都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】ここ3週間の報告をざっとまとめてビャッて報告する(雑)

 

いやぁ、、、、皆さん、「オッドタクシー」最終話まで見ました....?

 

 

 

 

 

 

今期のダークホース的作品で、吉本の芸人さんたちがゲスト声優として出演されていたり、毎話毎話その前までの話の思わぬ伏線を拾ったり、どことなく怪しい雰囲気の漂う意欲作でしたが、オリジナル作品として非常に完成度の高い作品だったなぁ、と最終話を見て思った次第です。

 

 

アニメで背筋が凍ったのは久しぶりでした。 ラストシーンはさすがに予想外で、一瞬血の気が引きましたよ、割とマジで。

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもテレ東系のオリジナルアニメは配信が弱いのが残念でなりません。

 

 

 

 

 

 

 

昨年の秋クールに放送された「 アクダマドライブ」の時もそうでしたが、配信で見ている方は見ることがほとんどできないので、サークル内で感想を語り合いたくてもほとんど誰も見ていない、というのは非常に残念でした。「アクダマドライブ」めちゃくちゃ好きだったのに......。

 

 

 

 

今回もサークル内で「オッドタクシー」を見ていたというメンバーはほとんどいなくて少々残念に思ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長いですね。

 

 

失礼いたしました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この話はここまで。活動報告と行きましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動:延滞しすぎたためにここ3週間で交わされたトークを覚えているところだけ報告するっていう雑な報告

 

 

ブログの執筆を遅延しまくったために、鳥頭な現ブログ担当は記憶したことを秒で忘れるのでただでさえ雑なブログが通常の3倍雑に。

 

 

 

 

いやほんっとすいません.......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3週間前の月曜日の活動は、「プレゼン」という名目でした。

 

そして、このときちょうど、1年生男子メンバーが「ガンダムにはあまり詳しくないけれど、閃光のハサウェイを観に行きたい。」といったことを話していたので、ここで立ち上がったのが、当サークル副会長のゲソくん。

 

ハサウェイに関係のある機動戦士ガンダムシリーズ」宇宙世紀についてのプレゼン、というか解説を行ってくれました。

 

ロリコン疑惑のある大佐。

敵のいる地でのんきに乗馬を楽しむ大佐。

そして案の定敵であるチリ毛に見つかり巴投げを喰らう大佐。

自分より年下の女性をママと呼びたがるマザコンの大佐。

敵地への潜入任務なのに一人だけめちゃくちゃ目立つ真っ赤なスーツで潜入し案の定見つかってしまう大佐。

 

.....など宇宙世紀を完全網羅した素晴らしい解説となっていました。

 

また、宇宙世紀ではない、アナザー作品についても解説があって、いい意味でガンダムの敷居を下げてくれたとても良いプレゼンとなりました。ありがとうゲソくん。

 

 

 

 

その後はもうずっとテキトーにしゃべくってました。

 

中でもすごかったのは、1年生のレイさん(仮称)。コードギアスシリーズ」クロスアンジュなど、なかなかにハイレベルなサンライズロボットアニメを全話視聴したとのこと。

 

クロスアンジュ」を完走した女子を現ブログ担当は初めて目撃しました。

 

ショッキングなシーンや容赦のない展開で一時期話題を攫った「クロスアンジュ」でしたが、確かに内容の面白さは十分。レイさん(仮称)は(水樹)奈々様のOPが最高にかっこよかったと言っておりましたが、これに関しては現ブログ担当も全面的に同意しかありません。

 

奈々様のアップテンポな曲に外れはありません。ソースはシンフォギア

 

レイさん(仮称)に作中の好みのキャラを聞いたりしたのですが、まさかエンブリヲ様の名前が挙がるとは思っておらず、流石の現ブログ担当も戦慄しました。

 

某どこかのコズミック変質者に通ずるものを感じさせるエンブリヲ様ですが、悪役然とした振る舞いを見せていて、魅力あふれるキャラなのは疑いようがありませんね。

 

まあ好き嫌いは分かれるとは思いますが(現ブログ担当もなんだかんだエンブリヲ様は嫌いじゃない)。

 

また、「コードギアス」に至っては「復活のルルーシュ」の円盤を購入する程のファンっぷり。同じく「復活のルルーシュ」の円盤を買った現ブログ担当といたしましても、親近感を抱かずにはいられませんでした。

 

ちなみにレイさん(仮称)の推しはジノ。あと、ロロも好きだそうです。ジノは本編における大々的な活躍が少なかったので、とても新鮮に感じられました。

 

また、ロロは本編においてシャーリーを殺害するということをやってのけているので、あまりロロに対していい感情をもっていないという人がいるのも理解はできます。ただ、彼の背景にある事情や最後のルルーシュへの献身に心を打たれたという方も少なくないはずです。そう信じたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもレイさん(仮称)って。

なにか作為的なものを感じます。(自分で書いといて何言ってんだ)

 

 

 

 

他に話したことと言えば、声優さんの話でしょうか。

現ブログ担当が今期推している作品の一つにメガロボクス2」というのがあるんですが、その主演を務める細谷佳正さんの声が良い、みたいなことを皮切りに声優さんトークに。

 

レイさん(仮称)はテニプリが大好きで、細谷さん演じる白石蔵ノ介を挙げていました。努力で転載を打ち破るという激熱ムーブをかました白石さんですが、これは無印までの話。「新」に移行してからはなかなかのはっちゃけぶりを見せてくれているようです。

 

現ブログ担当はテニプリはにわか、というかほぼ素人なのですが、本格テニスアニメのベイビーステップがめちゃくちゃ好きで、昨秋の最強キャラと言っても過言ではない池爽児も細谷さんが演じられていました。

 

細谷さんの演じられるキャラ、作品の傾向としてはなんだか「こわもてだけど実はめっちゃ良い奴」みたいなキャラが多く、スポコンとかには結構な頻度でお声を拝聴できるような気がします。

 

黒バス、ハイキュー、テニプリメガロボクス、Free、銀河へキックオフダイヤのAベイビーステップ、ALL OUT、火ノ丸相撲、などなど。

 

 

因みに三年男子ゲソ君とそーへいくんの細谷さんのイメージは機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズオルガ・イツカでした。

 

やっぱり、兄貴感というか、年上感というか。頼りがいのある声をしていらっしゃいますからね。

 

 

でも、以前インタビューで人間のクズみたいなキャラが演じたいと言っているあたり、ご自分でもそういう役柄が多いんだな、ということは感じられているんでしょうね。

現ブログ担当はヘヴィーオブジェクトハニーサックルくらいしか思い浮かびませんでしたが。

皆さんは細谷さんのクズキャラ、だれかパッと思い浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、石田彰さんの話にも転じました。

 

渚カヲルペルソナ3の主人公など、イメージできるキャラが実に多彩な方だな、と思いましたね。 今期のアニメでも「美少年探偵団」フルーツバスケットThe Final」にもご出演なされていますし、いまだ衰えを感じさせない演技は舌を巻くほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほかにも花江夏樹さんや内田雄馬さんの話になったりもしましたね。

 

 

花江さんの最初にオーディションで決まった主演作は凪のあすからでいまだにTwitterの現在地には「シオシシオ」と書いてあること、内田さんの初主演はClassroom crisisで.......みたいな話になったりしました。

 

 

 

 

松岡禎丞さんや小林裕介さん、内田雄馬さんが一時期主演やら主要キャストをやりすぎて、最近出すぎだろ!と感じた方も少なくないのではないでしょうか。最近は男性声優だと榎木淳弥さんの声をよく聞くな、と感じたりもしています。

 

「呪術廻戦」「トニカクカワイイ」「天地創造デザイン部」「はたらく細胞BLACK」「SSSS.DYNAZENON」「アルテ」など主要キャラを総なめにしている感がありますよね。7月期のアニメでも「彼女もカノジョ」「SCARLET NEXUS」の2作品で主演を務めていて、躍進が止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも1年生なるさんとことさん(仮称)とでヒロアカの話になったとき、どのキャラが好き?という話に。そこで名前が挙がったのが「オーバーホール」こと「治崎廻」。なるさんもことさん(仮称)もオーバーホールが好きなのですが、インターン編の終盤でヴィラン連合の死柄木と対峙し両腕を破壊されるという夕方アニメとは思えない惨たらしい幕引きとなってしまいます。

 

そのシーンを見て死柄木も好きなことさん(仮称)は心境が複雑になり、同じく死柄木も好きななるさんはテンションが上がったとのこと。

 

同じシーンでも見方が違うっていうことが感じられる一幕になりました。

 

 

 

 

 

 

それとまた違った話がもう一軒。

 

 

同じくなるさんとことさん(仮称)で「呪術廻戦」の推しについての話になりました。呪術廻戦はアニメよりも先のストーリー展開で容赦なく人が死んでしまっていくという展開が話題を呼んでいますが、それだけに自分の推しがいつ死んでしまうのかと、作品のファンは冷や冷やしながら作品を見ていくのですが、なるさんの推しがまさかの「両面宿儺」。五条先生や七海健人の人気が隆盛の中、宿儺様を推すなるさん。

 

いわく「宿儺様が楽しそうに自由にいてくれればそれで満足。」

「私は推しが死ぬ心配がないので高みの見物を決め込みますね。」 

 

 と。

 

清々しさまで感じる物言いに、現ブログ担当も思わず尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

 

以前もFateの話でなかなかの変化球をぶつけてくれたなるさん。これらの嗜好といい発言といい、なるさんとはうまい酒が酌み交わせそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

また別の話。

 

 

 

 

 つい先日劇場公開された機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ感想戦が行われていました。男子はみんなあーいう作品が大好きなはずですからやはり盛り上がりようは一入でした。

 

 

満場一致で上がったのは劇中歌として「TRACER」が流れるシーン。澤野弘之さんの劇伴が劇場の音響と相まって凄まじい完成度のシーンになっていました。直前のダンスシーンからの流れも予想をいい意味で裏切ってくれて自然とボルテージも上がるってもんです。

 


Hiroyuki Sawano feat. Benjamin「TRACER」

↑ いやほんっっっっとかっこいいんで一度拝聴してみてはいかがでしょうか?

 

一つの映像作品としては素晴らしい完成度で、映像美は近年でもトップクラスの作品であったかな、と現ブログ担当も思っています。これほど興奮したのは、「Fate stay night HF」や「シドニアの騎士」などですかね。.......って最近やないかい!!って思いますよね。シドニアに至っては直近もいいとこです。

 

映像美と音響が同時に押し寄せるように体感できるのはシアターならではの楽しみ方です。

 

かのカミーユ・ビダン役でお馴染み、飛田展男さんも言ってました(というか丸パクリ)

 

 

とにかく「閃光のハサウェイ」めちゃくちゃ良かったので、ガンダムシリーズを知らない方も見て損はない作品ではないかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前、何様だよ、ってかんじですよね。でもめちゃくちゃ面白かったんですよ。(ボキャ貧)

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にあった話と言えば「高橋留美子作品では何が好き?」と言った話、「サンデー作品と言えば?」と言った話、「子どもの頃にハマっていたアニメは?」と言った話も。

 

 

 

高橋留美子作品は「境界のRINNE」「犬夜叉」「らんま1/2」「うる星やつら」「1ポンドの福音」「めぞん一刻」「人魚の森」など挙がるあがる。

 

 

それぞれ違う作品を推しているあたり、幅広い層に支持されているのがわかりますね。

圧巻です圧巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告なのにいちいち脱線するのはなんとも.....。

 

 

 

 

 

 

あとは「ハイキューの推しキャラ、好きな試合」「鋼の錬金術師の推しキャラ、好きな主題歌」「銀の匙の好きな話」「マギの好きなキャラ」「グリクロのサ終が辛い」「ワートリの好きなキャラ」..........。

 

 

 

 

 

 

 

話が一辺倒になりつつあるのはもうご愛敬ということで大目に見ていただけましたら。

 

 

 

 

 

まあ、他にももっとメンバーの皆さんといろいろな話をしたんですが、現ブログ担当がその内容を忘れて書くことができないなどの事情で、ここまでとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

上映会で見たアニメ

灰と幻想のグリムガル

 

WHITE ALBUM2

 

「家庭教師ヒットマンREBORN 124話・192話」

 

アイシールド21

 

「ユーリ on ICE」

 

進撃の巨人

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでいろいろ見ました。一つ一つのコメントは割愛します。

 

いや、REBORNとか完全に現ブログ担当の趣味全開で流しました。まあ、その時は来てた人数が3人で、しかも全員3年というアレな状況だったので、暴走した結果です。

 

誰も見てないところではだいぶはっちゃける現ブログ担当なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

幾度となく遅延を繰り返し、結果こんな雑なブログで済ませるという悪徳。

 

大変申し訳ありません。

 

こいついつも謝ってんな、と思われる方もいるでしょう。

 

そしてその場でだけしか反省しないもんだから、過ちを繰りかえすんです。

 

誰か、そろそろこいつ(現ブログ担当)本気でクビにしたほうが良いんじゃないでしょうか。いつでも待ってます。

 

 

 

 

さて、妄言はこの辺にして。いや、最近遅延ばっかで申し訳なく思っております。

 

前期ももう少しで終わりとなってしまいますが、それまではなんとかやっていきたく思います。

 

もう少々お付き合いいただけましたら、と思います。

 

 

 

 

ここまで、駄文にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

これからもご愛顧していただけたら嬉しいです。

 

それでは、今回はこの辺で。