都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】2018年秋アニメまとめ(作品ランキング&感想コメント)

 

こんにちは!
今回は1月15日に行った活動=「2018年秋アニメのまとめ」の活動報告です!

本来は活動日を1月18日の金曜日に設定していたのですが、「センター試験」で敷地内立入禁止という残念な状態に。急遽変更して申し訳ありませんでした!

f:id:TsuruOtaku:20190117144915j:plain





そうですよ、センター試験ですよ。
まさにこれから受験の方もいらっしゃるでしょう。

まぁ、なんとかなりますよ────“某”阿良々木くんなんか、センター試験当日に斧乃木余接と遊んだ上で、爆死という悲惨な状態でも、大学入ってキャリア警官になったんですから。

なにはともあれ、頑張ってください!

 

 

 

2018年秋アニメまとめ


 急遽、日時を変更したこともあり、参加したのは3人という寂しい状態でしたが、作品やキャラを挙げての懇談はかなり盛り上がりました!

 各々が選んだ各部門ごとの順位と、それぞれ一言感想をあわせて掲載していきます!

今回は、会話風にコメントを紹介しようと思います!
司会的な立ち位置のアイコンです!

会長のアイコンです!

Eiのアイコンです!

KYのアイコンです!

アイコンはアニメ公式配布のものをお借りしました。
(......会長が女性なのは許してください)

 

作品部門


f:id:TsuruOtaku:20190117122637j:plain

作品部門
  1位 2位 3位
会長

ゾンサガ

青ブタ アニマ
Ei やが君 ベルまま BANANA FISH
KY 青ブタ SSSS リリス

 

まずは作品部門で堂々と第1位に輝いたアニメ!

一度死んでいる登場人物の生前の後悔を解決していくストーリーが好き。覇権。【ゾンサガ】

とにかく繊細で美しい心情描写とアニメーション演出が素晴らしかった!【やが君】

ラノベらしい軽快な会話とかわいいキャラ、素晴らしいキャストたち。文句無しの1位。【青ブタ】

青ブタとゾンサガが強い?
第2位のコメント!

原作から好きだったのもありつつ、キャラの会話が高校生とは思えないくらいオシャレなのが魅力。【青ブタ】

もふもふ&ふわふわな魅力にあふれた作品で、とにかく可愛い!【ベルまま】

新条アカネちゃんが好き。ロボット物としてもかっこよかったし、オチが好きですね。【SSSS】

ラスト、第3位の感想!

かわいいは正義。チアが感動。【アニマ】

2人の"少年"の間に結ばれる「愛」とも「絆」とも違う"モノ"が美しかった。【BANANA】

単純にスパイ物のようなのが好きです。キャラクターも可愛いし曲も強い。【リリスパ】

 

 

 

キャラ(男)部門


f:id:TsuruOtaku:20190117122659j:plain

キャラ(男)部門
  1位 2位 3位
会長 巽幸太郎
ゾンサガ
星川リリィ
ゾンサガ
ヴィット
SSSS
Ei A.リンクス
BANANA FISH
リムル
転スラ
加藤鳴海
からくり
KY 巽幸太郎
ゾンサガ
S.キャリバー
SSSS
豪 剛雄
ゾンサガ

 

男性キャラってなかなかいないよね....

アニメ作品って女性キャラが魅力的?
そんな男性キャラ部門の第1位!

去年で一番好きな男。最終話で垣間見えた過去がアツすぎる。【巽幸太郎】

知性と美貌の裏に隠された"暗い過去"がキャラの人間性を深めていた。【アッシュ】

破天荒なキャラクターや○○○せんかーーい。といった決めゼリフも面白い。【巽幸太郎】

“男の娘”にスライムと変わり種が入賞の第2位感想!

男の娘は正義。8話が至高。【星川リリィ】

寛大な心と先見性ある指揮から窺える統治者としての器が素晴らしい!【リムル】

個人的に登場してすぐの場面で、刀をドアに引っ掛けるシーンがツボ。【S.キャリバー】

ついに、リリィ(父)が参戦!
第3位へのコメント!

イケメン。【ヴィット】

自身が持つ「強さ」を不器用なほど真っ直ぐに掲げる姿に胸打たれた。【加藤鳴海】

ギャップ萌え。【豪 剛雄】

 

 

 

キャラ(女)部門


f:id:TsuruOtaku:20190117122719j:plain

キャラ(女)部門
  1位 2位 3位
会長 梓川かえで
青ブタ
猿渡宇希
アニマエール
水野愛
ゾンサガ
Ei ベルゼブブ
ベルまま
J.ペルシア
寄宿学校
小糸侑
やが君
KY 新条アカネ
SSSS
双葉理央
青ブタ
白虎
リリス

 

さぁ、待ちに待った女性部門!
グランプリとも呼べる第1への称賛コメ!

圧倒的妹。僕はかえでちゃんを一生忘れません。【梓川かえで】

「もふもふ」と「甘いもの」が大好きな彼女が、可愛くてすごく大好き!【ベルゼブブ】

ショートカット、巨乳と私の好きな属性がつまってる。声も好き。【新条アカネ】

KYさんの趣向が露呈した第1位。
続いて、第2位キャラへ────

素直になれないかわいい子。何かと万能なところもかわいい。何とは言わないけど、大きいところも良い。【猿渡宇希】

まさに王道を貫くヒロインで、彼女が抱く「純愛」が本当に美しかった。【J.ペルシア】

1位と同様、メガネ、巨乳、クーデレ(?)と好きな属性が(以下略)【双葉理央】

次々と“カミングアウト”が続く女性キャラ部門!
残すは第3位のキャラクター!

壮絶な死を乗り越えてステージに舞い戻ってきたシーンは涙なしには見られない。正義感の強さが魅力。【水野愛】

彼女の心情を語るモノローグがとても綺麗で、感情の広がりが豊か!【小糸侑】

正直、中の人の影響が強いけど、最近小さいキャラクターを可愛い、と思うようになってきた。直ぐに手懐けられてしまう所とか好きです。【白虎】

 

 

 

OP部門


f:id:TsuruOtaku:20190117122743j:plain

OP部門
  1位 2位 3位
会長 徒花ネクロマンシー
フランシュシュ/ゾンサガ
UNION
OxT/SSSS
ジャンプアップ↑エール!!
神ノ木高校チア部/アニマ
Ei 17才
ハルカトミユキ/色づく
ピンクレモネード
三月のパンタシア/ベルまま
ジャンプアップ↑エール!!
神ノ木高校チア部/アニマ
KY ADAMAS
LiSA/SAO
君のせい
The peggies/青ブタ
UNION
OxT/SSSS

 

なんとなく、作品タイトルが出揃った感ありますね。
OP部門第1位へのコメント紹介!

強すぎる。【徒花ネクロマンシー】

作品の雰囲気にピッタリの淡い声と、詩のような歌詞一言一句が素敵!【17才】

単純にカッコイイ。【ADAMAS】

やっぱり曲は印象が大事?
続いて、第2位への感想!

王道のカッコイイ曲。【UNION】

「恋」する乙女たちの心を歌うようなピンク色の曲調と歌詞が大好き!【ピンクレモネード】

青春って感じ。メロディーも好き。【君のせい】

ここまでイレギュラーを貫いてきたEiが遂に被った第3位!

可愛くて強い。落ちサビは至高。【ジャンプアップ↑エール!!】

まさに「応援歌」を聴いているようで、笑顔と明るさで元気になれる!【ジャンプアップ↑エール!!】

グリッドマンの物語そのもの。強い。【UNION】

 

 

 

ED部門


f:id:TsuruOtaku:20190117122804j:plain

ED部門
  1位 2位 3位
会長 Hide&Seek
ツキカゲ/リリス
光へ
フランシュシュ/ゾンサガ
蒼の彼方
鈴木このみ/ソラウミ
Ei hectopascal
小糸侑&七海燈子/やが君
マリオネット
ロザリーナ/からくり
蒼の彼方
鈴木このみ/ソラウミ
KY youthful beautiful
内田真礼/SSSS
不可思議のカルテ
豊浜のどか/青ブタ
蒼の彼方
鈴木このみ/ソラウミ

 

最後に相応しく、エンディングテーマ部門!
まずは第1位へのコメント!

歌詞が好き。メロディも切なさがありつつテンポが良い。【Hide&Seek】

耳ざわりのいい軽快な曲調が非常に心地よく、2人の掛け合いが良い感じ♪【hectopascal】

軽快なロック。真礼好きだ。【youthful beautiful】

英語曲名で揃った第1位に続き、ED部門2位の曲への感想です!

五臓六腑に染み渡る合唱。【光へ】

静かで力強い叙情的な楽曲がヒロインの胸の内を代弁しているようで感動。【マリオネット】

やっぱり内田真礼なんだよなぁ【不可思議のカルテ】

────そして、奇跡が起きた第3位!決して狙ってないのは感想から分かる!

高まりを感じられる。【蒼の彼方】

「海・水」と「青・蒼」を連想させる美しい言葉で飾られる歌詞が素敵!【蒼の彼方】

メロディー、歌声ともに好きです。【蒼の彼方】

 

 

 

 

おわりに

 

 というわけで、今回の記事はコメント対話形式という実験をしてみました!
 読みやすいような、無駄な空白が多いような微妙な感じでしたかね? まぁ、3人でアニメの感想を言い合っている感が少しだけ出ていて、雰囲気は悪くないんじゃないかなぁと。

 まぁ、何かありましたら、記事へのコメントやTwitterのDM等でお知らせください!



 ......そう言えば、『ラブライブ!サンシャイン!!』と『Fate』の映画を観てきましたよ。どちらも素晴らしい作品でした!



 微妙に話がズレましたが、今回のブログはこの辺にしておきたいと思います!
 では、また次の記事にて!

 


執筆:Ei