都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】オンライントークとサティスファクション

※まず初めに、この記事は、現ブログ担当はコロナワクチンの副反応により体調がおかしくなっているときに執筆しましたのでところどころ文体がおかしくなっていたり、いつもより輪をかけて脱線したり、おかしなテンションで進行する可能性がございますが、あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都留文科大学学生のみなさま、夏季休暇はご満喫できましたでしょうか。

 

そして、それ以外の方々は良い日々をお過ごしでしょうか。

 

わたくし、現ブログ担当といたしましては、あまりに夏休みの間何もなかったので、Switch Liteを購入し、とある格ゲーをAmazonで注文し発売日を今か今かと待ち望んでいたら、Amazonから予約を強制キャンセルを喰らわせられるという事態になり、闇落ち寸前の精神状態です。

 

都留文科大学のスレイン・トロイヤード

都留文科大学リディ・マーセナス

都留文科大学の練白龍

都留文科大学の佐々木琲世準特等捜査官

 

好きな名前で呼んでください。

 

上三人はほぼ失恋が原因で闇落ちした感じなので(厳密に白龍はその直前のマドーラの魔法が原因)、個人的には佐々木琲世準特等捜査官がおすすめです。

 

 

 

それにしても、全然在庫が復活しないんですよね.......。誰か助けて下さい....とか言ったら、「何で僕がお前みたいなゴミ救わないといけないんだ」と返されそうなので(←いやお前が言う側だろ)、この話はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、はい、後期に突入です。現ブログ担当は現在3年なので、学生身分でいられる時間がガンガン減っていくということに、戦々恐々としています。

 

菅原先輩風に言うなら「だんだん自分の首が絞まっていくように感じる。でも不思議と落ち着いている。まだ焦りに集中が濁されていない。理由はきっと、目的がはっきりしているからだ───。」

 

不思議と落ち着いているのは、まだ進路のことを何もやらずに現実逃避しているからなんですけどね。そろそろ進路関係のことも進めていかなければ、そう思った後期の初旬なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな現ブログ担当の死ぬほどどうでもいい近況はやめにして、活動報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告:オンライントーク

現在大学は立ち入りを制限しているので、今回はオンラインでの活動となりました。懐かしいですね。ちょうど一年前もこうしてオンラインでよく活動したものです。悪夢再び、というべきか、また会ったな、と再会を喜ぶべきなのかはよくわかりませんが、とにかく、ちょっとした懐かしさを感じてしまいましたね。

 

 

 

まあ、今回は2か月の休暇明けというのもあって、メンバー同士積もる話もあった、といった感じでしょうか。オンライントーク回になりました。

 

夏休みにどんなオタク活動をしたのか、とか、自分の部屋にあるグッズ等を布教したりと、まあ、そんな具合で活動をしていきました。。

 

 

 

夏休み中何してたー?みたいな話になった時、出た話としましては、

「ヒプマイとコラボをしていた極楽湯に通った。【レイさん(仮称)】」

「ナルト見たりポケモン見たりした。我愛羅すこ。セレナかわいい【やまちゃん(仮称)】」

「友だちとデュエマ【ゲソ】」

Darker than black見た。あと無職転生をなろう出最後まで読んだ。【そーへい】」

「友だちと遊んだりその他いろいろ....【ヨシタク】」

「夏アニメとかいろいろと見ようと思ったけど結局あまり見れなかった....【マナさん(仮称)】」

など。

 

上では簡素にこそ書いていますが、各々楽しそうに夏の思い出を教えてくださいました。聞いた感じ皆さん充実した夏休みを送っているようで実に妬ましいです。

 

あ、まちがえました。素晴らしい、です。

 

 

 

え、現ブログ担当の夏ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月姫をプレイしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりですね。

 

 

 

 

 

 

 

濃密な内容で素晴らしい作品であったことには間違いありませんが、現ブログ担当の夏があまりにも何もなかったため総合的には極薄のカ〇ピスのような夏休みでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやったって、俺たちの夏はもう戻ってこない。だったらこれで満足するしかねぇ!満足しようぜ!

 

 

 

 

 

 

夏季休暇の話のあとは、各々の好きな作品や声優さんやらの話をしましたね。

 

 

今回初参加の、マナさん(仮称)はFateシリーズを愛好なされているとのこと。

 

Fate/stay nightやGrand orderなど名の知れた作品をはじめ、ApocryphaやExtra Last Encoreといった外伝的な作品にも触れているようです。

 

Fateシリーズが好きな方でも、ApocryphaやExtraに触れているという方はなかなか少ないので、ちょっと嬉しくなった現ブログ担当なのでした。

 

というか、Extraアニメを見てる人今まででマナさん(仮称)を含め二人しか会ったことがありません。感激です。(まあ、原作ゲームの1000年後の話ってだけでもかなり敷居高いですよね....。)

 

因みに、現ブログ担当はExtraならレオが好きです。でもユリウスは嫌いです。あ、いやキャラとして嫌悪感を感じるというわけではないのですが、FGOでユリウスが大きく描かれている「スイーパー」という礼装が出た時はだいたい爆死するからです。(そもそも聞いてない)

 

 

 

 

 

 

個人的には昨年公開したFate/stay night【Heaven’s Feel】」は日本で最高レベルの映像クオリティだと思っているのですが、ここでufotableなら「活劇 刀剣乱舞では?と対抗馬をぶつけてきたのがレイさん(仮称)。

 

確かに、剣戟で見せるアクションシーンはかなりかっこよかったですね。と、白熱したところで、ヨシタク(仮称)が「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」を激推ししてきました。製作会社を越えた対抗馬の出現に流石に驚愕です。別の製作会社がありなのか?ってなったら、レイさん(仮称)は文豪ストレイドッグスを挙げてきました。

 

京都アニメーションハルヒとかけいおんとか)にボンズ(ヒロアカとかハガレンとか)、レベルがめちゃくちゃ高い制作会社ですし挙げたくなる気持ちはわかります。

 

まあ何が言いたいかというと全部素晴らしい作品なので、気になる方は是非全部視聴してみて下さいな、ってことです。

 

 

 

特にヨシタクくん(仮称)は「ヴァイオレットエヴァ―ガーデン」を激推ししてくれて、原作文庫とアニメ版の違いを解説して下さいました。アニメでは文庫版にいるキャラクターが登場しない、カトレアやベネディクトなどのヴァイオレットの同僚たちの掘り下げがあるなど、ヴァイオレットエヴァ―ガーデンのアニメが好きなら見て損はない内容とのこと。要チェックですね。

 

 

 

 

 

 

また、京都アニメーションで一番好きな作品を各々挙げてもらったところ

ヨシタクくん(仮称)は当然「ヴァイオレットエヴァ―ガーデン」

レイさん(仮称)はAIR

ゲソくんは制作会社とかをあまり気にするタイプではないけれどハルヒ」「氷菓

マナさん(仮称)は境界の彼方

そーへいくんは「Free!」

現ブログ担当は甘城ブリリアントパーク

 

という結果に。全くかぶりませんね。でも全部名作です。

 

 

 

あ、京都アニメーションといえば、先日「Free! The Final Stroke 前編」を観に行かせていただいたんですけど、ほぼ満席の中、自分以外全員女性客でかなり自分が場違いなところにいるもんだな、と思わされました。Freeの女性人気の高さを改めて思い知らされましたね。

 

 

 

 

 

 

 

それはさておきまして。ゲソ君が最近ハマっているデュエマを布教したいとのことでしたので、布教パートに。今回活動時間中ずっとカードをいじっていたゲソ君がだいぶ力の入ったプレゼンをしてくれました。カードの絵師が「ゴルゴ13」の作者さいとうたかを氏や、「マギ」の原作者である大高忍先生を起用しているなど、カード自体にも様々な魅力があるようです。

 

 

とはいえ、今回の参加者の大半はデュエマ世代ではなく、遊戯王世代。戦争勃発やむなしの状況でした。

 

現ブログ担当もその口で、初代からZEALまでは見てました。因みにレイさん(仮称)曰く、時代はラッシュデュエルらしいです。

 

 

 

遊戯王は各方向に伝説が多いですし、世代ごとに推しのシリーズが違ったりと幅広い世代に受け入れられるようになってますから知名度もうなずけるわけです。

 

 

 

 

満足同盟に、どうしてDホイールと合体しないんだ....、セルフBGM(ハーモニカ)などの数々の伝説が伝わる人がまさかサークル内にいるとは思いませんでした。これで....満足したぜ......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほかにも声優さんの話だったり、夏クールのアニメの話だったりもしました。

 

 

 

 

レイさん(仮称)は谷山紀章さんと細谷佳正さんが好きで、マナさん(仮称)は安元洋貴さんや堀江由衣さんのラジオを聞いたりするんだとか。

 

なんでも堀江由衣さんは結構おっちょこちょいな感じらしく、時間内に話が終わらないまま次週に持ち越しにするなんてこともあったそうです。

 

それに細谷さんは先日Youtubeで歌ってみたの動画を投稿して話題にもなりましたし、谷山紀章さんがボーカルを務めるGRANRODEOがつい最近ネトフリアニメ「範馬刃牙」のOPのフルを上げてくれましたね。最高にかっこいいです。

 


GRANRODEO / Treasure Pleasure

 

↓あっ、ついでに現ブログ担当が好きな谷山紀章さんが歌うキャラソンものっけておきますね。(何がついでなのか)


Dies irae ~Interview with Kaziklu Bey~ オープニングムービー

 

 

 

 

 

 

 

 

夏クールのアニメは、まあいくつか挙がりましたけど、なかでも「かげきしょうじょ!!」「白い砂のアクアトープ」などの女の子たちが頑張る作品が健闘した印象ですね。中でもレイさん(仮称)は演劇サークルも兼部していて、そんな演劇に携わる人から見ても、「かげきしょうじょ!!」は面白かったらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほかにも、来期アニメの期待作についても話したりしましたが、まぁ、その辺は次回の活動で詳しくやりますので、割愛させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

さて、後期一発目の活動いかがでしたでしょうか。

 

 

日に日に現ブログ担当のブログ私物化が進んできて、読む側からしたら何も伝わってこない意味不明な文章に成り下がってきているのがなんともアレです。

 

文体も羅列も滅茶苦茶なブログですが、この先もご愛顧いただけたら、と思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

────俺たちの満足は、これからだッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の謎の満足さん推し一体なんだよ...........。