都留文科大学とあるオタクサークルの日常。

都留文科大学のオタクサークル「アニメ・声優研究会」の公式ブログとして、活動記録などを掲載していきます!

【活動】2020年第1話「愛と希望のカラオケ回!」

 

こんにちは!

あけましておめでとうございます!
挨拶が遅れてしまいごめんなさい。
本年が皆様にとってよりよい1年になり、そして、素晴らしい作品と出会えることをサークルメンバー一同、心よりお祈りしておします。

どうぞ、2020年もよろしくお願いいたします!

さて、そんな新年最初の活動は、みんなで「カラオケ」を歌ってきました!
今回は、簡単な感想とセットリストの紹介でとどめます!

「カラオケSmile×Smile都留店」にて!

「カラオケSmile×Smile都留店」にて!

 

 

カラオケ・セットリスト

 

今回、みんなで歌った曲のリストです!
どうぞ、お納めください。

 

曲順
曲名
歌手
1 Armour Zone 小林太郎
2 COLORS FLOW
3 創聖のアクエリオン AKINO
4 恋のヒメヒメぺったんこ 姫野湖鳥(CV:田村ゆかり)
5 チルノのパーフェクトさんすう教室 イオシス/miko
6 &Z SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki
7 BLOODY STREAM Coda
8 Edelweiss 亜咲花
9 Los! Los! Los! ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)
10 UNION OxT
11 Jumping!! Rhodanthe*
12 StarRingChild Aimer
13 新宝島 サカナクション
14 Into the Sky SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle
15 Phantom Joke UNISON SQUARE GARDEN
16 ふたりの羽根 YURiKA
17 恋のミクル伝説朝比奈みくる(後藤邑子)  
18 Rising Hope LiSA
19 BERSERK ─Forces─ 平沢進
20 くちづけDiamond WEAVER
21 RIGHT LIGHT RISE 分島花音
22 創傷イノセンス 内田真礼
23 †吸tie Ladies† ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)ほか
24 I beg you Aimer
25 とある竜の恋の歌 いとうかなこ
26 パレード 平沢進
27 モザイクカケラ SunSet Swish
28 青空のラプソディ fhana
29 気ままな天使たち わたてん☆5
30 流星 藍井エイル

 

 

 

感想とか雑談とか

 

本当に楽しかったです!
2時間半で30曲を歌い切りました!
休み無くマイクと曲予約端末を回す華麗なバトンプレーの鮮やかさと言ったら、陸上400mリレーの日本代表に匹敵するレベルでしたよ!

みんな自由に歌いました!
特に「アニメ限定」と縛ることもなく、好きな歌を歌いたい感じで歌っていく、非常に楽しいカラオケ回でした!

後半には手拍子や完コピダンスや、合いの手もどんどん盛り上がっていき、笑い声の耐えない室内でした!

熱唱中!

熱唱中!

 

 

「AI採点」の文句と称賛!


今回、歌の採点には「AI採点」を使いました。
これがまた曲者で、AIの心を掴むように歌うのがなかなか難しかったり、まるで機械が忖度したかのように特定の人だけ高得点になったり......。
でも、分析レポートのアドバイスでの指摘は妙に的確だったりして、面白かったです。
高得点の鍵は、「いかにAI好みの歌い方をするか」ですね(笑)

最高得点はfhána「青空のラプソディ」でした!

最高得点はfhána「青空のラプソディ」でした!

 

 

圧倒的パフォーマンス


みんな、カラオケの”プロ”すぎます...。

いざ曲が始まると声がガラリと別人になったり、やけに格好いい選曲と歌い方で男たちをメロメロにしたり。画面に映るMVのダンスを歌いながら完コピしたり。曲の台詞に感情を120%込めたり、平沢進を歌って自ら喉を潰しにいったり。澤野弘之の英語歌詞に挑戦したり。

みんなプロすぎる......
でも大丈夫! 私みたいに普通の歌を普通に歌うだけでも、合いの手を入れてくれる優しい方々ですよ。

男たちをメロメロにした歌声。

男たちをメロメロにした歌声。

 

 

 

おわりに

 

何度も言いますが、楽しかったです!
メンバーも集まってくれたし、みんなで盛り上がれたし、「あに声」サークル初のイベント?でしたが、出来は上々でした!
不定期でいいからもっとやりたい」という声もチラホラ聞こえてきたので、成功でしょう!

新年からいいスタートが切れました!

 次回は、1月20日(月)に、2020年冬アニメの第1話上映会を行なう予定です!

 

 

 

 


執筆:都留文科大学・Ei