都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】アニメ作品視聴 on 2018-12-4

 こんにちは!
 今回の投稿で、ようやく記事も4本目。
 そして、4本目にしてやっと「活動」の具体的な報告ができます! 

 

活動内容&視聴作品 on 2018-12-4


 先日、2018年12月4日の活動内容の報告(?)というか、記録です!
 活動内容を端的に書けば、スクリーンでのアニメ作品視聴です!

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

 
 講義終わりの18:00過ぎから約2時間半、アニメ作品を3作と関連する実写作品1作を視聴しました!

 視聴作品は以下の通りです!
・秋クールに話題の『SSSS.GRIDMAN』
・上記作品の原案電光超人グリッドマン
・NYTのベストTVに選出の宇宙よりも遠い場所
・お酒を描いた作品ということでたくのみ。


 せっかくなので、簡単にではありますが、感想を書いておこうと思います!

 

 

 

鑑賞作品の感想

 

 そんな訳でありまして、簡単に感想を一言二言書いていこうと思います。
 ......ただ、あくまでも筆者(Ei)の感想ですので!

都留文科大学|アニメ・声優研究会


 

SSSS.GRIDMAN



 そもそも、『SSSS.GRIDMAN』を鑑賞しようという流れになったのは、以前の活動内で行った「秋アニメ事前期待調査」でサークル員の多くが上位に挙げていたからです。加えて、世間的にも大きな話題になっているということで、視聴になりました。



 私は「特撮」と「怪獣映画」は苦手で、「TRIGGER」が大好きという複雑な間に板挟みになっています(笑)

 さて、感想。
 最高のタイトルバックから始まるアニメ作品。主人公の少年の記憶喪失から始まる幕開け、謎の怪獣が襲撃する序幕、グリッドマン登場へと物語が展開し、派手なバトルと同時にキャラクターの描写も丁寧に。そして、胸熱な主題歌の挿入

 生々しく活き活きした登場人物と、“The 怪獣”たる敵の存在、心の揺れと繊細な感情、「特撮アニメ」としての演出。よく出来た作品だと思います!



 ......まぁ、本当に個人的な感想を言えば、このジャンルの作品は興味があまりなく、今期アニメの中でも順位的には中ぐらいかなぁ~と。

OP:OxT「UNION」

ED:内田真礼「youthful beautiful」

 

 

電光超人グリッドマン


※上の動画は「日本アニメーター見本市」での予告編です。

 この作品を視聴した理由は明白で、『SSSS.GRIDMAN』の原作というか原案にあたる作品だからですね。これは会長のアイデアなので、まさに名采配です!



 で、感想ですが.....前述の通り、特撮が苦手です(笑)
 実際に見てみましたが、なんと表現すればいいか......目も当てられない惨状が眼の前で繰り広げられていました。

 私は映画、特に洋画が好きなので比べるのは本当に申し訳無いですが。
 まず、主人公らを演じる子役たちの演技が圧倒的に下手すぎる......。台本の棒読みもいいところ、君たちは操り人形ですか!?

 あと、映像は古いですね。
 特撮に関してはまったく知識が無いのですが、“あの程度”なのでしょうか? いくら1993年と古い作品とはいえ......『スターウォーズ』1作目が1977年、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が1985年の映画ですよ!?




 一方で、アイデアは素晴らしいと思いました!
 パソコンの奥、電子空間やインターネットを舞台にした、ハッキングや人工知能に似たプログラムの開発などの要素は、非常に興味深いと思いました!



会長の感想はこんな感じ⇩

 

 

宇宙よりも遠い場所



 アニメがTV放送されていたのは2018年の冬クール。
 そして、先日、ニューヨーク・タイムズ紙の「ベストTV番組」の外国作品部門に選出され、大きな話題になっていました。

 「アニ声」の機関誌で行った企画「年間ベスト作品」でも高評価でした!

f:id:TsuruOtaku:20181229182255j:plain




 今回視聴したのは、第1話だけです。
しかしまぁ、本当によくできた作品ですよ!

 「何か凄いこと」を求める普通の少女の出会いが、彼女の青春を動かし、物語を動かしていく明るい予感に満ちた第1話

 たった25分にネガティブとポジティブを押し込め、壮大な物語の開けに相応しい印象的で好意的な「予兆」を随所に散りばめて。
 作品のタイトルが示す「南極」という非現実的な場所への、小さくも力強い第一歩が踏み出される瞬間が描かれる第1話。
 そんな主人公の彼女の背中を押し、応援するかのように流れる音楽、そして美しい挿入歌が本当に素敵でした!


 この素晴らしい第1話。
 ここからはじまる物語は、広がり、転がってより素晴らしい作品へと繋がっていきます。全13話、まだ未視聴の方は是非御覧くださいな!

 

 

たくのみ。



 漫画が原作の本作を視聴した理由は......時間が余ったので短編アニメをという不純なもの(笑)
 全12話どのエピソードもそうですが、登場する人間関係の描写と、お酒のお話のバランスが絶妙な作品です!


 第1話は「エビスビール」。
泡とビールの黄金比を保つ注ぎ方を教えてくれるなんて、大学生には嬉しい親切な作品!(笑)

 ただ、視聴したのが21:00頃。
 お腹が減った大学生に、飯テロのごとく映し出される「おつまみ」の数々は、目とお腹に毒ですよ!

OP:内田真礼「aventure bleu」

ED:ましのみ「ストイックにデトックス

 

 

 

おわりに

 

 長々とした感想、失礼しました!

 かなり好評だったので、次回の活動も同じくスクリーンでの視聴の予定です!
 次は、参加者のうち何人かが、持ち時間30分程度で作品を選ぶ予定です。

 また、ブログに投稿する予定なので、楽しみにしていてください!

 読んで下さってありがとうございました!

 

 


執筆:Ei