラー服」

うたわれるもの 偽りの仮面」(再放送)

からかい上手の高木さん3」

「現実主義勇者の王国再建記 第2部」

進撃の巨人 The Final Season Part2」

「その着せ替え人形は恋をする」

範馬刃牙

プラネテス」(再放送)

 

などなど、楽しみな作品がいっぱいあります。

 

皆さんも、気になる作品等ございましたら、是非一度ご視聴してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

さて、いろいろと紹介したような気がしましたが、4作品しか紹介してませんね。

 

まあ、正月早々ですからこれくらいの文量で許してください。

 

こちらは昨夜の「ロード・エルメロイII世の事件簿 特別編」で情緒がとんでもないことになっているので。ライネス、グレイはかわいいし、話はちょっと切ないし、燈子さん...........................................................................................。。

 

いやー、最高でしたね。

 

しかも「魔法使いの夜」劇場アニメ化&コンシューマー化!!


魔法使いの夜』ティザーPV


魔法使いの夜」(Nintendo Switch™/ PlayStation®4)解禁映像

 

これはすごいですよ。ufotableといえば、昨今はめっきり「鬼滅の刃」ですが、個人的にはやっぱり「Fateシリーズ」をはじめとしたTYPE-MOON作品なんですよね。まさか劇場であの映像美がまたお目に掛かれるなんて。小学校5年生の時にはじめて「Fate/zero」に出会って衝撃を受けて、そのあとUBWやHFの映像美には心を打たれたもんです。

 

HFの映像美はあまりにきれいだったので、この時代に生を受けたことを神に感謝したほどです。特に2章の「セイバーオルタ VS バーサーカー」と3章の「セイバーオルタ VS ライダー」は現在の日本のアニメーションで一番の戦闘シーンだと思っています。

 

それに月姫のOPムービーも美麗で心を奪われました。そういえば月姫リメイクの発売が発表されたのも、正月でしたね。

 


月姫 -A piece of blue glass moon-」オープニングアニメーション


月姫 -A piece of blue glass moon」シエルルート オープニングアニメーション

この薄暗い感じの世界観がたまりませんね。

 

鬼滅の刃などで、ufotableの映像美に心打たれた人は是非、これらのTYPE-MOON作品にも手を出していただいてほしいです.....。絶対に後悔はさせない作品たちですよ。マジで。

 

魔法使いの夜」は型月ファンとしてはいずれプレイしたいと思っていたので、これを機にプレイしたいですね。

 

月姫をやった人間ならやって絶対に損はしない作品でしょう。しかもコンシューマー化に際してフルボイス。PC版を買わなくてよかったと思ってしまうほどです。

 

きのこ曰く月姫の続編はオリンピックを待つ感覚で待っていただけたら、とか言っていたので、オリンピックを待つ間は「魔法使いの夜」でしのぐとしましょう。

 

メルブラがいつまでも再販されないので、今回は予約開始したらすぐに予約します。

 

と、固い決意を心に誓う†手帳†なのであった。

 

 

さて、正月早々にここまで読んでくれる寛大で物好きな人間はそうはいないと思いますが、ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。

 

本年もどーぞよろしくお願いします!

 

それでは、今回はこの辺で。