都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動報告】アニメ上映会:京アニへの追悼と感謝と応援を胸に、豊作必至な夏クールへ!

 

こんにちは!
毎度おなじみ、都留文科大学の「アニ声」ブログ担当化しているEiです!
今日は6限補講があったので、少々遅刻しての参加です。

2019年7月22日の活動は【上映会】でした!
以下で詳しく活動を紹介します!

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 

 

京アニ」の事件に関して

 

先日、京都アニメーションのスタジオにて男が放火し、34名の方が亡くなられ、多数の方が負傷され、さらに膨大な資料が焼失するという、凄惨な事件が発生しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りしております。

 

 それから、サークルメンバーから何件かコメントを受け取ったので、ここに掲載させていただきます。

まだ気持ちの整理がつかない部分はあるけれど、あの素晴らしい作品たちが消えてしまうわけではないので、私が京アニを愛する気持ちは変わりません。亡くなられた方には、最大限の敬意と祈りを捧げます。京アニの1日も早い復興を願っています。

"本当に心が痛いです。 京アニ作品からたくさんの「素敵なモノ」を頂いたので、それを返せるようにこれからも応援していきたいです。"

 

 

 

 

上映作品の紹介と感想


今回は、2019年夏クール・アニメの作品を見ました!
一応、「春クール」のランキング時の夏アニメ期待作品は以下の記事から!



夏クールに放送/配信中の作品からアンケートをとって、得票数が多かった作品の中から当日参加者で多数決をして視聴しました!アンケートの結果をこんな感じです!(※0票作品は除外)

f:id:TsuruOtaku:20190722204701j:plain

※なお、「その他」の回答には「ガールズ&パンツァー」と「京アニ作品が見たい」という意見がありました。



 「今期は豊作」というコメントがありましたが、本当に魅力的で面白い作品がとても多くて、視聴数が膨大になりそうです!

f:id:TsuruOtaku:20190723112330j:plain

 

なお、今回も一言感想コメントを参加メンバーから収集したので、以下のラインナップで紹介していきます!

てちょお

Ei

山田

てちょう

コジロー

ゲソ

なんで君たち「手帳」の2人は示し合わせたように......(笑)

 

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿


都留文科大学|アニメ・声優研究会

© 三田誠TYPE-MOON / LEMPC

 

難しかった!(色々と)

Fate』の世界観を継ぐ内容が見事。音楽が梶浦由記だから、聴覚的に『Fate/Zero』と脳内が同期する様が素晴らしい!

ウェイバーの泣くシーンが胸に刺さるぅぅ…。

Fateあんまり知らんけどおもしろい

ライネス•エルメロイ•アーチゾルテちゃんかわいい

 

 

 

彼方のアストラ


都留文科大学|アニメ・声優研究会

都留文科大学|アニメ・声優研究会

© 篠原健太集英社・彼方のアストラ製作委員会

 

篠原先生のSKETDANCEが大好きだったので、なんだか懐かしい感じがしました。視聴継続します!

宇宙サバイバル系だけど、重いSFでなく、見ていて気持ち良いい雰囲気で楽しいのが嬉しい!

篠原健太作品にハズレなし!

作者がスケダンで驚いた。2話からも見たいと思うくらいには面白かった

ストーリーが好み、面白そう

 

 

 

炎炎ノ消防隊


都留文科大学|アニメ・声優研究会

都留文科大学|アニメ・声優研究会

© 大久保篤講談社/特殊消防隊動画広報課

 

文字通りアッチアチな展開が面白いので視聴継続!

『プロメア』と被りますね(笑) 炎の描写は滾るようで格好良い!キャラの魅力も絶好調だと思います。

バトルシーン半端ないって!!

漫画版がおもしろいのは話に聞いていたがアニメも面白かった。

戦闘シーンに迫力があるだけでなく、それぞれ様々な迷いを抱えながら戦っていると考えさせられるものだと思う。

パイルパンカーかっこいい

 

 

 

けいおん!


都留文科大学|アニメ・声優研究会

都留文科大学|アニメ・声優研究会

都留文科大学|アニメ・声優研究会

© 2019 Kyoto Animation Co.

 

平沢憂ちゃんしか勝たない。

京アニ」を世間的に一躍有名にした作品で、一般的に言っても「京アニけいおん」と結べるのでは?

ED半端ないって!!

原点にして頂点

出会ったのは高3の時だったけど、バンドや部活動という括りだけではなく、楽しい日常を送る主人公たちに癒しをもらった。

懐かしい

 

 

 

 

 

おわりに

 

以上では紹介しなかったコメントを紹介します!

今期、豊作すぎでは?

 

 

いつもここは、個人的な活動を紹介する場になっていますね(笑) 今回も少しだけここ数日のことを紹介します!


まず、7月19日の金曜日。
朝9:00からの全国一斉上映で新海監督の最新作『天気の子』を観ました!賛否両論ありますが、面白かったです! 監督らしい「セカイ系」への再帰が見事で、しかし大衆寄りな部分は......。あ、RADWIMPSの音楽が最高でした!

都留文科大学|アニメ・声優研究会




あと、7月21日の日曜日。
P.A.WORKSのアニメ『凪のあすから』と『色づく世界の明日から』のコラボ展覧会に行きました! いやもう、感動が胸の奥から蘇ってきてヤバかったです。とにかく、”まなか”が可愛すぎる!

都留文科大学|アニメ・声優研究会

 


執筆:都留文科大学・Ei