都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【メンバー執筆】大学生の春休み暇すぎでは!?

 

 

どうも、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。はじめましての方ははじめまして。そうでない方はご無沙汰しております。†山田†です。

満を持して迎えた大学生活初の春休み。たくさんの時間があるんだから、いろんなことができてさぞ充実したものになるだろうと、テスト前は、「テストが終わればば春休みだ。あと少し。あと少し…。」と心の支えにしてきた春休みですが、ふたを開けてみれば、なかなかに時間がありあまり、暇を持て余しております。暇すぎて考えることをやめてしまいそうな勢いです。

 

まあ、そんなことはさておき、有り余る時間のなか、†山田†のすることは、バイト、アニメ視聴、寝る、くらいしかないので今回はあまりに余った時間を利用して視聴したアニメの感想なんかを書きなぐっていこうかなーなんて思います。

まあ、時間がある方はしばしお付き合いくださいな。

 

あ、どうでもいい話ですが、†山田†の「†」って「だがー」って打って変換をかけると出てくるんですよ。ソースは「デート・ア・ライブ」の原作です。

 

ほんとにどうでもいい話でしたね…。申し訳ありません。

 

 

 

 

 

この美術部には問題がある!

こちら2016年の夏アニメだった作品。美術部所属の主人公兼ヒロインの宇佐美みずきと同じく美術部所属の内巻すばるを中心に展開するラブコメですね。ラブコメ、とは言っても、宇佐美さんが内巻くんのことが好きなのに対して、内巻くんは二次元にしか興味を示さないため、甘い展開になるなんてことは全然なく、宇佐美さんが精一杯内巻くんを振り向かせようと奮闘するのがこの話の主軸になります。

まあ、†山田†はこの作品2度目の視聴だったわけですが、

 

 

 

 

超楽しめましたね!!

 

 

 

 

 

 

いやー、宇佐美さんが最高にかわいいです。

いやー、宇佐美さんが最高にかわいいです。(大事なことなので2回)

 

もうこの作品を視聴したらしばらくは宇佐美さんのことが忘れられなくなりますよ。いや、絶対に。間接キスにいちいちときめいたり、「下の名前で呼んでいいですか?」って内巻くんに言われたときに一晩中考え込んでしまったり、放課後にちょっと会うことになりめちゃくちゃ気合の入った服装で会いに行ったり、オタク仲間の女の子と内巻くんが楽しそうに話しているのをみて嫉妬してしまったりetc....

 

小澤亜李さんの名演もあり、本当にかわいらしく素晴らしいキャラになっておりました。いやはや、本当にかわいいですねぇ~。(ただのファン)

 

この作品、ラブコメディの「コメディ」の部分もなかなか、というかかなり強く吹き出しそうになるシーンが何度か。キャラがぼけてそれに宇佐美さんがツッコむという展開も多く、宇佐美さん、ひいては小澤亜李さんのツッコみも光ること光ること…。

 

作画もきれい、OP担当は水樹奈々(つ、強い…)、テンポも良い、で、一気に全話見ることができました。これは良い作品ですよ。

 

 


2016年7月新番組「この美術部には問題がある!」PV【TBS】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーリー・エアフォース

こちらは2019年冬アニメでかなり最近の作品ですね。こちらも視聴は2回目。この作品は、人類VS正体不明の飛翔体「ザイ」との戦いを描いた空戦もの。従来の戦闘機では太刀打ちできない「ザイ」ですが、「アニマ」と呼ばれる特殊な機体と適合した存在であれば太刀打ちすることができて、主人公の鳴谷慧が「アニマ」であるグリペンと出会い、物語は始まります。戦闘における調子が不安定で廃棄処分が決められてしまったグリペンが、慧とともにいることで安定するという理由から、2人は一緒に行動することが多くなります。グリペンのほかにも、ファントムやイーグルといった個性豊かな「アニマ」が出てきて見ていて飽きません。

 

 

 

 

 

 

ていうか、キャラがみんなかわいいんじゃーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

グリペンはけだるげに見えて表情豊かだし、イーグルは天真爛漫で癒されますし、ファントムはcv.井澤詩織の清楚系腹黒で俺得ですし(ただのファn)、最高っすよ実際。

 

この作品、戦闘シーンも迫力があり、キャラの個性がしっかりしていて戦闘シーンも日常シーンもちゃんと楽しめる、良い作品だなーと†山田†は思います。

 

それに戦闘機って複座式じゃないですか…。コードギアスのガウェインなどの複座式機体大好きな†山田†にとっては興奮しっぱなしの作品ですよこいつぁ!!

 

あと、戦闘シーンでちょくちょく聞こえる掛け声も良いですよね。離陸の時の「バービー01、クリアード・フォー・テイク・オフ!!」とか作戦開始時の「レディ・フォー・コントロールとか、ミサイル発射時の「フォックスツー!!」とか、中二心に刺さりまくりです!!

 

キャラ良し、曲良し、バトル良しの良作でござった…。

 

 

 


アニメ「ガーリー・エアフォース」PV 美少女×戦闘機 電撃文庫の人気ラノベがテレビアニメ化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

こちら2017年夏アニメ。視聴は同じく2回目。最近の作品には珍しいというか、、異端というか、、。クラスみんなでテスト勉強したかと思えば、テストの点数を教師から買い取ったり、クラスメイトが暴力事件を起こしたかと思えば、偽の証拠をでっちあげてそれをもみ消したり、夏休みが始まったかと思えばクラス対抗無人島サバイバルが始まったりなど。毎回新鮮なというか、斬新なシナリオに楽しまさせていただきました。

まあ、この作品内容こそ奇抜ですが、主人公の強キャラ感やヒロインのぼっち感はなんだかどこかで見たことがあるようなないような.....(なるほどすごいな悪いのは君じゃない)。

 

 

 

 

 

 

シリアスな作品なはずなのに、ヒロインのお兄様(生徒会長)が主人公に壁ドンしたり、無人島サバイバルで約一名ガチもんの極限状態下での生活をしてるやつがいたりと、シュールな笑いどころがあったのも記憶に深く刻まれましたよ(笑)

 

 

 

 

OPがめっちゃかっこよかったのも好印象ですね。ZAQさんの「カーストルーム」、底辺クラスから這い上がろうとするこの作品にぴったりのかっこいい曲です!!

 

 

最近にはあまりない作風で本当に楽しめました!!あ、あと、原作は2年生編に突入したのでこれからの展開にも注目必至ですね!!

 

 


TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』PV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に天使が舞い降りた!

こちら2019年冬アニメ。視聴は2回目。先日のサークルのカラオケ会で会長がOPに合わせてダンスを披露してくださり、それが頭から離れず見たくなってしまったのでつい…。まあ、この作品については言いたいことはいろいろあるんですがね…。一言で言うなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尊い、癒し(二言)。

 

 

 

 

 

 

 

この作品、みゃー姉が花ちゃんのこと大好きで、ひなたがみゃー姉のこと大好きで、乃愛ちゃんがひなたのこと大好きで、花ちゃんはお菓子とひげろーのこと大好きで()、、、。おぉ、なんというやさしい世界。

 

見ているだけで癒されますね、これは。

 

ひなたが「みゃー姉」って呼ぶたびに私、なんだか心がぽかぽかするの…。

 

ちなみに、全12話のなかでひなたが「みゃー姉」って言った回数は合計で249回だそうです。1話のうちで平均20.75回…。アニメ本編のOPEDを抜いた時間がだいたい20分くらいだから1分に1回は言ってる計算になりますねw

 

というわけで、1分に1回、合計249回心がぽかぽかしました、†山田†です。

 

語りたいことは多々ありますが(というか1話ごとに語っていきたい)、さすがにここでは厳しいのでまた別の機会で。いや、実に素晴らしい作品でした。

 

 

 


TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」PV第2弾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL OUT!!

こちら2016年秋アニメ。視聴は2回目。ラグビーを題材にしたスポ根作品。全25話とちょい長め。主人公がラグビー初心者ということでまるで一緒になってルールを覚えていくようで頭にスッと内容が入ってきましたね。これを見て、ラグビーってほんとにすごく壮絶なスポーツなんだなーと思いましたね。

 

 

個人的には「あそこにはエースストライカーも4番バッターもいない。ボールを持ってるやつが主役なんだ。」というセリフはとても印象に残りました。

 

主人公は自分の身長にコンプレックスを持っているので、このセリフはとても心に響いたんじゃないかなーって思います。

あと、印象に残っていることと言えばそうですね、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

EDが強すぎた!!!!「全力少年produced by 奥田民生」て。あのスキマスイッチ全力少年のアレンジ。正直めちゃくちゃ好み!!原曲より好きかもしれない…!!

 

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

また、部員だけじゃなくてコーチや監督同士もいろいろ考えたり、苦悩したりしながら指導してるんだということがわかってとても心に響きましたね。ちゃんとみんなキャラが立っててかっこいいなーと。

 

ただ、cv小山力也やcv楠大典の高校生は貫禄あり過ぎてちょっと笑ってしまいましたw

 

あと、作中最強キャラの一人がアニオタだっていうのはなかなか面白いなーって思いましたね。彼は我々オタクの星ですね笑

 

こちらも手に汗握る良作でした。

 

 


10/6 放送開始!! TVアニメ 「ALL OUT!!」 PV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダムUC RE:0096

周りにガンダムファンも多いことだし、見ておこうかなくらいのつもりで見てみました。じつはこの作品以前、「ワールドトリガー」が放送されていたころ、この次の時間帯に放送されていたので何度か目にはしていたのですが、ちゃんと1話から視聴するのはこれが初でした。まあ、感想としましては、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっっっっっっっちゃくちゃ面白かったです!!!!

 

 

 

 

 

 

いやー、ロボットアニメが大好きな†山田†ではございますが、実はガンダムシリーズに関しては無知も同然で、一部からは「ロボットアニメ好きを名乗るな」とか言われそうなものですが、そういった知識がない†山田†ですら舌を巻くほどの面白さでした!!

 

澤野弘之の音楽もですがやはり戦闘シーンひいては脚本が素晴らしい…。ずっと興奮のしっぱなしでしたよ。ほんとに、「この作品もっと早く見ていれば!」と久々に思いましたね。

 

個人的には敵機体のシナンジュがすごく好きだなーって思います。機動力がやばすぎて普通の人では操縦もできないぶっ壊れ機体。そしてそれを操るフル・フロンタル(cv.池田秀一、化け物すぎますね、キャラ的にも声的にも。

 

ガンダムをほとんど知らない†山田†がこれほどまで楽しめたのですから、ガンダムシリーズが好きな人から見たらそれ以上にたまらない作品なんだろうなー、と。

 

ガンダムシリーズ見てみたいけど、どの作品から入ればいいのやら」、とか「古い絵が受け付けられない」という方はこの作品から見てみるといいかもしれませんね。

 

 


Gundam UC (Unicorn) Trailer #1 (long) 機動戦士ガンダムUC PV 第1弾(ロング ver.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 NEXT 

はい、今回はこんな感じです。いろいろ作品を見ても、「面白かったです」とか「良い作品でした」とかしか言えないボキャ貧な†山田†をどうかお許しを。

 

時間がまだまだいっぱいあるので、春休みはまだまだたくさんの作品を見ることになると思います。

 

 

 

 

そう、時間がいっぱいあるんです。腐るほど。

なので、1クール2クールでは収まらないような長期作品に手を出してやろうと思い立ち、、、買っちゃいました。

 

人生初購入!!Blu-ray Disc BOX!!!!

 

f:id:TsuruOtaku:20200217185454j:plain

懐かしい…なつかしいぞぉ…。

 

 

鋼の錬金術師FA!!!!!

 

 

 

†山田†がまだ小学生だったころに大好きだったハガレンアニメの第2作目になりますね。(1作目は見てないです…。)

 

全64話ということで全部見るにはだいぶかかりそうですけど、生憎と時間だけはありますからね。なんせ暇ですし。

 

というわけで、まあ今期アニメを消化しつつハガレンも見ていこうと思います。

 

 

いやー懐かしい。

たぶん2作目見てた人は同世代だと思うんですよ。「again」とか「ホログラム」とか「嘘」とか「瞬間センチメンタル」とか大好きだったな、、、、(OPED)。

 

友人に「アマプラに入ればそんな大金払わなくても見れるぞ。」と言われましたが、違うんです。†山田†は作品を所有したい系のオタクなので円盤とか購入とかしちゃったりするんですよ…。

 

配信には頼らないスタイル!!ガンダムUCGYAOで見ましたてへぺろ

 

いやまあ、正直に言えば配信の支払いやらあれこれが面倒くさそうっていう理由(偏見)で判断してるだけなんですけど…。

 

視聴は断然TV派の†山田†です。

 

 

 

 

 

 

 

 

気が向いたらまたここに感想とか乗っけるかもです。その時にもしお時間がございましたら暇つぶし程度にご覧になっていただけると†山田†はうれしいです。

 

上に書いてあることに対して、「いやそれは違くね?」って思ったそこのあなた。ちょっと校舎裏まで。ぜひ作品についていろいろ語り合いましょう。

 

 

あと、もしこれをご覧になって興味を持たれた文大生、もしくはこれから文大を受験される方々、ぜひとも遊びにいらしてください。†山田†はいろんな嗜好を持ったオタクの方々と是非ともお話してみたいです。

 

それでは今回はこの辺で。

ここまで長々とお付き合いくださった方、本当にありがとうございました。